カテゴリー
スタッフぅー

たこパー

成人の日営業後にbleuでたこパーしました。
しかし、いわゆるたこ焼きパーティーではありません!
たこ焼き&タコライスのたこタコパーティーです。いや、というよりも新年会です(笑)
当日は店長長沢の奥さん、産休中の宮田がご主人と赤ちゃんと参加。おまけで緒形家の奥さん&子供もわーい(嬉しい顔)
bleuスタッフが9名、スタッフ家族が7名で総勢16名!人が沢山で単純に嬉しかったー♪
大勢参加なので当然食べ物も山盛り必要。
タコライス用の挽肉は1kg超。前日に僕がフライパンで炒めました。
たこ焼き用のたこはコストコで大きいのを2つ購入。
そして、たこ焼き用の小麦粉を水と卵で溶いたタネはなんと3.7L!?あせあせ(飛び散る汗)
 
その他にチキンなども用意しました。
飲み会やるとハジけすぎて翌日心配なbleuスタッフなので、店休日前の13日に開催した新年会。しかし、思いの外みんなあっさりお帰りモード。せっかくwii Uでカラオケも用意したのに・・・(寂)
とは言え、沢山の人が集まる=繁栄を感じられたので良しとします!
そうそう、たこ焼きの焼き方で感じたことがありました。
それは次回、多分書きます(^_^;)

カテゴリー
スタッフぅー

レセプション?コンシェルジュ?

完璧にあれになった感ありありです。あまロスです(汗)
そんなことは言っていられない!前を向かねば、天野アキのように・・・ぅううあまちゃん。って、(爆)
去る者は追わず、来る者拒まずだ!のナツばっぱを見習い、前々へ!
さて、当blogではご報告遅くなりましたが、7月よりbleuでは初となるレセプショニスト(レセプション))が誕生しました。
鎮目由佳
shizu.jpg
元々美容師だったこともあり、現在はレセプション、フロント業務とアシスタントの仕事も兼務してもらっています。
写真からも伝わって来る通り、とても明るくてその場を元気にしてくれます。酒もよく飲みます(笑)鎮目自身レセプションは初体験ながら、既に経験者の様相です。
bleuの方針としては、よりお客様の立場になれるスタッフとして、レセプションの仕事をブラッシュアップさせていきたいと考えています。
担当スタイリストに言い難いことや、何か些細なリクエストなどありましたら、鎮目に声をかけて下さい!
このところ、このレセプションという職域の重要性が業界内で強く叫ばれています。サロンによってはフロントと呼んだり、最近ではコンシェルジュと呼ぶところもあります。
それらをまとめて、ビューティーコーディネーターという職域と呼ぶ動きもあります。
美容の知識が豊富で、また接客長にけ、技術を行わないプロフェッショナルとでもいいましょうか。
技術を行わないことで、よりお客様目線で、お客様の助けができるよう、bleuではレセプションの育成を行っていく予定です。
明日9月30日、緒形は鎮目と共にコンテストを見学し学んできます。そのコンテストは、全日本レセプションコンテストと言います。
美容室のレセプションがその仕事ぶりを競い合うのです。1次審査がビデオ審査で、その応募総数かなりのものだったそうです。そして、明日の決勝は恵比寿ガーデンプレイスホールで行われます。
明日の決勝大会、ゲストになんと宮崎 辰さんが出られます。
プルミエ メートル ドテルの宮崎 辰さんご存知でしょうか?
レストランのサービス給仕の世界的コンテストで、優勝しNHKプロフェッショナルにも取り上げられた、世界一のサービスmanです。
明日はしっかり学び、吸収して、bleuのサービスに活かせるよう気合い入れて行ってきます!

カテゴリー
スタッフぅー

心霊写真?

スタッフ写真を久しぶりに撮り直しました。
_MG_9939.jpg
榎本の肩に、肩に、あぁぁぁ
山里が後横切ってました(苦笑)
仕方がないのでフォトショップで修正しましたー
eno13.jpg

カテゴリー
スタッフぅー

嵐の後

夜中の嵐凄かったですね。うちの娘達は、雨と雷の音に怖がって眠れず、大変な夜でした。
嵐があけて出勤したらbleuも嵐の予感(滝汗)
出勤予定スタッフのうち2名が発熱で来れないと連絡。
さー困りました。参った。
ご予約状況からすると、完全にオーバーブッキング。
本日の営業おわたぁぁぁorz
藁にもすがる想いで今日休みのスタッフに連絡。
すると、堀口が早々に出勤してくれることに。さらに、鎮目も午後一で来てくれるとのこと。
お陰で今日の営業は予定通り、スムーズに進行中。
外をふと見れば太陽が覗いています。気がつけば嵐なんてどこへ行ったのやら。
瞬間的にもうダメだ、このまま辛い状況が続くと早合点してしまいましたが、あっさりと状況打破しました。
いや、スタッフに助けてもらい、どうにか乗り切ることができました。
休みを返上してくれた両名、そしてスタッフ少ない中営業してくれるスタッフに感謝の言葉しかありません!
もう嵐が来ないようにただひたすら祈るのみですわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
スタッフぅー

2012年ありがとうございました

本年も誠にありがとうございました。

ただ今今年最後の営業まっただ中。昨年の移転以来、大晦日も営業しているbleuです。
さて、今年一年仕事についての正直な感想それは「独立してから最も苦しい一年」でした。
昨年は震災があったり自分自身が椎間板ヘルニアになったりとそれはそれで大変ではありましたが、自分自身に降りかかる事以外で大変な事が続いたのが今年でした。今年ほど一年を通して辛いと感じたのは初めてでした(吐露)
昨年秋の移転リニューアルで大きな一歩を踏み出しました。しかし、僕の力不足で当初描いたようにはなかなか進めず。一歩進みそうになると、引き戻される。明るい兆しが見えたと思ったら、また暗くなる。そんな繰り返しで、何度も心が折れそうになりました(^_^;)
しかし、今年最後の今日、今年の着地点、ゴール地点から振り返ってみれば、そんななかでも来年に向けた種まきは確実に出来ていたのではないかと感じています。
今年これだけ苦しい中乗り切れるのだから、来年はきっと明るい!そう前向きに考えます。
プライベートでは、四人目の子(うちの奥さん悲願の)を授かり、腰痛も出ず、風邪もひかず。家族も大病したり全くなく良い一年でした。
でも、なんというか、男子としては仕事が順調じゃないと常にどこか不満があるんですよね。くそー!
これだけプライベートで良いことあったら、もっと気分的に良いはずなのに。ある意味欲張りなんでしょうかたらーっ(汗)
先月行われたセミナーで、他店の若手スタイリストさん達とディスカッションする機会がありました。独立を考えている皆さんで独立について、僕に色々質問をしてくれたのですが、その中であった質問に一瞬困ってしまいました。
「今まで経営してきて一番嬉しかったことはなんですか?」と質問されたのです。
しかし、嬉しかった瞬間がなかなか浮かびませんでした。困って答えたのがこんな内容です。
「一番嬉しい瞬間ってないかもしれません。例えば、過去最高月間売り上げ上げたとして、でもその翌日はまたゼロからのスタート。そんな感じでいつも安心できないんです。経営者ってそんな感じなんです。」
実はそう答えている時にひとつ嬉しい瞬間を思い出しました。それは、今年春榎本が闘病から復帰した時のことです。思い出しつつなんとなく言いそびれました。
自分自身がどうこうよりも、bleuのスタッフが皆元気で健康で、お客様に喜んで頂けて、イキイキしている。それが何よりも嬉しいこと、大事なことと改めて考えさせられました。
あと今年も8時間ほどで終わります。僕個人にとって最悪だった2012年が終わります。でも、このblog書いていてやはり最高の2012年だった気がしてきました。
来年はスタッフの力を借りて、もっともっと最高の年にします。その為にはもっともっとお客様に喜んで頂ける店をスタッフと創っていきます。
来年もblueスタッフ一同どうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって2013年良い歳になりますように!
bleu代表 緒形勝彦

カテゴリー
スタッフぅー

誕生

産休で沖縄に里帰り中の金城に赤ちゃんが産まれました!
!cid_01@120627_103241@______P02B@docomo_ne.jpg
男の子で名前はキンゾーくん。じゃなかった(笑) 
南海と書いてホークス。冗談です(爆)
南海と書いて「なみ」くん♂だそうです。
秋頃には帰ってきて、またbleuに復帰したいと言ってくれてます。
待ってるよー金城!

カテゴリー
スタッフぅー

フェイスブック

bleuフェイスブックページをご紹介するのすっかり忘れていました。
http://www.facebook.com/bleu.hair
当blogとは違い、スタッフを前面に押し出してみました-。って、まだ投稿全然少ないですがあせあせ(飛び散る汗)
良かったらいいねボタンを押して下さいね!

カテゴリー
スタッフぅー

フライングで復活!

おかえり!
120331.jpg
本来は明日4月1日復帰予定だった榎本。
フライングで1日早く急遽出勤してもらいました。
元気そうでなにより。病気だったようにはまったく見えません。
榎本休みの間、担当のお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
これからあらためて榎本、そしてbleuをよろしくお願いいたします。
緒形

カテゴリー
スタッフぅー

50

正月が一月前だったとは思えないくらい、もう2月←支離滅裂
bleu新年は50時間チャレンジと題して、スタッフそれぞれ月間50時間の練習に挑戦しました。
月間50時間。これ、長いような短いような微妙な練習時間です。
全国平均のアシスタントの練習時間は、一説によると20数時間だそうです。週に一度、2時間程度の練習会があって、その他に気が向いたら練習をすると月間20数時間になります。
bleuのスタッフの場合も同様。しかも、しょっちゅう飲み会やって、緒形自らスタッフに練習さぼらせてますから(笑)
実は、この月間練習時間チャレンジ、昨年もスタッフで挑戦したのでした。でも、開始から11日目にあの地震が来て終了でしたあせあせ(飛び散る汗)
練習熱心なサロンの方に言わせたら、しょっぱい50時間練習かもしれませんが、スタッフみんな頑張りましたよー。
元々練習癖がないもんだから、達成させるの大変でしたからーダッシュ(走り出すさま)
まず、月間スケジュールを作ってもらって、それを5日毎のスケジュールに落とし込み。1時間練習する毎にシールを貼って進捗確認。さらに、ラスト5日は完遂すべく逆算して再度スケジュール作成。
それでどうにか、50時間達成したのでした。
ちなみに、1月は年始休暇あり、週一休み+公休ありで、営業日数が少なく、そしてなかには風邪で倒れて休む者もいて、想像以上に大変な一ヵ月でした。
月が変わった本日は、営業後スタッフと居酒屋に行って1月の打ち上げ!
頑張ったご褒美に、新生bleu初の外食ですわーい(嬉しい顔)
今月も引き続き、みんな頑張ろうな!

カテゴリー
スタッフぅー

食い初め

先日bleu今年一発目のミーティング&飲み会を開催しました。
今回はカニ!
201201101.jpg
スタッフの為にカニなんて、なんと優しい俺(笑)
というのは、冗談。このカニ当初は実家で食べる予定でした。しかし、実家で他に食べるモノがたくさんあったので、スタッフの為に新潟から持って帰ってきたのでした。やっぱ優しい?(爆)
しかし、冷静に、冷静に考えてみれば、スタッフ8名で9匹のカニって多い~あせあせ(飛び散る汗)
しかも、実家に届いて、こっちに持ち帰り。数日は冷凍保存していたものの到着から約1週間。そのまま食べるにはちょっと怖い。
ミーティングで話した内容よりも、熱く熱くみんなで相談して(笑)そのまま「食べるのは怖い」という結論に。
というわけで、鍋にしました。
201201102.jpg
再加熱したら味が抜けるのではと心配したのですが、それでもカニはカニ。うまかったです。
盛り上がる宴の最中に勇者登場。なんと庄司がカニ味噌にトライ!続いて長沢もカニ味噌食べ始めます。
正直腹壊して翌日の営業大丈夫か、心配になりましたー←そんなカニ持ってくるな(笑)
カニをさっくりやっつけて。続いて鍋に水餃子投入。すると、長沢&庄司はカニ味噌で水餃子食い始めます。食い合わせやばしあせあせ(飛び散る汗)
20120110.jpg
本人達はうまいうまい言ってましたが・・・
この後も水餃子をどんどん投入。合計で20人前くらいいったかと。さらに、鶏肉を投入し、締めのうどんを6人前。相変わらず底なし胃袋のbleuスタッフですわーい(嬉しい顔)
そんなbleuスタッフ達ではありますが、ミーティング飲み会ばかりではありません!
今月はスタッフ全員月間50時間練習する計画を立てて、毎日練習に励んでいます。お客様に貢献すべくスタッフ一同力を合わせて頑張ります!