カテゴリー
ダイエット

焼け石に水

先日毎年恒例の健康診断に行ってきました。
ここ数ヶ月晩酌は糖質0のビールに換え、夕食は肉を減らし野菜を多めに。
しかし、運動もしなかったし、減らした夕食の後にお菓子食いながら糖質0で晩酌とか、今ひとつの日々を過ごし迎えた健康診断当日。
多少はゆるくなったウエストながらも、へそ周りはメタボ基準値85cmを2cmオーバーのもよう。
(まだ結果もらっていないんですが、ちら見しました)
身長は一昨年は178.8、去年は177.7、今年は178.5。178cm台にもどりましたー(笑)
経営の勉強に行くにあたり、過去に購入したスーツのパンツをはいてみた。いやー、どれもきついっす(>_<) ギリギリはけるものもあれば、ちょっとNG気味のまでありました。 体重の増減はさほどではないのですが、ウエストは着々と成長しているんですね(涙 スーツを着る機会が増えるのですが、せっかくなので手持ちのスーツでどうにかいけるように、ダイエット、いやダイエットのようなもの継続でいきたいと思っています! しかしなー、年末年始が来るぞー。おいしいものたくさん来るぞーわーい(嬉しい顔)
なんてこと言わずに!頑張りまーす手(チョキ)

カテゴリー
ダイエット

ダイエットその2

ダイエットに成功した!と言えるのは、目標体重にしたうえでキープできてはじめて言えるのだそうです。ただ短期的に体重を増減させても、成功とは言えないのだとか。
そして、その考え方でダイエットに成功する人の確立はなんとたったの数パーセントしかいません。要はほとんどの人は最初から失敗、もしくは短期的に成功してもまた元に戻るのです。
なぜほとんどの人がうまくいかないか。それは、言葉を変えるとセルフマネージメント、セルフコントロールできる人が皆無だからなのです。そう、小室哲哉もセルフコントロールできませんでしたよね。あんなに歌ではセルフコントロールって連呼していたのに(笑)
超余談ですが、正月深夜番組でビートたけしが、仕事の無い小室哲哉と華原朋美に赤と青のジャージを着せて再起させようと言ってた。コンビ名がテツandトモだって(爆)
さて戻ります!セルフコントロールはなにも工夫しなければ基本的に成功しません。なぜなら、人間そんなに強くないからです。それはダイエットのみならず、仕事や勉強全てにおいても同様です。ダイエットできない、勉強できない、仕事で成果がなかなかでない、それらもある意味当たり前、しかたのないことなのです。
とは言え、成果をあげている人も実際はいるわけです。実際に成果を上げている人がなぜ他の人がなかなかできないことができてしまうのか?それは簡単に言ってしまえば、成果に対してメリットをしっている、感じているからだと思います。
例えば、夜小腹が空く。何か食べたい、でも食べたら太る。そこで食べない人は食べないとどうなるか知っているから食べないのです。
「えー、そんなことわたしでも知っているんだけど」と言う方がほとんどだと思います。その通りではありますが、そのような状況で食べる人はまた違ったメリットを知ってて、それを求めて食べてしまっているのです。それは、食べた時の満足感、瞬間の満足感です。食べてしまえばその瞬間すぐ満足できますよね。一方、食べないで我慢したらそこでは満足感を得にくい。翌朝「昨晩食べないで良かった!」と思うか、もしくはしばらくしてダイエットに成功して満足感を得るかですよね。つまり、すぐ満足感を得られるか、それとも後になって満足感を得られるか、そのどちらかなのです。
多くの場合、人は目の前にあるすぐ満足できる方を選択します。ある意味しかたのないことでしょう。
もしも先にある満足のためになることを選択できるならば、みんな子供のころ勉強したかもしれませんし、タバコを吸う人もいなくなるでしょう。
タバコのパッケージにどれだけ害を書き連ねても、吸った瞬間にメリットを享受できるので、なかなかタバコはやめられないのです。あ、ちなみに僕は吸いません。吸わないのは、メリットを感じたことがないからです(^_^;)
となると、ダイエットなんて最初から無理じゃん!となってしまいそうですね・・・
いやいや、人の思考や行いを基に考えれば、むしろ今度は逆に簡単なはずなんです。あ、いや、と言っても簡単なら僕も今頃(自爆)
簡単に、単純に考えてみましょう。ダイエットする為には上記のような目の前の出来事を抑制する、減らすこと、それ以外で逆に増やす、強化するといいことをそれぞれ考えると良いのです。そして、その減らすと増やすはただそれだけでは成立しにくい。
例えば、ただ食べる量を減らすだけでは辛くなります。だったら、食べる量を減らすかわりに凄くおいしいものを食べるとか、逆にローカロリーなものを多めに食べるとかしてバランスを整えます。そうすることで、ストレスがなくなり、結果長続き、成功すると言えます。
さてさて、なぜダイエットネタなんか書いているかというと、まずは単純に僕の興味の範疇だからではあります。それから、美容という仕事はただ髪の毛を切るだけの仕事とは思っていなくて、それこを綺麗になる為なら、ダイエットのサポート、いや、ありとあらゆることを生業としても良いとさえ思っているからなんです。
「で、昨日のあんたはどうなのよ?」と仰る貴方!
はっ、昨晩はドラマコードブルーのスペシャルに感涙しながら、缶ビール激飲みしてしまいましたー←完璧に目の前のご馳走にノックアウトされてます
人に語る前に、まだまだ自分ができていない僕でした(滝汗
ダイエットネタ後日へつづく

カテゴリー
ダイエット

ダイエット

なんとなく正月気分が抜けそう・・・と思う間もなく3連休の方も多いと思いますが、そんな(?)皆さんの関心事といえばやっぱあれでしょ?ダイエット←決めつけ
いやいや、実際本屋さんに行けば分かります。マーケティングでそういう結果が出ているのでしょう。年明けの雑誌の見出しにはダイエットの文字が毎年咲き乱れていますから。
やはりあれですね、年末年始においしいもの食べるのと、それから冬はやはり太りやすい。僕はと言えば同じように年明けは正月太り!と言いたいところなんですが、12月の後半にプチダイエット敢行したせいかそれほど問題なし。
なーんて言っときながら来ちゃったんですよ、市役所から。届いた手紙は~黒いふちどりがありました~♪って、じゃなくて。メタボ指導を受けましょうという推奨のお便りが届いたんです。昨年の10月頃に受けた町田市の検診の結果ですね。主治医からはメタボ問題なしのお墨付きを頂いていましたが、腹回りのサイズが基準値超えていたようで。
みなさん腹回り測ったことありますか?くびれのないところ、へその上ですよ。僕も数字聞いた時はショックでしたあせあせ(飛び散る汗)
学生の頃はバレー部で、身長179cmで体重が67kg~75kg。あ、体重の変動がそんな感じだったのです。さすがに筋肉あっても75kgは重かった。
社会人になって早20ウン年、身長178cm(縮んでるw)の体重が70~72kgぐらい。学生時代の体重キープとはわれながら優秀!と言いたいところなんですが、体脂肪率が。身体の中身が劣化中でして(笑)
となると、やはりもう少ししぼりたい。昨年12月前半は最近の体重では上昇傾向の72kgだったので、約2週間ほど食事制限と節酒しました。そのおかげで正月太りは免れました。が、さらにもう少しきっちりしぼりたい!
というわけで、ちょっとダイエットネタを今日からたまに書いてみたいと思います。昨年と一昨年に仕事で学んだマネージメントや心理学的なアプローチのダイエットネタも書きますので、ダイエットに関心のある方、是非ご覧ください。
以上長い前フリでしたー