カテゴリー
美容道

分類

mixiに「鼻フェチ」というコミュがあります。そのコミュのメンバー数5256人!?
20140210.jpg
実はこのコミュを立ち上げたのは僕なのです。
以前mixiのアカウント削除した際に管理人を他の方にお願いした為現在は関わっていませんが、書き込みのトピを見ると、ほとんど僕が立てたトピばかり=勝手に僕のコミュと未だに思っています(笑)
コミュのTOPにも書いてありますが、この僕は人を鼻で判断してしまうのです。無意識(?)に鼻で顔を分類するんです。
例えば、辺見えみり、長谷川京子、加藤ローサ、おまけでSHIHO、この4人は僕的にほぼ同じ顔です。というか、鼻が同じ=顔が同じ分類なのです。
201402101.jpg
ちにみに、長谷川京子、加藤ローサの↑鼻です。
めっちゃ似てますよね?え、分からない?(爆)

カテゴリー
美容道

LINE

ラインの話し。と言っても、といっても無料通話アプリのあれではありません。
お客様のK様
130808.jpg
スタイル抜群、美人で今すぐ読モになれる!ほどの美貌の持ち主・・・って、前置きはいいとして(笑)
このヘアスタイルには2つのラインがあります。
皆さん分かりますか?
1308082.jpg
みどりの後頭部ボリュームの頂点から、あご先に向かう前下がりのライン。
襟足から耳下を通ってあご先にラウンドするもう一つのライン、この2つのラインがポイントのヘアスタイルです。
非常に大事なラインの話し。
すみません、本日時間切れです(´・ω・`)
続きは次回!

カテゴリー
美容道

続美容極道

大阪の美容極道、ジェラルド吉川ゴルドーについて書く予定が、あれやこれやでまったく時間がなく、早1週間が経ってしまいました(^_^;)
時間のやりくりが下手なほうではないつもりなんですが、この1週間は本当にテンパってました。
休日である火曜日も、午前中はボイラーの修理に立ち会い、午後からは都内で講習会。(元リッツカールトンの高野氏の講演)
そして、税金関連2つの集計、計算して納付があったり。いっぱいいっぱいでした。
しかし、こんな僕よりももっともっと忙しいのがジェラルド吉川ゴルドーなのです。
極道吉川は、まずサロンワークが忙しい!今月の予約はほとんどsold out!そして、ちょっと時間が空くと、すぐさま買い物に行っちゃう。
かなり儲けているので、洋服やなんやら買いまくり←ではなく!仕事に必要な道具、小道具などなど買い出しに、しょっちゅう美容材料屋に行ってます。
材料屋でいくつもドライヤーやアイロンやブラシなど買いまくり。手は2本しかないのにね。どんだけ買うのでしょうか?(笑)
買い物は道具のみならず、薬剤についても同様で。ガンガン薬剤を買います。しかも、さらに良い薬剤を求めて、買いまくり。結果、使いかけの在庫が増えちゃいますが、そんなのお構いなし!
店の売り上げがどれほどか詳しくは僕は知りませんが、先月の仕入れの額がbleuよりも規模の小さな極道吉川の店なのに、bleuと同額かそれ以上お金を使ったとか。
とんでもない金遣いの荒さですあせあせ(飛び散る汗)
そして、金遣いだけならず、時間の使い方がまた凄まじい。
極道吉川は美容の技術に関しては相当スキルが高い。しかし、もう極めてしまったようで数年前に僕に向かって「もう情熱が冷めた」と言い放っていたくらいでした。
それがまた目覚めたようで、最近はフルブッキングの予約をこなしながら、そして週一回の休日のほとんどを講習会に参加しているんです。
いつ休むのでしょうね?
僕なんかテンパって最近blog更新できないのに、極道吉川はblogも時間を見つけて更新しています。悪い薬でも打って、寝ないで済むような身体になっているに違いありません!
そんな極道吉川ですが、なぜか僕に優しいのですわーい(嬉しい顔)
マニアックな縮毛矯正の薬を、わざわざサンプル容器を買ってきて、それに小分けして送ってくれます。頼んでもいないのに(爆)
小分けした容器には、実際の薬剤のラベルをコピーしてプリントして貼ってありました。さらに、請求額0円の請求書まで入っています。まめすぎです!
そして、矯正やパーマのノウハウを僕には惜しみなく教えてくれます。他人にノウハウを教えるのは、大変な事です。前世で僕の子分か何かだったのでしょうか?(爆)
そんな極道の本当の顔はこちら↓
yoshi.jpg
美容業界でもっとも流通している業販のカタログに出てました。入れ墨ももちろん入っていません。いや、そこは知らないな。入っているかも?(笑)
極道、極道とは言いましたが、それは素行の悪い人ということではなく、道を極めるという意味なのでした。
吉川さんの凄さを、しっかり書きたいのですが、もう面倒になってきました(爆)なんでも面倒になる性分で←道を極められない典型
またいずれ!

カテゴリー
美容道

美容極道

さーさー、7月だ-!
夏の夕方が一年で一番好きな瞬間な緒形です!!
そんな夏到来と同時にきたーーーのがこれ↓
IMAG0029.jpg
人類60億の頂点を目指している大阪の美容極道、ジェラルド吉川ゴルドーからのブツが届きました。
名前からも分かるように、ジェラルド吉川ゴルドーの風貌は↓な感じです。
imgccecdd58zikezj.jpeg
そのわりには、blogで自身を僕ちゃんと称するようななんとも非道な男なんです。
おっと、今日はもう時間がない。ジェラルド吉川ゴルドーの極悪非道な美容道については次回へつづく!!

カテゴリー
美容道

おととい月曜日、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで業績を伸ばしている(?)美容メーカーのハホニコの臨店講習を受けました。
講習の内容は、今度ハホニコから発売される新しいトリートメントメニューについて。
ここ最近人気のボブ、ワンレングス。これらのスタイルのポイントは髪の毛の艶だと思うのです。bleuにはもう5年ほどやっているハホニコのラメラメトリートメントというメニューがあるのですが、それよりもさらに艶を出したい。元々艶があるような髪ではなく、癖が混じる乾燥毛に艶を出すのに何か良いものはないか。
そこで考えたのです。極弱いパーマ液を使用したトリートメントを使うと、癖毛の表面が綺麗になって艶が出るのではないかと。考えたものの具体的にどのようにメニュー化するか考えていたところに、業者さんから紹介されたのが講習を受けたハホニコの新メニューだったのです。まさにグッドタイミングパンチ
さて、そのトリートメントを実際に見ての感想ですが、結果から先に書くと今のところ見送りです(涙
というのも、はっきり言って、新メニューを打ち出しているメーカー自身に迷いを感じずにいられなかったんです。「隙間商品、ニッチ商品です」と言われてもそりゃこっちが困るわけですふらふら
bleuスタッフ関の髪で講習してもらったのですが、仕上がりについてはなんとも言えずorz
いや、確かに艶とかは出ました。出ましたが、時間と労力+コストから言えば出て当たり前レベル。いや、むしろそれだけかけるなら料金も通常のトリートメントよりも相当高く設定しなければいけないし、そうなるとどれだけ様々なコストに見合うか疑問だらけなのでした。
いつもながら思うのです。美容の技術の仕上がりの評価ってなかなか客観的にできないのはしかたないことなのでしょうか?なんの話しかというと、例えば今回講習受けたトリートメントでいうと「もちもち感」というなかなか客観的に計りきれない効能のこととかです。
エアウェーブの講習のときも痛切に感じたんですよね。講師の方が「柔らかいでしょー」と言う。受講生も触って「やわらかーい」なんて言う人続出だったのですが。僕にはちっとも柔らかく感じなかったんですよね。
僕が感じなかったからエアウェーブが駄目とは言う気はないんです。じゃなくて、僕にしろ他の人にしろ髪を手で触って感じるのはかなり主観で左右されると思うんですね。
それこそプラセボです。××でしょ。と言われればそんな感じがする。言われてみれば確かに聞こえる空耳アワー(笑)そんな感じ、いや、それよりも罪な気さえします。
もちろん、主観的判断を批判しようとも思っていません。最終的にはお客様の主観的判断がもっとも上位のジャッジだと思いますから。僕ら美容師がいくら客観視する目を養ったとしても、お客様上位なのは揺るがないとも思います。しかし、しかし。メーカーのジャッジはもっともっと客観的事実に基づくべきだと思うのですよ。
それこそ僕は科学的根拠をいかに明示してくれるか、そこをクリアにしてくれればそれだけでいいんですけどね。
科学的なんて書くと「またオガタのいつものが始まった」と言われそうですが、そんな難しい話じゃないんですよ。化学式だ分子構造だなんて言われても、僕も分かりませんから。
そういう意味では、美容メーカーなんかより、雑誌VOCEの方が数十倍客観視したデータが出ていました。
髪の毛束を使って各社トリートメントの効能の比較をしていましたから。
でも、科学者のような方に言わせると、その程度でも駄目だそうで、本当に科学的になると、不要な要素をとにかく排除しなければいけないそう。
そこまではいかなくとも、プロとしてなるべくニュートラルな見方、客観視できるようでありたいと思うのでした。
で、講習受けたうちのスタッフはといえば、結構客観視してました。ただし、プロとは言い難い、素人的客観視だったのが微妙ではありましたがあせあせ(飛び散る汗)

カテゴリー
美容道

スマイルライン

検索してみた。引用元はこちら
『美しい「スマイルライン」とは、
下唇が耳に向かって両側に上がったアーチ型になり、
前歯の先が下唇の中央上に軽くのった状態をいいます。』
先日書きました、大西賢示さんの、いやはるな愛さんの歯の話。彼、あいや彼女の美意識って凄く高くて(ウエストは樽ですがw)、整形にはお金も情熱もかけたらしい。
よく宝くじで3億当たったら何に使いますか?なんて話しますが、僕は一つかなえたいのは歯を綺麗にしたいです。もうこれは僕が子供の頃からのコンプレックスでした。
仕事柄か?もしくは女好きなのか(?)女性の顔には人一倍関心がありまして、かなり研究というか考えています。え?考えているってのも変ですかね。いやいや、やっぱ考えているのです。
以前からその考えてしまう顔でウエイトが高いのがまずは鼻です。鼻の形にはうるさいですよー(笑)
もうね、目力ばりばりの女性でも鼻が苦手なタイプだとバッド(下向き矢印)
その逆に、鼻がストライクゾーンだと、目は細くてもそれは個性でOKと思えるんです。
そして、以前から鼻の次に気になっていた口元。最近の研究の成果から(笑)ポイントは唇の形よりも歯並びにあるような気がしています。
その歯並びが綺麗というか、かわいいと思える最近勝手に僕の中で旬な人が神戸蘭子ですね。
そんな関心がない人からしたらアホみたいなことを日々考えていたりするわけです(^_^;)
たとえば、ガッキーが出てきたときも、この子かわいいけどどこがかわいいの?と思う。で考えてみると、笑った時に前から奥歯まで見えそうになるくらい口角が上がる&そういう歯並びなんですよね。ガッキーで唯一きになるのは、向かって右、ガッキーの左奥歯上に銀歯がちら見えするんです。事務所の社長さん、せっかくのチャームポイントですから治してあげてね(笑)
それから、戸田恵梨香の歯。彼女僕的には結構綺麗(大人っぽい?)な顔だと思うのですが、どこか幼さがありません?それは上の前歯が大きいからだと思うのです。
それとは逆なのですが、歯が小さいためにかわいく見えるタイプもいます。それが菅野美穂。菅野美穂の場合は、前歯だけでなく、全体的に歯の一つ一つが小さいのですよね。
前歯だけが大きめ、もしくは歯が小さめだと可愛い感じに見えやすいのでしょうね。
歯が大きすぎて怖い顔の典型はこちら
MASK-01.jpg
そうそう、蒼井優の歯って女優にしては白くない。いや、皆さん知ってました?タレントや女優さんの歯の明度、白さって日本人の歯の白さを結構飛び越えて白いって。
蒼井優一時期歯列矯正していたそうで、ということは関しあるはずにもかかわらず白くないのは(いや一般的には白いんですが)、女優魂なんでしょうか?
もういっちょ微妙なところ。スザンヌの歯が長い。さらに、上の前歯に隙間も見えるし。あれはなんでしょうか?歯茎後退しているんでしょうか??
あ、で、で、結核になってしまった箕輪はるか、あの人前歯一本歯神経死んで変色していますが、それ以外の歯はその歯を目立たせるためにホワイトニングしているように見えます。芸人魂恐るべし。早く結核治るといいですよね!
って、最後になんか最もネタにしたいとは思っていなかった人の話で〆ます。そう、それぐらいてきとーに書いているblogでしたわーい(嬉しい顔)