カテゴリー
ヘアケア

フラゲー

恒例のサロン商品10%OFFがはじまりますよー
いつもは7月1日からですが、今年は今日から。フライングスタートです!
そして、オガタ強力大プッシュウルトラSUPER超NEWアイテムのご紹介!(しつこい)
main.jpg
エルジューダエマルジョン
以前好評だったミルボンのアウトバストリートメントオイル エルジューダーの乳液タイプです。
僕はオイルタイプのアウトバストリートメントが個人的にちょっと苦手でした。一番大きな理由は、髪をかるく仕上げて動かしたいから、重くしたくないからです。
パーマのお客様が多く、極力軽く仕上げたいのでオイルを使わず、フィニッシュのクリープタイプのアウトバストリートメントのみでした。
が、今回のエルジューダエマルジョンは良いですよー。とにかく髪につけるとよく伸びます。
さらには成分が超GOODです。
世界的高性能な顕微鏡の、あのSPring-8を使って研究した成分配合です。しかも、美容師で成分にやたらとこだわる成分オタクの人達が珍しく絶賛しています。そういうオタクの人達はあまりミルボンの商品などメジャーなものは評価しない事が多いので、これは画期的なのです。
というわけで、オガタこの夏はこのエルジューダエマルジョン推しです。まゆゆもさっしーもいりません。エルジューダエマルジョンがあればいい。意味が分かりませんが(爆)
エルジューダエマルジョンはとりあえず黙って買って損ないと思います!
今日は余談なし!とにかくエマルジョン、エマルジョン、エマルジョンでよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
最近年のせいかしつこい?(自爆)

カテゴリー
ヘアケア

キクリン式水抜き矯正

一昨日営業を早めに抜けて横浜石川町まで講習を受けに行ってきました。
内容は、キクリン式水抜き矯正というもの。今や業界の有名人となった、町田の縮毛矯正専門店レスキューヘア オーナー菊池さんによる縮毛矯正の新しい技法の展示講習です。
皆さんの真剣な顔つき
1455117_664622653569271_785600655_n.jpg
bleuの縮毛矯正は、以前菊池さんが行った講習で習ったテクニックをベースにしています。(その時の講習はbleuで行われました
特徴的なのが「フルウエットブロー」。一般的な矯正では、ブローは50~80%ドライの段階からブラシを使います。
フルウエットブローの場合はしっかり濡れた状態からブローを行います。そして、ブローに時間をかけるかわりに、アイロンは短時間で終わらせ、仕上がりよくダメージも軽減します。
キクリン式水抜き矯正の場合、今まで特徴的だったフルウエットブローが無くなりました。
いや、それよりも特筆すべき点は、薬剤の放置時間がかなり短くなったことです。
矯正の際最初に塗布する矯正用パーマ剤。一般的には20分ほど放置して、髪の毛をしっかり柔らかく=軟化させます。
しかし、キクリン式水抜き矯正では今までの軟化度合いよりもかなり抑えた軟化で綺麗なストレートを作り出します。
薬剤によるダメージを軽減できる、これは画期的なことです。
早くbleuでも取り入れたいのですが、それには練習と研究が必要です。
今まで以上にテクニックで伸ばす矯正。そんな印象の矯正でした。
まずは実験と練習をして、なるべく早く実戦投入します!

カテゴリー
ヘアケア

LINE2

とっても大事なラインの話続きです。
皆さん美容室でカットしてもらう際こんなこと言われますか?
例「サイドの長さはこのくらいにしましょう。なぜなら、あごのラインに合って輪郭が綺麗に見えるからなんですが、いかがでしょうか?」
あ、長年来ていただいている僕の客様には、あまりこういう話していませんあせあせ(飛び散る汗)
カットでもパーマでも、なぜそうするのか説明が欲しいですよね。意図があってデザインな訳ですからね。
1308082.jpg
あごのラインに合わせたカットライン。それから、首のラインに合わせたライン。二つのラインで前下がりのクールな雰囲気と首から耳後ろにかけての柔らかさをねらいました。
他にも、髪質、生え方などお客様それぞれの個性に合わせた理由があって、カットの仕上がりがあります。
僕の場合、新規のお客様を担当する際は最初から最後までほぼこういう話しかしません。
一方で、常連のお客様とはくだらない話しかしません(爆)
あ、新規のお客様でも、興味薄そうな方、静かに過ごしたい雰囲気の方にはもちろん、接客変えています!
常連のお客様でも、こういう話聞きたいときはリクエストくださいね。

カテゴリー
ヘアケア

クリスマスコフレ

美容雑誌には毎年恒例のクリスマスコフレがずらっと並んでいますね。いよいよ年末、クリスマスがやってきます。
bleuでは、今回クリスマスコフレにならえ!ということで、サロン商品のお得な詰め合わせ?福袋?いや、コフレを販売しますわーい(嬉しい顔)
福袋2012.jpg
女子に人気のビジュアル、香りのセットはミルボンの詰め合わせ。いや、コフレ(笑)
ディーセス ノイ ドゥェのポンプ(500ml)シャンプー+トリートメント。アウトバストリートメントのルッセがセットで定価以下の9000円。
さらに、ラメラメトリートメント無料券1枚、ヘッドスパ半額券2枚つき!合計で16,800円が9,000円。なんと7,800円もお得です!
もうひとつはシンプルイズビューティーとでもいいましょうか、forCのセット。
forCシャンプー、トリートメントそれぞれ1Lポンプ。さらにアウトバストリートメント フリークスリークのセットが7,000円。
こちらもラメラメトリートメント無料券1枚つき。お値段は7,000円!通常価格では11,970円相当なので、なんと4,970円もお得です!
なお、ミルボンのコフレは予約販売です。お渡しは12月24日からとなります。(forCについては、基本その場渡しできます)
皆様のお買い上げお待ちしております!
さて、都知事選がありますが、また出ますよ、あの人が。
これは大阪府知事選の政見放送ですが、酷すぎますあせあせ(飛び散る汗)
マック赤坂・政見放送(2011年・大阪府知事選挙)
ドクター中松がかわいく感じます(笑)
無投票で猪瀬直樹になれば、無駄金も使わずに済んだのに。

カテゴリー
ヘアケア

カラーチケット新発売!

カラーチケットなるものを販売開始しました!
karatike.jpg
通常価格6300円のカラーリングリタッチ(根元)が5回でなんと(31500円)半額の15750円!?
一回あたり3150円でカラーのリタッチができます。有効期間は6ヶ月。(カラーのみの場合525円ブロー料金がかかります)
なぜこんな大胆価格で打ち出しをするのか?その理由は主には二つ。
まず、お客様にいつも綺麗でいて頂きたいから。
もう一点は、ホームカラーをされているお客様が、サロンカラーに戻ってきて欲しいいからです。
いつも綺麗でいて頂きたいから。現状bleuのお客様のカラーの頻度は平均して2ヶ月~4ヶ月。そのうち、もう少し早く染めたいけれど料金が気になって我慢されている方も少なからずいらっしゃいます。特に、若い白髪のお客様に多いのではないでしょうか。
そして、ホームカラー。数年前に登場した泡カラー剤などの影響で、多くのお客様が「染めるだけなら自分で簡単に」とホームカラー派になってしまいました。こちらも、特に若い白髪のお客様がその傾向強いです。
ホームカラーには大きな問題があります。自分で塗るゆえにどうしても染め方に問題があり、ダメージが進行してしまうお客様が非常に多いのです。
実際問題家で染めれば安く済ますことができます。また、頻繁に染めたい方は1回当たりのコストは大きな問題ですよね。しかし、やはり痛むのです。
講釈が長くなりましたが(^_^;)そんなお客様を綺麗にしたい!という思いで、カラーチケット新発売です。
毎月染めない方でも、半年間に3回染めるだけでもお得です!(通常6000円×3=18000円)
詳しくはご来店の際にスタッフまでお気軽に。

カテゴリー
ヘアケア

続水ぅ~

髪の毛と水の話の続きです。
先日書いたとおり、水分を含んだ状態では熱の伝わりがよくなります。よって、湿った髪に熱は避けたいところなのです。
ところが、bleuでは縮毛矯正の際にびしょ濡れの状態からブローを始めます。なぜか?痛みそうではないか?
確かに、水分量多い時に熱は良くない。でも、縮毛矯正の場合なぜ良くなさそうなことをするのか。
それは、矯正の際に使う熱が2種類あるからなのです。2種類の熱、それはドライヤーの熱とアイロンの熱です。
アイロンの熱はなんと180℃!一方ドライヤーはもっと低い温度なのです。
bleuの矯正では、低い温度でなおかつ矯正が綺麗に伸びるという理由でびしょ濡れブローをします。
そして、ブロースタイリングの際のような水分量よりもさらにしっかりブローした後にアイロンを入れるのです。
アイロンは、びしょ濡れブローのお陰で短時間です。よってアイロンによるダメージを軽減できます。
理由はちょっと違いますが、bleuではデジタルパーマでもびしょ濡れでロッドを巻いて加温します。しかも、羊毛ケラチン、キトサンをたっぷりつけた状態でです。
いやー、短い文章しか書いていないのに、まじめに髪の毛のこと書くと超疲れますね。美容室のblogなのに(爆)
もっと髪の毛と水のネタあるのですが、もう飽きた-!わーい(嬉しい顔)
さらに詳しく聞きたい方は緒形に聞いて下さい。いや、ヘアケアマイスターを取得しているスタッフ達に聞くともっといいかも!?

カテゴリー
ヘアケア

信頼

先月見学させて頂いた多店舗展開しているあるサロン。そのサロンには、12月一ヶ月にシャンプーやスタイリング剤などを売る、美容業界で通称「店販(てんぱん)」をなんと120万円も売ったというとんでもない美容師がいます。
少し前にその話を聞いた際に、てっきり30代~40代の女性と勝手に思い込んでいたんです。ところが、実際見学に行ってみたら、恐らく20代と思われる男性でした。しかも、見た目も物腰もやわらか~い感じの。
美容師になって20年超えた僕の常識を覆す事実を見て、ぶったまげたのでした。
その美容師の方、決して押し売りしているわけではないそうです。
そして、店販が売れる理由について、美容室経営者の誰もが言うのが「それはお客様との信頼関係があるから」なのだそうです。
そこで思った。僕の店販売り上げほんのわずかしかない。じゃあ僕の信頼は?(涙
僕って信頼ないの?そんな思いをお客様に言ってみたら「だって緒形さん商品勧めないじゃないですか」と一刀両断されました(自爆
とまあ長い前置きでしたが、先日のインフォメーション繰り返します(爆)
sinsyun.jpg
2月中店販商品20%OFF実施中!商品購入だけのご来店も大歓迎です!
信頼のない男、いや、そうでもないけどお勧めしてこなかった男緒形がお勧めする(ややこしい)商品がお買い得です!みなさまのご来店お待ちしております。
おっと、そうだ、来週金曜日は祝日につき、緒形出勤しますので、皆様からのご予約お待ちしております!

カテゴリー
ヘアケア

商品20%OFFキャンペーン!

1月終了ぉ~!で、既に2月があと26日となりましたあせあせ(飛び散る汗)
bleuでは2月3日よりお得なキャンペーンを実施します。サロンクオリティの商品を全品20%OFF!!
sinsyun.jpg
for Cシャンプー、トリートメント、ハホニコ16油、bleuで一番売れているアウトバストリートメントのフリークスリークなど全て20%OFFです。
いつもお買い上げの方も、そうじゃないお客様もこの機会に是非お買い求めください!

カテゴリー
ヘアケア

秋の傾向

連日30℃オーバーで、30℃以下の日は「今日涼しい?」と思ってしまう今日この頃。
僕の自宅はエアコンがしょぼくて、冷房最強18℃にしても、室温30℃の日々。
しかも、30℃って夜の話ですよ、日中なんて18℃設定なのに32~34℃!灼熱ですあせあせ(飛び散る汗)
夏休みで家にいる家族が悲惨なので、今頃エアコン買い替え。途端に今日は少し気温落ち着いちゃいました。
そうさ、人生ってそんな感じですよね(笑)
さて&ところで、初めて当blog見たら「ここのblogって何のblogなの?ええー!美容室店長のblogだったのかー。」と言われてしまいそうなくらい美容ネタが少なくてすみません。
だから今日は美容ネタです!
そろそろ気分は向井亜紀、じゃなくて秋(ベタ
いや、そうでもない?暑いですもんね。でも、雑誌のファッション特集はもう泉アキ。じゃなくて秋(ベタベタ
完全に秋、そして冬です。
でもって、ヘアもあき竹城、じゃなくて秋(すみません
このところずーっと天下を制圧してきたボブに変わるスタイルはないのかー!とお嘆きの皆様もそろそろスタイルをチェンジし始めました。
ぱっと目に付くところでは、梨花ねーさんと女優りようのマッシュルームベースのスタイルですね。
って、りんかねーさんって、隣の家の姉さんみたいですね(笑)←脱線しすぎです
Sweet表紙の梨花姉さん
617p4qtQLOL._SL500_AA300_.jpg
梨花blogではマッシュウルフと称してますね。
rinkaka.jpg
いわゆるウルフヘアほどトップが軽くなく、けれども今までのボブよりも軽いスタイル。
切り立てのりょう。余談ですが、りょう+blogで検索するとふかわりょうとかマイコーりょうとか関係ないblogばかりhitしますw
ryou1.jpg
切ったばかりということもあってか、こちらは結構トップ軽めですね。女優やモデルの場合、軽く切ってあっても、スタイリングしだいで重めにもできます。
梨花のblogとSweetの表紙見ると、パッと見の重さ明らかに違いますよね。表紙は重め、blogは結構軽め。
スタイリングが得意じゃない方がこれらのスタイルにする場合は、重めか軽めかはよくそうだんして決めた方がいいですね。
じゃないと、りょう風にしたつもりがアルシンドになっちゃうよー(超古っ
カラーリングはどちらもかなりダークトーン。
ボブから変えられない病だった感ありましたが、秋に向けて動きが出てきそうです。
カジュアル派、ちょっとモード派の皆さんは挑戦してみてはいかがでしょうか。
次回予告 あれ、梨○さん盛りました?をお送りします(爆)

カテゴリー
ヘアケア

おさまりのはなし

先日の話 カットでいらしたお客様が、再度スタイルのお直しに来られました。
二度手間になりご迷惑になったことお詫びして、カットの修正をさせて頂いたのですが、その際に美容師歴20年超の僕なのに、目から鱗、盲点のご指摘を頂きました。
「ここでやってもらった時は良かったけど、家で洗ったら収まりが悪かった」とのことだったのですが、その収まりが悪い理由のひとつが、bleuで使っているコンディショナーとお客様の使っているものとの違いだったのです。
bleuで使っているのはforCのトリートメント(コンディショナーと同意と僕は考えています)。一方お客様はナチュラル思考の方で、いわゆるナチュラル系の某ブランドのモノを使用しているとのことでした。
その2つの仕上がりが相当違ったようです。forCはつるっとすべっと、しっかりおさまっていたんです。一方の某ブランドのものは収まりが悪く、シルエットにも影響したようなのです。
カットの切り口がなじまず、ボリュームやラインも変化してました。
img_forc04.jpg
この件、想定外ではありますがお客様が自宅で収まらなかったというのはもう僕の責任です。
お詫びしつつ、なじまない毛先を切り直しさせて頂きました。二度も来店頂いたお客様、申し訳ありませんでした。
今までそんなにコンディショナーで収まりが変わるということに意識が向いていなかったことに、少し怖くなりました(^_^;)
声をあげてくださったお客様以外に、泣き寝入りというか「もう行かないわよ、フン!」みたいに思われた方もいたんじゃないかと。
しかし、難しい問題です。じゃあ店で使うコンディショナーを収まりが悪いものに変える?無理無理あせあせ(飛び散る汗)
お客様にforCトリートメントを使うことを強要する。あ、これいいかも(爆)
いえいえ冗談ですが。でも、実際問題forC本当に収まりが良いんです。ハホニ○のビ○ツルと比較してもその上を行ってますから。
「forCを使うとお風呂場が滑る」と言って使用を止めた話も聞くくらい、すべすべになるんです。
って、イヤラシイ宣伝のようですが、そうではありません(^_^;)
なかなか難しい問題ではありますが、ナチュラル系のヘアケア製品使っている方は意識して気をつけないといけないと痛感しました。
さて、転んでもタダでは起きない。ということで
forCトリートメント絶賛発売中!結局宣伝でしたわーい(嬉しい顔)