カテゴリー
おんがく

どうでもいいことですが・・・

キムタクで視聴率惨敗してしまった(皮肉)月9の主題歌「LOVE RAIN ~恋の雨~」一度は耳にした方も多いと思います。
出だし「どっかで聞いたことあるなー?」って思いませんでした?
「LOVE RAIN ~恋の雨~」↓

出だしがAl KooperのJolieそっくり!?

というよりも、確信犯的に頂戴した感じ?サンプリングに近い感じなのでしょうかね?
音的には、オリジナルをカバーした、Cosa Nostraの音にさらに似ているような。 

ま、本当にどうでもいいんですけどね(笑)
さて、来週緒形は28日、29日をお休み頂きます。火曜日から3連休になります。お客様にはご迷惑おかけしますがお許しをわーい(嬉しい顔)
なお、緒形休みの間もbleuは通常通り営業しております。
普段緒形担当のお客様もよろしければこの機会に若手スタイリストの手で夏の変身なんていかがでしょうか?皆様からのご予約お待ちしております。

カテゴリー
おんがく

アンドロメダおまえ

うちの子供達がここ数日口ずさんでる歌
TELYAの「アンドロメダおまえ」です。

先日映画少年メリケンサックをDVDでやっとみました。
内容は予想通りというか、面白かったけどテンポ悪いというか間延びした感じでした。やけに長く感じるような。映画館で見ると違うのでしょうかね。でも、とりあえず面白かったです。
宮崎あおいの役柄は超予想通り。クドカンの描くヒロイン像はとにかく感情表現がオーバーなのが特徴。怒る、泣く、叫ぶ、全力で感情をアピールするのが特徴。
マンハッタンラブストーリーの小泉今日子や森下愛子、タイガーアンドドラゴンの伊東美咲や蒼井優やその他と演技のさせ方一緒です。ある意味期待を裏切っていません(笑)
そのお陰で、どんな女優でもかわいく見える、いや見えてしまう。なんて言ったら宮崎あおいファンに怒られそうですがあせあせ(飛び散る汗)
TELYAはそんなクドカンの少年メリケンサックに出てくるサブキャラ。うちの子供達爆笑、食いついちゃいました。
こっちも食いつきました。宮崎あおいの彼氏、ダメ男でミュージシャンの彼が歌うさくららら

そして、映画の前半では歌詞が不明だったこの歌。歌詞が判明してうちの長男大喜び。

なんと歌っているかはネタばれになるので内緒です。
こんな歌を朝歌いながら幼稚園や学校に行くうちの奥さんと子供って(滝汗

カテゴリー
おんがく

R&B

GWみなさんはいかがお過ごしでしょうか? bleuはまったり営業中!
なお緒形は5日お休みを頂いております(明日4日は定休日となります)。
まったり営業中、というか手が空いたのでTSUTAYAでCDレンタル。今回はなんとかくR&B気分で借りたのがこれ↓
SANY0101.JPG
すべてR&Bのコンピで、DJ MIXモノです。
曲目見ると、もうCLUBでは鉄板のナンバーばかり←この表現って古い?(笑)
う~んなかなか良い感じ。でも、MIX CDのせいか音質若干ダメーバッド(下向き矢印)
R&B好きのSクラさんに言わせるとこのあたりの曲調「R&Bにしては?」らしいですが良いんです!(カビラJ風)
いやいや、とか言いながら、実際聞いてみるとこれってR&B?って感じします。でもでも、僕が今回探していたのはこういうのなんです。
先日ふらりと入った古着屋で流れていたDJ MIX。R&BなんだけどHOUSE調。でも、MIXは完全にR&BとHIP HOP。恐らくアメリカのMIXテープかCDだと思うんですが、店員さんに何か聞くに聞けず。
それでもしや?と思い借りてみましたが大正解でした。結構ジャケ借りするとハズす確立高いんですが今日は満足~わーい(嬉しい顔)

カテゴリー
おんがく

しあわせ顔

この人って本当にしあわせそうに歌うんだよなー




毎日こんな顔で仕事できたらなー(^_^;)

カテゴリー
おんがく

空耳

うわー、やばい。4月まだblog書いていませんでした(滝汗

名作空耳でお許しを(^_^;)

案外youtubeに空耳の動画ってないんですね・・・

カテゴリー
おんがく

似てまんねん

超久々にメイク用品、ファンデを買いました。
数年前「俺もうメイクやらねー」と断筆宣言(笑)以前買ったメイク道具は劣化の一途。
渡辺サブロオさんに憧れていたので、サブロオさんがKP(ケサランパサラン)のプロデュースを辞めてから立ち上げたワトゥサのファンデも持っていましたが、先日見たら逝ってましたorz
もうメイクしないし、とか勝手に言ってたのですが、スタッフからメイク用品を買って欲しいとの要望に、探し回って買ったのがこれです。
cha.jpg
昔からヘアメイクにも評判の高かったシャネルのファンデ。今回購入の3本、国内仕様ではなくあちらモノ。そして、容量が少なく通常の半分20ml。そしてお値段も半額以下。
なぜそんなものを買ったかというと、サロンのメイク頻度を考えると通常の容量では使い切らないで腐らせてしまう恐れがあったからです。
探してみれば案外あるものですね。シャネル以外でもマキアージュから資生堂の誇るトップブランドのクレドポーまで、数を揃えたければ幾らでもありそうです。
さて、全然話し変わります!先日ひょんなことからあの歌とあの歌は似てるよねー、という話になりました。
しかし、なかなかどう似ているかが実際の曲を聴かないことには伝わりましぇーん。ということで、似てる曲同士をあそこで探してみました。
まずはロンリーチャップリンとホイットニーのファーストアルバムからTake Good Care of My Heart

こっちがホイットニーのデュエット曲。そっくりすぎて笑えます。

次いってみよー
田原俊彦の堕ちないでマドンナとフィルコリンズとフィリップベイリーのeasy lover
 
あー、堕ちないでマドンナ埋め込み禁止。直リンでどうぞ

トシちゃんの歌が下手で曲の似た感が薄れていますね(笑)
確信犯 プリプリのダイヤモンドにそっくり

おまけ メンズ5「本名はヨシオ」(笑)

カテゴリー
おんがく

雨上がりの

bleuスタッフblog、昨日もスタッフの天然ボケが炸裂していました。
>最近はお天気も暑い日が続きもう梅雨明けでしょうか by田村
関東の梅雨明け7月14日でしたが(-_-;)
さて気を取り直して(笑)
昨日ラストのお客様Yさん(自称もっさん)から来店時刻寸前にTELが。スタッフが受け答えしていたので、「どうしたの?」と聞いたんです。遅れてくる連絡かと思いきや、『「今外に出ると綺麗な虹が出ている」との電話です』
早速bleuのベランダに出ると↓
IMG1608.jpg
見事な虹が。しかも2本♪ラッキー!もっさんTELありがとうございました!
コンビニで見つけた清志郎追悼TV Bros
IMG_1610.JPG
昨晩帰宅して録画してあった清志郎追悼番組を見ました。デビュー前から亡くなるまでのドキュメント。驚いたのは、デビューした高校生の頃(早っ)に、ほぼスタイルが確立されていたことです。
やっている音楽のジャンルは自称フォークで、髪型はマッシュルームなのですが、既に忌野清志郎なのです。あれはもはやジャンルはフォークではなく、清志郎というジャンルに違いない!
TV Brosに書かれていたエピソード。選挙なんか無駄!とコラムで言い放った爆笑問題太田光を呼び出した清志郎。説教されるのではないかと思っていた太田の前に現れた清志郎はほら貝を吹きながら「キミはキシカラ~ン。あんなこと言っちゃイカ~ン」と言いながら照れくさそうに笑ったのだそうです。
凄い素敵じゃないですか?あ、いや、伝わらないかな?あせあせ(飛び散る汗)太田の主張に対し一言言う場で、清志郎は論争をせず太田に何かを感じて欲しかったんです、きっと。太田と真正面からぶつかれば論争になる、だからかどうかは分かりませんが、清志郎は自分のやり方で何かを伝えたかったのでしょう。それは大げさなとり方かもしれませんが、戦争反対、反戦ってそういうことなんだなと、僕は思ったのです。
と思ったら、ここでもほら貝吹いてます。単なるほら貝好き?(笑)

本気で世界平和を訴えていた清志郎。早熟な天才です。マイケルジャクソンも天才でしたが、メッセージ性は清志郎の方が数百倍上ですね。
本気なんですが、どこかふざけていて力が抜けている。例えば「あこがれ北朝鮮」

「北朝鮮で遊ぼう あこがれの北朝鮮
北朝鮮はいい国 ただで連れて行ってくれる
アベックで浜辺でにいると 拉致して連れて行ってくれる」
凄い歌詞ですよね(笑)
昨日見た虹の向こうで、清志郎は今日も歌っているのかな・・・

カテゴリー
おんがく

おんがく漬け

私信です。そしてお詫び。どなたか忘れてしまいました!ごめんんなさい!!
「ドリフの8時だよ全員集合のセットチェンジで流れる曲の曲名ってなんなんでしょうね?」
「あー、今度調べてみますよ」と約束したどなたか。わかりましたよ曲名。タイトル「盆回り」です。
ちなみに、youtubeで探すとこんなのが(爆)

そんな盆回りを探しつつ、TSUTAYAのCD5枚でレンタル千円に乗じてついでにずっと借りたかったあれやこれを借りてきました。
まずはこれ
miso.jpg
お嬢です。昔から聴こう聴こうと思いながら聴いていなかった、美空ひばりのスタンダードジャズ。美空ひばりって耳が凄く良かったから、英語分からなくてもすごく上手いんですよね。ちなみに、懐かしの深夜番組「北野ファンクラブ」のオープニングはお嬢の「スターダスト」だったんですよー。
他に借りたのが、布施明、郷ひろみ、山口百恵、そしてもちろんドリフターズ。それぞれ「あれ聴きてー!」という曲があって借りました。
布施明は「君は薔薇より美しい」。紅白でも以前歌っていましたが、超カッコイイ名曲です。ドラママンハッタンストリーでは、ミッチーがこの曲で踊っていました。
郷ひろみは、ハリウッドスキャンダル。これも名曲。そして、山口百恵は「さよならの向こう側」。もうこれも名曲中の名曲。そういえば、DJオズマの引退コンサートで、ラスト百恵ばりにマイクを床に置いたとか。翔やんはやっぱやるね。
さらに、自宅に帰ると、グルビのPVがおまけのHALFBYのアルバムが届いていたりして。この2日でitunesに放り込んだ曲数が229曲!?
昭和歌謡って結構カッコイイです。当時はTVの音声もモノラルだったり、良い音で聴くこと少なかった。でも、今改めて聴くと名曲たくさんです。TSUTAYAもそのあたりを知ってか知らぬか、結構取り揃えていますので要チェックです!
そんなこんなで決算間近の現実逃避をしておりますダッシュ(走り出すさま)
次はあれ借りたいな。綾小路きみまろわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
おんがく

やばい

やっばいなー♪
news_thumb_FPM_SC.jpg
FPMとファッション誌Numero TOKYOのコラボCD、そして大好評のサウンドコンシェルジュシリーズでもある本作。もう1曲目から「やられたー」としか言いようがありません。FPMこと田中知之のリミックスもさることながら、選曲が本当にカッコイイ。しかも、元ネタを探そうにもなかなか見当たらない。TSUTAYAでもレンタルできますので、こういうの好きな方は是非チェックしてみてください。ちなみに、選曲は小泉今日子、美空ひばり、松田聖子、浅野忠信、モンキーマジック、なーんてメジャーにして意外な曲も散りばめられています。
さて、やばいといえばもうひとつあれ。あれといえば、年明けから何度か書いたダイエットネタです。書いている本人である僕がただいま壁に。って、壁にぶち当たるの早すぎ(笑)
どんな壁かというと、酒が抜けないんです。僕の場合、痩せない原因でもっとも大きいのは酒なんです。間食もほとんどしないし、昼飯もbleuスタッフのなかで一番小さい弁当箱だし。夕食も基本炭水化物無し!ですが、ビール大好き。さらに、ビール飲みだすと、煎餅やスナック菓子を食べてしまう。炭水化物抜いている意味が無い(^_^;)
今日は飲まないでおこう!と思えば思うほど・・・飲みたくなる(笑)それでですね、飲むのを控えることができると、つまみも食べない。さらに、つまみを食べないかわりに何かを食べてしまうこともないんです、僕の場合。つまり、帰宅後にビールにさえ手が伸びなければどうにかなるんです。しかし、分かっちゃいるけどやめられな~いorz
というわけで、さらなる行動分析、ついつい飲んでしまう行動を洗いなおしてみようと思います。あ、でも今日はもう時間切れ!また後日わーい(嬉しい顔)←ダメな見本

カテゴリー
おんがく

エンターテイメント

昨日は宮ケ瀬に日本一と言われるクリスマスツリーを見に行ってきました。
MG_8172.jpg
手前に見える電車(?)はちゃんと人が乗ってます。そのことからもツリーの巨大さが分かりますよね。背の高い樅ノ木以外にもたくさんの木や建物に電飾が点って圧巻でした。電飾に見入る大人とは対照的に、うちの子供は屋台の食べ物ばかり気にしていました。ムードのない奴だな、親に似て(笑)
今日12月17日発売SMAPのライブDVD「super.modern.artistic.performance tour」
IMG_8212.jpg
僕は予約をしていたので、昨日HMVから届きました。え、僕がSMAP?
いえいえ、これはうちの奥さんへのクリスマスプレゼント・・・いや、お歳暮?あせあせ(飛び散る汗)まあとにかく、ぷちプレゼントです。
早速DVD見てみたんですが、と、僕の感想の前に。うちの奥さんはこのライブ、収録日ではないんですがドームで見たんです。そのせいもあってか、昨日DVDのオープニング見ながら感動して泣いていました(爆)
僕もでも、結構感動というか凄いと思いました。SMAPのライブ、それからCD、これらを作る為に集められた才能がまず凄い!
今回の意表をついたパッケージ。白黒、モノトーンながらも、なんかあの匂いがする。そう思ったら、やはりそうだった。今回もパッケージなどのディレクションは佐藤可士和でした。他にも楽曲は中田ヤスタカはじめ豪華顔ぶれ。こりゃ悪いはずがない・・・
そんな豪華な面々以外に、ステージを盛り上げるダンサーやさらに大勢のスタッフ、裏方。どれだけ大勢の力でひとつのステージが出来ているかを考えただけでも気が遠くなりそう。
そして何よりも、SMAPはじめ全てのスタッフが「楽しんでもらいたい」という意気込みがDVDからでもはっきり伝わってきます。
宮ケ瀬のクリスマスツリーも、同じく会場を運営する大勢の皆さんの意気込みを感じました!
おまけ
MG_0974.jpg
サンタに願いを書いて貼りつけるところで発見。ママ59歳って(^_^;)