カテゴリー
雑感

母の

8月31日(曇り)
象徴的な8月31日の雰囲気です
今日8月31日は僕の祖父母の家がある新潟県北蒲原郡黒川村のお祭りの日です。
僕の実家はその隣の新潟県北蒲原郡中条町
僕はずーっと生まれ故郷は新潟県の中条町と周りには言ってました。郡って言うのも面倒だし、なんかちょっとだけ恥ずかしかったりして。
しかも、本籍はずーっと祖父母の家の黒川村だった。レンタルビデオ屋で会員証を作るときに免許を見せるのがみょうに恥ずかしいと思ってたりもしました。
その僕の故郷が今日を最後に名前が無くなります。
中条町と黒川村が合併して新しく市になるのです。
なんか無性に寂しいです。
ダムに沈む村などとは違い、ただ単に町名が変わるだけなんですけど、故郷が無くなるような錯覚があります。
実際明日になれば、明日以降時間が過ぎればなんてことないのかもしれませんが、無性に寂しいです。
でも、今日のこの寂しさの原因は8月31日という日付のせいかもしれません。
僕はもうかなりいい歳なんですけど、変に幼少期に感じた事が刷り込まれているんです。
毎年8月31日のあの寂しさ・・・
!!( ̄□ ̄;)
違う!今日31日は祖父母の家の前のお祭りだ!黒川祭りの日じゃん。って、冒頭で書いてんじゃん(爆)
いやー、おセンチに幼少期の刷り込みとか言っておいて、単なるおセンチおやじのたわ言ってことでしたか。。。(´∀`:)
ありがとう中条町
ありがとう黒川村
こんにちは胎内市(-_-;)

カテゴリー
雑感

筋トレ

12星座と血液型の組み合わせで一番女らしいのは何座の何型かみなさん知ってますか?
女といえば乙女、そして血液型ではAが女らしいそう
ということで、乙女座A型が一番女らしいのであります
おっほん!あのですね、僕乙女座のA型なんですよ
キモイとか言わないでくださいね。でも、男の僕は女らしい、ではなく、女々しいらしい。。。
たまにお客様と血液型の話になるのですが、一発目に「オガタさんA型でしょ」と言われるのは稀です。どうもA型の印象は意外とないみたい。
僕的には血液型で何が占えるんじゃー、って思っているので、Aと思われても思われなくても「ふ~ん・・・」となんとも言えない感じなんですが・・・
だって、×型は寂しがりやとか、×型は優しいとか、そういう誰の心にも必ず1mmくらいはある感情を特徴として言われたところであーた、何をねー
極悪人でも道端で泣いている子猫を拾い上げるとかありそうじゃないですか←変なドラマの見すぎです
みなさんは占いって信じますか?
あ、そだ、雑誌の話(またですか)
雑誌って月刊誌、週刊誌色々あるじゃないですか。色んな企画の特集がありますが、その企画はある程度年間のフォーマットというか、決まった流れがありますね。
春の引越しシーズンにはインテリア特集とか、正月明けにはダイエット特集とか。シーズンごとの洋服や化粧品の発売時期に合わせた特集。ほぼ年間を通してお約束の流れがある。
で、そのお約束の流れに今は必ず占いも絡んできますよね。一番怒涛の如く特集が組まれるのが年末号の「来年の貴方の運勢」ってやつ。
僕は仕事柄というか長年の女性誌愛読派なのですが、その昔は占いコーナーなんかも実は結構読んでいました。占いでどうこうってことではないのですが気になっていた。
しかしねー、「あなたの今週のラッキーアイテム:赤のパンプス」とか言われてもね(´∀`:)
いつしか全くと言っていいほど占いのページを見なくなっていた。それは女性誌限らず男性誌も。今でもほとんど見ない。
それがいつ頃からだったか忘れていたんですが最近思い出しました。
12星座はそれぞれの星座が順番に「大幸運期」が来るのは皆さんご存知ですか?12周期で来るんですね。それぞれの星座に12年ごとにやってくる。細木数子の六星占術でも同様に巡ってきます(同様か?)
僕の乙女座は今から15年前だったかな?その辺りでその大幸運期を迎えたのです。女性誌の占いでその事を僕は知っていましたからいったいどんな幸運が来るのかワクワクしてたんです。
ところが、泣かず飛ばず「これで大幸運?あり得ね~。終わってる」とばかりに停滞した。低空飛行のまま一年が過ぎ幸運期終了(-_-;)
今思えばそんなことがあってから占いをさらに信じなくなった気がする
ところがだ、そんな拗ねた僕が本当にひょんなことで目にした占いで僕はなんか救われた気がしたんです。
占いサイト筋トレのサイトオーナー石井ゆかりさんが発信する年間占いを見たときハッ!!( ̄□ ̄;)とさせられたのです。
筋トレ、本当にひょんなことで見たんです。今思えばなぜ見つけたかさえ曖昧なくらいひょんな偶然で。
最初見たときに「耕運機の乙女座は・・・」って文字を見て、なんだよこの人(←石井ゆかりさん)誤植してるよーって思ったのですが、次の行も、次の行も幸運期ではなく耕運機と書いている。
で、よーく読んだら誤植でもなんでもなかったんです。
石井さん曰く、乙女座は性質的に幸運期に幸運を得るのではなく、その後に咲く花や実を得るべく畑を耕すような時期なのだそう(石井さん間違ってたらごめんなさい)
つまり、幸運の種を蒔いている。畑を耕している時期なのだそう。
そう言われて振り返ると10数年前のあの時も、嫌な思いはしたものの、そのお陰でその後の道筋がはっきりとした。数年前の幸運期と呼ばれた時も、ぶっちゃけ大変な事が続けざまに起こったけど、結果そのお陰で一歩先へと進む事ができた。まさに耕運機だった。
気の持ちようっていうんでしょうかね。本当にそれを知ってから救われました。
石井ゆかりさんの筋トレですが、今ちょっと密かなブームです。密かなブームとはマイブーム並みにブームとは縁遠いのではないかという疑問は置いといて(´∀`:)
blogの女王(ぷ)眞鍋かをりがweb上で筋トレサイトを紹介したり、ギターマガジンという老舗雑誌でもイースタンユースというバンドのメンバーが賞賛してたりと、じわじわと評判なのです。
占い好きの女子のみさん、いや男子も、是非筋トレを要チェックね!
あ、その石井さんですが、ふとした勘違いで(^_^;)オガタはお知り合いになっていただきました。
美容師が情報交換する掲示板での勘違いがきっかけで・・・
まだ直接お会いするチャンスはないんですけどね。石井さんその節は失礼しました(滝汗

カテゴリー
ヘアケア

!!( ̄□ ̄;)

今日も暑い!
夏休みの宿題はもう終わりました?って、そんなちびっ子がこのblog見てたら怖いな(´∀`:)
今日明日は8月最後の週末。海やプールへ行くラストチャンスってとこでしょうか。
たまには髪の毛の話を書きます。(本当はこっちが本業です)
その前にinformation。
bleuでは9月30日までトリートメントキャンペーンを行う事となりました。通常3150円のトリートメントが1050円OFFの2100円!夏のダメージをこの機械に是非ケアしてあげてください。
さて、そのトリートメントの話です。
bleuで使っているトリートメント、メーカー名をハホニコといいます。正式にはHAHONICOと書きます
HAHONICOは関西のメーカーで、かなりマニアックな商材を作っています。意外と関東ではあまり知られていないかもしれません。
どのようにマニアックかというと、僕らが使うPPTというタンパク質の処理剤があるのですが、そのPPTがHAHONICOのはとても濃いんですね。
メジャーなメーカーであるミルボンやウエラなどのPPTと比べるとHAHONICOは原液と言っていいかもしれません(本当は原液ではありませんが)
そもそも、メジャーメーカーの多くはPPTを薄めすぎです。本当に必要な濃度があるか正直疑問な物が多いんですね。
HAHONICOはその点きっちり濃い物を出してきています。羊の毛から作られた羊毛ケラチンや、髪の大敵アルカリを除去するヘマチンなど、かなり多くのマニアックなPPTを取り揃えています。
あ、お客様帰らないでー、面倒な話はここで終了(汗
そのHAHONICOなんですが、マニアックな商材に対して商品名がどうもふざけた物が多いんです。
そもそも、HAHONICOの名前の由来が凄い。
聞くところによるとハッとして、ホッとして、ニコッとする=ハホニコなんだそう。
絵文字にするとこんな感じか
!!( ̄□ ̄;)(*^_^*)(´∀`) ←はっ!ほっ!にこ!
社名はまずは序の口。
次はbleuで使っているトリートメントシステム。その名も「THEラメラメトリートメント」絶対ふざけてると最初は思った(笑)
でも、どうやらちゃんとした由来があるらしい。
髪の毛や皮膚に水分と油分を適切に抱え込んだ状態の事を「ラメラ液晶構造」と言うのだそう。そこからとって「THEラメラメトリートメント」
えーい、ラメラにもう一文字つけちゃってラメラメにしちゃえー!ってところが素敵(爆)
ラメラメトリートメントに使用する商品のネーミングもこれまた凄い。
途中で塗布するクリームタイプのトリートメントの名前が「ビッツル」
「ビッツル」の名前の由来は、ビックリするほどツルツルになるから「ビッツル」(^_^;)
一番最後スタインリング後に使うOILがあるんですがその名は「十六油」
おいおいそれってお茶じゃぁ・・・
「十六油」もちゃんと由来がって、というか、十六種類の油分がMIXされているから「十六油」←直球すぎです
なんだかハホニコはマジなのかふざけているのか、もうよく分かりませんね。
あ、そうそう、もう一つあるんです。
bleuでやっているラメラメトリートメントのシステムで使う凄いシャンプーがあるんです。
トリートメントの工程の最後に余分な成分をシャンプーで洗い流すというちょっと珍しい工程があるのですが、その際に使うシャンプーが凄いんです。
何が凄いって成分が凄い!シャンプーなんですが成分の30%超がタンパク質で出来ている。シャンプーなんだけど、もうトリートメントに近い物。
もうね、これでもかー!ってくらい贅沢な成分で作られているシャンプー。
その名もThis Democaシャンプー
皆さん気付きました?これでもかー!→This Democa・・・(-_-;)
ちなみに、これらビッツル、十六油、This Democa他ハホニコ商品中身は素晴らしいです←フォローですか?(´∀`:)
インターネットで販売店を探してそれだけをbleuに買いに来られるお客様もいらっしゃるほどの商品です。
さーみなさん夏のダメージケアはハホニコで!トリートメントキャンペーン9月30日までです♪

カテゴリー
私事

愛って・・・

駒苫(←なんか最近こう書かれてますね)の暴力問題がマスコミを賑わせています。
自分が学生の頃なんてしょっちゅう殴られたりしてたのですが、30代以上の皆さんも同じような経験いくらでもありますよね?
特に美容師になった(元不良の)皆さんなんて殴られた率高そうです(笑)ま、これは冗談として・・・
学生当時、殴られた事を理不尽に感じた事も多少ありましたが、今思えばまったくなんてことは無いですよね。
今駒苫の問題は様々なところで議論されているのですが、どこで誰が誰をどのように裁くのでしょうかね。。。
えーっと、今からちょうど2年前の夏、高校時代の恩師の引退のお祝い(?)が地元で行われた。
恩師はバレーボール部の顧問。定年を迎え、既に春には退職していた。
その恩師のK先生、言っちゃ悪いが変わり者でした。
どこが変わっているかというと・・・いっぱいあって書けない(^_^;)
変わり者ゆえに、新潟県の他校のバレー部の先生にもちょっと変わった人ととらえられていた様だ(確かそうだった記憶が・・・)
変わっているけど、でも全然曲がっちゃいないんです。もしかしたらK先生が本物で、他所の先生達が変わり者だったのかもしれなし。きっとそうに違いない・・・
そのK先生のお祝いの会で最後にK先生はこのような挨拶をしていた。
「俺は幸せな時期に先生ができてよかった。今なら何度クビになっているか分からない」出席者一同爆笑。
K先生に殴られた部員の数は数知れず。でもみんなK先生を慕っていた。一番古いOBで卒業後既に30年。そのOBが先生のもとに駆けつけたお祝いの会。
会を取り仕切るのは古参のOB達だ。僕よりもさらに10歳以上年上の大先輩たち。僕は一番下から2番のペーペーで、会のもようされたお座敷ではほぼ僕らの世代は末席だった。当然発言機会も少なめ。
宴もたけなわ大先輩から僕ら後輩にも発言の機会が。順番にマイクが回ってくる。
その時一人の男がとんでもない事を言い出した。
「先生!僕を殴ってください。」
一同目が点!!( ̄□ ̄;)←点になってません
「僕先生にこう言われたんです『お前らは昔の連中と違って打たれ弱い。お前らはまだまだ俺に殴られる器じゃない』そう言われたんです。僕少しは男になれたと思います。ですから、先生今日は僕を殴ってください!!」
いきなりの発言にOBは沸きあがった。
こんなとんでもない発言をしたのは誰か。はい、僕緒形です(爆)
これ実話なんです。K先生って本当に生徒思いで、筋の通った先生なんです。
ちょっと他の先生と違うところが、部員がダラダラと練習すればするほど先生もダラダラする。他の先生だと「お前らたるんでる!グラウンド10周!」とかなるところをK先生はその逆になる。
部員が必死にやればやるほど練習をきつくする。厳しくする。
だから、部員が本気になればK先生も殴るし、僕らの世代のようにどこか気の抜けた世代には殴る価値がないということだったのだ。
もうね、殴って欲しいなんて言うと気持ち悪いと思われるかもしれないですがこれが本当の愛ですよ。
僕にとっては猪木にビンタはられるよりも数百倍価値がある。K先生に殴られるような男になりたかった。
で、会場ではK先生に殴って欲しいOB続出。列をなして先生の前に並んだわけです。
しかし・・・先生は誰をも殴ってはくれなかった。
「もう大丈夫だから」そう優しく言ってくれたのがみょうに寂しかった。
その後会場では、他のOB がK先生に代わって僕を殴ってくれました。
さすが元バレー部。手首強すぎ。痛いっつーの(´∀`:)

カテゴリー
私事

神のお告げ

子供のいる親なら皆さん同じような経験をしていると思う。子供って、何かイベントや出掛ける前になると熱出しません?(´∀`:)
なぜでしょうね?
あー、俺っていうか、我が家はタイミングが悪いのかなー、とふと思ったりするのだけど、どうやらどこの家でも多かれ少なかれそうらしい。
でも、良い方に考えればそれも何かの暗示というか、そういう事が起きたとき=行っちゃ駄目ってことなんだろうと思えるようになってきた。大人になったもんだな(笑)
昨日は店が休みだったので長女のパスポートの申請に行って来た。
パスポートを取得する理由は、11月にbleuはスタッフ一同で社員旅行にサイパンに行く予定。その時僕の家族も同伴するからだ。
長男はもう既にパスポートは持っている。
この後の話にピンと来る方いますか?ネタが分かる方いますでしょうか?分かるとしたらどの辺でわかるかなー?
長男のパスポート、取得したのは4年前。
長男は当時まだ1歳と10ヶ月。その時僕は妻子を連れて台湾に観光に行こうと計画していた。
子供は2歳前だとツアー料金が凄く安い。それで長男が2歳になる前に行っておこうと計画した旅行だった。
9月某日火曜日、その日は東京を台風が直撃した日だった。
雨風が強い中、それでもクルマで新宿の都庁まで長男のパスポートを受け取りに行った。
途中多摩川を渡る時、多摩川が大増水していてTV各局が取材をしていた。あんなに水かさが増した多摩川を見たのはあの時だけだった。(確か多摩川グランドが流された)
それでも新宿に着く頃には雨も峠を越えていた・・・と思う(記憶曖昧)
帰宅してパスポートもとれたしこれで一安心。あとは出発当日に子供が熱など出さなければいいんだけどなー、なんて事を考えていた。
で「あ、そうだ、台風はどうなったかな?多摩川の大増水は大丈夫かな?」なんてことを思ってTVのニュースを見ようとスイッチオン。
・・・
???
青空の中にそびえ立つビルから煙が上がる映像が流れている。
あれ?チャンネルは10チャン。なんだこれ?
皆さんもうお分かりですよね。
その首都圏台風直撃の火曜日は2001年9月11日、NYのテロの日だったのです。。。
それからTVとネットと両方を見ながらかなり夜遅くまで変な興奮で寝るに寝れなかった。興奮と言うか、恐怖と言うか・・・
それか数日、悩み悩んだ挙句台湾行きはキャンセル。世界中の航空会社が潰れるのではないかと言われたくらい、誰もが飛行機に乗れない気分になった時。
テロの懸念があまりないとされていた台湾でもさすがに小さい子供を連れて行くわけにもいかず。だって、テロから出発まで一ヶ月あるかないかのあの時期ですよ(-_-;)
きっと神様が「行くなっ」てことだったんだろうと泣く泣く諦めました。
あ、そうそう、昨日パスポートの申請とはまた別件で、東京セサミプレイスに行ったんです←話飛びすぎ
着いてすぐ昼飯時だったので子供と一緒に昼食。
僕はカレーと生ビールを頼んだんですね。生ビールがまた観光地サイズというか、内容量見るからに少ないんですよ。
やっぱビールってごきゅごきゅ飲みたいじゃないですか。ですからカレーを一気食いしてからごきゅっといこうと、ビールには口をつけずひたすら我慢してたんです←バカです
無事カレーを完食して、パブロフの犬の如く(←意味不明)ビールに突入しようと思った時娘のドリンクがこぼれそうな気がしたんです。
「危ないよ~」と娘のドリンクを移動してあげた後、僕の肘に嫌なショックが「コツン」と・・・
どびゃ~一口も飲んでいないビールグラスを肘で倒しました。婆ちゃん曰く「全部床に飲ませた」です(ToT)
娘の心配する前に自分の心配しろって感じっす。
もうね「ビール飲むな」ってことだと思って、大人しく水飲みましたよ。。。

カテゴリー
Uncategorized

質問募集中

つづいて・・・上手なリンス(コンディショナー、トリートメント)のしかたを書いてみます。
まずは薀蓄をば
一般的にはシャンプーの後といえばリンスですよね。しかし、このリンスというものは日本にしか存在しません。
それはなぜか?
それは、リンスというのはいわゆる和製英語なんですね。英語ではリンスとは言わないんです。リンスとは「すすぐ」という意味の英語なのですが、なぜか日本ではシャンプー後に使うあれをリンスと長年呼んでいました。
最近ではリンスと呼んだり、コンディショナーと呼ばれたりするようになりましたよね。この二つは全く同じ物と考えて良いと思います・・・
が、実は和名リンスの中には一般的なリンス、コンディショナーとは違う物が存在します。
それは石鹸または石鹸シャンプーで洗った後に使うクエン酸リンス(など)です。
そもそもリンスとはどういった物として生まれたかというとですね、最初の頃のリンスの目的は中和剤なのです。
石鹸=アルカリ性と以前当blogでも書きました。石鹸で洗った髪はアルカリでゴワつきがでます。そのゴワつきを中和することが当初のリンスの役割だったのです。
中和剤としてのリンスは酢やバニラエッセンスその他クエン酸なども使われていました。
その後、中和剤としての役割以外にも髪の質感をUPする目的で様々な成分が配合されるようになります。
そして現在ではシャンプーのほとんどが弱酸性になったため、中和剤という役割はほぼ無くなったのではないでしょうか。
え?早く本題に入れって?ですよね(´∀`:)
その前に最後、最後・・・あのですね、現在市販のリンス、コンディショナー、さらに多くのトリートメントはぶっちゃけ乱暴に言っちゃうと同じような物です。
どういう意味かというと、リンス=コンディショナー=トリートメント、ということです。
ちょっと乱暴かもしれませんが、これら3タイプは限りなく似たもの同士です。
では、その3タイプの代表をリンスとして書きます(リンスが一番文字数少ないですからね・汗)
反面教師、ダメなリンスの使い方
たっぷり髪につけしっかりすすぐ←メーカーだけ丸儲け
僕お勧めの使い方
極々少なめにつけて、すすぎもなるべく軽めに
なぜこのように使うか?
一番の理由は髪に必要な成分は髪に残さなければ意味が無いのです。
特にダメージ毛や癖毛など元々乾燥毛の毛先には必要な成分が流出しやすい特性があるのです。油分&水分が流出しやすい=乾燥しやすい状態、なのです。
そこへどんなにてんこ盛りにリンスを乗せても、しっかりすすいだらあっというまに成分流出です。。。
しかも、最初にたくさんのリンスをつければ当然しっかりすすがないと頭皮のトラブルの原因にもなるし、なによりヌルヌルしすぎて気持ち悪いでしょう。
ですから、極論しちゃえば、最初から必要な成分を必要なだけつける事ができれば、それこそすすぎなど全く必要ないわけです。
もしかして、気付きました?流さないトリートメントを思い出しました?←やや強引です
そうです、流さないトリートメントというものがあるぐらいですから、必要成分はやはり髪に残すべきなのです。
ただし、注意する点は、頭皮はリンスを嫌います。皮膚トラブルの原因になります。その為メーカーはしっかりすすぎを喚起しているわけです。
髪の毛というのは15センチあれば毛先と頭皮近くの根元で年齢が1歳違います。
何を言っているかというと、根元は生まれたての赤ちゃん。毛先は生後一年のヨチヨチ歩き・・・というより、毛先は既に300回以上シャンプーされすでに荒んだ大人です(笑)
さらに頭皮は髪の毛と全く別物。それぐらいコンディションの違うものを一本のシャンプーで洗います。
根元方向はまだまだ元気な状態でリンスなどは全く必要ありません。
毛先のみピンポイントでリンスをつけましょう。
そしてすすぎは軽めに。
うまくできたリンスならすすぐというよりもお湯で馴染ませるといった使い方がしっくりくるものもあります。
ちなみに、bleuで扱っているナンバースリーというメーカーのフォーCという商品はまさにそんな使い方がしっくり来る商品です←宣伝です^^
長くなりすぎたのでまとめ
シャンプーもリンスも使用量少なめで最大限の効果を発揮させる
え?こんなに長文書いて結論短けー!!( ̄□ ̄;)
いや、自分でも長くなりすぎて訳が分からなくなってきました(´∀`:)
というわけで、後日さらに補足します←まだやるとですか。。。
補足の前にblogをご覧頂いている一般の方で、シャンプーやヘアケア製品に対する質問等ございましたら、コメント欄へお書きください。

カテゴリー
ヘアケア

CG

今回は真面目な話。というか、本当は真面目な話をメインにすべきなんですが。。。
ヘアケア、シャンプーとリンス(コンディショナー、トリートメント)の上手な使い方をお話します。
まずはシャンプー
シャンプー前にしっかりお湯で髪を一通り洗いましょう(流しましょう)。これだけで髪の毛の汚れのほとんどはとれてしまいます。シャンプー剤は僅かに残った髪の毛の汚れと、頭皮を洗うためのものです。
シャンプーですが最近家庭で使っているものはポンプタイプが多いと思います。ポンプを勢いで何回もプッシュせずにとりあえずはワンプッシュだけにしておきましょう。それでは日中のストレスが発散できないという貴方は、シャンプーボトルの隣にダミーの使い古したシャンプーボトルを置いておく事をお勧めします。ポンプを押しさえすればストレス発散できますからね←できません
ワンプッシュでは足りなさそうですが、手のひらにとったそのワンプッシュに少量のお湯を混ぜて増量してみてください。かなりしっかり泡が出ると思います。
シャンプーしようと思ってポンププッシュしたらシャンプーが無くなってる!!( ̄□ ̄;)そんな経験誰しもありますよね。
そんな時、当社の調べでは98%の人がポンプの蓋を外してお湯を入れて使います←またネタですか?
お湯で薄めたシャンプーでも十分泡立ちますよね。
さらに、その翌日風呂に入った瞬間に「あ!やべ、シャンプー昨日で無くなったんだった!!」と思いつつ、もう一日・・・なんてのも経験済みだと思います(笑)
要はあのポンプのシャンプーのほとんどかなり濃いです。恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー 濃いかな(YES!)濃いじゃない(YES!) 愛かな(YES!)愛じゃない← 悪ふざけすぎです
とにかく、薄めても十分使えるし、場合によっては薄めた方が泡立ちも良くなります。
泡がたったら頭皮を洗いましょう。髪の毛をあえて洗う意識は必要ありません。
そして、シャンプーで大事なのはすすぎです。
頭皮にトラブルのある方で、シャンプー後のすすぎを普段の倍以上やるようアドバイスしただけで直る方も多勢います。それぐらいすすぎが足りていない方が多いです。
シャンプーの時間のうちすすぎにかける時間が半分以上と言っても過言ではありません。特に襟足や生え際にすすぎ残しが出やすいので丹念に。
あ、そうそう、最近TV見ていると気持ち悪くなる時が多いです。夏バテではありません。
そういう気持ちの悪さではなくて、画像を見てなんかムカついてくるんです。
何を急に関係ない話を?と思わないで下さい(´∀`:)
ちょっと関係があります。
それはですねシャンプーのコマーシャルの映像を見てなんかムカムカするんです。
しかも、最近湯水の如くそういったCMが連発されているんです。
ラックススーパーリッチ
そもそもあんな寝方する人がいるかが謎。じゃなくて(笑)
髪の毛のCG処理のやりすぎでなんか気持ち悪いんですよ。
http://www.nipponlever.com/ad/index.html
ダヴのミムラのCMもそうだし、最近見るシャンプーのコマーシャルの髪の毛のCGがみんなやりすぎ。
質感が艶々を通り越してる。一本一本生えているように見えないんです。ミムラの髪色なんてちょっと異様ですよ。
やりすぎで逆にどうやって製作しているのか知りたくなる(爆)
恐らくですが、ラックス、ダヴ、モッズヘアシャンプーはおなじユニリーバジャパンの製品なので、最近のCMのCGも同じプロダクションかもしれません。
おっと、朝から毒吐いてしまいました。。。
明日は上手なリンス(コンディショナー、トリートメント)の使い方をお送りする予定でーす

カテゴリー
雑感

四季 春夏秋冬と言い

四季
春夏秋冬と言いながらどうなんでしょ?
なにがどうって、本当に四季は平等なのだろうか?←この前からそんなんばっか
だってさ、本当に平等なら各季節3ヶ月交代でしょ?違う?(´∀`:)
という訳で緊急世論調査。
あなたの中で各季節は何ヶ月ずつですか?という無謀なアンケートを実施してみました。
アンケートは町田の駅前で20代~60代の方々500人にランダムにてきとーに答えて頂きました。答えていただいた方ありがとうございます。
さて、それでは結果発表。の前に、皆さんの予想はいかがですか?
あ、やっぱこのネタやめます。
というか、全部嘘です。いや、冗談です。アンケートもしてません。ごめんなさーい、ヒ~ヽ(TДT)ノ
冷静に・・・
えっとですね、我らがbleuというか、うちの店東方向が窓なんですね。そっち側には太陽を遮る建物もないので思いっきり陽が差し込みます。
陽が差し込んだ悲劇はこちらをclick
その差し込む太陽の角度がもう秋なんです
なんか切ねーっす。みなさん切なくないですか?
日に日に太陽の通り道が低くなる。
夏至を境に日に日に日が短くなる。
ふと思いますよ。人生ってやつぁー、と(T_T)
なんでこんな朝からおセンチになってるの俺?
やっぱ休み明けは調子が・・・
そういえば去年の夏休み明けはチェッカーズのクロベエが亡くなったニュースを聞いた後で、独り店でチェッカーズのLPを聞いてた。休み明けの心とはいつもこんな調子なんでしょうか。
あ、書きたい事はもっと違うことだった。
唐突ですが30代以上の皆さんにお尋ねします!
皆さんが子供の頃部活とか運動中に「水飲むなー!気合が足りん!!」なんて言われませんでした?
なのに最近は「水飲め!水飲まないと死ぬぞ!!」くらいの勢いですよね(´∀`:)
ここで言いたい事は、最近の奴らはめっぽう弱くなってしまった、ではなくて、昔の人っていったいなんだったんだ?です。
子供なんかもそうですよ。最近の子供。公園に行くのに虫除けはもちろんのこと、日焼け止めまで塗ります(うちの子除く)。
昔より暑くなったのかもしれない。紫外線量が増大したのかもしれない。それにしても・・・
bleuが3連休の時に鎌倉の市営プールに行ったんです。その時子供にラッシュガードと言う物を着せてる方が何人もいました。
海辺で子供を遊ばせるのに元々はサーファー御用達だったラッシュガードを子供に着せるといった話は最近たまたま耳にしてましたが、プールであんなに見かけるとは思いませんでした。
時代はどんどん変わっているんですねー
あ、そうそう、それでですね、部活の時勝手に水飲んじゃいけなかったじゃないですか。
正直本当に辛い時があるじゃないですか。そんな時は・・・トイレでこっそり飲んじゃう!
トイレといっても、いくらなんでも手洗い場ですよ(笑)
トイレに行くフリをして飲んじゃう。これ王道!
うちの奥さんにも聞いてみた。やっぱ部活の時トイレで水飲んでた?
「当然!」
さすがうちの奥さん(爆)

カテゴリー
仕事

夏季休業のお知らせ

明日からbleuは3連休のお休みを頂戴します。15(月)~17(水)の三日間です。お客様にはご不便おかけしますがご了承ください。
まだまだ暑い日が続きますが皆さんお身体ご自愛ください(^_^)/~

カテゴリー
雑感

いいのだろうか・・・

当blogには様々なキーワードで検索、hitして来られる方がいる。
どんなキーワードでhitしたかが分かるようになっているのですが・・・
色んなキーワードがありますが、yahooでは「反亀井静香」の急先鋒となってしまいました(´∀`:)
反亀井静香←click