カテゴリー
仕事

週末

bleuのご来店のお客様、申し訳御座いません
6月から毎週末予約が取りにくい状況が続いております。(嬉しい悲鳴
明日土曜日も今のところ緒形の枠でカットが1名分空きがありますが、他はSOLD OUTとなってしまいました。
(当日キャンセルが出る可能性がございますが・・・)
明後日、日曜日はまだ若干空きがあります。
週末ご予約希望のお客様、早目のご予約をお願いします。
お客様にはご迷惑をおかけしますがどうかご了承くださいm(__)m

カテゴリー
私事

謙虚?

いやー、七夕ですねー、というか、先週の金曜日でしたが(爆)
大人の皆さんは短冊なんて書かないですよね?。
うちのはな子、幼稚園で笹に短冊つけたやつ作って、夢を書いて持って帰っ来たんです。
園ではこういうのきっちりやってくれるので、幼稚園児がいるとめちゃくちゃ季節感あります。
今年から年少クラス(3歳)のはな子の短冊なんですけど、まだ字が書けないから、記号みたいな、絵みたいな難解な短冊なんです。
読めないから聞いてみました。
何になりたいの?と。
そしたら「星!お星様」だそうです。
一瞬「まだ小さいのに死んでどうする!」って言いそうになったけど、自粛しました(笑)意味がまだまだ分かっちゃいないですね。 でも、なりたいものが必ずしも職業じゃなくても、いいのかもね(^_^;)
なんで星になりたいの?って聞いたら「好きだから」だそう。
今年から小学生の長男も長女の作った笹飾りに短冊をつるしていました。
もう小学生なので字は書ける。だから見てみた。
「かりすまびようしになれますよう・・・」
うちの長男はずっと将来はカリスマ美容師になると言ってます。
父親の職業もカリスマ美容師だと思っています。どうやら周囲の誰かに小さい時「お父さんカリスマ美容師なんだってね」と言われたかららしい(笑)
しかし、美容師がどんな仕事か実はよく分かっていません。髪を切るということぐらいは知っていますが・・・
この前も「美容室って男の人ほとんど来ないって知ってる?」って聞いたら
?(‘_’)?←こんな顔になっていました。
そもそも、うちの長男生まれてこのかたずーっとバリカンで丸坊主にされてるし。一番縁遠いじゃん(笑)
まあそれはそれで微笑ましい短冊じゃないか~、って思って眺めてたら、嫁が「よく読んでみてよ」というので、ぐちゃぐちゃの字をよく読んだ。
そしたら「かりすまびようしになれますよおにれんしゅどじょくします(練習努力と思われ)」って・・・おいおい、それって願い事じゃないじゃん。決意表明か?(爆)

謙虚というか、なんというか、うちの子らしい。
そんな長男の名前は僕のオヤジから貰った名前。ogata謙です(^_^;)

カテゴリー
お客様

頂き!

昨日は立て続けに宅配便が届いた。
何か発注したっけ?と思いつつ、差出人を見ると・・・
CDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

というわけで、M田さんから送っていただいたNonstopMIXのCD。2枚組み×4というボリュームもさることながら、選曲、MIX、CDジャケットまで素晴らしい出来に毎度の事ながら関心♪
お金出して買いたいこのCDをM田さんは無償でくださったのです。しかも、店にいきなり届く(^_^;)
忙しい土日のBGMはM田さんMIXで決まり!アゲてまいりま~す。
次キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!のが、すんごい飛び出す絵本。

画像では分かりにくいんですが、超ド迫力です。
この本はbleuオープン当時から通って頂いてる2人(♂&♀)のお客様から頂きました。
そのお二人、bleuオープン当時は高校生でした。
それが立派な大人になって、ねー父ちゃんは嬉しいよ。
が、女の子のほうは今彼と一緒に住んでいるんですって。父ちゃんは心配だよ(´∀`:)←要らぬ心配

カテゴリー
私事

ケロ ケロ

カエル好きの嫁と僕の娘、我が家の長女はな子(本名です)
3歳と半年を過ぎておしゃべり全開、マシンガントーク炸裂中。
ちょっとたどたどしかったり、たまにドッキリするくらい大人のようにはっきりと話すことも増えてきた。
が、前々からなんですが、変な語尾になる事が。
××なんだけど、というところを、××なんだけろ、となる(笑)
アイス食べたいんだけろ
眠いんだけろ
そうなんだけろetc.
きっと嫁があまりにカエルが好きだから、祟られたに違いない!
いや、カエルが好きなんだから祟られないか?(´∀`:)
常に前髪短め、はな子さんです
IMG_2683.jpg

カテゴリー
仕事

RDA

昨日bleuを会場にRDAという講習が行われました。
RDA=リアルデザインアカデミー
リアルってなんじゃ?リアルの逆はなんだ?それは、強いて言えばバーチャル。
なぜバーチャル、リアルというかというと、この講習は某サイトで情報交換をしている美容師が集まった、いわばオフ会のようなものだからなのです(ややこしい)
会場bleuはこんなに大勢の美容師で足の踏み場もない状況に

午前の部はデッサンやカットの設計図とも言える「展開図」の講義。
午後の部はこんな↓のをカットしたりしました。

↑このマネキン(ウイッグ)そっくりのスタイルを受講者が切るのです。どんな風に切られているか?マネキンを触ってはいけないので、必死に想像するのです。そして、黙々と切る、切る、切る!
朝10時過ぎに集まって、それから昼飯以外の時間、ほぼノンストップで一日皆さん頑張りました。
終了予定時刻5時を大きく時間オーバー。結局終了は6時に
やばい(-_-;)
6時予約のRDA打ち上げ宴会に間に合わない!
慌てて会場の居酒屋へダッシュ!総勢22名の宴はとどこおりなく21時頃終了。
そして、このまま帰るはずもなく、やっぱもう一件行っとく?
というわけで、2軒目は居酒屋bleu(笑)
↓この方達、美容業界誌にも登場するような有名美容師です。なのに・・・やっぱ酔ってます

おふざけしながらもやっぱり美容師。真剣にヘアスタイルについて討論。
お題はもちろん「文金高島田」について(爆)


さすがに可愛そうなので、お二人はモザイクです。
そうこうしているうちに僕やっちまいました。泥酔です(滝汗
最後の皆さんが帰った後、多分11時くらいから、朝の3時半まで店の床の上で寝てました(涙
この一週間、自宅でもなぜか床で寝てしまう。うーん、反省(´∀`:)
RDAご参加の皆様、一日お疲れ様でしたー