カテゴリー
お客様

ハスだっぺ

さきほど突然宅配便がbleuに届いた。
「はて?なにか注文したっけ??」
差出人を見ると、つい先日茨城からデジタルパーマをかけに来てくださったSさんからだった。
いったいなんだろう?荷物の包みを開けてみた。
そして出てきたのがこれ↓と丁寧に書かれた手紙。

Sさんがご来店の際にうちのスタッフ伊従との会話に出てきた「れんこんサブレー」を送ってきてくださったのだ。

↑開封
最初「わざわざ僕に、悪いな~」なんて思って手紙を開けてみたんですが、よく読めば伊従と僕とスタッフと、要は皆さんでどうぞという内容だった。
一瞬「ちぇ、俺宛じゃないのかよー」と思った、というのは嘘(笑)
思わずちょっと涙が出そうになった。嬉しいですよね。スタッフみんなにこんな気遣いいただけるなんて。
ご来店頂くだけでありがたい、しかもはるばる茨城から。それだけでもありがたいのに、ちょっと話に出たお菓子を送ってくれるなんて(ToT)
美容師冥利につきます!
で、そのレンコンサブレーですが正式な商品名が「れんこんサブレー ハスだっぺ

この名前茨城県民的にはどうなんでしょ?
ってか、どうだっぺ?(´∀`:)
Sさんいかがでしょう?
追記:
Sさんから頂いた綺麗な字で書かれた笑える一文転載
(れんこんサブレ)を実は今まで一度も食べた事がありませんでしたがこれを機に1枚食べてみました。
味は別にれんこんの味がするわけでもないのですが(鳩サブレが鳩の味しないのと同じように・・・)
↑この最後のフレーズにやられました(笑)
鳩サブレや子犬サブレがそれらの味したら怖いよぅ(爆)

カテゴリー
雑感

おんな

昨日お客様のMさんからメールが来た。
タイトルが出会い系サイトのメールと同じだったので、速攻ゴミ箱に捨てそうになった(笑)
しかし、気づいて開封。
「雑誌NIKITAの電車の吊り広告に野獣美女と書いて、アニマリータと読ませていましたよ。これってこじつけですよね」という内容、ナイスなタレコミでした(笑)
NIKITAといえば艶女=アデージョなどの言葉を生み出しましたが、ついにネタ切れで苦し紛れにアニマリータかぁ?などと思った。
兄弟誌のLEONも編集長解任で、チョイ悪バブルもまもなくはじけちゃうんですかね~
あ、でも、ちょっと面白そうだから、これから来そうな女のネーミングを考えてみたい。
・・・
浮かばない(-_-;)
あ!
坊主美女=マルガリータ、駄目?(爆)
離婚美女=デモドリータ
発情期女=サカリータ←絶対駄目(笑)
いやー、やっぱもうネタないっすね。
あ、このblogのことじゃないですよ。NIKITAのことですよ(自爆)
で、計算の話の続きは?
う~ん、やっぱデジャブ?(´∀`:)

カテゴリー
Uncategorized

計算!

「武勇伝 武勇伝 武勇デンデンデデンデン! レッツゴー!」
「バス停毎日三ミリずらす」
「2年費やし自宅の前に」
「武勇伝 武勇伝 武勇デンデンデデンデン! レッツゴー!」
・・・!!( ̄□ ̄;)
3mm×730日(2年)=2190mm=2m19cm
たかだか2m動かして嬉しいとですか?(-_-;)
最初からめっちゃ家の前にバス停あるやん(爆)
デジタルパーマな日々・・・ファンの方ならもうお分かりでしょう。
はい、ネタリサイクルしました(^_^;)
ところで、って、なにがところでかよくわかりませんが、ところで!
冗談を言います
どうでもいいですよ~
24時間TV恒例100kmマラソン
丸山弁護士は恒例というより高齢だと思った
いや、じゃない、じゃなくて、アンガールズ。というか、24時間100km!
いつだったかふと思ったんですよ。
100kmマラソンすげーな~。でも、待てよ。人の歩く速度が時速4km。歩くの早い人だと5~6km。
ならば、歩いても24時間でゴールするじゃん(笑)
というわけで、やってくれましたアンガールズ。完走ならぬ完歩!(だったらしい)
はい!
ジャンガジャンガ
ジャンガジャンガ
ジャンガジャンガ
ジャンガジャンガ
ジャンガジャンガジャンガジャジャーン♪
よくよく考えれば、高橋直子が42.195kmを2時間ちょっと、6時間で走るかも?しれない。
いや、調べてみた(意外とまめ)
100kmマラソン世界記録保持者
安部友恵
100kmマラソン 6時間33分11秒 ですよ。すっげー( ̄□ ̄;)
なんか過去に走った人見て、感動したのが損した気分。研ナオコでホラーな気分になったのとは訳が違う(笑)
「だったらお前が走ってみろ!」と言われそうですが、残念ながら日テレからオファーがきません(笑)
なんか夏のせいか前置きが長い。え!?前置きかよ!
あのですね、数字の話をしたかったんですね。
長くなったのでまた後日。この展開なんかデジャブ?(´∀`:)

カテゴリー
私事

ビューティフルネーム

残暑が続いております。
あち~、っす。暑いもんだから僕緒形は先月からバイク通勤しています。
汗だくで出勤しては8×4もBanも効かなくなるので(笑)自転車通勤はしばしお休みです。
そもそも、今の新店舗に移転するまではバイク通勤だったんですけどね。今の店のビルはバイク停められないんですよね。
「あんた自転車でも通える距離に住んでるんでしょ」というつっこみはなしにしてね(^_^;)
バイク通勤するにあたり困っちまったのが、バイクを停めるところ。ところが、やっぱあれっすね、神様いるね。普段虫とかあまり殺さないから、神様見ててくれたね←関係ないです(-_-;)
あったんですよ、bleuの近くにバイク置き場が。月極め、町田市営のバイク置き場が。
バイク置き場、8月いっぱい借りました。通勤が楽チンなもんで、もう一ヶ月更新することにしたんです(怠け癖)
昨日の朝8時、バイクを停めていると、いつものおじさん(かなりのお歳、おじいちゃん)、管理人さんがいました。
すんませ~ん、おはようございます。更新したいんですが。
「はいはい、停める場所は何番?」
10の1?だったかな。お願いします。
「あいよ」
おじさんここでノートをめくる。ノートに記録してある僕の名前を、定期駐車券なるものに書き始めた。
尾形・・・出た!尾形の尾の字違うんですが(-_-;)
よくあるんですよ。僕は緒形勝彦がフルネームなんですが、いっつも緒形をちゃんと書いてもらえない。郵便物でも、なんでもなぜか緒方と書かれる事が多い。
緒形という字面は珍しいのか、友人までもがメールに緒方と書いてくる。
なので慣れてきてて、まあいっか、となる・・・
ところで、おじさんけっこう達筆です↓
201901061.jpg
字は間違っているけど、でもでも字綺麗、上手です。
しかし、ここで最大の問題発生。
緒形の字違いはまあよしとしよう。
が、なんすかこれ?
??(´∀`:)
201901062.jpg
いきなり改名させられました、尾形勝男です(‘・ω・`)
IMG_5313.JPG
直して頂くのもめんどーなので、ありがとうございます、と、更新と改名のお礼を言いながら店へと向かった僕なのでした。
もし僕をバイク置き場で見かけたら勝男!と呼んでね(爆)

カテゴリー
仕事

終わった?

やあ♪良い子のみんな元気かな?
夏休みもあと一週間、ヴァケーションは楽しんだかい?
そうそう、ちゃんと宿題も忘れずやったかな?
え?まだ・・・よし、じゃあ夏休み残り1週間ラストスパート頑張ろう!YEH!!
って言ってる場合じゃない。
俺の宿題が終わってない(汗
小学生でもない僕の宿題って何よ?それは、今通っているカット講習のホームワーク=課題なのだ。
今月からRDAというカット講習に行っているのです。
RDAの第一回は今月8月からスタートしました。
その前段階として先月bleuを会場にワークショップという形式の、体験型講習会も行われました。その時の模様はこちらをクリック
RDAでは毎回講習後に課題、宿題が出されます。
今月の課題は、レイヤーボブのカットとデッサン。
レイヤーボブというスタイルを、全部で9体のウイッグ(マネキン)をカットして、デジカメで撮影しブックを作って次回の講習に持参します。
(講師の吉田さんが切ったレイヤーボブはこちら
この過酷な(笑)講習に今僕と若手売出し中の杉浦が参加しています。
RDAで講師をして頂いているのは横浜はみなとみらいにサロンを構える、glamの吉田さん。JHAという美容界のプライドグランプリみたいな賞の「JHAライジングスター部門 最優秀賞」というのを受賞している凄い方です!
って、こんなことしている場合じゃない。
宿題やらないと夏が、というか、8月が終わってしまう・・・
三つ子の魂百まで、子供の頃と相変わらず、宿題に追われる8月後半なのでした(´∀`:)

カテゴリー
デジタルパーマ

デジタルパーマと右

右側問題
皆さんご存知ですか?右側問題。
右曲がりじゃないですよ、右側ですよ(笑)って、奥さん朝からすいませ~ん・・・
で、お約束「右曲がりのダンディー
↑これ、漫画から映画化されたんですが、玉置コウジが主役だったとは(^_^;)
日本國バンザーイ!って、はい、これベタベタ。右は右でも翼をくださいって感じ(笑)
んもー!本題に入れないっちゅーの(自爆)
気を取りなおして。デジタルパーマの右側問題について。
右側問題、美容師の人でも初耳の方がいるかもしれませんが、デジタルパーマを導入しているサロンの美容師の多くが実際に最近口にする言葉なのです。
何が~右側問題なのか?
それは、パーマのかかり具合、右側が弱くなる傾向がある、ということです。
この弱くなる傾向は、著しく問題になる=デジタルパーマのかけ直しになることもあるし、多少の左右差はあるが許容できる事もあります。
通常のパーマの場合は、このかかり具合の左右差が目立たないんです。が、デジタルパーマはなぜか目立つんです。
この右側がかかり難い傾向はbleuだけの問題かと当初思っていました。デジタルパーマの機材の問題なのか?と最初考えました。
デジタルパーマは機材からロッドにコードをつないで電気でロッドを暖めます。その電流のムラがあるのかと想像し、左右入れ替えたりもしたんですが、変化無し。
そうこうしているうちに、美容師仲間にそのことを打ち明けると、みんな口々に困っているとの事。
僕を始めそれぞれが色んなアプローチで対策をしているので、右側問題はそれなりにクリアできているのですが、ただ原因が未だに分かりません。
「DNAの螺旋構造が問題になっているのでは?」と言う方もいれば「毛髪内部のたんぱく質がねじれているのでは」とか、しまいには「地球の自転が関係している」なんてビックリ説まで出ています(笑)
この右側問題、必ず全ての人に出るわけではないのですが、8~9割の方には多少の差はありますが出てしまいます。中には左側がいつも弱くなるという少数派の方もいますが・・・
この通称右側問題、bleuでは薬剤塗布の順序などを工夫して対処しています。それでも左右差が気になるという方、いらっしゃいましたら、まだまだ打つ手は様々ありますので、ご安心してお任せください!
おお~、久々の美容ネタ、とりあえず最後は締まった(爆)←結局落とす

カテゴリー
私事

帰省

帰ってまいりました、新潟から。僕の実家新潟県は中条町に二泊三日。(町村合併で名前変わったんですが、意地でも旧名で通す(笑)
今回の帰省はいつになく充実した帰省となりました!
なんつったって天気がぴーかんバディで。そういやー、終わってしまいましたね、あの番組(笑)
あ、それは置いといて。
新潟天気むちゃくちゃ良かったです。というか、良すぎ(笑)僕も奥さんも「サイパンに行かなくても新潟で十分だね」って言ってしまったほど南国を彷彿とさせる感じでした。
そもそもが、ここ数日の新潟の気温30度後半ですから~。熱いわけだ(^_^;)
そして、行ってきました山に海に。僕の実家のあるあたりは海へも山へもクルマで10分ちょっとで行けてしまうのです。
とか言いながら、実家からさらに山形方面、笹川流れというところに行ってきました。ここはですね、海が綺麗で有名なところです。
サイパンの海岸も綺麗でしたが、透明度は変わらないか笹川流れの方が綺麗かもしれません。ただし、岩場が砂浜になったところなので、決して見た目は青い海とは行きませぬ。
笹川流れで緒形家の3匹

一番小さいの、毛がないですが女子ですからー(´∀`:)
もっと新潟帰省日記書きたいのですが、休み明けで頭が回りません・・・
この続きはまた後日
ってか、当blogが育児日記化してきたような気が(爆)

カテゴリー
私事

ぼ~ん

みなさん夏休み楽しんでますか?
bleuは、明日から(8月15日16日)2日間を臨時休業させていただく事となりました。また、僕緒形はその二日間プラスもう一日15~17日までの三日間を夏休みさせていただきます。
僕は明日朝から新潟の実家に里帰りです。
いつも実家に帰ると祖母や親戚などの髪をカットします。
その祖母が、今年の春他界しました。
亡くなる前、どうにか意識のあるうちに会ったっきり・・・
悩んでいる時、上手く行かない時は墓参りに行け!って、誰の言葉でしたっけ?(^_^;)
僕の実家は新潟、なかなか墓参りに行けません。
帰省の主目的が墓参りになった、なんだか歳とりました。
でも、先日お客様とも話していたんですが、お墓参り行くとなぜか気持ちが落ち着くんですよね。
というわけで、8月15日僕は新潟へ。
あの人は?行くのでしょうか、あそこ。靖国へ(爆)

カテゴリー
デジタルパーマLINK

天然or自然

非常に分かりやすく素晴らしいHPを発見しました。
美工房 四季彩
ここでは化粧品や身の回りの化学について優しく解説してあります。
以前から何かと美容師の間でも論争の種になっていた石鹸の話も、このように分かりやすく解説されていました。
身近な化学1 (石けん=天然or自然か?) http://shikisai.4-sky.com/chemist/chemist.html
 石けんは天然のものか?答えは否です。あちこちのHPや環境保護団体などで<環境保全のために「石けん」を使いましょう。石けんは自然のもので・・・・・>などと訴えていますが、これは化学的知識が小学生以下の方の理論でしょう。石けんは油脂(高級脂肪酸のグリセリンエステル)と水酸化ナトリウム(NaOH)からつくられる脂肪酸塩です。よって、立派な化学合成界面活性剤と言えます。天然産出の石けんも確かにありますが、そんなものは手に入れることは困難であるし、使い物にもなりません。<石けんについては、界面活性剤のページへ>
では、植物原料から合成したものは「自然」なものといえるでしょうか?これも否です。「自然」の定義を地球上にもともと存在するものとすれば、「石油」や「ガス」も自然のものです。天然のものを配合することと、合成することでは意味が全く違います。人の手によって合成されたものは「自然」「天然」と名乗ることはできないはずです。
つまり、石油を原料にしようが植物を原料にしようが合成ものは合成ものでしかないわけで、「合成するための原料として植物を利用している、または天然の素材を配合している」という表現なら問題ないでしょうが、ことさら「自然」や「天然」という言葉のみを強調する情報源は信用しない方がよいでしょう。そういう情報元は儲けるために平気で「騙し」「ウソをつく」ところです。こういうところでの「化学」は「バケ学」ではなく「バカシ(ダマシ)学」といいます。(;)
自然界でも化学反応は、常時行われているので、合成物が悪いとか天然物が良いなどと言うことは全く根拠がないと思います。自然界で発生する化学反応生成物は良いもので、人間が行った化学反応生成物は悪いものというのはおかしな話です。

カテゴリー
Uncategorized

品川2連ちゃん

残暑お見舞い申し上げますm(__)m
皆様お出かけしていますか?
普段は引きこもり気味の町田っ子な僕ですが、今週は2連ちゃんで品川に行ってきました。
一発目!

↑以前も新宿にて集合した、男だらけの飲み会です(ププ
mixiで情報交換させて頂いている美容師の集まり。
男十人も集まってなにやら悪い相談でも、と思いきや、ずーっとみんな仕事の話ばかり。
しかも、こちらに集まる皆さんはどちらかというと理系な話ばかりなんです。
話題の7割くらいはケミカル=化学の話だった。
遠くは名古屋、静岡から集まった皆さん、お疲れ様でした。
そして2発目!
というか、本当は品川に行くつもりはなかったのだ・・・
昨日8月8日火曜日は、当初木更津へ子供連れで潮干狩りに行きたかったのです。しかし、朝から台風の影響で雨(号泣
しかたがないので潮干狩りは中止。しかし、潮干狩りの帰りに立ち寄ろうと思っていたIKEA@船橋には行っておきたいと思い、クルマで出発!
が、雨の高速道路、川崎まではどうにかたどり着いたものの都内を抜けるのに90分の道路標示orz
そこで目的地急変更。しながわ水族館へと向かったのでした。
いやー、しかし目的地変更して良かったっす。
何が良かったってうちの子供が大喜びして食いついていましたから。
IKEAも行きたかったけど、結果オーライ!
しかも、僕ら大人も結構楽しめました。
↓アザラシの気持ちを体感できるジャージを着た長男。先日坊主頭にしました(´∀`:)

こちらは動画泳ぐ亀ですclick!横向きですんませーん
さてさて、bleuですが、来週8月15日16日の2日間を臨時休業させていただく事となりました。また、僕緒形はその二日間プラスもう一日15~18日までの三日間を夏休みさせていただきます。
皆さんも良い夏休みをお過ごしください♪