カテゴリー
私事

そして命名

先日書いた、今月の僕の命名ですが、結局またもや尾形勝男でした。

なーんだかなー・・・
一番最初はちゃんと緒形勝彦って書いてくれたのに。
おじさんはノートを確認しながら、駐車券に記入するので、ノートが誤記載なのかも。
いやー、いちばん面白くない展開だったかも(´∀`:)

カテゴリー
私事

LASIK

問題:松坂大輔、福山雅治、タイガーウッズ、岡本あつこ、さくらももこ、吉本ばなな、さてこの方々の共通点は?
昨日水曜日、滅多にとらない火曜日以外のお休みを頂いてしまいました。
ご予約のお電話頂いたお客様、お受けできず申し訳ございませんでしたm(__)m
実は、昨日9月20日は安室奈美恵の誕生日で、そのバースデーライブに行ってきたのです。というのはウソでして。
昨日は眼科に行くためお休みを頂きました。
眼科へ行った理由。それはLASIKの翌日検診を受けに行ったのです。
翌日検診という事は、前置き長いですが(いつもね)、要は一昨日LASIKというものを受けたんです。
松坂大輔、福山雅治、タイガーウッズ、岡本あつこ、さくらももこ、吉本ばななもLASIKを受けた方々です。
LASIK=レーシック。皆さんご存知ですか?
LASIKとは、近視や乱視をレーザー光線で矯正する手術です。
最近は手術方法も確立され、さらに価格が安くなって、随分多くの方々がこの手術を受けています。
どんな手術か簡単に説明すると・・・こりゃ、そこの方、ドン引きですか?(^_^;)
まあ、あまり関心ない方は聞きたかないですよね。詳しい話に興味がある方は、ご来店の際僕に聞いてください。あ、いや、興味のない方にも勝手に僕から話しちゃうかも知れませんが(笑)
でも、なんかあれです、手術なんて言っちゃうと大事のようですが、想像以上に僕は楽な術後でした。
人によってかなりの痛みを伴うLASIKの術後。僕は普通に電車に乗って帰って来れましたから。本当は絶対いけないバイクの運転まで帰宅後しちゃいましたから←本当は絶対禁止です。
それぐらい術後が楽だったんです。
オペ室に入ったのが午後5時。予想では7時ぐらいに病院を出るかな?って感じだったので、7時半のロマンスカーの切符を買ってあったんです。
が、なんと5時50分にはもう病院を後にしていました。実質手術から術後回復室を出るまで45分!?
もうその時点で目の前に薄いもやがあるものの1.0以上の視力になっていました。
医学の進歩は凄いっす!
そして、昨日の検診で無事経過良好!とのことで、まるで生まれ変わった私です(笑)
で、じつは昨日9月20日は安室のみならず、僕の誕生日でもあったのでした。
昨晩は術後一週間禁酒期間につき、ノンアルコールビールで乾杯したのでしたー♪
昨日の翌日検診ですが、右目が2.0、左目が1.5の視力でした!?
でもでも、それぐらいの視力なったら、モノがズームアップして見えるかと勝手に想像していたんですが、んなーこたーなかったね(笑)
でも、視界良好クリアっす(^0_0^)

カテゴリー
私事

命名の義

例え話をよくお客様にします。僕、例え話が好きなんです。
先日あるお客様にした話。
例えばー、もしもですね、「ねーねーアイコに似てるよねー」って友達に言われて、それがaikoだと思ったら、実は愛子様だったらDOする?
いやいや、愛子様呼び捨てにしないから(笑)というオチだったんですが・・・
他には「皇室に嫁に行くのと、モーニング娘に加入するのとどっちが嫌?」とか。くだらない話のツボがピッタリ合うお客様はこんなしょうもない話につき合わされます。
くだらない話はくだらない、そうお思いのお客様は「話かけるなオーラ」を出して、僕のくだらない話からバリアをはってくださいね。
とまあ、気づけば最近皇室ネタが多いんです。
そういえば、秋篠宮さまって、「あきしの」の「宮」?
ひろのみや様は浩宮。のの字がない。なーんかややこしい。
そうそう、宮崎アニメってやたら「の」がタイトルにつきますよね。
魔女の
千と千尋の
となりの
ハウルの
天空の
ほたるの
風の谷のナウの鹿の←悪ふざけ
なんか話飛びまくりでごめんなさい
でだ、今日の本題。
間もなく命名の義が執り行なわれます。「いや、もう終わってるじゃん」と仰るあなた。
分かってないなー(-_-;)
先月勝男の名を頂いた僕の次の命名が間もなく行われるのです!
バイク置き場管理人のおじさん、次はどんな名前をプレゼントしてくれるのか、今からワクワクでございます。
そして考えてみた。次回命名の候補を。
候補
1.普通に 緒形勝彦
2.またまた 尾形勝男
3.リミックス 緒形勝男
4.突然変異 磯野勝男
5.その他諸々
さあいったい次回のネーミングはどれ!
是非みなさんの予想をお聞かせください。

カテゴリー
お客様

梔子屋

いやー仕事早いわ加藤さん。
出来る女はやっぱ違うわ。さすが!
昨日blogでご紹介した梔子屋さん店主、アドベンチャー加藤(命名)さんが今朝いきなり納品してくれました。
じゃ~ん

どうっすか?美味しそうですよねー
早速デジタルパーマなどの待ち時間にお茶と一緒にお出ししています。期間限定、不定期、平日限定、はずれなし!
ご希望があればbleu経由で購入も可能です(多分)
で、納品に来てくれた加藤さんに聞くの忘れていました。このお菓子何?(´∀`:)
http://kuchinashiya.blog.shinobi.jp/←梔子屋HP

カテゴリー
お客様

くちなしや

い~までは指輪もーま~わるほど~♪っとくらー(´∀`:)
くちなしのはな名曲ですよね(強引)
さっき歌詞を検索していたら、「い~までは指輪もー曲がるほど~、太ったうちの女房」ってのがあった。どんな女房やねん!?(爆)
えっと、そんな話じゃなくて、くちなしの話です。
僕の客様の加藤さん(当blog5月18日のずんだ生クリーム大福を下さった方)がお菓子屋さんを始めました。
屋号を「梔子屋」と言います。
自転車で売り歩くんでしたっけ?下校途中の小学生に押し売りするとか良さげよねー(しません)
ちょっと前までOLをやってた加藤さん。
脱OLしアドベンチャー企業を設立したのです(笑)
今まで加藤さんにはたくさんの手作りお菓子を頂いてきました。どれも本当に美味しいんですよ。
で、またいただきました↓

こしあんにオレンジピールが入ったロールケーキ(ですよね、加藤さん?)
もうね加藤さんプロになっちゃったからただでもらえないよー(^_^;)
というわけで、近いうち梔子屋さんのお菓子をbleuのお客様に召し上がっていただく計画たてました。
平日限定で梔子屋さんのお菓子をお客様にお出しします。
というわけで業務連絡、早く量産体制に入るように>梔子屋店主さん
ただ今プレ公開中の梔子屋さんHPも要チェック! 梔子屋←click!

カテゴリー
デジタルパーマ工程

コテ!

最近よく聞かれる通称「コテパー」について書いていたら、当blogには不適当な毒だらけの文章になってしまいました(´∀`:)
というわけで、コテパーについて、僕の考察は当blog別館デジタルパーマ.comにて興味のある方ご覧ください。

カテゴリー
デジタルパーマ

札束

じゃ~ん

見よ!帯付きの札束じゃー、控えおろー!!
ぐぇへへ、毎日お客様がわんさかデジタルパーマかけに来てくださるので、儲かって笑いがとまりましぇーん!
ってな図ではない(^_^;)
お客様へお返しするお釣り用の綺麗なお金。さっき新券の両替に行ってきたのでーす。
よって、札束はこちら!

はい!野口英世×100=10万円でした━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
蛇足:英世の髪型ってこれでいいのか??

↑ここだけ見るとサザエさんみたいだよね・・・(‘・ω・`)
またどうでもいいことに気づいてしまった気がするー(笑)

カテゴリー
Uncategorized

デジタルパーマの・・・2

みなさんこにゃにゃちは勝男です
秋篠宮様に親王様が誕生されたそうで、もしかして勝男と命名されたらDOしよう?僕も本当に改名しようかと思う今日この頃。
が、男という字は親王様には使わないのね(‘・ω・`)
というわけで、極一部の皆さんに好評だったようなので、本日もデジタルパーマのスタイリングについて書きます。
最近のTVのCM明け風で行くと、昨日の終わり部分が再度流れます←感化されすぎ
では、どんぞ!
お化粧なら、乾燥肌にファンでの厚塗りしませんよね?基礎化粧品で保湿を心がけますよね。
髪も、乾燥をケアするならば、ワックスなどのスタイリング剤に頼ってはいけないわけです。
乾燥をケアしようとするあまり、ワックスつけ過ぎていませんか?
では乾燥をケアするにはどうしたら良いか。
乾燥をケアするにはずばり保湿剤を使うことです。保湿剤をいうとちょっとピンと来ないかもしれませんね。
言い方を変えると、トリートメントを使うということです(早く言えって感じね)。
乾燥をケアし、コンディションを整えるのはあくまでトリートメントの仕事なのです。
トリートメント、今では大きく分けて2種類あります。
一つがインバスタイプ、もう一つが合う飛ばすタイプ←見事過ぎる誤変換、アウトバスタイプが正しいです(笑)
そりゃなんじゃ?と思った方もいらっしゃると思います。一般的にはインバスタイプがお風呂で使うタイプ、アウトバスタイプは流さないトリートメントと呼ばれています。
バス=風呂の、イン=中、アウト=外。これで分かりましたよね。
保湿はこれらトリートメントをうまく使う事がもっとも重要です。
そして、きちんと保湿されベースが整った髪に、必要最小限のワックスなど、スタイリング剤をつけてスタイルが完成します。
アウトバスタイプ、流さないトリートメントは多少スタイリング効果を望めるものもあります。ですから、場合によっては流さないトリートメントのみでフィニッシュもありです。
むしろ、その方が軽い仕上がりになるので、可能な限り流さないトリートメントでスタイリングを終える事をお勧めします。
その流さないトリートメントにも幾つかの種類があります。大きく分けて二つ。オイルタイプとクリームタイプ。
それぞれが特徴ありますが、簡単に書くと、オイルタイプはストレートヘアー用。
クリームタイプが巻き髪やパーマなどカールを活かすスタイル用となります。
bleuで扱っている商品としては、オイルタイプがハホニコの十六油。十六茶じゃないですよ(笑)
クリームタイプがアンドオアというメーカーのマイクロエマルジョンです。
デジタルパーマのお客様にはマイクロエマルジョンをお勧めしています。
マイクロエマルジョンは適度なスタイリング力もあるので、女性のヘアスタイルにはもっともお勧めです。
ちょっとここだけの話ですが、ラックスなどのアウトバスタイプは僕らからすると重すぎると感じています。
実は、お客様の髪の臭いで何種類かのシャンプーやトリートメントは僕分かってしまいます(^_^;)
最近ラックス使っている方多いのです。
それから、ハーバルエッセンスシャンプー。こちらは髪のきしみを感じる代表的なシャンプーで、髪の残臭(香り)ももっとも強いです。
これら商品が駄目とは思いませんが、使用する際は適量を心がけてください。
ご利用は計画的に、って感じで(笑)←一応落としてみた

カテゴリー
デジタルパーマお手入れ

デジタルパーマの・・・

みなさんこんにちは勝男です(自虐)
今日はまじめにデジタルパーマのスタイリングについて書いてみたいと思います。
デジタルパーマのスタイリングですが、とにかく簡単なのがメリットです。
朝ちょっと寝癖を直す程度で綺麗なカールが再現できます。
従来のパーマのように、水でしっかり濡らすというよりも、軽く湿らす程度でもカールが再現できます(強い寝癖はしっかり濡らさないと直すのは難しいですが)。
さらに嬉しい事に、スタイリング剤を基本的に必要としません!←はい拍手!
なぜスタイリング剤を基本的に必要としないかというと、デジタルパーマのカールの再現性が良いからなんです。
ところで、まず、スタイリング剤をはなんだ?そこから書きます!
スタイリング剤とはヘアスタイルの形や表情を作るものと考えてください。
代表的なものはワックスやムースですね。
これらは髪につけたら、つけただけ髪が重くなりがちになります。
ですから、bleuではお客様に「ワックスなどはつけたらつけただけ重くなるので、なるべく少量にとどめてください。少なくつけるほどうまくいきますよ」と説明しています。
「少ないと髪がぱさついて困るんじゃー!」とお嘆きの貴方!
ウエイ(ト)ウエイ(ト)ウエイ(ト)!ちょっと待った(笑)
スタイリング剤は形や表情を作るものと書きましたよね?
お化粧でいうとファンデーションみたいなものでしょうか。
つまり、パサパサを抑える為に使ってもあまり効果的ではないのです。
お化粧なら、乾燥肌にファンでの厚塗りしませんよね?基礎化粧品で保湿を心がけますよね。
髪も、乾燥をケアするならば、ワックスなどのスタイリング剤に頼ってはいけないわけです。
乾燥をケアしようとするあまり、ワックスつけ過ぎていませんか?
では乾燥をケアするにはどうしたら良いか。
続きはまた後日
ビシッと決まった!でもこれでいいのか?(‘・ω・`)
つか、このblogの方向制がいよいよ分からなくなって来たぞ(´∀`:)

カテゴリー
おんがく

うれCC

あの伝説から3年。
あの男達が帰ってきた。
な~んつってな(スーパーミルクチャン風)
氣志團の氣志團万博って皆さん知ってます?
2003年、氣志團團長綾小路セロニアス翔(フルネーム)の地元木更津で行われた大野外GIG、それが氣志團万博2003なんです!
DVDも出ていますが、まじ僕これ見て感動しましたから~(T_T)/
その氣志團万博がこの夏開催されたのです。
場所は極東ネバーランド(笑)普段は富士急ハイランドと呼ばれているところですが・・・
2003のDVDを見て、行けなかったことは一生の不覚、後悔と思ったのに。今回もやはり行けずorz
そりゃ土日じゃ行けねーよぅぅ
で、そんな夏の傷心な思い出を引きずる僕に、なんとピーターパンがプレゼントを持って来てくれたのです。
ジャーン!お宝の数々!

万博に行くと先日話していたミュージシャンのYさんが僕のためにお土産を買ってきてくれたのだ。
Yさんは5月にもフランスから重い思いしてコントレックス買って来てくれたんです(感涙)
こんかいも水いただきました。氣志團十年水と書いて、キシダンテンネンスイ。
賞味期限が2008年までなので、とりあえず2年は飲まずにとっておこう。もったいないから(笑)
こちらは、あいかわらず素敵なグッズ、キーホルダーのアップ画像!

↑スニーカーがなにげに銘品ナイキフットスケープのカラーにそっくり!
さっそく長年愛用していたスタバのキーホルダーを外してこっちに取り替えました!
そうそう、今朝例のバイク置き場にバイクを停めてたら、僕を勝男にしてくれたおじいちゃんが、バイクについてたこのキーホルダーをめざとく見つけて「お兄さんも行ったのかい。ピリオドの向こうへ?(氣志團座右の銘)」と話かけられました(笑)
あいや、今の作り話です(´∀`:)
Yさん、いつもありがとうございます!