カテゴリー
雑感

ああ・・・

昨日先週やった胃カメラの検査結果を聞きに行きました。
今まで、どんなに深酒しても朝ご飯食える頑丈な胃だと思っていたのに、お医者さんは開口一番「ずいぶん苦労しましたね」って・・・いったいなによ(中井貴一風
あれです、軽い胃潰瘍があったんです。そして、十二指腸には潰瘍の跡が。丈夫だと思いこんでいただけで、疲れた胃だったのねorz
今朝はこんな仕事からスタート↓

bleuは4階ですって、何を今更って感じですが。が!明日bleu入居のビル1階に美容室がオープンするので。それで、新規のお客様が間違って1階に入ってしまわないようにこんなものをせこせこ作っているわけなんです(-_-;)
なんと不条理というか、なんというか。まあもうしょうがない。こんなことにいちいち気を散らしていても無駄なので、1階さん早くオープンしてください!って感じです。
で、不条理といえば、以前当blogでも書いたきっこの日記に、ほんと嫌になるくらい不条理ネタがあった。
僕は、きっこの日記にマッチの子供や赤坂君の事件のことが書かれていると思って久々に覗いたんですが、きっこさんは思った以上に社会派でした(笑)
その不条理記事がこちら
内容はリンク先を読んでください。
なんて不条理なんだと最も感じたことは、罪に問われているバスの運転手さんをなんとか救おうとしている高校生の叫びがまったく裁判官には届かなかったことです。
事故当時中学生だった子供が、運転手さんの濡れ衣を晴らすために出廷しても言いとも言っているのに。バスは停車していたと何人もの生徒や先生が証言しているのに、証拠として採用しなかったのだ。また、警察も被害者が身内である白バイ隊員であったためにおかしなことをやらかしている。ああ・・・
真実はどこにあるのでしょうね。
なんか胃が重くなってきた←病は気から(笑)

カテゴリー
エアウエーブ air wave

エアウェーブって・・・・

ラララライ♪ラララライ♪ラララライ!(笑)
お笑いコンビ藤崎マーケットが以前は「チーム有酸素倶楽部」というコンビ名だったことに爆笑した緒形ですw
エアウェーブについてのページがHPにまだなかったので、ちょっくら対談風で作ってみようと思い書き起こしてみた。
以下がそれなんですが、皆さんこれ読んで分かりますか??
山田 air waveとはなんですか?
緒形 air waveとは、理美容機器メーカー最大手のタカラベルモントから07年春に発売されたパーマシステムの名称です。
山田 だからair waveってなんなのよ?
緒形 air=風、温風を使ったパーマです。デジタルパーマではロッドをホットカラーのように加温しますが、air waveは温風を使って加温します。
山田 で、それって良いのでしょうか?
緒形 はい、従来のパーマよりもダメージが少なく、カールが長持ちします。
山田 じゃあ雑誌などで言われているように今一番良いパーマと言って良いのでしょうか?
緒形 それがそうとも言えません。というのも、それぞれのパーマの特徴と利点があるために、各種メディアで言われているように「エアウェーブだから」良いということにはならないのです。
山田 その説明では具体的に何がどうなのかさっぱりわかりません(^_^;)
緒形 まず第一に、今様々なパーマシステムがあるのですがそれぞれみんな似てはいるものの違うものなのです。そこを認識してください。
山田 あの、私素人なんですが(-_-;)
緒形 ごめんなさい。あのですね、例えるなら、えー、ストレートパーマと縮毛矯正。この二つ、目的は同じ、真っ直ぐにするためのパーマですが、しっかり真っ直ぐになる矯正と、それと比べるとストレートパーマって違いますよね。
山田 いや、あの、余計分かりません(笑)
緒形 ごめんなさい↓では、ちょっと話しを変えて、カールとウエーブの違いについて。
山田 いや、エアウェーブについて聞きたいのに・・・
緒形 ですから、その前にカールとウエーブ、この二つの違いを知っていただけた方が話しが早いのです。
山田 カールとウエーブって同じだと思ってたんですが、違うんですか?
緒形 はい。まずカールですが、カールはカーラーやコテで巻いたような、言葉で言うとクルって感じ。一方ウェーブは、従来のパーマのような波打つ感じ、うねり。言葉で言うとウネウネ?(´∀`:)
山田 う~ん、なんとなくイメージできるような・・・
緒形 ですよね!でですね、デジタルパーマが出てくる以前、従来のパーマではなかなかカールのスタイルが難しかった。大きく巻いたようなカールのスタイルができなかったんですね。
山田 あー、私も過去にそれで何度も失敗しています。
緒形 そうなんです。そういう経験をしたお客様が、10年以上前にあったソバージュブームの後に「パーマって今私たちが求めている感じにならない!」ってパーマ離れをおこしました。
山田 そうそう!それで私もしばらくパーマはかけていませんでした。
緒形 お客様がたは求めているモノはカールだったんです。しかも大きめの。あ、でもですね従来のパーマでも、強く細かくかければカールは可能です。それがいわゆるスパイラルパーマです。
山田 あー、そういうことか。
緒形 パーマのジレンマとして、強くすれば小さなカールになる、大きなカールにしようとすればパーマは弱くなりウェーブになってしまうというのがありました。それがデジタルパーマの出現で、お客様と美容師のジレンマが解消されたのです。
山田 あれ?そういえばエアウェーブって、ウェーブってネーミングですね。
緒形 そう!良いところに気づきました。
山田 ということは、エアウェーブは従来のパーマのような感じになってしまうんですか?
緒形 そこが実はややこしいんです。エアウェーブでは、従来のパーマよりもカールっぽいスタイルも可能なんです。実際エアウェーブでは、従来のパーマよりも大きなロッドで、大きなカールがつきます。しかもダメージも従来のパーマよりも少なく。
山田 え??じゃあやっぱりエアウェーブが一番なんじゃないですか?
緒形 ところが!それが違うんです。違うというとのは、もしもカールっぽいスタイルを作りたいなら、デジタルパーマの方に分がある場合が多いんです。
山田 余計分からなくなってきました。
緒形 ですよね(笑)あのですね、エアウェーブでもカールっぽいスタイルは十分可能なんですが、カール感が強調されたいわゆる巻き髪風パーマなら、デジタルパーマのほうが良いんです。
山田 それってなんででしょう?
緒形 まず第一にデジタルパーマのほうがスタイリングした時に大きなカールがくっきり出ます。一方エアウェーブはシャンプー後濡れている時にくるくるしてても、乾くとカールが伸びていきます。が、従来のパーマのようになるわけではないんですが・・・・
山田 やはり分かりにくいですねー
緒形 すみません。つまり、巻いたようなスタイルをパーマで作るなら、デジタルパーマのほうがスタイリングが簡単なんです。
山田 でも、デジタルパーマって痛むし、エアウェーブでは痛まないんですよね?
緒形 なぜか世間ではそう言われているんですが、それは比較のしかたの問題で、同じ巻いた感じの仕上がりを求めるなら、両者のダメージ違いはあまりないと考えています。さらに付け加えると、パーマの持続性はデジタルパーマのほうが上です。もしも定期的にパーマをかける場合。1年間でデジタルパーマ2~3回かけるかたがいたとしましょう。この方がエアウェーブをかける場合、パーマの回数は4~6回になるのではないかと思います。
山田 じゃあエアウェーブ駄目ジャン(爆)
緒形 いや、そんなことはありません(^_^;)
山田 なんかエアウェーブのメリットがない気がしてきましたよ。
緒形 いや、デジタルパーマのあのいかにも巻いた感じのカールではないスタイルを希望される方もいるんです。また、パーマの持ちもあまり長くとれないよりも、とれてくれた方が良いという方もいるわけです。
山田 結局分かったような分からないような・・・
緒形 実際は求めるスタイルと、お客様の髪質やお手入れの方法でどのパーマが良いかを選ぶようになります。ですから、お客様はエアウェーブをやるとかデジタルパーマをかけるというイメージでご来店されるよりも、「こんな髪型にしたい♪」というところからのほうが良いと思います。
山田 やはり素人判断では分かりませんよね。でも、サロンに予約する際はどうすればいいのでしょう?
緒形 bleuの場合は、デジタルパーマ、エアウェーブどちらでご予約いただいた場合でも、カウンセリング時にしっかりお話をしたうえで一番合ったパーマを選ばせて頂きます。その時点でメニュー変更することも多くありますからご安心ください。
山田 それは安心ですね。じゃあパーマは是非bleuで。父ちゃん明日はホームランだよ!
緒形 ありがとうございます。
山田 というか、これやらっぽくないですか?
緒形 はい、すべて僕が一人二役やっていますから(自爆)
皆さん分かりました?(^_^;)

カテゴリー
仕事

bleu26日27日のご予約について

もう許したれや!と、マスゴミに亀田の件で強く言いたい緒形です(´∀`:)
実際問題、マスゴミが大騒ぎしているけど、皆さんホントもういいじゃんって感じですよね。というよりも、もういい加減にせー!!ってほうでしょうか。
いずれにせよ、なんでもかんでも容赦なく叩くだけ叩いて、ネタの旬が切れればはいそれまでよ!ってのがどうも嫌です。
あ、じゃなくて、明日のご予約です。
明日僕緒形のご予約は既にいっぱいになってしまいました。誠に申し訳ありません。
杉浦の予約枠が11時に一枠だけ空いています。(ただしメニューによってはお受けできないものもあります)
また、明後日27日ですが、杉浦は夕方一枠だけ。
僕の方は13時のカット予約(こちらは電話予約のみの受付)、そして4時以降はまだ予約可能です。
お客様にはご迷惑おかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願いします。
なお、営業終了後も24時間予約可能なweb予約はこちらからご利用ください
bleu@1cs.jp←こちらに空メールをお送りください。

カテゴリー
雑感

ペンギンではありません!

最近自称カメラ小僧の緒形です。
いや、カメラといっても、大腸カメラとか胃カメラの方なんですが(^_^;)
昨日も胃カメラしました。具合が悪いとかではなく、健康でバリバリ働けるようにチェックしてもらったんです。一緒に血液検査などの基本健康診断も行いました。
結果は、胃と十二指腸に潰瘍の跡発見されました(汗
しかし、現在は問題なし。知らぬ間になおってたみたい。恐るべし自然治癒力。血液検査もすべて異常なし。オールクリア!
これでまた頑張って仕事ができます。
ところで、最近物欲ってありますか?
よくお客様とそんな会話になると、意外と「わたしあまり物欲ってないんですよねー」などと言われたりする。
でも、なんかずーっと欲しかったモノとかやっぱありませんか?
僕の場合、例えば昨年のblogでも書いたんですが、あれがずーっと欲しかった。
↓あれをかぶった僕

そして、またあのずーっと欲しくて欲しくてたまらなかったあれを手に入れた♪
何度も何度もヤフオクで競り負けて買えなかった、どうしても欲しかったあれをゲット!
そのあれが今日届いた。
じゃーん!

ずーっと欲しかったこれ!名前はテングー(笑)
ピングーではありません(爆)
これからbleuでお客様を迎える任務を任せる予定です!

カテゴリー
雑感

ブレークファースト

ブレークファースト=朝食なんて言うまでもありませんが、これ、ファースト=断食、それを破るってのが語源でなんですよね。
で、昨日大腸検査を受けるにあたり、先日書いたとおり夜絶食。月曜夕方~火曜日夕方まで、結局まるまる24時間食べませんでした!
心なしか軽い身体。でも、おなか周りは相変わらず(涙
せっかく24時間も我慢したので、夕食は何にしようかすごく迷ったんです。
しかし、我が家のガキ達に新しく出来た自然食バイキングをせがまれる。
バイキングとか食べ放題って好きじゃないのですが、最近子供どこにも連れて行ってやれていないので、結局そこで夕食することに。

検査頑張った自分へのご褒美にビール(^0_0^)
そして空っぽのお腹に良さそうな食事を・・・
いやー、検査の副作用でガスがお腹にたまって、苦しくてあまり食べれなかった。
バイキングのお味ですが、僕にはちょっと上品で微妙だったかも。品の良い旅館の朝ごはんビュッフェって感じでしょうか?(笑)
子供達はかなり喜んで食べていましたが。がー!こことホテル三日月のバイキングどっちが良い?って聞いたら迷わず「みかづき!」って言ってました。
親子共々自然食などという上品なものは合わないようです(爆)

カテゴリー
旅ゆけば~

断食&お知らせ

みなさんこんにちは
亀田父と年齢2歳しか違わないことにある意味人生の反則を感じている緒形です(笑)
ただ今プチ断食中・・・
明日、大腸内視鏡検査があるからなんです。
去年もやりました。というか、去年初めて大腸内視鏡やったんです。
その時、めでたくポリープ一個発覚(-_-;)
しかし、その場で切り取り、特に問題なし!
ってなわけで、今年は念の為またやることにしました。
結構苦しいとか辛いとか言われる内視鏡ですが、僕の行っているクリニックは上手なようで、あまり苦痛ではないです。
辛いのは、検査よりも検査前の食事制限と下剤2L飲むことなんです(涙
検査前日は、病院から指示された検査食なるものを薬局で買って食べるんですが、これがやはりイマイチ。
で、今年もまたあれ食うんだなーって思っていたら、なんか別にそれを買わないで素うどんとか白粥でも良いとのこと。ってか、去年のあれはなんだったのさ!!( ̄□ ̄;)
今日はお陰さまで日中忙しかったです。ありがとうございます。
昼飯は目の前にある富士そばでざるうどん(ねぎ抜き)を食べる計画が、忙しくて結局食べたの夕方5時。
一応夕食に消化の良いうどん等食べて良いんですが、面倒くさくなったのでもうあす夕方まで(検査午後3時なので)断食します!(´∀`:)
さて最後におまけのと言うよりも肝心なinformation!
来月11月13日~15日まで(火水木)bleuは臨時休業させていただきます。スタッフ研修という名の慰安旅行に行って参ります!
皆様にはご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

カテゴリー
雑感

第二回汐留塾

昨日は休みを頂き申し訳ありませんでした。
第二回汐留塾で原田隆史先生の人材育成セミナーを受講してきました。
ふと思ったんですが、僕の周りではこのセミナーがいわゆる自己啓発セミナーか何かと思われているようなんです(汗
実際に行かないと分からない、伝わらないと思うのですが、自己啓発セミナーではないと思っています。いや、見る人、聞く人によってはそう感じるのかもしれませんが、この際それは、そんなのかんけーねー!ってことで(笑)
セミナーの内容、昨日はオープンウインドウ64というものや、クレドを作る為の演習=ワークをしました。
オープンウインドウ64は、まず1つテーマを決めそれをふくらまして64個にします。
最初用紙の真ん中にそれぞれのテーマを1つ書きます。そして、そのテーマを達成する為に何が必要かを考えるんです。
2分半ごとに8個書いていくんですがこれが結構難しい。2分半で書くの難しいんです。
しかし、ビジョンや計画が明確な人ほどしっかりと書けるようになるそうです。

毎回お弁当が出ます!これは豪華ー
僕が今なぜこんな勉強をしているか。
簡単に言ってしまえば原田先生の思い、志に共感したからです。
ビジネスという切り口でほとんどの受講者は参加しているんですが、セミナーの一番のテーマはビジネスと言うよりも心です。いや、違うか?あれ、なんだろう?(^_^;)
昨日の資料を引っ張り出して見ました!←まだ身についていない証拠です。
えーっと、人材教育の優先順位というのがあります。
1理念教育
2態度教育
3価値観教育
4職能教育
ここからは原田先生からバトンタッチされた松岡みどり先生の講義。
元航空会社の客室乗務員だったそうで、ウン十年前の凄まじい現場の話を聞きました。当時のパイロットと言えば軍隊上がりのバリバリ体育会系。靴のバックルが曇っているだけで蹴りが入ったそうです(笑)
その松岡先生が経営される会社でも従来はいきなり職能教育から入っていたそうです。
美容師といえばもうバリバリの職能教育重視。言い換えれば技術思考とでも言いましょうか。
ここで誤解ないように書きますが、僕自身技術を軽んじる気は全くありません。むしろ、技術がなければ、どんな理念があろうと、接客が良かろうとお客様の支持は得られないと思っています。
実際今週の火曜日は11時~18時までカット講習に参加していましたし。
上記で優先順位と書きましたが、それは何を重んじて、何を軽視しても良いという意味では全くなく、全てが重要なんです。
積み木なんて言うと軽いかな。ピラミッドとでも言いましょうか。理念、態度、価値観の上に職能、技術が積み上がるということだと思うんです。
こういった心の勉強とか、それこそまるで人材活用を何かテクニックに頼ることを嫌う人もいます。
こういうことを学ばなくても、それらバランス感覚、知識などを持ち合わせている人はそれで良いんです。が、僕は正直そういったことが苦手で。
今学んでいる経過点では単なる付け焼刃的なテクニックであることは否めないと僕も正直思います。
よくありますよね。社長や管理職クラスが、どこかで良い話聞いてきて、スタッフに「お前ら良い話聞いてきたぞー。明日からこれやれー!!」って。で、社長一人盛り上がって、それが冷めればまたいつも通りに戻ってしまう。
そうそう、思い出した。今教わっていることは、これらを通して自立することが目的だったんだ!
自立って、僕はもう家庭も持っているし、店もやっていますが、でもまだその教わっている意味での自立は出来ていないんです。
あ、いや、そうでもないか。自立一応しているかな(^_^;)
でですね、スタッフ、そう、スタッフが自立できるようにいかにサポートしたら良いか。そう、そんなことを学んでいるんです←自分で自分に言い聞かせてんの(笑)
結局こうズラーっと書いてみて、まだまだ理解できていない自分があぶりだされました。
これでうちのスタッフに伝えられる日が来るのか?いや、来ます!
さて、空き時間にセミナーの宿題やろっかな(爆)
でもでもでも、bleuはもっともっと進化しますよ!まだまだこれからっす!

カテゴリー
私事

一歩

先日お願いした町田で評判の美容院への投票。
大勢の皆さんにポチッといただき、本当にありがとうございました!
皆さんの応援に応えるべく、仕返し、いや恩返しは仕事で、ヘアスタイルでをモットーにこれからもスタッフ一同頑張ってまいります。これからもbleuをよろしくお願いします。
ところで、私生活の方でですが、凄く嬉しい事がありました。
うちの子供たち、レスリングをやっているのですが、長男が大会で初の、初の!初めての!←しつこい
勝利をしました!

一年前ちょっと前にはじめたレスリング。
今まで2ヶ月に1度くらいのペースであった大会でどうしても勝てなかったんです。
それでもやめたいとか弱音を吐かず、ずーっと頑張ってきました。でも、勝てなかったんです。
もしかしたら、一度も勝てないなんてことも・・・
いやー、長かった。あまりにこの日が来るのが長く、もう長男2年くらいレスリングやってるんじゃないかと思い込んでいましたから。上記のHP見るまで、いつ始めたのかすっかり忘れていました(笑)
一歩一歩成長してく子供に負けないよう、僕らも前進を続けたいと思います!
というわけで、ではないですが、明日僕は先日お話した、原田隆史先生のセミナー参加のためお休みを頂きます。
また直前の告知になったことお詫びしますm(__)m
ちなみに11月8日は同セミナーの為またお休みを頂くことあわせてご了承ください。

カテゴリー
私事

拝啓私は元気です

昨日男性ファッション誌見てたら、山形弁を話す外人ダニエルカールが出ててちょっとビックリ。
よくよく見たら、クエンティン・タランティーノでもっとビックリした緒形です(笑)
オーランド・ブルーム とベッカムも間違うほど、外人顔は苦手なようです(^_^;)
さて、昨日のblog。ちょっとおセンチになりながら書いてしまって、皆さんにご心配おかけして申し訳ありませんでした。
が、久々にダニエルカールを見て、すっかり元気です(爆)
ところで、話逆戻りするのですが←結局昨日の延長
近々bleuのあるリラビルの1階には同業他社が入居してきます。となると、bleuの集客の妨げになってしまう!かもしれない・・・
いや「べつにー」とエリカさま風に腕組みして余裕かましたいのですが、小心者の僕はいらん心配してしまいます。
特に心配なのが、今伸び盛りの若手スタッフのこと。若手には、新規のお客様に来て頂かないことには夢もちぼーもないのです・・・
なんてなが~い前置きはここまで。
今日は皆さんにお願い、おねだりです!
以下はよく新規でご来店いただくお客様が、bleuを知るきっかけになったと仰るサイトです。
そのサイトに、bleuご来店の際の感想等お書き願えませんでしょうか?
町田で評判の美容院

このサイトは感想書かなくても、お勧めボタンポチッとで投票可能です。
bleuの評判口コミ
若手スタッフのための集客手段を、是非清き一票をお願いします!
あ、追伸です。
僕緒形のご予約ですが、既存客の方に取りにくいとの指摘受けることがあるため、もしかすると近々ご紹介客のみにさせて頂くかもしれません。その際はまたblogとHPで発表いたします。

カテゴリー
仕事

よろしく哀愁

一昨日の出来事
bleuがあるビル。町田リラビルと言います。
買い物から戻ってきた時、今空き店舗になっている1階、元不動産屋のところに、リラビルの管理会社の担当さんがいた。
目が合って、軽くおじぎすると、「ちょっと!」って感じで呼び止められた。
先日の台風での雨漏りのことでも聞かれるのかな、と思いきや、彼の言葉に一瞬絶句してしましった。
「ここ(1階)に今度美容室が入るんですよ」
!!( ̄□ ̄;)
!!( ̄□ ̄;)
人というのは、想定外の事が起こると一瞬頭が真っ白になりますよね。で、同じビルに全く同業である美容室が入居するなんて想定していないので、やはり一瞬そうなってしまった。
そして思わず
ふつうそういうことするかー?と担当さんに言ってしまった。担当さんは管理担当で、入居に際する営業担当ではない。ないのだが、思わずムッとして言ってしまった。
ふつふつと怒りがこみ上げて来てしまったが、担当さんにぶつけても申し訳ないので営業担当に僕に連絡入れるよう言って、店に戻った。
しばらくして、営業担当から電話。
営業さんは一応申し訳なさそうに「一言もなく申し訳ございません」という姿勢を見せてた。
が、僕が、それってどいうことなんですかね?と言うと
「実際に一つのビルに同業者が他に入ることはよくありますし。リラビルにもエステが2件入っていますよね」と。
そこで僕の猛口撃
あのですね、業種や業界によってのしきたりと言うか、習慣と言うか、そういうのって違いますよね。そもそも、うちのビルにあるエステ2件。あれは同業のようで営業内容が全然違うんですよ。一店は脱毛サロン、もう一店は痩身サロン。O野さんは美容業界のこと知らないかもしれませんが、このように全く違うんですよ。しかも、エステの集客の仕方と、美容室の集客の仕方は全く違うんです。美容室の場合は、通りすがりで「そうだ髪切ろうかな」なんて思うけど、通りすがりでエステに入って「ちょっと痩せてこうかな」とは思わないでしょ(笑)」そう考えると、同じビル、しかもうちみたいな4階の店の下、1階に美容室を入居させると言うのは、ある意味で生命線を断たれるのと同じことなんですよ。
営業さんはそこではじめて事体を認識したのか、トーンダウン・・・
はっきり言って、今回の件で不動産屋は恥ずかしい事をしでかしています。
確かに、bleuが店舗を借りた際の契約書には、同業他社の入居についての取り決めはありませんから、法律的には問題がないのかもしれません。
しかし、法的問題で商習慣が作られていることはなく、むしろ、商習慣とか、人と人との繋がりというのは法律云々以前の問題だと思うのです。
僕がおかしくないですか?という問いに管理会社は「契約書上問題ないし、よくあること」の一点張り。
実際問題、既に契約しているようなので、そう言うしかないことも分かる。しかし、認識不足なのは明らかである。
営業さんにも同じ事を話したのですが、例えばコンビニのように通りすがりの人を集客する業態の場合、やはり同一ビルに入居はしないし、させないのが普通の感覚であると思う。
百歩譲って、自由競争と言うことで同じビルの有利な場所に後から出店をする、させるという考えに考慮すべき点がなく正しいのであれば、そこにはもう法律破る以外はなんでもありということになってしまうんでしょうか。いや、それは飛躍しすぎか(笑)
いずれにせよ、ただ単純に今 怒ってます(-_-;)
既に契約が終わり、これから内装工事に入るらしい1階。それをひっくり返そうとか、返せるとは思いません。
今はただただ1階店舗の悪影響を受けずに、bleuの仕事をただ淡々と、一生懸命お客様に接し、支持していただきたいと思っています。
そして、また2年後にこの場所からステップアップしたい!そう思っています。
皆さん1階の美容室に浮気しないでね(´∀`:)
スタッフ一同頑張ってまいりますので、bleuをよろしくお願いしますm(__)m