カテゴリー
エアウエーブ air wave

パ~3

めったにドラマを見ないんですが、久々に見てしまった「医龍」。見始めてまだ2回目なんですが、昨日の大塚寧々のエピソードにおもわず泣いてしまった緒形です。一緒に見ていた嫁も泣いていましたが、僕は背中を向けていたので気づいていなかったはず(^_^;)
えーっと、水パーの話でしたね。
長ーくなったので、まとめます。水パーとは、水蒸気でパーマの効率をアップさせるパーマのことです。
そこが一番のポイントで、他の効能をうたっている美容師も多くいますが、言うほど特殊なパーマではありません。
って、最初からこう書けばよかったのかな?(笑)
次、クリープパーマ。クリープとは、たわむとかずれるという意味だそうで、パーマの原理を説明する際に使われる言葉です。
ですから、クリープパーマとは・・・普通のパーマです(笑)
はい、もうね長くなりすぎたんで次々いきますよー
次 おばパー←おばさんパーマ

コテパーとフィルムパーマ。この二つは両方ともアイロンを使います。コテパーはカールアイロン。フィルムパーマはストレートアイロンです。
パーマにアイロン(コテ)を使うのって、先日も書きましたが実は新しくもなんともないんですよね。
カールをアイロンで作る。その際にパーマ液を使って固定させる。それがコテ、フィルム、それぞれのパーマです。
デジパーは、もうおなじみのデジタルパーマ。
そして風パーとは、エアウェーブのことです。
なんだか水パーの話が長くなりすぎて、最後がしょぼしょぼになってしまった気が・・・
さて、明日から12月。
bleuは年内30日までの営業となります。年始は1月5日から。
12月、通常美容室はもっとも混み合います。特に、土日はすでに予約が入り始めています。早めのご予約をお勧めします。

カテゴリー
ヘアケア

パ~2

日々のルーティンに忙殺されてすっかりご無沙汰してしまいました。
パ~の続きです。
前回は
「ぶっちゃけちゃうと、水パーで使う水蒸気は、その機械と大差ない効果しかありません。
つまり、水パーとは今まであったものの名前が変わっただけ、そんな感じなんです。」
というところまで書きました。
前回から、複雑難解なことを書いているようで、実はかなり簡単な話を書いているつもりです。が、やっぱ分かりにくいですかね(^_^;)
パーマやカラーは、化学変化、物理変化を利用して髪に作用します。
中学校でやったように、それらの変化は温度が低いより高いほうが促進されます。パーマやカラーの際に昔からあるあたためる機械や水パーで機械。それらは変化の促進に使うのが主な目的なんです。
つまり、薬剤の効率化、時間短縮が主な目的のはずなんです。
しかし、水パーの方はなぜかとても良いもののような認識で語られてしまっているのですよね。
これが僕的にも謎と言うか、解せないところです。
先日も書きましたが、水パーと呼ばれるようなメニューで使われるスチーマーの多くは、業務用スチーマーの大手のN工業の製品です。
N工業から、いくつかの美容メーカーにOEM供給されていまして、数社のメーカーが販売しています。
あー、そうか、書いてて思った。
まず、機械云々よりもスチーム=水蒸気になんだか効能を感じてしまうのかもしれませんね。
シュ~~って水蒸気をかけられると、なんだか良い気分になるし、いかにも効いてそうですもんね。
あ、また他の話を思い出しました。
その業務用スチーマーのN工業の偉い方の話を思い出した。今から数年前、N工業が美容室向けにスチーマーを売り出すちょっと前のこと。N工業の偉い方が美容業界紙でインタビュー受けていたんです。その時、僕はその偉い方の話に、凄く関心&共感しました。
どういう部分に共感したかというと、その方はスチーマーの説明の際に「マイナスイオン」の効能をほとんどアピールしていなかったんです。そこにズバッと共感しました。
それまでも美容室向けのスチーマーは各社から発売されていたんですが、かなりの割合で「スチームから出るマイナスイオンが」みたいな謳い文句が多かったんです。しかし、N工業は当初それをしませんでした。
皆さんはマイナスイオンについてどういうイメージがありますか?
皆さんご存知googleで、マイナスイオンを検索してみましょう。マイナスイオン
一発目に表示されるwikiではマイナスイオンをこのように書いています
「マイナスイオン(和製英語)は、1999年ごろから2003年にかけて日本ではやった流行語である。科学的な定義は定かではなく、健康によいと謳うのは似非科学である。」
つまり、マイナスイオンはあえて誤解を恐れず書いてしまえばイン○キと書いているんです(^_^;)
ネットでちょっと検索しただけで、ほぼマイナスイオンに関しては懐疑的になると僕は思うんですが、未だに美容業界向け商品では多くの関連商品が存在します。
マイナスイオンの話だけでも数日かかりそうなのでN工業の製品に話し戻します。
N工業はマイナスイオンに関してあまり語らず、僕としてはかなり好感触だったんです。僕的には(笑)
しかし、その後美容メーカー各社からN工業の製品が発売されると、やはり非科学的な謳い文句が随分挿入されていました。
N工業のHPにはこう書かれている。
「○○スチームを構成している水分子は、約0.3ナノメートルの極めて小さいバラバラの分子です」
この文章読むと、小さくてバラバラの分子っていかにも良さそうですよね。でも、水であることには変わりないわけでどんなに細かくなっても H2O はH2O以外のなにものでもありません。
よく分けのわからない浄水器の謳い文句でもクラスターの小さい水とか書かれていますが、それも同様です。どんなに細かくしても水は水です(爆)
またこうも書かれています。
「この微粒子スチームが、毛髪内部に入り込み、コルテックス内のミクロフィブリル繊維のすき間に水が浸透します。」
科学的にこの説明ってどうなんでしょ?
普通の水でも毛髪内部には入ります。だって、髪の毛濡らせばびしょびしょになりますし(笑)
効能読めば読むほど普通に加温=暖めることが最大の効能に思えてならないんですよね。
しかも、どんなに水蒸気で毛髪内部に水分入れても、入れたものは出てしまいます。それは、入りやすいものほど出やすい。
どんなに乾燥肌の人に水蒸気をあてようと、時間が経てばまたカサカサに・・・
そうそう、僕乾燥肌で、しかもサイパンの日焼けが追い討ちかけて、めっちゃ痒いんです(涙
って、また長くなったので続く!
ってか、長すぎ?

カテゴリー
エアウエーブ air wave

パ~

ピロリ菌除菌薬一週間飲み切って気分すっきりの緒形です。
さて、ここ数年雑誌やTVなどでパーをよく目にしますよね。
お客様からもそのパーはなんなのよ?とよくご質問、疑問をいただきます。
そもそも、パーってなんだよ!とつぶやいたそこのあなた!
パーですよ、パー。あほじゃあ~りませんよパーでんねん←お約束
えーっと、パーのバリエーションご紹介。
コテパー
デジパー
風パー
フィルムパー←苦しまぎれ
水パー
クリープパー(マ)
おばパー
などなど、美容室の数だけパーがあると言っても、過言・・・か(笑)
数多くパーが、雑誌などで紹介されていますが、一般の方にはなんだかまったくチンプンカンプンですよね。
「○パーって良いって聞いてかけたんですが、なんか微妙でした」なんて話もよく聞きます。
これら様々なパーは、ざっくり大まかに分けると2種類に分かれます。
水パー、クリープパー、おばパー、これらは従来のパーマに限りなく近い。いや、大胆に言い切れば、従来のパーマとほとんど同じものを、ちょっぴり演出を加えた程度のものです。
おばパーは、おばさんパーマの略なので置いといて(笑)
水パーとクリープパーマ。この二つの解説。
まず水パー。これの特徴は、従来のパーマの工程に、スチームを使うのが特徴です。水蒸気を使うから水パー。
その水蒸気が、通常の水蒸気よりも、さらに細かいナノのスチームでどうのうこうのというのが水パーの解説。
水パーで使う水蒸気は、直本工業という主にクリーニング業向けの水蒸気発生装置=スチーマーを作っていたところの機械を多くのサロンで使っています。
ナノレベルのスチームとか言われちゃうと、とーってもありがたいものに聞こえますよね。でも、正直メーカーが言うほどではないと僕は考えています。
使っている美容師本人含め、お客様も「あー、スチームのお陰~」って思わせる演出の効果の方が高いと僕は思います。
そもそも、パーマがかかる原理ってシンプルで、しかも薬剤も数十年大きな進化はしていません。メーカーは毎年多くの新製品を投入しますが、薬事法の縛りもあり、大きくは変わってないのが実情です。
ですから、そこに水蒸気かけただけでパーマが劇的に変化することなどは本当はないはずなんです。
美容室で、カラーやパーマの際に頭を暖められた経験ありますよね?頭の上でぐるぐる回ったりして、ほんのり暖かくなる奴。あれは遠赤外線です。
あれは、暖めることでカラーやパーマの時短や薬剤の浸透促進をさせます。
ぶっちゃけちゃうと、水パーで使う水蒸気は、その機械と大差ない効果しかありません。
つまり、水パーとは今まであったものの名前が変わっただけ、そんな感じなんです。
分かりやすく言うと、ショートブーツがブーティーと名前が変わったような感じ。いや、違うか(^_^;)
長くなってきたので、この続きはまた!

カテゴリー
仕事

心理学的な?

先日サイパンから帰ってきた翌日、帰国後初出勤日のこと。
荷物が多かったのでその日はバイクで出勤。途中99円ショップでミネラルウオーターなどを買う。
買い物が終わり、バイクのエンジンをかけようとするが全く動かず。どうにもこうにも動かない。以前から症状があった、セルモーターが死んだっぽい(-_-;)
一応ビッグスクーターな僕のバイク。エンジンがかからなければただの巨大な鉄くず。これをバイク屋までどう運ぼうか・・・なーんて考える必要無問題だった。
なんと、99円ショップの2件隣がバイク屋なのだ。運が良いのか悪いのか分からないなー。とか思いつつ、きっと強運なんだろうとポジティブシンキング(笑)
しかし、やはり修理代金3万円は痛かったorz
今財布の中身千円ちょっと。経営者の財布とはとても思えません。
ところで、昨日は都心まで講習に行ってきました。
これから80時間もの時間をかけて講習を受けます。
講習の内容はですね、簡単に言うと心理学の一種です。
心理学というと、大学で学んで、さらにそれを生業にするには大学院まで行かないといけないんです。
しかし、そこまで必要としない僕のような人間向けにアメリカで系統立てられたものがあり、それを学びに行き始めました。
そこから何が学べるかというと、以前から流行っているコーチングやカウンセリングのスキルが学べるわけです。
しかしあれですね、社会人になって何かを学ぼうとすると本当にコストが嵩みます。
しかも、コストは金銭的だけでなく、時間的コストが本当に高い。もともと少ない休日を使って勉強に行くのですから。
実際僕も来年の2月までは正月休みを除いて休みが無くなりました。
それでも、今自己研鑽は何物にも代え難いと思って頑張ります。
昨日の講習では、座学と演習=ワークを行いました。
ワークでは、2人一組でカウンセリングのようなことをします。僕が組んだ相手の方は、アートセラピーのセラピストとしてまもなくデビューする方だったので、まるでプロのカウンセリングを受けたような感じで、得した気分になりました(^_^;)
ディプロマがもらえるまであと72時間。果てしないっす。
でも、お客様やスタッフに学んだことをフィードバックできる日を夢見て頑張ります!
ん?なんか今日のblog真面目すぎ??

カテゴリー
エアウエーブ air wave

エアウェーブ

サイパン旅行中、珍しく無防備に口あけて寝てたスタッフ杉浦を激写しちゃいました。
ローライズのGパン姿でも、絶対パンツ見せないほど防御完璧(笑)な杉浦の寝顔をみなさんにお見せしたいと思って撮りました(爆)
が、嫁入り前のため&本人の強い希望で写真はお蔵入り(笑)写真が皆さんのお目にかかれるのは杉浦の結婚後ということで(いつだよ
えーっと、そんな杉浦に昨日はエアウェーブをかけました。
↓これがエアウェーブ施術中の図

そしてロッドをはずした写真がこれ。

プロ向けにレシピ公開。シスアミ1剤(air wave用)つけ巻き。アンダー、ミドル17mm、顔周り20mm、バング23mm。トップ3本以外毛先巻き。自然放置17分でair wave投入。
さて仕上がりはどうなったかというと・・・写真撮るの忘れてた(^_^;)
ってなわけで、仕上がりをご覧になりたい方は、bleuにご来店ください←営業かよ←営業です

カテゴリー
旅ゆけば~

ただいまー♪

いやー、行って来ましたベトナム!

↑うまそうなフォーと揚げ春巻き。うんまかったー
・・・って、この展開、2年前と同じ予感。
そう、2泊3日でベトナムには行けない。行って来たのはサイパン。またもやサイパン。そして、一発目の画像は最終日のランチに入ったベトナム料理屋さん。
僕らが泊まったフィエスタリゾートの目の前にあるベトナム料理屋さんの写真でした。
短い旅の初日。
まず行ったのはレストランwaft(ワフト)。映画やCMの撮影でもよく使われるという、有名なレストラン。ここの売りは料理ももちろんながら、なんと言っても海辺のロケーション。
そして、見ることが出来ると幸せになれると言う、サイパンの夕日。

2年前にも社員旅行でサイパン、そしてここwaftにも来たんですが、あの時は夕日が雲で今ひとつ。そのリベンジというか、再チャレンジというか。そして、今回は美しいご来光?いや、夕日を堪能しました!
そして、waftでのディナー。創作料理はホントおいしかったっす。

waftの前のやしの木にぶら下がるハンモック。ハンモックで発狂する子供達。緒形息子と、bleuスタッフ澁谷の息子。澁谷の息子はここで揺られすぎて、その後買い物中にリバース(笑)

旅行2日目。行ってきましたマニャガハ島。ほんとここの海は美しい!やばいっす。

マニャガハで、魚を餌付けしようとソーセージを買っていきました。
ソーセージで餌付け。意外と魚が寄ってこないと思っていたら。な、な、なんと大量の魚が集合。
集合はいいのですが、集まってきた魚がちょっと。カラフルな、南国チックな小魚が来ると思いきや、でかい魚がどんどん集結。
体長70センチくらいのさよりのような魚までガンガン寄ってきて、子供達半泣き(爆)小型のサメ(ネコ鮫?)まで寄ってくるしまつ・・・
でも、でも、マニャガハ最高!
そして、最終日。出発までの間、午前中はまるまる時間があったので、僕一人だけでパラセーリングに挑戦!
なぜ一人かというと、杉浦と榎本両名(独身組)は前日に既に挑戦済み。
子連れ組みは子守があるので、僕一人しか出来ず。というわけなんです。
余談ですが、杉浦&榎本両名はパラセーリング一人60ドルくらいでやったんです。僕が「値切った方がいいよ」とアドバイスしたんですが、どうやら値切る間もなかったみたいで。
で、僕はといえば、定価70ドルのところを、45→35→ときて、最終的に30ドルまでまけてもらいました(^_^;)
一人大空へ↓

言うの忘れましたが、僕高所恐怖症(笑)
しかし、思いのほか海の上では怖くありませんでした。とは言いながら、なんか微妙な揺れで終わるころにはすっかり酔ってしまいました(汗
以上、サイパンダイジェストでした!
bleu本日から年末まで通常営業で頑張ります!

カテゴリー
旅ゆけば~

行って来ます!

紅白歌合戦、赤組司会者中居くんっていったいなに??
きっと赤組応援に、オネーマンズが来るに違いない。
ってか、なんかフジTVっぽい司会者って気がするのは僕だけ?最後にいいとも選手権するんじゃねーの↑(爆)
あ、そうだ。賞味期限2ヶ月切れ白い恋人食べました♪僕が食うより先に、お客様のクラナリ君(♀)が、カラーリングの待ち時間に食べていました。
「クラナリさん賞味期限切れ白い恋人食える?」
「食える食える(笑)」
「じゃああげるけど、もし何かあっても絶対うちでもらったって言わないでね。拾って食ったって言ってね(爆)」
ってなかんじで試食スタート。
僕も食べました。普通に食えます。しかし、うちのスタッフは一人を除き食うの拒否!って、当たり前?(笑)
我が家なんて奥さんも食ったし、どうやら子供にも食べさせたらしい(^_^;)
で、味は美味いは美味いんですが、若干クッキーしっとりしてました。嫁曰く「少し油が出てきている」とのことで、さすがに普通の状態ではありませんでした(爆)
明日から15日まで、bleuは3連休を頂きます。大変申し訳ありませんが、どうかご了承ください。
16日金曜日から平常どおり営業します。
なお、携帯やパソコンからのご予約は24時間受け付けております。
こちらからどうぞ
bleu@1cs.jp
メールや掲示板への返信は16日以降となります。いつもより返信にお時間かかることございますことご了承くださいm(__)m

カテゴリー
仕事

白い?

明日木曜日、以前告知のとおり緒形は講習会のためお休みを頂きます。また、来週13~15日、bleuはお休みを頂きます。ご了承ください
今週土日のご予約状況のお知らせです。
土曜日午前中、まだ空きがございます。
また、午前のご予約で何枠かお電話のみでご予約可能なお時間があります。
(web予約のシステム上そうなってしまうのです・・・)
「今週土曜日」の午前中ご希望の方、お電話でのご予約をお待ちしております。
さて、またヤフオクで商品落札してしまいました。
あれは先週金曜日の夜12時のこと。
ふと目にした「アレ」に入札してしまった。
まさかアレが出品されているとは。しかもアレは、ただのアレではなく、ああなっているアレだ。
そして、ああなっているアレに入札した。なんとグッドタイミング、終了4分前。
無事アレは僕の手に・・・
が!なんと僕を上回る入札が。そして、終了時間は延長される(ヤフオクのシステム)
さらに高値をつける僕。
数分後、また誰かがアレの高値を更新。
そして、僕も入札。
またまた高値更新。時間延長。こんな状況が約30分続いた。
もうこうなったら金に糸目はつけん!(嘘
これは勝負だ。戦いだ!
そして、深夜。トータル55件の入札。戦いは終わった。
勝利の女神は、僕に微笑んだ。
戦利品はこれだ!!!

もっと近づいて見ます?(^_^;)

しかもこれ

そう、白い恋人ゲットー!しかも、賞味期限8月31日(爆)
これは冗談ではなく本当です。僕は国が勝手に決めた賞味期限というものに戦いを挑むためにこれを購入しました(笑)
そもそもは、うちの嫁が発端。
金曜の夜ニュースを見ながら「これだけニュースでやられると白い恋人とか赤福余計食べたくなるよねー」と嫁。
じゃあなんなら食べさしますよ。あんた賞味期限切れでも食える?との問いに「食える」と嫁。
というわけだったのです。
まだ箱は開けていません。実はちょっと怖い(笑)
食べたあとのレポはまた後日!
しかしあれです、こんなものまで売ってます(-_-;)