カテゴリー
おんがく

ドリカム届いたー。
TVで見るとか、ちょっとどこかで耳にしたことしかなかったドリカムのDVD。ドリカムワンダーランド2007のDVD見ながら書いてます。
ドリカムといえば、僕の中ではGot To Be Real – Cheryl Lynn決戦は金曜日 が似てたり、なんか・・・という印象がずーっとあったんです。でも、そんなことはもうすっかりどうでもよくなりました。

吉田美和さん唄うめー!!
カラオケまったくやらずの僕が人様の唄を批評できるかどうかはこの際置いといてね(笑)
結構TVの音楽番組などでアーチストが歌っているの見ると音のはずれっぷりが気になります。
平井けんさん、徳永ひであきさんなんて最近見て音の外れっぷりに驚いた。
まあ音の外れ方に味を感じる人もいますが。大江千里がプロになれるくらいだから(笑)
あ、そうだ、中居くんの唄はあれは特別です。中居君は日本のボブディランなので(爆)
にしても、ドリカム凄い。圧巻です。
曲目も、きちんと聴いたことなくても、ほとんどどこかで耳にしています。思った以上どころか、本当の超売れっ子だったのですねー。
DVD見るまで冗談で「ドリカムに中村さんいらねー(笑)」とか言ってたんですが、全くそんなこと無かったです。
中村さんの笑顔超素敵です。調べたら、楽曲つくりにもかかせないかたなんですね。
爆笑問題に田中が必要なように、ドリカムにも中村さんは絶対必要←例えボケ
吉田美和さんはこのDVD収録の日から4日後(多分)に事実婚だった旦那さんを亡くしている。
オープニングの時の今にもこわれそうな吉田さんからは、なんとなくそういう悲哀を勝手に感じてしまうんです。でも、1曲目が始まってわずかな間にまったく違う表情に変わっていくところが凄い。
そして、吉田さんってすっげ-かわいい表情するんですね。口がでかくて、凄い笑顔。ワンピースのテーマ曲のジャケにもなっていましたけど、イラストそっくりのでかい口。でも、そこが本当かわいいと思いました。
ライブではドリカムそのものもさることながら、サポートメンバー、スタッフ、そして観客、本当に大勢の人の手で作られたという感じがビシビシ伝わってきます。
バックコーラス、ダンサー、ミュージシャンもカッコいい!
ちなみに、バックコーラスのおねーさん(LOVEさんというらしい)に僕は軽く萌えました(爆)
きっと音楽の神様っていますね。吉田さんにはきっとその神様がついていて、ライブ会場にも神様が降りてきていると思いました。
アイルトンセナも時速300kmで走っている時に、神を見たって言ってました。
美の神がbleuにもいつかおりてくれないかなー・・・って、他力本願は駄目ね(´∀`:)

カテゴリー
デジタルパーマ

やわらか、い?

カリスマ美容師ブームってありました(過去形
その時、最も勢いのあったサロンの代表が言ってた。
「お客様が喜んでくれれば鋏どころか包丁でもなんでも使ってカットしますよ」と。
イケイケの代表さんならではのコメントだったと今でも思う。
僕は昔Macユーザーでした。しかもかなり古いほう。低価格のカラー画面モデル、マッキントッシュ初代LCからの。低価格といっても、でも高かったなー。値段30万超えてて・・・ハードディスクが105MB。
105GBじゃないですよ。105メガ!昔はしょぼかった。
30万円出してもしょーもないことしかできなかった。
それからしばらくはMacユーザー。そして、アンチMS&intel(笑)
ウィンドウズなんてあり得なーい!って感じだったのが、今やWinオンリー。
しかも、もうMac には戻りたくない。あんな金食い虫で使いにくい道具は御免。
あ、マカーの皆さん気悪くしないでくださいね。僕のあくまで主観です。こんなこと書いている時点でそんなこと言ってもしかたがないか(^_^;)
うちのHPやblogに来る方のアクセス解析見ると、Macの割合は4~5%。美容師の方のアクセスも多そうなので、世間一般のマック率よりも少しだけ高いでしょうか?(調べたら3%との説発見)
Macは超マイノリティーですね。
マイノリティー結構。別にそんなのかんけーねー。
でも、各メーカーが周辺機器やアプリを提供する際、やはり3%のマーケットには注力しない。だから、何をやるにも多くの場合でMacは面倒。
いや、ハイビジョン編集や、今でも印刷関係ではMacに分があるとは思う。でも・・・
ある意味もうMacだろうとWinだろうとどうでもいいんですよね。
実際のところ、Winユーザーの方がそのあたりどうでもいいと思っていると思う。
だって所詮道具ですし、OSで作業をするわけじゃないし。MacでWinも走るし。
元気ロケッツの歌詞の通り「No border between us」
境界はない!というか、あるけど、どうでもいいと・・・
あ、あ、じゃなくて、本題はこっちじゃなくて、デジタルはデジタルでもパーマの話。
先日変えたNEWデジタルパーマの機械。
使ってみたら、なんと調子良いのですよー。
メーカー設定の70℃になったり80℃になったり、60℃になったりのちょっと複雑な温度コントロールをあえて無視。
マニュアル設定60℃で使うことがほとんど。
今までのやり方も同じくらいの温度でやっていたんですが・・・
ところがどっこい。NEWマシーンのほうが温度低いんです。
いや、実は旧マシーンの方はデジタル表示の温度よりも実測ではもう少し温度高かった模様。それでも、他社よりも低い温度でやっていたんですけどね。
で、そのより低温施術になたbleuのデジパですが、スタッフの間では「今までのかかりよりもさらに柔らかい感じになった」と評判なんです、内輪で(笑)
ここだけの話、エアウェーブが仕上がり柔らかいと言いますが、bleuの以前のデジパと比べて、大きな差は無いです。
そして、リニューアルしたデジパではエアウェーブと比較して柔らかさの差はないと言ってもいいと思います。
デジタルパーマもエアウェーブも機械を妄信して、今のやり方を疑わずにいたら、どんどん退化しちゃいますね。
結局のところ、前出のカリスマさんじゃないけども、髪の毛も頭もやわらかいほうがいいのですね。
パソコンの話に戻って。僕はパソコンはスピード命なので、今はデスクトップしか使いません。そして、今使っているのはかなりハイエンドなマシーンです。たいした作業もしないのに。
フェラーリ乗って町田街道走っているようなもんです(笑)
とか言いながら、でもやっぱ見た目はMacがいいんだよなー(ミーハー

カテゴリー
おんがく

世界遺産

あり得なーい(泣
毎日迷惑メールが300通くらい来ていて、もう慣れっこだったんですが、今朝はなんと2800通。
朝から脱力感が(笑)

2800通のほとんどは、当blogデジタルパーマな日々・・・に迷惑コメントが入った事を通知するメールでした。というわけで、blogにコメントできないようにしなければならなくなりました。
って、あまりコメントしてもらえていなかったので影響軽微ですが(^_^;)
気を取り直していきましょう!
先日公言したDVDプレーヤー&世界遺産。揃いましたよー

他にもDVDソフト物色しますので、ご覧になりたい方はスタッフまでお申し付けください。
世界遺産のDVDですが、これがですね、20枚も入っているのに激安なんですよ。
届いて早速見てみたら、ナレーションなんかはやっぱ値段なり?(笑)でも、風景や建物を眺めるには問題ない、かも?でした。

カテゴリー
おんがく

元気ロケッツ

泣いてしまった(ToT)
UFOは信じない。理由、詳細はいずれ(笑)
宇宙人はいるかもしれないと思っていた。でも、今宇宙生まれの女の子の歌声に思わず泣いてしまった・・・
CISCOレコーズのHPを久々に見てて、ふと目にとまった「元気ロケッツ」。
今流行のヒップホップか、若いやつの今時のグループ名かと思った。あまり興味ないカテゴリーだと思ったんだけど、なぜか聴きたくなった。
聴いてみた。やばい、やばすぎる。
そこから、凄い勢いで元気ロケッツってなんなんだか調べまくった。
元気ロケッツ、最初はyoutubeで火がついた。そしてメジャーデビュー。
モチーフは30年後の宇宙。18歳のlumiがVo。emiの誕生日は9.11・・・あの日と同じ日。
曲はhouseなんですがとにかく気持ちい。伸びやかで空を見上げたくなる感じ。

PVの映像がまたいい。
歌詞とPVの感じからは、地球はひとつなんだってメッセージが伝わる気がする。
で、見ていてなんか思わず泣いてしまった・・・
毎日忙しくしていると見過ごしてしまうこの青空。青い海や緑を、この先何十年、何百、何千、何万年も先の子供たちにバトンタッチしていかなければいけないと思った。
元気ロケッツ、昨年は環境問題を考えるイベント、ライブアースで地球環境へのメッセージを伝えるべくゴア氏とホログラムライブを行ったそう。
超感動の歌詞とPVは作者水口さんのこちらからどうぞ
http://mizuguchi.biz/2006/10/post_201.php
超感動の歌詞
Heavenly star
I hear you whispering surrounded in silence
Blue vibration
I hear the waves singing in the distance
Pure isolation
I smile into the distance faraway from you
We’re in resolution
I’m Dreaming, touching, breathing side by side, yeh
Dive into the sky
Let’s get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out
Heavenly stars above
Just believe what’s in your heart
No boarder between us
I can always feel you inside
Where ever we are
I see you, feel you, I’m your creation
Ever lasting affection
Life’s an endless spiral going round
Yes, we are in love
Let’s get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out
Heavenly stars above
Just believe what’s in your heart
No boarder between us
I can always feel you inside
Where ever we are
Let’s get away, fly away
I’m feeling raindrops on my face
Sun shines through the clouds yeh
Rainbow all around us
I spread my wings, fly away
The wind sweeps me off my feet
Blowing me away yeh
Trees whispering to me
I’m feeling free now
Let’s get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out
Heavenly stars above
Just believe what’s in your heart
No border between us
Nothing can divide us
Where ever we are
地球環境へのメッセージはこちら!
クリック
PVのDVD買ったので、見たい方はご来店の際言ってくださいね♪

カテゴリー
仕事

DVDプレーヤー

DVDプレーヤーが届いた!
ヤフオクで入手した7千円ちょいの(新品)なんですが、予想以上に良い感じです♪
まだ世界遺産のDVDは届きませんが、手持ちのソフトでテスト再生。

↑おなら体操やってます(笑)
DVDプレーヤーとりあえず1台。お客様の評判良ければ増やしますので。
お客様が持参されたソフト視聴もOKです。
ご予約の際に「DVDプレーヤー貸して!」と言っていただけれれば、確保しておきます。
ただし、残念なことというか、お願い。音声はイヤホンをお貸ししますのでそちらをご利用ください。マイイヤホン持参ももちろんOK。
DVDプレーヤー皆さんのご利用お待ちしております。

カテゴリー
ファッション

デザインというか

今朝youtubeでcapsuleのプロも見ていたんです。
なんかこう凄くおしゃれというか、かわいい。
なんか若い感性です。そう、そういうのをすっかり忘れていました。
思い出してみようと、ちょっとデザインしてみました。

ちなみに、書いてあるロゴはフランス語で夢の島って意味
・・・だったはず!!( ̄□ ̄;)
レイアウトがパクリなのはご愛嬌ってことで(´∀`:)
ひさびさに何かを思い出した感じです。今年のテーマの一つに、回帰を加えよう!

カテゴリー
お客様

スキルって・・・

昨日ご来店いただいたお客様、仮称A様。
A様は1年ちょっと前にbleuでデジタルパーマをかけていただいた。
しばらくぶりにご来店頂き、カウンセリングをした。
2ヶ月ほど前に他店でデジタルパーマをかけたそう。bleuまで来るには忙しく、職場に近いという理由で前回は他店で。
しかしA様の髪に2ヶ月前のデジタルパーマの痕跡はない(^_^;)
A様によると、2ヶ月前のデジタルパーマはほとんどかかっていなかったそう。「こちらでかけたときはかかったんですけどね・・・」と。
2ヶ月前、施術その場で不穏な空気を感じたとか。アシスタントがなんらかのミスをし、そしてスタイリストが明らかにアシスタントを怒っているのがうかがえたとか。(その後薬液を必要以上に塗りなおされたらしい)しかも、お客様にも気づかれるようなところでそのような失態を披露しておきながら、お客様には一言の説明も謝罪もなし。さらに、その失態を挽回もできずにデジタルパーマは失敗orz
A様はかかっていないデジパを直しに行くこともできたはず。しかし「もうそんな人に触っても欲しくない」との理由でそのままに。そして、昨日わざわざbleuまで来てくださった。
いったいどこのサロンでかけたのかを聞いてみると・・・個人的によく知っているサロンの担当者だったのだ。
実は、そのサロンのお客様のそういった苦情を聞いたのは初めてではなかった。
実際に、ほぼ同様の事例が他にもあった。
よく知る人のことだけにある意味悲しい。
そして、それと同時に人のフリ見て我がフリ直さねばという思いがした。
本当に嫌な体験をしたら、お客様はお直しにもご来店されないのだ。
初めてご来店されるお客様からは、よくそうい話を聞かされる。
話をよく聞いていくと、その嫌な体験の根幹は、ヘアスタイルや技術云々よりももっと前の話だった。女性として、人としてどう扱われたかに嫌な思いをしているのです。
僕はblogにあまり技術的な話を書かないほうなので、ホスピタリティや接客や、どちらかというと付加価値に重きをおいていると思われているかもしれない。
しかし、僕はどっちが重要でどっちが後回しでいいとはまったく思っていません。
むしろ美容室は最高の技術さえあれば、心がなくても経営できるんじゃないかと思っています(苦笑
あ、いや、そんなことないです(撤回
それらはどれも欠かすことのできないものだと思う。どっちが?なんて思考がはたらく時点でアウトなんじゃないかと思う。
かなりスキルが高い(と言われている)その担当者が切ったA様のスタイル。僕には・・・だった。
僕のやり方で切りなおしをし、デジタルパーマもきちんとかかり、お帰りいただいた。
なんだかよその愚痴を書いているようないや~なムードですが(笑)
これはある意味僕自身、bleuへの警鐘でもあると思う。
ふんどしを締めなおして頑張らねば!

カテゴリー
読書

セレクション

買ってきました。
先日作った本棚に並べる本を。
緒形セレクションずらーっと書いてみます。
美の法則 田中宥久子
美肌革命 佐伯チズ
頼るな化粧品 佐伯チズ
きれいへの77のレッスン 藤原美智子
マクロビオティック 久司道夫
美人画報 安野モヨコ
一条ゆかり主義 一条ゆかり
このあたりはかなりまともな選択でしょうか?
続いて・・・
ほとばしる副作用 辛酸なめ子
オトコ・ウォーズ  岩井志麻子
だんだんと壊れていく選択眼
続いてなぜか、向井亜紀の本「会いたかった(代理出産)」
得する生活 橘玲
死ぬかと思った 林雄司
VOW14←皆さんご存知のあれ・・・って、知らないか?(笑)
こんな○○は××だ 鉄拳
以上支離滅裂、節操の無い選択でした。

14冊買って・・・1500円!?
そう、買ってきたのはブックオフ!!
この酷いとも言えるセレクションの訳を書きます。そう、言い訳を書きます(^_^;)
えーっとですね、要はですね、結論から書くと、美容室でそんな堅苦しい本読めないじゃないですか?
そして、小説で2時間以上かかるようなものもちょっと難しい。となると、短編集かエッセイかな?と思ったのでした。
そして、その中で選ぶ際に意識したテーマは美と笑い(爆)
さらに、女性向けを意識したつもりだったんですが、実際のところどうだったのか自信なし・・・
というわけで、本棚の本たちはあなた!の手に取られる日を心待ちにしております。
是非bleuご来店の際には、このおかしな本を是非ご覧ください。
いや、無理やり見せちゃお(´∀`:)

カテゴリー
雑感

サービス?

capsule、houseコンピ、misia、モンドグロッソ、ジョージマイケル、荒井由美、尾崎豊、サザンオールスターズ・・・
↑これ、今朝雑用こなしながら聞いているアーチストです。どんだけ節操無いんでしょう(笑)
そうそう、ドリカムワンダーランド2007ですが、今月DVD出るんですね!思わずアマゾンで予約しちまいました。来週きっと届くはず。レンタルさえしたことなかったドリカムを買う日が来るとは自分でもびっくり。
届いたら、ノートパソコンかポータブルDVDプレーヤーに入れて待合に置くとかして、ご希望の方にはご覧頂きたいと考え中。
って、そのポータブルDVDプレーヤーをまだ買ってもいないんですけどね(汗
前々からパーマなどの時間待ちの際、お客様に本や雑誌だけではなくてDVDなどもご覧頂きたいと思いつつ、ずるずるとここまで来たので、blogに宣言して有言実行したいと思っています。書いた以上やらなあかんですかね。
既に以前から映画を流している美容室もありますよね。
ふと考えた。美容室で映画を見る=2時間画面の前にいるって案外ありそうでない。シャンプーされたり色々あって、美容室に滞在時間2時間いても、じっとしている時間はそこまで長くないんですよね。
それはあたかも飛行機の飛行時間と似ているかもと、勝手に思いました。
どういうことかというと、例えばサイパンに行くとします。サイパンまでの飛行時間は約3時間くらい。しかい、飛行機で映画を見せてくれる時間=離着陸態勢時間以外=水平飛行の時間は2時間弱。映画一本見れるかどうかなんです、実際の話。
なんでこんなことを書いているか?それは、美容室側がお客様に「ほらよ、映画でも見とけ」って感覚でいたとして、実際問題お客様にとってはどうなのよ?ということなんです。
サービスって気をつけないと独りよがりになりやすい。サービスする側がこれで十分と思った瞬間から、既に衰退というか低下していくんじゃないか思っています。とか言いながら、気づくとそうなっている自分がいるわけですが(反省
そこで考えた。DVDプレーヤー導入したら、映画ももちろん良いですよね。でも、もっと短い時間ボーっと見られるものなんかも良いかなと。
そして、ふと見つけたDVDが世界遺産のDVD。20巻セットで値段も手ごろ。
50歳以降のお客様って老眼があるケースが多く、結構雑誌が辛いそうなんです。
かといって、小さな画面で映画も今ひとつ。ならば!と思ったのです。
とりあえず小予算でプレーヤーを1台買って、世界遺産のDVDとドリカムのDVDでお客様が喜んでくださるか伺って、評判よければプレーヤー追加購入したいと思います。
予算豊富なら、ノートパソコンのほうがネットもできるし、もちろんDVDも見れて良いんですけど(^_^;)
理想は美容室が飛行機のビジネスクラスレベルの快適性になることです。

カテゴリー
仕事

スタッフ募集中です

先日のこと。
あるお客様が施術を終え帰られた後、間もなくまた来られた。何かあったのだろうか。
担当したスタッフと受付で何やら微妙な話をしている感じが見てとれた。
どうやらお金のことで何かあったみたいだった。
何か問題が起きたのかとドキドキしながら、僕は自分のお客様を担当していた。
お釣りのことで何か不手際があったようだった。
この時僕は「お釣りを少なく渡してしまったんだろうなー」と思い、受付にいたスタッフに「集計して金額が合うかやればすぐ分かるから計算してみて」と指示した。
ほどなくして問題解決。というか、やはり不手際がはっきりした。
不手際は、お客様に5000円多くお渡ししていたのだった。少なかったのではない。
店を出て、お釣りが多いことに気付いたお客様が、わざわざ戻って返してくださったのだった。
bleuは釣銭に新券を使っている。なので、過去にも2枚のお札を1枚と勘違いして返したと思われることがあった。(釣銭が合わなかった
非は明らかに店にある。
「ラッキー儲けちゃった!」とお客様が思われても仕方がないというか、なんというか。
でも、先日のお客様はそれをわざわざ反しに来てくださったのだ。
もしも、僕が年収億を稼ぐリッチマンだったら「その5千円はもう当店の元を離れてあなたのものになっています。どうぞお持ちください」と言うか、さらにその5千円を1万円に取り替えて差し上げたい(笑)
いや、それくらい善意に感動してしまったのです。
お手数おかけしたお客様。本当にありがとうございましたm(__)m
今日、コンビニでエクスパック(500円郵便)の袋を買った。エクスパックは袋が500円で、何でも入る範囲で送れる。
1枚買ったはずが、店に戻ると2枚入っていた。
ラッキー!と思ったけど。先日のことがあったので、すぐに返しに行った。
善意は伝染しますね♪
って、いつもblogではもっとも肝心な事を書いていない気が!!( ̄□ ̄;)
info
bleuではスタッフを激しく募集中です。
以前はスタイリストの採用はしていなかったのですが、現在はランク関係なく幅広く募集しています。
随時面接受付中。そして、面接するかどうかは決めかねているけど、緒形と話をしたいという美容師の方がもしもいらっしゃいましたら、時間割きますのでメールにてご連絡ください。