カテゴリー
お客様

撮りました

今日はカラーに来られたお客様のNさんにお願いして久しぶりに撮ってみました。
ヘアスタイルですが、3週間前にデジタルパーマ。カラーは就職先の職場の規則に合わせるために、明るいベースをローライトで暗めにしました。
ただ単純にべったり暗くせず、ローライトで暗くしたので、立体感が出てとてもgoodでした(自画自賛)
そうそう、今日は前髪もちょっとカット。人気の厚め&ワイドバング=重めの前髪です。この前髪は先日書いた小顔効果を意識した切り方です。前髪が目じりの方向につながっているのが分かりますか?
しかしながら、小顔効果を前面に押し出そうと試みたのですが、なんとNさんの輪郭には意外とマッチせず。元々顔が小さいNさんの場合、やりすぎると顔が丸く見えてしまったりしてなかなか難しかったのです。そんなわけで、撮影中にスタイリングを変更したりもしました(反省
今日はとりあえず2枚だけUP!
ではどうぞ!
IMG_6619.jpg
IMG_6617.jpg
う~んNさんかわいいですね。一言付け加えると、実物の方がもっと立体感のある顔というか、めりはりはっきりのさらに美人です。
いやー、美人の撮影してたらちょっと嫌なことがあったのも忘れました(爆)

カテゴリー
雑感

終着駅

確か昨日新しいスタッフが入ったはず。新スタイリストが入店したはずなのに・・・もう今日はいません(-_-;)
男性スタッフの在籍記録としては最短記録更新orz
とは言え、過去にも数日で来なくなったケースもありました。全てが男性だったのはなぜか?
僕が体の関係を迫ったから!とかじゃないですからね(笑)
今までbleuに入ってきて、速攻で辞めた男子。みんな美容師を辞めて転職したようです。ある意味、美容師の終着駅bleu?(爆)
合わない物同士ではたらくことのほうが不幸なので、まあよしとしましょうか・・・
しかしあれです。先週も男子アシスタントの面接予定があったのですが、約束の時刻に来ず。たまにあることなので、驚くことはなくなりました。日本の男子は大丈夫なんでしょうか?(ぼやき節

カテゴリー
雑感

お知らせ&雑感

サクラ咲きました!春です♪
そして、3月ももう終わり。新年度が始まりますね。
新年度、bleuは2名の新スタッフが加わります。1名は以前もここで書いたアシスタントの女子。そして、もう1名は男性スタイリスト。なんとbleuオープンから9年目にして初のスタイリストの採用です。
この2~3年くらいの間、スタッフがギリギリの状態で営業してきたのですが、ようやく体制が整う目処がついてきました。(と言っても、営業は予約できちんとやっていました)
スタッフが揃ったらやりたいことがたくさんあったので、様々な取り組みをこれから行っていく予定です。
NEWスタッフ&現メンバー共々bleuを宜しくお願いいたします。
ところで、話変わって・・・数日前に大手エステで人事を担当するお客様と、美容業界の人材難について語り合っていたんです。美容室に限らず、エステサロンも人材難だそうです。その時に美容室業で上場している某社とエステで上場しているラパルレ社とのスタッフ一名あたりの売り上げが驚くほど違うという話をしていたんです。その話の延長でそのお客様から、今話題に上ったエステの会社が噂ではやばいらしいと聞いたんです。営業停止になるのではないかとか。そしてら、そのすぐ後に報道されました。ラパルレ新規営業停止3ヶ月間です。
報道の内容から思い出すのは、グッドウィルとNOVAです。ある業界で突出して伸びてきた業界のある意味牽引役。その会社が良くないことを行っていた。そして当局からお叱りを受けて業績急落。ラパルレに関しては、民事再生申請するとの噂も。あくまで噂ですが。
ラパルレそのものも気になりますが、僕的にさらに気になるのが、雑誌でよく目にする有名サロンK-two(JJ誌上でミキバングスでブレイクした)のことなんです。K-twoは昨年(?)ラパルレに株式を100%売却して子会社になっているんです。
恐らく、ラパルレになにかあってもすぐに全ての事業が清算される訳はなく、利益がでている部門はどこかが買ってくれるでしょうから。そんなに大きな心配はないはず。
というか、人の心配している場合ではない気がしてきた(笑)bleuの新体制を早く構築しなければ(´∀`:)

カテゴリー
デジタルパーマ

小顔効果続き

先日の続きですが・・・あれ?何書けばいいのか?(^_^;)
小顔効果のあるスタイルですが、最近の雑誌に載っている前髪のあるスタイルはかなり小顔効果ありありだと思います。
初めてご来店するお客様にはよく説明するのですが、雑誌に載っているスタイルには法則があります。かわいく見える法則とでも言いましょうか、上手に見せて(魅せて)いるんですよね。
その法則は雑誌などでは気づきにくいのです。なぜ気づきにくいかというと、小顔効果というのはいかに立体的に見せてまとまりよく見せるかがポイントなのに、写真は平面的、二次元的だからなんです。
ボリューム感のあるスタイルにしたいという方にも平面と立体の説明をします。
例えばどんな説明かというと。ボリュームを出したい場合、なるべくポイントを絞り、ピンポイントでボリュームを出すよう提案します。というのも、ボリュームを出すのって意外とボリュームを抑えるよりも大変なんですね。重力に逆らう行為ですから。ボリューム感を強調する為には、狙った部分以外はあまりボリュームを出さない方がより効果的なんです。
で、雑誌のヘアスタイルを良く見てみる。すると分かるはずです。ボリュームがあるスタイルも、じっくり見てみると顔周りはかなりフェイスライン=輪郭に沿ってボリューム抑えてあるケースが多いはず。耳の後ろ、後頭部あたりからボリューム出しているはず。その方が立体的に見えるし、顔も小さく見えますから。
それから、耳後ろの上の方、トップにかけてボリュームアップしながらも、耳後ろ内側は耳にかけたりしてボリュームを逆に抑えている場合も多い。ボリュームはただシルエットが大きくなればいい訳ではなくて、空気感があるほうがいいこと。下側のボリュームが抑えられる事でよりトップの量感が強調されるので、そういうスタイリングが多いのです。
って、まだまだポイントはあるのですが、文章ではややこしいですね(反省
雑誌の画像を使って解説するといいのですが、著作権のことがあるので・・・どうしましょう?(´∀`:)
機会があったら、もっと分かりやすく説明します。
もしくは、bleuにご来店ください!(営業

カテゴリー
デジタルパーマ

回答

bleu掲示板にあった質問への回答をこちらに書いてみました。
Q.「デジパーかける時に小顔効果になる髪型にしてほしんですがどのようにいえばいいんでしょうか??
具体的なことが思いつかなくて。。。。」
A.小顔効果のある髪型ですが、小顔に見せるにはいくつかポイントがあります。
ポイントその1は、前髪の奥行きを深く取ること。奥行きと表現したのですが、それには理由があります。よく「前髪を厚めにとった方が小顔効果ありますよ」と過去に僕も言っていたんですが、この言い方は誤解を招きかねないんです。というのも、厚めというと、前髪が重くなるような気がしますよね。よく勘違いされてしまうのですが、前髪が重いか軽いかの差は、前髪の毛先部分を薄く削ぐか、重めに残すかで違ってきます。
つまり、前髪の奥行き、言い方かえると前髪の分量を増やしても、毛先部分の削ぎ方で重さは変わってしまいます。ですから、重い前髪にするかどうかはさておき、小顔効果、輪郭がきれいにかわいく見えるスタイルにしたい場合は前髪を深めにとりましょう。ただし、その深さは闇雲に深くすればいいわけではないこと言うまでもありません。バランスが命です。ここまでで小顔度40%!
そして、前髪の奥行きを深くしたら、今度前髪をゆるやかにラウンドさせて切ります。直線的な前髪ではなく、緩やかにまるみをおびてこめかみを通りサイドにつながっていくようにするのです。そしてさらにその毛先が頬骨のあたりに落ちるようにすると、これで小顔度70%!!
さらに、ヘアスタイル全体のバランス。顔周りは上記のようにフェイスラインに沿うように適度に抑えて。そしてその一方で、トップと耳の後ろのあたりをふんわりボリュームアップ。
・・・ここまで書いて時間切れ!!( ̄□ ̄;)
続きはまた!

カテゴリー
雑感

もも

昨日家族と、新しく町田にできたカマナという店で夕食をとりました。
カマナはインド、ネパール、ベトナム、タイなどの料理を出すレストラン。
そこで前から食べてみたかったモモ=ネパール風餃子を食べました。
HI380107.jpg
↑左側がモモ。
どこかで食事した時、それをblogに載せようと思いつつも出てきた順に食らいつくので写真がうまく撮れません。blogでよくテーブルに料理がきれいに並んでいる写真見ますが、あれって揃うまで食べないで待っているんですかね?そんなことないかな・・・
昨日は子連れだったのでお子様メニューを選んだ・・・つもり。エビチャーハンはあさりが入っていて、子供に好評でした。それから、タンドリーチキンのサラダとモモ、マトンのインドカレーにナン。カレーとモモは子供には辛かったようですが、他の料理はかなり食いついていました。
そんな子供たちが一番食いついたのがナン。そして、サービスで頂いたチーズを挟んだナンは奪い合い状態でした(笑)
まだオープンしたてのカマナさん。昨日は時間が早かったせいか空いていました。ここだけの話なんですが、緒形家がよく行く食べ物屋で今まで潰れてしまい寂しい思いをした店が幾つもあります(^_^;)
ふとそんなことを思い、カマナさんももっと流行って欲しいと思ったのでした。
そのカマナさんですが、bleuから歩いて3分ほど、町田では通称小田急第二踏み切りと呼ばれる踏切のすぐそばにあります。ランチもやっているので、お好きな方は是非足を運んでみてください!

カテゴリー
お客様

オペラ

インフォメーション!
bleuのお客様で、声楽家のYさん(美人)が来週町田市民ホールで行われる「町田シティオペラ協会が贈るPrimavera Gala Vol.3」に出演されます。
お近くの方でオペラが好きな方、関心のある方は是非足をお運びください。
僕も行きたいのですが、祝日=仕事忙しいので断念orz
公演内容詳しくはhttp://www.machida.or.jp/opera/next-schedule.html
ところで、オペラということで思い出しました。
今から十数年前。僕が通っていたメイクスクール主催の1泊温泉旅行がありました。スクールの校長先生渡辺サブロオさんも一緒のバス旅行。(ちなみに中野明海さん、中嶋マコトさんなども卒業生)
行きのバスの中で自己紹介がありました。ある女性の自己紹介。
「皆さんこんにちは。私今原宿の美容室で働いています。今スタッフ募集中です。もし良かったら誰かいませんか?」
ちょうどそれまでの店を辞め、サブロオさんのアシスタント採用試験に落とされ(笑)浪人中の僕だったのですが、ヘアメイク事務所を受けているところだったので却下。
その時はその美容室今ほど有名になるなんて思いませんでした。
その美容室、当時の名前がオペラ。そして、今はアクア。そうです、あのアクアです。
ちなみに、アクアはTVに出まくる野沢さん以外に3人のトップがいました。一人はあの事件で有名になった青山さん(笑)
そして、アクアの頂点が綾小路竹千代さん。その綾小路さん。思いっきり芸名というか、偽名というか、本名ではありません。
以上オペラまめ知識でした。
で、音楽のオペラに関しては・・・何も知りません(´∀`:)

カテゴリー
雑感

クリオネ

先日うちの奥さんが実家らクリオネをもらって来た。
透明の空き瓶、ジャムとか入ってたような瓶に海水とクリオネが入っていた。
ご存知の通りクリオネは、寒い寒い北海道の海にいるので、その瓶は常に冷蔵庫で水温をキープしなければいけない。
初めて間近でクリオネ見たんですが、思った以上にカワイイ。
その話を、数日前にご来店されたお客様に話した。
「クリオネもらってきて、冷蔵庫に入れてるんですよ。」
するとその年配の客様がこう言った。
「食べるんですか?」
!!( ̄□ ̄;)
「冷蔵庫に入れているって言うからてっきり食べられるのかと思いました」
って、小さすぎて・・・食べられません。というか、食べません(-_-;)
いや~春ですね(´∀`:)

カテゴリー
日記

アレヒ

昨晩みゅーじんという番組に角松敏生が出ていた。角松敏生の最近の歌は知らないんですが、かなり好きでした。
番組の中で角松さんは、ギターの違いや音色の違いを熱く熱く語っていました。なぜそんなことを熱く語るのかというと、最近は音楽の「音」に対するこだわりがない人が多くなってしまったからなんだそう。
確かに、昔の人達の方がいわゆるオーディオマニアが多い。うん。
皆さんはipodなどの携帯音楽プレーヤー使ってますか?僕は使っています。使っている人の多くは、CDからMP3やAACという形式にitunesで変換したりしていると思います。ほとんどの人はそういった使い方でしょう。
でも、その音聞いて皆さん何か気づきませんか?あ、いや、気づかないか??(汗
MP3やAACという携帯音楽プレーヤー用のファイルは、元のCDなどのデーターを圧縮しています。圧縮すると、もとのファイルの約10分の1のサイズになるので、色々と便利になります。
しかし、圧縮というのは、人の耳に聞こえにくいようなレベルの音を削っているんです。
でですね、僕はその圧縮音が苦手なんです。というよりも、同じ曲なら圧縮しない方が好きなんです。
圧縮した音では、高音の伸びがない、高音が足りない音に僕は聞こえてしまうんですよね。
ですから、僕はipodに音楽を圧縮しないで入れています。その為に、他の人の10分の1しか音楽を入れられません。80GBのipodでは約2万曲が入るとのことですが、僕の場合は200曲しか入らない。
とまあ、かなり些細な事を気にしている小さい男なんです(笑)
そんな男の店bleuの店内BGMを流す際に使っている機材をちょいとご紹介。
MG_0315.jpg

↑これどこの何か知っている人いますかー?
DJミキサーだということはきっと分かりますよね。さらに!何か分かる人はかなりの通かも。
このミキサー、UKのプロ用機材メーカーALLEN&HEATHのXONE:62という機種。ハウスDJ御用達で、モンドグロッソの大沢伸一さん、西麻布イエローなどもこれを使っています。このアレン&ヒースは音がとにかく良いことで世界中のDJに支持されています。
そして、驚くのがお値段。日本国内定価がなななんと25万円
緒形金持ち~♪な訳はなく。どうやって手に入れたか?それはですね、アメリカから買いました。しかも中古で。
そして、そして、その際、1台だけじゃなくアレンのミキサーを他にも4台中古で個人輸入。そしてヤフオクで売りさばいて、その利益でかなり安く入手できました!
で、そんな素敵なミキサーで今朝もドリカム聞いてます(´∀`:)

カテゴリー
雑感

移動

自宅の立ち退き話で心揺れているオガタです(笑)
といっても、まだいつになるか確定していないんですけどね(´∀`:)
ところで、よその移転話です。
町田にあるお寺、勝楽寺。ホテルエルシーの裏手にあるお寺なんですが、そのお寺が道路建築の為に移転するそうです。
ずーっと道路建設がそのお寺がある為にストップしていたので、どうなるのかと思っていたら、なななんと、お寺を持ち上げて、数十メートル移動させるそうです。
その、移動が今日行われます!
↓関連記事
http://machida-road.seesaa.net/article/88380727.html
小春日和の今日、お時間のある方は見に行かれては?