カテゴリー
私事

正直

「俺さ正直ってどういうことかと思ってさ。正直なやつってどんなやつだと思ったんだけど、ただの我侭じゃねーか」
先日入社希望のスタイリストと面接をしました。朝8時半から!?僕は基本毎朝8時に店に出るので、面接をする場合先方の希望を聞いたうえで可能であれば朝に行っているんです。
面接したスタイリストの男性。今年26歳男子。3年くらいしたら独立を考えているという。
美容室経営者のなかには数年後独立希望という人間を雇うことを躊躇う人も多いと思います。はっきりとそういう人間は要らないと明言している人もいます。
しかし、数年後に独立したいってはっきり前もって言うことは、そういうことを言う人は雇うにあたり問題あるのでしょうか?
美容師になる時点で、いつかは独立したいと考えている人というのは結構多いと思うんです。特に男性の場合。となると、多かれ少なかれ頭角を現す仕事ができる美容師というのは巣立つ日が来るとも言えなくない(微妙なニュアンス
入社する際は独立の意思がなくても、数年働くうちに独立したいと考えるようになるケースは当然あります。
なかには入社にあたり独立の意思は見せず(採用の障害にならないように)、いざ独立の時期になると顧客持ってさっくり独立なんて兵もいて、それがトラブルになった話はよく聞きます。
ということは、正直に最初から将来こうしたいんだ、独立したんだと明言することは経営者にとっては嫌うべきどころかありがたいことかもしれないと思いました。
今から15年ほど前、ヘアメイクを目指していた僕はあるヘアメイクのアシスタントに採用されました。採用されてから1月半、給与ももらわずに働いていたのですが、ある日封筒を手渡された。
お前もう明日から来なくていいから。これ、交通費程度だけど」
クビの宣告でした(-_-;)
確かに、遅刻欠勤はしていなかったけど、あと今一歩気が利かなかった当時の僕は今思えばアシスタント失格だったのでしょう。
そして、最後にそのヘアメイクに言われたのが
「俺さ正直ってどういうことかと思ってさ。正直なやつってどんなやつだと思って雇ってみたんだけど、お前のはただの我侭じゃねーか」という言葉だったのです。
24歳(多分)の僕はヘアメイクの面接を受ける際、履歴書に自分のことを「正直」と書いていたのでした。
なんともいえない気持ちで、手渡された幾らかのお金が入った封筒を「勉強させてもらったのでいりませんと」断った。
青山の道を歩きながら気づいたら泣いてました←若い(^_^;)
それからずいぶん歳をとって、我侭だったことや正直の意味みたいなものも少しは分かってきた気がします。
やっぱり、正直が良いっすね。
200401252234000.jpg←意味なしうちの猫

カテゴリー
仕事

行動科学

月曜日・・・
そうそう、月曜日お休みいただきセミナーに参加してきました。
が、セミナーが昼からで、その前に早めの昼飯を食べようと入った有楽町の立ち食いそばやで聞いたラジオにビックリ。何度も耳を疑ったというか、人違いかと思ったのですが、やはり川田アナウンサーでした。ご冥福をお祈りします。
さて、微妙な気持ちで行って来ました初の東京国際フォーラム。
MG_0473.jpg

勝手に今の今まで安藤忠雄の設計かと思っていました。←変わった東京の建築は全部安藤と思い込んでる(爆)
受講したセミナーは石田淳さんの行動科学マネジメント。行動科学については以前も確か書いたと思うので省略!
で、石田さんが仰っていたんですが、世の中ホントかなり変わってきています。何が変わってきたいるかというと、ゆとり教育を受けた世代がついに世の中に出てきました。そして、その人たちは子供の頃から完全週休2日で育ってきています。その人達はもう僕らの世代とは価値観などかなり違ってきています。
その人達に対して、とやかく言ってもどうしようもありません(笑)その人達に対して僕らが変革をしていく必要性があるのではないかと思いました。
この話、セミナーをあともう一度受講するので、また改めて。
そして、昨日火曜日。僕は親知らず抜歯して来ました。親知らず抜くのはこれで2回目。前回も今回も同じ歯医者さんですが、親知らず抜くのは本当に上手です。
上手に抜いてもらったお陰であまり痛みも出ず、本当は「今日はお酒は控えてください」と言われたにもかかわらず、がっつり飲みましたから(笑)
ところで、また話し変わって・・・
先日このblogの古い記事見たんですが、以前より確実に面白くなくなってきていません?
テコ入れをはかるか、それとも・・・悩ましい(^_^;)

カテゴリー
仕事

予約状況

皆様おはようございます。
bleu本日、明日共にフルブッキング、ご予約満了となっております。ありがとうございますm(__)m
キャンセルが出る場合が稀にありますので、その場合のみ当日予約可能となります。
なお、緒形は月曜日講習会参加の為休みを頂いております。最短で28日水曜日までご予約頂けません。
イレギュラーの休みの告知、直前で申し訳ありません。以降改善いたします。

カテゴリー
日記

惜しまれつつ

緒形さんちょっとお話があるんですけどいいですか」
もっとも聞きたくない言葉です。スタッフが↑このように声をかけてきたとき、ほぼ間違いなく辞める話なのです。
で、数ヶ月前、まだ寒いある日。言われてしまったのです。杉浦に(涙
改めてご報告です。当店スタイリストの杉浦が8月末日をもってbleuを退社し美容師を辞めることとなりました。
医龍、じゃなかった(笑)慰留につとめてまいりましたが本人の意思が固くここに正式に発表させていただきました。杉浦担当のお客様にはご迷惑おかけすることになること、お詫びいたします。
杉浦担当のお客様には改めて本人より口頭、DMなどでご挨拶をさせて頂きます。
なお、杉浦退社後の担当スタイリストの引継ぎについて、指名等ご希望がある場合は遠慮なくお申し付けください。
さて、ズンと落ちた気持ちで昨日の話し(謎
昨日火曜日、休みの夕方。我が家の子供二人はチャリンコに乗り、一番下のチビ@もうすぐ3歳はベビーカーに乗せ、大人は歩きで大好きな居酒屋に行きました。
クルマのほうが楽なんですが、クルマじゃ飲めないので、なので歩き!1kmはある道のりを家族で。
その居酒屋ですが、小さな小屋(失礼)みたいなお店で、住宅街の狭い道沿いにあります。僕はその居酒屋の焼き鳥は日本一だと思っています。
持ち帰りにも焼いてくれるので、よく仕事の帰りに焼き鳥テイクアウトしていました。ちょっと子供連れて行くのは忍びない感じなのですが、昨日は夕方5時の開店直後を狙い行ってみたんです。
時間5時1分。店内入ると、まだお客様はゼロ。しかし、小さな店のカウンターとテーブルには予約席の札が置かれている!?それも、全ての席に。居酒屋のマスターと奥様(ご夫婦)に、予約席だけど長居しなければ、予約時間7時だから大丈夫と言われ家族で席に着きました。
「三十三年間ありがとう」と書かれている張り紙が目に入った。
33年かー・・・え!?あ!うそー!!
「5月31日をもって閉店いたします」
がっくし、なんと今月いっぱいで店じまいしてしまうそうなんです。ご夫婦はサラリーマンなら定年を迎えている年齢です。いたしかたないのでしょう。それにしてもショック。
いくつもの予約席は閉店を惜しむ人たちのようでした。僕らが小一時間いて、そろそろお邪魔しようかというころ、続々とお爺様お婆様のお客様がご来店。
しかしあれです、僕は帰宅してもしばらく閉店ショックでテンションが下がりっぱなしでした。
なんか寂しー・・・
MG_0472.jpg←顔でか!?(笑)

カテゴリー
雑感

バーディーバー

本放送の際見逃していた医龍2の1~3話をツタヤで発見。
やっぱいいですね朝田先生(感涙
で、見てて知らない言葉、気になる言葉あると無性に調べたくなる。知りたくなるんですよね。
1話から見はじめると、一度見たその続きもまた気になる。結構忘れているもんですね。そして見ていて、また思い出した。気になる言葉で調べていないやつ。
ダイドウミヤクカイリでオペ適用の女子高生の血液ががバーディーバー?なにそれ?と思いつつ、調べるの忘れてました。
で、調べましたバーディーバー
ふむふむ。Rh-よりももっともっと珍しい血液。-d-と表記、なるほど。
幼児がクルマや国旗の名前をどんどん覚えてしまうように、医療用語を知らない間にどんどん覚えてしまっている自分ってどうなんだろう?(汗
もっと覚えることたくさんあるのに(爆

カテゴリー
雑感

リピート2

ついついリピートしてしまう話。その話もリピートです(笑)
食べ物も気に入ると連ちゃんで食べてしまうんです。
あまりに食べ過ぎたり、店に通いすぎて飽きるものもあるんですが、なかなか飽きないものもあります。
その筆頭が、アンチョビとキャベツのパスタ。これはもう何回食べたか分からないんですが飽きない。あ、ちなみに、いつも奥さんに作ってもらっています(←のろけか?)
と言っても、このパスタは食べて良い日が決まっているんです。月曜日と決まっているのです。理由は、にんにく!そう、仕事が休みの前日じゃないと、僕らサービス業は食べられないorz
春キャベツの時は甘くてさらにおいしい。春じゃなくてもおいしいし。そうそう、いつもキャベツ以外の季節の野菜も入っています。
おとといはそら豆が入っていました。
昔ニュースステーションで最期の晩餐ってありましたよね。著名人がゲストで、最期に何を食べたいかを語るやつ。僕は今なら、アンチョビパスタと答えるかもしれません。
そのアンチョビパスタに最近欠かせないものがあります。それは、青りんごのような、草のような、なんともいえない青い良いにおいがするオリーブオイルです。
それがこれ↓
7402.gif
このオイルはホント魔法のオイルです。白身の刺身にかけると、絶品カルパッチョになるし、スープに数滴垂らすだけでも風味が格段にUPします。
はじめてこのオイルに出会ったのは、よく行くイタリアンのお店で。レジ横に置いて売っていました。1800円くらいしたので、かなり買うのに勇気がいりましたが、買ってみて大正解!
それ以来リピートしていたんですが、それがそれが今年になって買えなくなってしまったんです。お店のほうも事情があるようで。
しかたがなく、ネットで検索しまくり←お得意
やっと見つけるも、お値段3000円・・・高い(汗
必死にあちこち探すも、やはりその値段が定価みたいでした。さらに検索していたら、ついに日本の代理店にhit!もしかしたら安く買えるかもしれないと思い、問い合わせしてみたんです。
しかし、やはり定価は3000円とか。それでも、しかたがない。高いけど手に入るなら。
似たようなオイルも買ってみたんですが、やはりそれじゃないと駄目なのが分かったので。
そこで、代理店から直で買うことに。代理店の担当さんと電話で話す。
緒形「あの、直接買えるんですよね」
担当「そうですね。代引きになります。」
緒「お値段はもう少しお安くなりませんか?」
担「お値段はそれが定価です。お店に卸す際は違いますが」
緒「あ、あ、うち店なんです!まとめて買えば安くなりますか?」
担「12本単位で買っていただければ安くなります」
担「ちなみにレストランさんですか?」
緒「あ、いや、その、えっと・・・そうそう、店です」
担「何を扱って?」
緒「は、はい、ざ、ざ、雑貨とか美容関係です」(^_^;)
担「じゃあ登録してください」
緒「はい!」
ってな感じで買ってしまいました12本(爆)
12本も買ってどうなるかと思いきや、数本は僕のお客様に実際に買われ、自宅でも醤油を越えるペースで消費され、着実に減っていってます。
もしも!このオイル欲しい人がいたらお分けします。しかし!!このオイル使うと他のオイルにはもう戻れなくなるので、お気をつけください!

カテゴリー
私事

リピート

今さらながら気づいたのですが、僕は気に入ったものがあるとやたらとリピートする癖があるみたい。それは、飽きるまで続くことが多い。
いわゆる熱しやすく冷めやすいというタイプなのでしょうか(^_^;)
でも、↓これは未だに冷めないというか、続いている。
IMG_6798.gif
そうです、またまたボーダーを買ってしまいました。でも、このボーダーもやっと見つけたんです。今季物はこういうのが案外ないんですよね。しかも、今回買ったこれは僕的にはちょっと妥協しているんです。
今季物は、ボーダー柄でもVネックや首周りがゆるいものが多い。生地も薄いテレ~ンとしたのが主流。僕が好きなのは、ヘビーウエイトの厚手のしっかりした生地なのです。
先日買ったこのミドリのボーダーは首周りはOK。生地がもう少し厚みがあると良かった。さらに、欲を言うと、仕事で着るボーダーはもう少し細いのが好み←やたらうるさい
いや、あのですね、仕事で着るボーダー細かいのを選ぶには訳があって、なんでかと言うと、髪の毛の毛くずがついても目立たないからなんです。
ですから、プライベートで着るボーダーはもっと太いボーダーやカラフルなのも多い←無駄にこだわってます(笑)
↓プライベート用ボーダー
IMG_6799.gif
実はこのTシャツも以前何度か仕事で着ていました。しかし、マスクマンプリントがインパクト大の為に、お客様に食いつかれてしまうんです「あ、面白いの着ていますね」とか。そういうのが実は苦手なんですよね。仕事であまり目立つ服着るのがなんだか抵抗あるんです。気にすんな!と言われればそれまでなんですけどね(汗
リピートしやすいものといえば、服以外では音楽とスニーカー。
音楽はホント熱しやすく、冷めるとしばらく忘れてしまいます。ちょっと前のドリカム熱もすっかり冷めました。今はまたhouse熱に戻っています。またドリカム熱再発もあり得ますし。
そうそう、スニーカー。スニーカーも気に入ると同じブランドばかり買い続けます。グラビスが日本に上陸して、まだ取り扱い店舗が限られていた頃。あの頃何足も買いました。今では普通の靴屋でも買えるグラビスですが、当時は手に入れるの大変でした。そのグラビス熱もすっかり冷め切り、この3年くらいはニューバランスがお気に入りです。
で、リピートしまくってます。おかげで奥さんが家の狭い下駄箱をどうするんだとちょっとだけムッとしています。ですから、最近は買っても自宅に持ち帰らず、店の裏に隠してあります(笑)
そんな僕への追い風ニュース。ちょっと古いんですが・・・
スニーカーを年3足以上購入する人、リーダーの素質大=米調査
ってなわけで、またスニーカー買います(爆)

カテゴリー
おんがく

なかたー

昨日blog書いた後、たくさんのご予約を頂き、本日のご予約満了となりました。明日はまだ空きが若干あります。皆様ありがとうございましたm(__)m
さて
凄い勢いっすね中田さん。
中田と言えば、以前は中田英寿でしたが、もはや中田といえば今はあの人しかいない。
googleで検索すれば一目瞭然。そう、中田カウス(爆)
今はMEGのCD聴きつつコレ書いております。MEG、ファッションアイコンとでも言うのか?いや、Wikiで見ると、元々はアーチストなんですかね。色んな意味での露出が僕としては微妙に思えて、それで今で食わず嫌いだったMEGのCDを聴いてみました。で、感想はなかなかよかとです。そういえばヒロシってどうしてるんでしょうか?(笑)
まあ聴けば良いのはある意味当然。なんつたってMEGをサポートする面々が今をときめくアーチストばかり。i-dep、そして中田ヤスタカがですよ。
で、話戻って中田!そう、中田といえばもうこれからは中田ヤスタカになると言っても過言ではないのでは。そう思えてしまうくらい今ノリノリなんですよね。
なんつたって僕も以前書いたperfumeがオリコンのアルバムチャートで1位とっちまいましたから。
中田ヤスタカ自身のユニット、capsuleもじわじわと売れていそう。その証拠に、TV番組のBGMや効果音でcapsuleの音源が使われまくっています。
ピチカートファイブの小西さんも「時代は中田ヤスタカ」とさえ言ったとか。もしかすると、小室ファミリー、つんくファミリー(??)に続く中田ファミリー誕生もあり得るかも。実際それくらいの勢いなんじゃないでしょうか。
昨日はツタヤで、MEGやcapsuleでまだ聴いていないアルバム、その他house系のCDをたくさん借りてきました。itunesにとりあえず放り込んだ曲数がちょうど100曲。
itunesには今6000曲ほど入っているのですが、既に何が入っているのか分からなくなってきました。(取り込んでいない昔のCDも数百枚あったり)
ツタヤで借りたCD放り込もうとすると、たまに「すでにインポート(取り込み)済みです」なんて出てきちゃうし。コンピものとか間違って2回借りちゃうことがあるんですよね(笑)

カテゴリー
雑感

無事

blogに忙しい、忙しいなんて書いていたら、昨日はすっかり暇になってしまいました。
営業的には非常につらいのですが、僕の身体的には疲労復活という感じで、また週末頑張れそうです。
昨晩は無事布団に入って寝ました!
布団に入る前に腹筋して、ipodで何か聴きながら(←習慣です)寝ようと思ったのですが、腹筋する間もなく、ipodもplayボタンは押したものの1秒くらいしか聴けていないという状況。あっという間に落ちました。眠れない人からしたら、バカか奇跡のような入眠でした(笑)医龍のアベサダオ(麻酔医)の麻酔なら、多分0.1秒で落ちる自信があります。
今週末、明日&明後日のご予約状況。まだ空きがちらほらあります。
今ならまだ予約可能です!はい、営業です(爆)
皆様のご予約お待ちしておりますm(__)m

カテゴリー
雑感

歯磨いたかー?

今朝というか夜中の地震びっくりしました。NHKは地震後しばらく特別番組、ニュースを放映していました。
最近忙しかったせいか、自宅でまともに生活できていないんです。生活なんて書くと大袈裟です。きちんと布団に入っていない、床についていないといったほうが正しいでしょうか。
夜帰宅すると、だいたい2パターンになってしまっているんです。
一番多いのが、ダイニングテーブルで夕飯&ビール←うまい!その後意識が遠のき、そのまま朝4時とか5時に意識が戻る(笑)
こうなる原因が実はあって、その原因はダイニングの椅子。今まではイームズのあの硬いグラスファイバーの椅子だったんですが、最近それをやめたんです。やめて、ソファーをダイニングの椅子にしたんです。ダイニングには高さがソファーじゃあ低いので、ソファーの足の下を下駄を履かせるように高くして使っているのです。
ですから、夕飯食いつつ、ダルくなるとだんだん体が横に倒れる。そして寝てしまう。とか言いながら、昨晩は気づくと横にならない状態で寝ていました。ふと気づくとよだれが(爆)
途中で何度か起きるんです「やばい、布団に入って寝ないと。歯磨かないと」でも、意識が遠くなってまた寝るorz
パターンその2は、風呂で寝る。先日もいい気持ちで寝ていたんですが、ハタと目が覚めた。風呂場の時計見るとAM4時(涙
いったい何時間湯船で寝ていたんでしょうか。でも、これが最高記録ではありません。数ヶ月前に、AM5時まで湯船で寝てましたから。
嫁にも、この話をしたことがあるお客様にも「そのうち風呂で死ぬよ」と言われてます(笑)
そんな僕も、昨晩の地震にはさすがに起きました。朦朧としながらも、TVをつけてニュースチェック。震度5の情報に驚きながら、また意識が遠のき次に目覚めたのはやっぱAM5時orz
今晩こそはちゃんと布団に入ろうと誓う僕でした。