カテゴリー
お客様

祝2♪

いつもお客様にお出ししているおいすぃーおいしークッキーを焼いて頂いてる梔子屋さん。その梔子屋さんが開業2周年を迎えました!すばらしい!自転車にお菓子を載せて売るという、3丁目の夕日もびっくりな昭和スタイル。
いや?昭和にもそんな人見たことありません(笑)そんなある意味冒険家の梔子屋店主はミカさん(加藤さん??)。
ミカさん、吹き荒れる小麦などの原料高&その他の苦難にもめげずよくぞここまで続けてこれたなーと、同じく経営者の端くれとして感心しきりです。
さて、その梔子屋さんが明日2周年セールと題しまして半額セールを行います。販売場所はいつもの前略道の上から(笑)いや「JR横浜線 矢部駅(北口)と上矢部公園の間あたり 」
セールの詳細についてはこちらをclick!!
ストリートチルドレンの、じゃなかった、路上販売の梔子屋さん最大の敵は雨雨
実は2周年セールは先週の予定が雨でお流れというわけ。さて明日の天気は?
やった!晴れマーク。お近くの皆さん是非行ってみてください。

カテゴリー
雑感

祝♪

先日書いた横浜元町にある美容室アージュピコグラム柳田さんがJHAのRISING STAR OF THE YEARの最優秀賞に選ばれました!うちの娘ではもちろんありませんが、とてもとても嬉しい出来事です。勝手に便乗して僕も喜んでいます(^^ゞ
柳田さん、ボスの今泉さん、そしてその他スタッフの皆さんおめでとうございます♪

カテゴリー
読書

PPM

食品安全問題のニュースがまた大きく報じられています。
図書館で本を借りました。「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学」←こういう本お得意ですわーい(嬉しい顔)
内容を見てみるとまさに今とり沙汰されている問題が書いてありました。
さて問題?PPMとは?ペイトンプレイスforメン(笑)違います。あっちはPPFMです、ってボケは置いといて。冒頭の記事によるとカップ麺から検出された殺虫剤の成分が18~92PPMとか。なんて書いておきながら僕もよく分かってないんですが。読んだばかりの本から要約。PPMとは100万分の1という意味。と書いてもやはりあまりピンときません。とりあえず今僕がはっきり言えるのは、そんなに多い量ではないことあせあせ(飛び散る汗)
NOAELというのがあります。そう、もうすぐクリスマス、ってまたやっちゃったよ(笑)クリスマスNOELではなくてNOAEL。NOAELとは無毒性量のことだそう。その無毒性量というのは、動物実験によって化学物質を毎日一生涯摂取しても影響が出ない量のことです。それを人間にそのままあてはめず、さらに10分の1をかけます。そして人間にも子供や老人など弱い方がいるのでさらに10分の1をかけます。すなわち、動物で影響が出ない量に100分の1。それを「1日摂取許容量(ADI)」といいます。
やはりこういう話は難しいですねーあせあせ(飛び散る汗)
。「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学」は1年半前に出版された本なんですが、今でもその頃と似たような話題で世間は沸いているのでしょうか。
いや、実はこの本の内容のかなりの部分は今問題のほうの話よりもあれ、あるある大辞典問題などの健康番組問題を扱っているんです。
今問題の殺虫剤や化学物質の報道の場合、検出量がどれだけ深刻なのかはあまり問題視されていません。
その逆、あるある大辞典などの健康情報の場合はどれだけの量を実際に摂取する必要があるかをぼかしたままなんですよね。しかしながら、××に効くとか報じられたものを必要量摂取すると、弊害=副作用の恐れもあるのです。
ここで久々の髪の毛の話(笑)bleuではデジタルパーマなどの施術の際に加水分解羊毛ケラチン(トリートメント、処理剤)などを使います。しかも通常の業務用トリートメントに配合される「原料濃度」のケラチンで、その濃度は一般品の10~30倍。凄いでしょう?^^
この濃度、実はこれくらいが必要な濃度とも言われているのです。逆を言えば、多くの業務用の製品でさえ必要濃度に足りていません。さらに市販品で同様の成分を有する商品となるともう(以下自粛)
そのケラチン、よく効くのは確かなのですが、じゃあどのように効くかというと皆さんの想像とは結構違うのです。というのも、一般的にトリートメント呼ばれるものは使用後に手触りが良くなります。しかし、この高濃度の羊毛ケラチン必ずしも手触りが良くなるとは言いにくい。しかし、これがある意味で本当のトリートメントでもあるのです。
なぜか?言っていることが矛盾しているような??
なぜそんなことになるかというと、羊毛ケラチンはダメージホール(損傷部位)を本当の意味で補修するものだからなのです。そして、ダメージホールを補修した時、場合によっては硬さが出て手触りが低下します。一方ふつーのトリートメントはダメージを根本からは補修せずに手触りを良くします。多少ケラチン等が入っていても実際に効果が出る量は入っていませんし、家庭でできるケアでは正直ケラチンを定着させることも難しいのです。じゃあ家庭用のものが良くないかと言うとそんなことはまったくありません!むしろ、プロ用のケア剤を家庭で使えばそれはそれでリスクがあるわけです。それは極論すれば市販の薬は効果が弱く、治療という意味ではほぼ無力に近い対症療法目的としても、十分に意味があることと同意だと思うのです(あくまでたとえの極論です)。

カテゴリー
日記

ミッチー

昨日普段使っているPCのOSをクリーンイストールしてすっきりの緒形です。自分の頭の中もクリーンにできたらいいのにとポツリ(笑)
以前書きました久々の原宿ぶらり散歩。その際に見かけたNIKEのNEWショップ。残念ながらその日はまだ工事中で中に入れず。たかだか運動靴屋のショップと言うなかれ。NIKEといえば今や数多くのアーチストを広告に採用する企業、その直営店ともなれば期待しますよね?
すでにオープンしていることを先ほど思い出し、HPでチェックしてみました。先日工事中のその建物を見たときはうっかり気づかなかったのですが、今よくよく見ればなんと安藤忠雄の建築じゃないですか!しかもこの安藤建築は数ヶ月前からFOR RENTだったやつ。さすがNIKE目の付け所が・・・ってことは、出店を決めたのは案外最近なんですねー。
ところで、今日10月24日はなんの日でしょうか?そうです!そのとおり!!ミッチーこと及川 光博の誕生日です。さすがよくご存知で(爆)
ここ最近キョンキョン主演のマンハッタンラブストーリーにはまってしまい、DVDを毎夜見る日々でして。いやー、ミッチーカッコいー、てかウケるわーい(嬉しい顔)

そんなミッチーですがあの唐沢寿明と仲良しらしくw、wikiによると逸話がわんさか。
『独特の美意識を持っており、ライブでの衣装やセットはどれもそのツアーのコンセプトに合った芸術性の高いものとなっている。しかし、ライブに飛び入り参加した唐沢寿明に、「カーテンみたいな柄だ」と着ていた服を評され、少なからずショックを受けていた。』
『及川は唐沢寿明のことを「アニキ」と呼び慕っている。 また、唐沢が及川のマンションを突然訪問し、「ミッチー、温泉に行くぞ!」と誘った時、「お風呂入ってないから出掛けたくない」と言う及川に対して、唐沢は「温泉に入るのに風呂なんか入る必要ないだろ」と突っ込んだらしい」』
ミッチー誕生日おめでとうございます!

カテゴリー
雑感

先日亡くなられた緒形拳さんのblogを見てみました。病気をされていたからか、食事を非常に気をつけていたことが見てとれました。
やはり医食同源ではないけれでも、食は大事なんだなー、とふと思いました。
そんなタイミングでお客様から某所にある自然食のお店のことを伺ったのです。ふつうの一軒家で出される自然食。営業はランチのみで完全予約。品数が多く、お茶とケーキもついているので、ママ友達に大人気で予約が取れない、とか。
もうそこまで言われると興味津々。でも、お客様にお店の名前を聞くのがはばかられたので、自力で検索してみました。無事見つけて速攻電話。運良く直近の火曜日予約できて、昨日行ってまいりました!
予約時間が11時半。着いたところは聞いてた通り普通の一軒家。しかも、失礼ながら広くないというか、結構こじんまりとした極々普通のお宅でした。
出てきたお料理↓
IMG_0771.jpg
昨日のご飯はみょうがご飯。皆さん食べたことありますか?僕は初めてでした。
小鉢は写真にあるものの後にさらにいんげんの胡麻和え、サツマイモとレーズンをりんごで煮たものなど。
IG_0776.jpg
意外だったのがみょうがご飯を次女が食う、食う。よくみょうがなんて食えるなーって思っていたら、最後の最後に「変なのがあった」って口からみょうがだけ出していました・・・って、お前それだけ食ってそれはないだろ(^_^;)
しめはブルーベリーのパイ&ハーブティー。甘さが控えめでめっちゃおいしかったです!
IG_0775.jpg
自分で読み返して思ったのですが、「しめはブルーベリーの・・・」って変ですね。飲み屋じゃないんですから(笑)

カテゴリー
旅ゆけば~

ピカソ

なんだよー!ふらふら
今年秋、芸術の秋最大のイベントといえば都内2箇所で行われるピカソ展。イベントを盛り上げるかのように雑誌等各メディアではピカソ特集が組まれまくりですよね。
男性誌penにも特集がありました。題してピカソをめぐる旅へ。買ってみましたpen。読んでみました。世界各地にあるピカソの作品収蔵した美術館の特集でした。世界16都市・26美術館・92作品の特集!気合い入りまくりですねー
そのなかで、なんとこの僕行ったことがあるところが何箇所かありまして。バルセロナピカソ美術館、パリ国際ピカソ美術館、ポンピドゥーセンター(パリ近代美術館)、そしてNYのMOMA。書いてみると自分で言うのもなんですが凄い!で、何が凄いかって、どこで何を見たかまったくもって覚えていない(爆)
強引に覚えていることといえば、バルセロナのピカソ美術館の前の建物でジミー大西展をやっていたことぐらい(笑)いったいはるか遠くに行きながら何をしていたんだろう?あ、もう一つ思い出しました。バルセロナでは、ピカソの青の時代よりもさらに前の作品が多く、ミーハーな僕にイマイチだったこと←だめじゃん
そんな若かりし日の未熟な目ん玉から、今この目で見るピカソはどんなものなのか。いざピカソ展へ!
なんて意気込んでみたら、2館開催のどちらも毎週火曜定休(-_-;)
というわけで冒頭のなんだよー!でした・・・

カテゴリー
ヘアケア

かんぱん

ヘアメイク界の今や大御所藤原美智子さん広告でおなじみ「そのシミは肝斑かもしれません」のトランシーノ。ドラッグストアに行くと結構目立つところにドーンと置いていますよね。
ちょっと気になるので調べてみました。あ、僕が飲むんじゃありません。うちの奥さんです。とは言え、美容師たるものこういう美容情報にはアンテナをはらねばなりませんよね。オネーマンズと名乗るオジサンたちに負けていられませんから(笑)
調べてみてまず分かったことは、やはり元々はお医者さんの処方薬がOTC(オーバーザカウンター=ドラッグストア)で買えるようになったこと。それからこれもやはり、海外から個人輸入代行利用して買えます。
ならば、いっちょポチっといっとく?と思ったのですが、ところがどっこい。思いの他評判が芳しくないのです。というのも、このお薬元々は止血剤で、そのある意味副作用シミが薄くなるのだそうなんです。さらに肝機能障害などの問題もある為に連続服用可能期間が2ヶ月。しかし、コスメフリークの口コミによると効果が出るのは3ヶ月、しかもビタミンC服用などの合わせ技を駆使してのこととか。その一方で肝機能障害以外にも生理が止まるなどの報告も。
とまあ書いてみたものの、所詮わたくし男でございます(笑)人柱にもなれず、ただただ情報を集めるのみあせあせ(飛び散る汗)
でも、お客様には綺麗になって頂きたいと、それから話のネタになればと情報収集に励んでます!
で、セコセコとやっていましたが昨日ご来店のお客様に色々為になるお話が聞けました。そのお客様、既にトランサミン(トランシーノの成分)もお試し済みで、かなり知識&情報&経験豊富♪そして伺った結論はやはり「医者に行け」でしたわーい(嬉しい顔)
以前も書いたことがありますが、市販されている化粧品ではなかなか効果が望めません。というよりも、化粧品というカテゴリーは法律で作用範囲が角質層までとなっていたり、想像以上に効果効能が限定されたものなのです。
芸能人やモデルは恐らく医者=美容クリニックに皆さん通っているのでしょうね。そして、さらにすんごい化粧をしています。その化粧品代表格の名前は・・・ずばりアドビphoto shop(笑)いや、意外と冗談ではないですよん。photo shop、通称フォトショは画像修正ソフトですが、女優さんやモデルさんの肌を美しくしているのは化粧品の力だけではないんです!
そのような仕事を担うのがレタッチャーと呼ばれる職業です。例えばこんな方。←この記事で興味深いのは、モデルの梨花のCMの話。花王aubeのポスターのこと、リアリティを出すために毛穴を残してあるとか・・・って、驚きですよね。やはり毛穴は消してたのかー(^_^;)と分かりますよね。
しかし、しかし、リアルと非リアルとは難しい問題です。aubeの梨花の写真でえすが、毛穴を全て残したわけではないでしょうし、ナチュラルな修正はガッツりやっていることでしょう。
さて今日のまとめ。綺麗にみせたければ医者と写真屋(photoshop)に!でした。え!?美容師の力は??(笑)

カテゴリー
お客様

お客様

モデルの加藤様。beforeです。
MG_0553.jpg
加藤さんは元々は杉浦がアシスタント時代にモデルハントしてお願いしていたカットモデル。杉浦がデビュー後はお客様としてご来店いただいていました。そして今回は杉浦から僕に紹介があり、初担当させて頂きました!
その加藤様、杉浦よりも若いのにいつの間にかママになっていました。嗚呼杉浦また追い越された(笑)
MG_0555.jpg
昨日はカットとデジタルパーマ。まずはカット。他店で削がれすぎていた毛先を5cmカット。首が長くてバランスがとりやすいので、ミディアムながらもあえて前下がりにカット。削ぎはなし。レイヤーも入れず。前髪を鼻先から横に繋げてカット終了。
ダメージがありパサつきが気になる為パーマはデジタルパーマを選択。エアウェーブという選択もあるのですが、デジタルパーマのほうが質感は良いので(bleuの場合)。
わりとゆるめのデジタルパーマをかけました。ボリュームの欲しいトップにもかけていますし、前髪にも極ゆるくかけました。
MG_06321.jpg
デジタルパーマはトップや前髪にかけられないと言う美容師もいますが、僕はほとんどデジタルパーマでかけちゃいます。スタイルによってはエアウェーブにすることももちろんありますが。
MG_0714.jpg
ボリューム感などいかがでしょうか?このスタイルのパーマですが、コンセプトの一つがあまりデジタルパーマっぽくないスタイルを!です。どちらかというとエアウェーブで作るようなやわらかいスタイルです。ならばエアウェーブでやれば良さそうですが、そこは色々ポイントがありまして。って、上でも書きましたがダメージや髪の状態を見て、総合的に判断してデジタルパーマを使いました。
このスタイルを作るうえでの注意点。それはパーマの強さです。特にデジタルパーマで作る場合。もしお手入れが苦手な方の場合は写真のスタイルよりも若干強めにデジタルパーマをかけたほうがいいです。強め(デジパ)になるために少し動きが単調になり可能性もありますがお手入れ重視の場合は強さ優先です。質感重視の場合は弱めに。
この秋おすすめの重めデジタルパーマでした♪
加藤様ご協力ありがとうございましたm(__)m

カテゴリー
お客様

お客様

お客様にスタイルの写真を撮らせて頂きました。本日のスタイルはデジタルパーマ。って、またデジパかよ!とか言わないでくださいね(^_^;)
MG_0786.jpg
また改めて写真はアップします。

カテゴリー
スタッフぅー

ナオミ

3連休のご予約ですが、まだ空きがあります。特に明日が今現在空いています。皆様のご予約お待ちしております♪
昨日ご紹介したナオミ。国籍プエルトリコでスペインとのハーフです・・・って、ボケはここまでわーい(嬉しい顔)
クリクリ頭のウイッグ ナオミ。ナオミはですね、縮毛矯正の練習用のウィッグです。bleuのアシスタントのスキルアップのために、プエルトリコからやってきたのがナオミなんです←しつこい
しかしあれです、矯正練習用にクリクリパーマなのは当然として、なんでわざわざ顔を黒人仕様にしているのか意味がいまいち分かりません(笑)ってか、ナオミってナオミキャンベル?あせあせ(飛び散る汗)
ナオミをプエルトリコから(まだ言ってます)運んできてくれた美容ディーラーさんが「ナオミカムバックトゥミー」と親父ギャグをぽつりと言っていましたが当然無視でした(爆)
これからナオミと共に矯正の練習をして、スタッフのスキルアップを図りたいと思います!