カテゴリー
日記

皆さん本年もありがとうございました

おはようございます!本日の営業をもちましてbleu今年は営業終了、仕事納めです。
今年も大勢のお客様にご来店頂きスタッフともども皆様に感謝です。
そして当blogをご覧頂き感謝感謝!振り返れば1年で約190回更新。ですが、実はそれ以上に書いたまま公開していない記事も多々ありました。馬鹿なことを言いたい放題書いているようで、案外推敲してお蔵入りになった記事も多いのですあせあせ(飛び散る汗)
今日の記事も実は2本目。1本はお蔵入り。だって、年の瀬におセンチな記事書いてしまったんだもんたらーっ(汗)(爆)
そして、書こうとしてまだ書いていないこともたっくさんあります。来年もずばり書くわよ(笑)皆さん覚悟してくださいパンチ
さてさて、そろそろまとめないと本年最後の営業が始まってしまいます。
今年一番僕が改めて印象に残ったこと、感じたこと。それはお客様からたくさんの影響を受け、多くの気付きや感動を戴いたな、ということです。違う言い方をすれば、改めてお客様に教わった年だと思います。単なる技術をする人、お金を払ってくださる人、そんな関係を超えた何かを多く感じた年でした。
多くを受け取りながら、きちんと自分なりに返せたのか、仕事できたのか、正直な気持ち足りなかったのではないかと・・・いや、もっとお客様に喜んでいただける可能性を残しているような気がしてなりません。それは、手抜きをしていたとかではなく、可能性という近い未来に対してのある種の期待感ではないかと思います。
って、能書きいっぱいの当blogらしい最後ですがわーい(嬉しい顔)
幸せなら態度でしめそうよ♪です!お客様のおかげで今年一年幸せに過ごせました。来年、そのお返しは態度でしめします。
あらためて
本年もbleuにご来店いただきありがとうございました。
        来年も引き続きよろしくお願いいたします。
           皆様良いお年を!!

カテゴリー
仕事

ご予約状況

皆様おはようございます。
今朝のニュースを見ればそうでした。早い方はもう年末年始のお休みに入ったのですね。一年お疲れ様でした!
僕らと同様まだ仕事の方々はもう一頑張りですね。
さて、bleuの営業残り3日のご予約状況です。
緒形のご予約、パーマ、カラー等でお取り出来るお時間今日明日は受付満了です。ありがとうございますm(__)m
ただし、キャンセルが稀に出ますので、お電話でお問い合わせ頂けたらと思います。
どうしても年内に!と仰っていただけるお客様。緒形以外でのご予約はまだ空きがございます。
以上12月27日9時15分現在のご予約状況でした。

カテゴリー
仕事

ラスト4

みなさんこんにちは。
あと今年も6日、bleuの営業日は4日となりました。(今年は1日早めの仕事納め&年明け1日早めの仕事始めとなっております)
ただ今の予約状況のお知らせです。
現在残り4日間で約60名のお客様から既にご予約頂いております。ありがとうございます♪
緒形のご予約、明日夕方と他若干ではありますが空きがございます。
ただし、予約状況混み合っている為ご希望のメニュー内容でおとりできないこともございますのでご了承ください。
なお、緒形以外のスタイリストでの担当(指名変更)もご遠慮なくお申し付けください。
以上26日10時現在の予約状況でした。

カテゴリー
お客様

クリスマスプレゼント

メリークリスマス!な世間をよそに、我が家の子供たちの昨晩の献立はさんまの塩焼きでしたわーい(嬉しい顔)
なんの疑問も持たずしまいには「うちにはサンタなんて来ないもんね~!」とか言ってる子供を見てちょっとだけ複雑な心境のオガタでした。まあいっか(笑)
そんなある意味不憫かもしれないうちの子供とは反対に(いやそんなはずはない!)、僕は凄いクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。
aube1.jpg
先日結婚されたOさんから一通の手紙。
Oさん先週ご来店されたあと、ご主人の待つニューヨークに旅立たれたのです。手紙の消印は、恐らく日本を発つその日のもの。
以前数回撮影のモデルもお願いしたOさん。
aube2.jpg
手紙にも書いていただいていたとおり、もう10年以上担当させて頂います。初めてご来店当時Oさんはまだ高校生。それから薬大に行って、製薬会社のエリート営業ウーマン(?)になって・・・なーんか、ご来店のたびにほとんど今までのこと教えてもらっていた気がします。結婚されたご主人との付き合い初めの話もそういえば。年齢的には兄的な僕ですが、もはやそこを通り越して父親の気分あせあせ(飛び散る汗)
娘が嫁入りして海外へ行く、Oさんの父上の気持ちを考えるとこっちまでおセンチになりますね。
頂いた手紙に書いてあった嬉しい言葉の数々。僕だけではなくて、スタッフのことも書いてくださったのがさらに嬉しいです。
今頃NYでクリスマスイブを迎えているOさん。ありがとうございました!

カテゴリー
私事

うちはうちよそはよそ

よく子供の頃に何かおねだりすると言われませんでした?「うちはうち、他所は他所なの!」とか。
世間はクリスマスイブ!ここ最近お客様との話題といえば「クリスマスプレゼント用意しました?」がヘビロテ(笑)お子さんがいる方にはお子さんへの、そうじゃない方には彼女、彼氏、奥さん、旦那さんへのプレゼントの話題。
そんな話をふっておきながら、じゃあ我が家クリスマスはといえば、実はかなり素っ気ないんです。まず、最近は家の中どころか外までクリスマスの飾りつけをしているところ多いですが、うちはツリーも持っていません。同じくbleuもクリスマス色はゼロ。というのも、僕の亡くなったばーちゃんの言いつけで・・・って、そんなことはなくて、ただ単に面倒なだけなんです。特に自宅は猫がいるので、ツリーなんか飾ったら、猫にぐちゃぐちゃにされますから。わーい(嬉しい顔)
そして、クリスマスプレゼントはといえば、こちらも素っ気ないんです。一昨年の子供へのクリスマスプレゼントは、我が子3人に人生ゲーム1つ!?去年は、子供向けは基本なし。とか言いながら、僕がwiiフィットを無性にやってみたかったので購入、子供には「ほら、緒形家へのクリスマスプレンゼントはwiiだー!」とまた一まとめ。
そして今年。今年は数年前に子供にあげたブーツにお菓子が入ったやつ、それで終わりにしようかと。長女と次女もそれでいいと言っていたので。でも、よく考えてみたら、あのお菓子のブーツって1000円くらいするんですよね。子供3人分で3000円ですよ。それって高くね?(笑)
そこで、子供に昨日唐突に提案してみたんです。
「お菓子のブーツ買うお金を3人で合わせて、家族みんなでできそうなwiiのソフト買わない?」と。すると、長男&長女は納得&大張り切り。早速買いに行きました。ヨドバシは混んでいそうだったし、値段高そうなので、長男の助言もあり中古ソフト屋に。
物色しながら長男長女であーでもないこーでもないと論争しつつも、やっと決まった。決まったソフトは「クレヨンしんちゃん最強家族カスカベキング」
game6.jpgしかも、中古で2300円とか、安い!いやー、うちの子偉い!!なんて思いつつ帰宅。早速子供達がゲーム開始。で、ゲームしているの見ていたんですが、もうとにかくこのゲーム俗に言うクソゲー(爆)ホントぐだぐだで、さすがのうちの子でも飽きるのは時間の問題のような気がします。
にしても、安っい中古のゲームでごまかされるわ、クリスマスケーキはないわ、うちのクリスマスイブは「うちはうち!」というにしても度を越している気が・・・
って、よく考えたら、イブって今日でしたあせあせ(飛び散る汗)
まあいいでしょ?うちはうちってことで(笑)

カテゴリー
仕事

本日早引けです

先日告知の通り、本日緒形は午前でご予約受付終了です!
そんな超短縮営業にご来店頂いたお客様、女流尺八奏者の金子様がなんとリアルタイムでblog更新されているのを発見!
ちなみに金子様のパーマは竹の箸で巻いています。ステージで映えるようにハードスパイラル!?そう、スパイラルなんです。尺八奏者がスパイラルって意外性がカッコイイですよね♪
デザインが素敵な女流尺八奏者金子朋沐枝さんのHP&演奏も是非チェックを!
おまけ
さっきカケルに「チェコの国旗ってこの配色でしたっけ?」と聞かれる。国旗マニアの子供じゃないんだから、完璧に守備範囲外です。ってか、チェコってもうやだ〜(悲しい顔)

カテゴリー
私事

泣たいのは僕でした

あ゛・・・うぅぅ やっぱり、くぅー そっか、もうそうきたか
ぬぅぅ 犯人確定orz 
流星の絆、もっとも恐れていた衝撃。柏原さんあんただったのね。物語は残酷っす。というか、そういう物語なのね。にしても、犯行を告白されてもなお「柏原さん」と呼ぶ二ノ宮君にはかりしれない悲しさを感じてしまいました。人生って・・・
原作は読んでいないんですが、結末というか最終回後半10分はなんだか救われるような、ホッとさせる終わり方でした。原作ではどんな終わり方なんでしょうかね?
でですね、一昨日流星の絆最終回を見終わって「原作って不幸な感じで終わっちゃうのかね?」と一緒に見ていたうちの奥さんに言ったんです。そしたら衝撃の返答。
「原作もっと暗いだろうねー、だって薔薇のない花屋書いている人の原作でしょ。」
がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらパンチちょっとちょっと!どこに野島伸司がかかわってるっちゅーねん(笑)
もうね、奥さんこういうのしょっちゅーですから。あまりに多いので、メモってやりたいくらい。
最近だと例えば、ドラマROOKIESを間違ってました。
「昨日ロッキーズ見たんだけど結構面白いよ」って(-_-;)
さて、12月もあと残すところ10日。bleuは以前もお伝えしたとおり29日月曜日までの営業となります。30日火曜日から年明け3日までお休みを頂きます。
なお、こちらも以前告知の通り明日緒形は午前のご予約のみで午後お休みを頂いてます。勝手ながらご了承くださいm(__)m

カテゴリー
雑感

泣いたのは僕だった?

ちょっ!待っ!いや゛ー!やめてー!!あーー、もういいー、来るなら来いー!
と、心の中で叫んでしまった、昨日の夕方。
僕が担当のお客様と話している横で他のスタッフが接客中のお客様。容疑者Xの献身の話をしていたんです。なんにもそんなことお客様は言っていないのに、横で聞いていて「この人東野圭吾ファンなんじゃない??」と思った瞬間、もうあれです、叫んじゃったんですよ、心の中で。
先日ご来店のお客様のNさんも僕と同じようにすっげー気にしていました。Nさんのお友達が「もう駄目。堪えられない。気になってしょうがないからもう見ちゃう」
「ダメ!!あともう少しの我慢!!」なんて会話をしたとか、しないとか(笑)
僕も昨日本屋に立ち寄った際にそんな衝動に駆られました。しかし、堪えました!そんな、あがいた日々もお~わ~る~by尾崎豊
そうなんです!今日10時で終わり。あれですよ、流星の絆。もうね犯人が気になって、気になってしょうがない。勝手な願望としては、三浦友和演じる刑事と尾美 としのり演じるジョージさんだけには犯人になって欲しくないんです!
でもなー、じゃあ誰が?もうトリックとかどんでん返しはいらないんで、戸神が犯人でええやん!って気持ちでいっぱいの僕わーい(嬉しい顔)
ってかさー、要潤の役、戸神息子良い人過ぎ。その要潤が熱い!どこで?いや、僕の中で(笑)
流星の絆の中で、戸田恵利香を家に送った後嬉しさで超変なスキップするところはさすが、と思ったw
映画 亀は意外と早く泳ぐでもかなりおかしな人を演じてて、もう完全に3枚目。
極めつけはこれ↓

と、要潤の話で高まる今晩10時への気持ちを抑えるのに必死なぼくでした(滝汗
特別予告 要潤付き

カテゴリー
おんがく

エンターテイメント

昨日は宮ケ瀬に日本一と言われるクリスマスツリーを見に行ってきました。
MG_8172.jpg
手前に見える電車(?)はちゃんと人が乗ってます。そのことからもツリーの巨大さが分かりますよね。背の高い樅ノ木以外にもたくさんの木や建物に電飾が点って圧巻でした。電飾に見入る大人とは対照的に、うちの子供は屋台の食べ物ばかり気にしていました。ムードのない奴だな、親に似て(笑)
今日12月17日発売SMAPのライブDVD「super.modern.artistic.performance tour」
IMG_8212.jpg
僕は予約をしていたので、昨日HMVから届きました。え、僕がSMAP?
いえいえ、これはうちの奥さんへのクリスマスプレゼント・・・いや、お歳暮?あせあせ(飛び散る汗)まあとにかく、ぷちプレゼントです。
早速DVD見てみたんですが、と、僕の感想の前に。うちの奥さんはこのライブ、収録日ではないんですがドームで見たんです。そのせいもあってか、昨日DVDのオープニング見ながら感動して泣いていました(爆)
僕もでも、結構感動というか凄いと思いました。SMAPのライブ、それからCD、これらを作る為に集められた才能がまず凄い!
今回の意表をついたパッケージ。白黒、モノトーンながらも、なんかあの匂いがする。そう思ったら、やはりそうだった。今回もパッケージなどのディレクションは佐藤可士和でした。他にも楽曲は中田ヤスタカはじめ豪華顔ぶれ。こりゃ悪いはずがない・・・
そんな豪華な面々以外に、ステージを盛り上げるダンサーやさらに大勢のスタッフ、裏方。どれだけ大勢の力でひとつのステージが出来ているかを考えただけでも気が遠くなりそう。
そして何よりも、SMAPはじめ全てのスタッフが「楽しんでもらいたい」という意気込みがDVDからでもはっきり伝わってきます。
宮ケ瀬のクリスマスツリーも、同じく会場を運営する大勢の皆さんの意気込みを感じました!
おまけ
MG_0974.jpg
サンタに願いを書いて貼りつけるところで発見。ママ59歳って(^_^;)

カテゴリー
仕事

プライスレス

またbleuスタッフblogに突っ込む。
カケルくん、デザイナー古着の買取相場は定価の1割と昔から言われているのだよ。だから最近みんなオークションに出すのだよ。
>改めて神様なんかいないと思いました。
大げさすぎです(-_-;)
さてさて、そんなカケルのちっぽけな話はおいといて(笑)ビッグなお話。
A151_I1.jpg
さて、↑のドクロというか骸骨というか、これ。いったいお幾ら万円でしょうか?
答え:12,000,000,000円!?
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・って数えているあなたに分かりやすく書きます。お値段120億円!
これ、アート界のスーパースター(?)ダミアン・ハーストの作品なんです。
「頭蓋骨の形をしたプラチナ製の鋳型は、8,601個の傷のないダイヤモンドで覆われ、額部分には大粒のピンクダイヤモンドがはめ込まれています。製作費は1400万ポンド(およそ29億円)。ベースとなる頭蓋骨には、1700年代のヨーロッパ人の人骨が使われました。」というものなんです。
120億で落札され、制作費29億円とされていますが、どうやらそれは落札当時のイギリスポンド換算みたい。円高の今計算してみると、制作費はなんと19億、落札価格は68億円・・・って、円の強さ恐るべし。違った意味でプライスレスあせあせ(飛び散る汗)
とここでいつも通り、遅ればせながらの本題&インフォメーション。
bleuお客様待望のクレジット支払いフル対応いたしました。既にカード端末導入も、カード会社が限られていた為に正式なアナウンスはしていませんでしたが、ようやくほとんどのカードに対応しましたので、正式にこちらにお知らせしました。
なお、カード決済の場合数%の手数料をカード会社に支払わなければならないのですが、手数料をお客様に負担頂く訳にもいかず。しかたなく、苦渋の選択ではありますが、ご来店の際に押印させて頂いているメンバーズカードのスタンプを、カード払いの場合は4000円ごとに1つに(通常2000円につき1つ)にさせていただきたいと考えております。
なお、スタンプの件については来年から変更させていただきます。カード決済は既に対応しておりますのでご利用ください。
以上、肝心なことは常に後回しのオガタでした(自爆)