カテゴリー
雑感

凋落

最近ずいぶんと薄くなってしまいました。あ、いやあせあせ(飛び散る汗)僕の髪の毛の話ではありません。
雑誌の話です。yahooニュースにも出ていました。
「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由
これによると
『「CanCam」は34万6466部と女性誌のなかでは売れている方だが、前年同期比でみると24.25%減と、大幅に減っている。』
なのだそうです。
確かにCanCam薄くなった。売り上げ24.25%減ではしかたあるまいか。どれくらい雑誌が薄くなったのか、調べてみた。比較データはなんと当blogの過去ログから。
2年前のCanCamのページ数が453ページ。今年6月号のページは数はおよそ402ページ。ほぼ10%マイナス。
CanCamのライバルJJも同様に見てみると・・・えー!!( ̄□ ̄;)
2年前415ページが、今月号は279ページ。なんとなんと30%以上薄くなっています。あちゃーたらーっ(汗)
以前よりもJJ頑張っているなーと勝手に感じていたんですが、実際はJJかなりやばいかも?です。
確かに今月の表紙に平子理沙ねーさん起用というあたりが、迷走している感ありありでしたが、そこまで落ち込んでいたとは。
CanCamやJJの低迷とは裏腹に『その一方で、「InRed」は107.22%増の23万4583部、「sweet」は65.11%増の31万9364部、「spring」(宝島社)は37.58%増の24万867部と、「雑誌不況」をものともしない絶好調ぶりを誇っている。毎号、ブランドとコラボした付録がついていることでも人気を呼んでいる。』のだそうです。
fu.gifInRedといえば「欲しくもない付録毎号つけて、挙句に900円とか高い値段つけやがって!」と一時買うのを勝手にボイコットしていた雑誌ではあります(笑)それが最近は650円とかずいぶんとお手頃になった感があります。相変わらず付録はついていますが、むしろマーケティング的には今の価格で付録付が売れる秘密なのでしょうね。
さらに記事には『「売れているのは『ギャル系』『ストリート系』で、今後ますます、この傾向が強まるのではないでしょうか。ViVi(講談社)は当初、JJ、CanCamと同カテゴリーでしたが、ギャル系にシフトしてから売れていますよ」(出版科学研究所)』
要はお客様目線の本当のマーケティングということなのですね。なるほど。
なんて、自称雑誌ウォッチャーのオガタ日曜朝の独り言でした。

おまけ
7409735.jpg

カテゴリー
仕事

縮毛矯正のエトセトラ

問題
縮毛矯正の薬剤と、昔からあるストレートパーマの薬剤。綺麗により真っ直ぐになるのは矯正の薬剤ですが、では、薬の強さはどちらがより強い薬剤でしょうか?
090530.jpg
正解
昔からあるストレートパーマの薬剤のほうが強い
問題の出し方が意味ありげでしたが(^_^;) でも、なんか不思議ですよね?より強力にストレートになる縮毛矯正の薬剤が、以前からあるストパーの薬剤より弱いって。
美容室で使う薬剤はしっかりと法律に則って作られています(一部メーカー自主規制もあり)。例えばこんな文章を明示して。
クリックして後悔したあなた(笑)すみません、かなりややこしい文章ですよね。でも、国民の健康と安全のためきっちり法律でこういうルールが定められているんです!
その昔はストレートパーマといえば薬剤を塗って、プラスチックの板に髪を貼り付けていました。当時は人気メニューでしたが、しばらくしてより綺麗にストレートになる縮毛矯正が登場して、あっという間に人気の座を奪われました。
縮毛矯正というのは実は正式に国の認可をとる前から一部のメーカーや美容室で行われていました。しかし、手法が完全に確立されていなかった為事故も多く、せっかく矯正したのにチリチリになったなんてこともあったのです。
とはいえ、それまでのストパーよりも綺麗に伸びるということで、大手M社が正式に認可を取得しました。
その認可取得の際に、事故防止の為に決められたいくつかのルールがあります。
そのひとつが「毛髪の水分を除き、一八〇℃以下に設定した高温整髪用アイロンを用いて二秒間処理する」などのルールです。
話少しずれますが、このところ一般向けに販売されているストレートアイロンが、かなり高温になることに個人的には驚いています。というのも、上記のようにプロが使う矯正用のアイロンの温度上限180℃にもかかわらず、それを超える210℃なんて商品がゴロゴロしているじゃあーりませんか(笑)
プロ用180℃、一般向けがせいぜい150~160℃くらいという認識だったので、正直ダメージや火傷大丈夫なのかなー?と思うしだいです。ご自宅でアイロン使う皆さん、温度はできれば180℃以下で、アイロン持たないほうの手は軍手をはめるとか(かっこ悪いけど)どうか気をつけてご使用ください。
(最近はプロ向けでも180℃超のアイロンが出回っています。しかし、bleuでは180℃以上は使用しません)
さて、話戻って、つまり!矯正と言うのは薬剤と熱という合わせ技の為にハイリスク&ハイリターンなのです。それゆえ薬剤の強さも抑え目、さらにアイロンの使用方法もルール内でということなのです。
さーここからはPRタイムわーい(嬉しい顔)
bleuの縮毛矯正。まず180℃のアイロンの時間を法律の1箇所2秒よりもさらに短い時間であてていきます。しかし、その為に伸びが悪くなる心配はありません。
なぜかというと、その理由は水分ですたらーっ(汗)
矯正のポイントのひとつは完全脱水。薬剤を塗って髪を柔らかくした後に、真っ直ぐにして一度水分を完全に抜いてしまう。その脱水の工程でアイロンの前に念入りにブローするのです。
bleuではアイロン時間を短縮しつつ、ブローに時間をかけます。このやり方のメリットはアイロンのダメージの軽減、さらに伸びつつも柔らかさが失われない。そして、艶がより出やすくなるのです。
一見ブローに時間をかけて、さらにアイロンで二度手間のようですが、アイロンの時間が短い為、結果的にトータルの時間は変わらないのです。
矯正が一般的になってずいぶんと経ちますが、より進化した矯正を目指しているサロンは、おおむねbleuと同じようなやり方でやっていると思います。
今日も雨模様。町田市の小学校の運動会はのきなみ中止ふらふら
そんな憂鬱な季節も、縮毛矯正で乗り切りましょう!←完全PR

カテゴリー
ウルトラソニックパーマ

100年に一度?

ある美容師の方が「100年に一度だかなんだか分からないけど、そんなの関係ない」と仰っていた。確かに分からなくもない。しかし、やはり地域によってかなり関係あるのではないかと思うのです。
実際問題、bleuのお客様の中にもかなり派遣社員の方がいらっしゃって、その方達に聞くとかなり状況は厳しいようです。
一方で僕の地元、新潟県の胎内市というところで聞くところ、影響はそこまでまだ及んでいないようなんです。というより、地方はずーっと不況で、一時的に回復したと言われていたときでさえあまり良くなかったそうなんです。
bleuに関して言うと、このところ何度も書いていますが、新規のお客様が激減しています。100年とは言いませんが、bleuオープンから10年でこんなに新規のお客様がいらっしゃらないのは初めての経験です。
だから黙って景気が回復するのを待つ、そんなことは絶対しません。出来ることをまずやり、そしてあらためて挑戦していきます。売り上げV字回復させて、店舗を移転して・・・
皆さんは賃料コンサルティングなんて業者さんがいらっしゃるのご存知ですか?どんな業者さんかというと、僕らのような店舗を賃貸している側と大家さんの間に入り、賃料の減額交渉をして適正賃料にしてくれるという方達なのです。
そんなコンサルさんが昨年bleuにも売り込みに来ました。完全出来高制で、減額できた時のみ支払いが生じるということだったので、ならばとお願いしてみた。
以前のblogご覧の方はご存知かと思いますが、bleuの入居するビルの大家さんはかなりの締まり屋(?)です。
同ビルに同業他社の美容室を入れたエピソードからも人柄がうかがえるかと(^_^;)
そんな鉄壁の大家さんをどんな手でコンサルさんは交渉のテーブルにつかせるのかとちょっとだけ期待していたのです。でも、昨年一度お会いした以来コンサルさんからなんの音沙汰もなし。リサーチしたうえで手を引いたのかと思いきや、つい先日連絡があったんです。
「明後日大家さんとアポ取れまして、交渉に行ってきます。結果はまた後日」と。本当に交渉に行くんだー!と、既にあきらめかけながらも、またちょいと期待してしまいました。
そしてその日がやってきました。僕の携帯にコンサルさんから電話。
「緒形社長、結論から申し上げますがまったく話にもなりません。私500社ほど今まで担当させていただいていますがこんなことはなかなかないです。とにかくどうしょうもないです。」
!!( ̄□ ̄;)なんと、なんと。さらに「大家さんに1階に美容室を入居させた件を言っても『それの何が問題なのか言ってみなさい』とか、業績悪化してますと言っても『だったら店を畳めばいいのでは』くらいのことを平気で言ってきます。私コンサルとしてではなく、もうそういうの抜きにホント頭に来ました」とまで言ってました。
いやー大家さんきょうれつぅ~♪(爆)
実際僕がbleuの家賃の更新交渉の際に延々と話あった時と何にも変わらず。その際は賃貸契約が11月末で切れるにもかかわらず、結局年明け2月頃まで僕も大家さんも判を押さず。
最後は僕が「そんなことを考えるイライラした毎日を送りたくない」という理由で家賃増額の判を押したのでした。
bleuのビルはなんとびっくり2年毎に家賃の更新なんです。またこの秋に面倒な交渉が来る・・・
まあ、ちっちゃいことは気にすんな! それ!ワカチコ♪ワカチコ♪

カテゴリー
お客様

ロールケーキ

bleuのお客様アツコさんからロールケーキ(winnieロールというらしい)を頂きました♪
見た目がカワイイマーブル模様。既に2個食べた後の写真(^_^;)
IMG_1531.jpg
どうですか?おいしそうでしょう?はい、おいしかったです!塩を上手く使っているようで、甘くてしょっぱい。絶妙な塩梅です。さすがあまじょっぱ好きのアツコさん!
このアツコさん作ロールケーキみなさんも食べてみたいと思いませんか?
本職はお菓子やさんじゃないからどこにも売っていない。しかしこれがなんと食べることができるそうなんです。食べられるのは期間限定。代官山で行われる季節の窓展「風の窓」の喫茶で。
kazemado.jpg
この季節の窓展には、やはりbleuのお客様である紫帆さんが作るMORADO VELEROのバッグも出展されています。 
MORADO VELEROのバッグ、bleuのお客様で持っている方何人かいらっしゃって、幾つも見たことがあるのですが凄く個性的でかわいいです。
個性的っていうと、奇をてらったという意味合いになりそうですが、そういうことではなくて、ありそうでないというか、自然というか、いやいやこれはもう実物を見る以外言葉にするすべがありませんわーい(嬉しい顔)
それにしても女性って多彩な方が多いですね。クッキーをいつも買わせて頂いている梔子屋のカトウさんもそうだし、みなさん凄いですね。
女性の多彩さというか才能って、生活に密着しているからなんですかね?男性のとは全く違う気がします。
そんなややこしいことをついつい無駄に考えるところが男なんでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
そんなことはさておき、お時間のある方是非季節の窓展「風の窓」に行ってみてはいかがでしょう♪

カテゴリー
デジタルパーマ

高っ!?

パーマをかけてみたいなーと思って
料金表をのぞいたらデジタルパーマがたいへんなことに!
ローンは組めますか?(笑)
梔子屋 

というメールが届いた。送り主はbleuのお客様お馴染み梔子屋のカトウさん。
!!( ̄□ ̄;)と思い早速リニューアルしたHPのmenuページをチェック。
デジタルパーマ157570円の表示がorz
パーマで15万円は高すぎるあせあせ(飛び散る汗)
どうりで最近新規の客足が・・・って、そんなことはないと思いますが(笑)
単純なタイプミスでした。カトウさんありがとう(ToT)
まったりとした休日をお過ごしの皆さんへ。空耳傑作集

カテゴリー
お客様

方向

某サイトから応募頂いたエアウェーブのモデルさんです。
2009521.jpg
モデルのTさん。既に他でカットモデルしてきたばかりとかで(^_^;)
なので、カットはしないでエアウェーブのみ。エアウェーブは伊藤が担当しました。
時間がない中での撮影だったので・・・というのは言い訳で、前髪を流す方向など、課題をクリアできないまま撮影終了orz
Tさん、写真では分かりにくいのですが右目のほうが左目より大きい。こういう場合はどちらかというと目の大きい方から流したほうが目力アップするのですが、Tさんは普段逆にスタイリングしているのです。
非常に悩みつつ、あれこれやってみたものの時間切れ。
撮影した画像をPCでチェックしてみて、あらためて前髪切らせてもらうとか、どうにかしたほうが良かったと反省しきりの撮影となりました。
髪の毛の流れ&方向と目の大きさ、顔立ち。似合うバランスを見出すのは難しいのをあらためて痛感しましたもうやだ〜(悲しい顔)

カテゴリー
雑感

冷静に

平均29.1時間短縮する。
問題!何をどうすると29.1時間短縮するのでしょうか?
正解は、インフルエンザの治癒がタミフル服用で平均29.1時間短縮する。です。
飲まなくても約1日長いものの治癒するのです。インフルエンザは多くの場合そんな病気です。
もちろん老人や子供、体力が落ちている人には非常に怖い病気です。それこそ、僕の友人が今年風邪で死にかけました(滝汗
それぐらい注意が必要ですが、過敏に恐れたり、過剰に反応してはいけないと思うのです。
なんて書いている時点で、ちょっとあせっている僕わーい(嬉しい顔)
というのもご存知の通り八王子と川崎で感染確認。つまり、町田の周辺で感染者がいたということなのです。
一部学校では、運動会等自粛の通知があったり、逆に関西への修学旅行を強行したり対応も様々なのですが、少なくとも平常ではないことは確かです。
街を歩いてみたら、マスクしている人は1割以下でしょうか?すでにマスクが品切れで売っていませんしね。
とりあえず、bleuスタッフは手洗いとうがいで自己防衛。早く騒ぎが収まることを祈ります!

カテゴリー
仕事

続HPリニューアル

bleuのHP、1月ほど前にトップページのみリニューアルしましたが、地味に、地味ぃーにほかのページもリニューアルしてみました。
http://bleu.co.jp/
コンテンツ=中身が以前のものと変わらないところも多かったりで、既存の顧客様には目新しさ少ないかもしれませんが、そこはそうですあれですよ。
つまり、主に新規の方に向けたということでお許しをあせあせ(飛び散る汗)
いや!そんなことは言ってられません。あらためてHPをいじってみて、もっともっと伝えたいことや伝えておかなければいけないことがたくさんあることに気付きました。
ということで新たに作ったページもあります。
2009520.jpg
bleuの一応NEW HP是非ご覧ください。そして、間違い等ありましたら教えてくださいねわーい(嬉しい顔)
さて、先日バニラさん&ねねさんから頂いたオバマTシャツの顛末です。
G_1530.jpg
僕が着るとピチピチだったこのT。小学校4年の長男が「着ていく」と学校に着て行くことになりました。長男にはちょっと大き目のT。しかも丈がかなり長いバッド(下向き矢印)
しかしさすがうちの長男、長い丈はしっかりズボンの中にin!まるでどこかのおじいちゃんです(爆)
学校に着ていってどうだっかを聞いたらびっくり。友達がTシャツのことを気にするから、そんな理由でもう着てくるなということに。一瞬「いじめ?」と思ったのですが、全くそういうのではなくて、本当に友達たちが気にしちゃうから、先生からも自粛要請されたらしいです。
せっかくアメリカでは自由を勝ち取ったオバマも、日本では差別されるのねダッシュ(走り出すさま)

カテゴリー
仕事

PR

インフル怖いふらふら
先日海外旅行に行くというお客様とこんな話をしていました。
「インフルエンザ怖いので高いマスク買っちゃいましたよ」
「えー!?大丈夫ですよ。感染者数からいえば、宝くじに当たるようなもんですよ。むしろかかったらラッキーじゃないですか?(笑)」
なんて話をしていたのですが、実際国内感染した事実を目の当たりにしたら、かなり怖くなってきました(涙目
というのも、インフルエンザによる外出自粛で客足が激減するんじゃないかと思うからです。
今日の朝刊にも書いていました、豚インフルエンザは弱毒性で季節性インフルエンザよりも症状が軽いみたいなんです。
しかし、感染を防ぐ為に季節性よりも対策にかなり力が入っています。事実神戸のかなり高校がしばらく休校するようです。
恐らく、さらに休んでいる高校生やその他の人たちにも外出の自粛要請がでているとの話も聞こえてきます。
もし、全国的になったり、この辺りに感染者が出たら、美容室含め経済的にかなりの打撃になるのではないかと、今から心配しています。はい、意外と心配性なんです(^_^;)
じゃなくても、昨秋以降美容業界全般の客足が遠のいているんです。
この状況で豚インフル感染地域のレッテル貼られたら、簡単に潰れる美容室や飲食店多いのではないでしょうかたらーっ(汗)
bleuの場合、昨年秋はほぼ横ばいだったのですが、年明けから前年比マイナスが続いています。特に新規のお客様が激減しました。
新規のお客様をどうしたら獲得できるのか?「値引きすればいいのか?」なんて真っ先に考えますよねあせあせ(飛び散る汗)
しかし、デフレでマクドナルドや一部ファミレスが業績伸ばす外食とは違い、美容業界はディスカウントサロンでさえ苦境のようです。
上場しているTAYAの売り上げ公開によると、TAYAのディスカウントブランドshampooのほうが落ち込み激しいようです。
そして、bleu1階にあるディスカウント系美容室(エピソードはこちら)が来月いっぱいで撤退します。やはり価格競争だけでは生き残れないのですね・・・
やはり安易に価格を下げたりするよりも、もっともっと技術や接客、要は中身を磨かなければいけないと痛感するのであります。
さてそこで宣伝!以前も書きましたが、僕以外のスタッフが新規のお客様が激減した為なかなか伸び悩んでおります。
ご紹介キャンペーンも継続しておりますので、是非ご紹介をお願いします!
澁谷実子
宮内カケルのご予約は今現在かなりとりやすくなっておりますわーい(嬉しい顔)
キャンペーンの内容は、新規のお客様を紹介頂くと、新規の方が20%OFF、そして紹介してくださったお客様にはHAHONICOラメラメトリートメントを無料サービスするというものです。
お友達、ご家族、知人の方を是非ご紹介くださいm(__)m

カテゴリー
雑感

古ドラ

キングオブロック
泉谷しげるって凄いと思いました。「あいつの死は認めねー」かっこよくないですか?いや、文句なしに泉谷もだし、そう言わせた清志郎がかっこいい。
そして、追悼番組を見てあらためて思いました。清志郎は死んでいない。死とは、もしかするとそれを認めなければ、いや認めたとしても忘れなければその人の中で生き続けるんじゃないかと・・・
大好きだった井上陽水の「帰れない二人」追悼番組を見るまで知りませんでした。陽水と清志郎の競作だったんですね。

帰れない二人を知ったのは実は陽水からではなかったんです。牧瀬里穂主演の映画「東京上空いらっしゃいませ」の挿入歌として知りました。
先日笑福亭鶴瓶の番組で、この映画の話をしていました。中井貴一と鶴瓶って親友だったんですね。歌も演技も下手くそだけど、そこが逆に良かった当時の牧瀬、現NIGOの1号(笑)
不思議な歌だなーと最初思ったのですが、聞けば聞くほど良い。映画の中では牧瀬里穂が歌っていたのか、今調べても分からず。
もう一度見てみたい映画なんですが、なかなかレンタルがないんですよね。中古がアマゾンにありましたが、なんと1万円超!廃盤は高いっすね。
<俺たちは天使だ!>伝説の人気ドラマが30年ぶり続編 イケメンキャストでドラマ、舞台に
渡辺篤史といえば、僕にとっては建物探訪おじさんというよりも、本作のNAVI役です!
「おやじ涅槃で待つ」と残して自殺した沖雅也亡き今どうするのかと思えば、全くのリメイク。そして、俳優人全く知らないあせあせ(飛び散る汗)
さらに、ドラマ化と舞台化と言いながら、ドラマの放映局未定っていったいなんでしょ?元々やっていた日テレで放映してくれないんですかね?
ニュース読んで、DVDの俺たちは天使だを無性に見たくなったのでした。
次の話題・・・むぅー、もうひとつ古いドラマのこと書きたいと思っていたのに、思い出せない。とりあえず今日は撤収!わーい(嬉しい顔)