カテゴリー
雑感

見たことない!!

さてさて、11月ももう終わり。出揃った雑誌の1月号。
驚いちゃいましたよこれに↓
jesi.jpg
問題:さて、こんなジェシカは何の雑誌の表紙でしょうか?
正解 なんとクラッシーでした。
jesica.jpg
おいおい、JJの表紙が専属モデル使わないのにならったのか、クラッシーまでそうきたか。そう思いきや・・・
!!( ̄□ ̄;)も、もしかして、新年号の表紙に道端ジェシカ。ってことは、まさかメインキャラクター(モデル)の下克上、交代??
そう、雑誌を開けばその通り。来年のクラッシー、メインキャラは道端3姉妹の次女、ジェシカになったのね。
僕的には相沢紗世結構好きなタイプだったので(鼻がね・笑)、結構残念な感じです。しかも、相沢紗世人気もあっただろうに。
なぜ?と思うも、やはりそうか、でした。相沢紗世さん、いつの間にか30歳超えていました。ある意味定年退職なのかもしれませんね(笑)
ふとクラッシーの出版社を気にしてみると、なるほどそういう方向性なのねと思う。クラッシーを出版する光文社はJJも出版しています。
最近JJモデルは以前よりもハーフ系が多いなと感じていたんですが、どうやらクラッシーにもその流れが来たようです。
さらに、同じく光文社の雑誌にVERYがあります。VERYはハーフモデルではないにせよ、方向性としてはこの不景気には信じがたいプチバブルというか、いわゆるluxe志向気味。
昨年のリーマンショック前まではこぞって出版された小金持ち向けテイストがVERYでは未だ健在。
ここで一連のライン完成。JJ→クラッシー→VERYというわけだ。
そして、VERYなお年頃を過ぎるとSTORY。こちらは清原の奥様亜希さんがメイン。
blogも書いていますが、脚組んで電話している姿や、魚釣っている姿が妙に男前。この人もしかしてオカマか?(爆)
庶民どっぷりの僕には若干違和感をおぼえる光文社ラインなのでした。

カテゴリー
ヘアケア

パーマ後のシャンプー

先日bleu掲示板に頂いたご質問。
「パーマの後のシャンプーはいつから大丈夫なのでしょうか?」
パーマをかけた後、当日のシャンプーは控えてください。そう言う美容師、美容室が多いと思います。
僕の場合は「弱酸性のシャンプーであれば今晩から洗っても大丈夫です」と言ってます。
うちのスタッフは、当日は控えて下さいと言っているのをよく聞くので、正直bleu内で統一がとれていませんorz しっかり意識を統一すべきですね(汗
そもそもパーマ当日のシャンプーがなぜNGなのか。皆さんはご存知でしょうか?
パーマの原理、働きを超簡単に書くと「弱酸性の髪の毛を最初アルカリで柔らかくして、曲げる。それをまた弱酸性に戻して固定する」となります。あ、繰り返しますが超簡単に(さらに超端折って)書いていますからね。
その弱酸性に戻る時、パーマ液では完全に戻りきらず、およそ24時間以上かかって戻ると言われていて、その間にアルカリが髪に触れるとパーマがとれてしまうというのが、当日シャンプーNGの根拠なのです。
この見解で、僕から言わせると大きな時代錯誤があります。それは、シャンプーNGの根拠がアルカリなのに、じゃあ今時のシャンプーにアルカリのものがどれくらいあるのか。
アルカリ(性)のシャンプーといえば、石鹸シャンプー以外では頭皮ケア用の一部のみです。
アルカリのシャンプーはきしみが強く、今時の髪質には合いませんから、メーカーも製造していません。
その昔のシャンプーはほとんどがアルカリでした。そして、そんな時代は石鹸で頭を洗う人も多かったのです。
そんな時代ならともかく、今アルカリのシャンプーが皆無にもかかわらず当日シャンプーNGというのはどういうことでしょう。
もう一つだけ当日シャンプーNGの根拠と思われるものは確かにあります。パーマ当日のコンディションが不安定な状態で余計なことをお客様にして欲しくないということ(極論気味)
僕が尊敬する横浜のある美容室のHPでは、パーマ当日のシャンプーはOKと明記しています。そして「その程度でとれるような施術はしていませんからご安心ください」とまで書いてます。これってカッコいいですよねハートたち(複数ハート)
僕も同様に思います。もし僕のお客様が当日(弱酸性の)シャンプーで洗っても無問題です。そして、万が一パーマがとれたら、それはシャンプーのせいではなく、僕が行った施術、パーマの不備です。
製品や商品を買った後の保証ってありますよね。保証には免責といって、お客様が行った行為によっては保証対象外になるということがありますが、パーマ後のシャンプーは保証対象外にはならないと思います。
僕個人的に思うのは、この時代1~2日我慢なんて結構嫌ですよね。パーマをかけるのにただでも時間かかったり不快な思いをするのに(すみません)、さらにシャンプーが出来ないなんて・・・
長々と書きましたが、パーマ当日のシャンプーは基本OKです。
シャンプーでとれてしまうような施術はしていませんし、もしとれてしまうような場合、それはシャンプーのせいではありません。
(ただし、石鹸シャンプーは要注意です。お使いの方は担当に一言お知らせください)
あ、そうだ、そんなわけでなぜか昔からささやかれている「雨の日のパーマやめたほうがいい」も迷信でしかありません!

カテゴリー
仕事

ご予約の時間について

お客様に好評いただいているbleuのweb予約。
一度ご登録頂けると、あとは空メール送信から簡単に、24時間365日予約が可能です。って、お客様の多くはもうご存知ですよね。
そのweb予約の予約可能時間が、希望3時間前まで可能になりました。
3時間前なら、例えば昼頃に電車の中で「あ、そうだ時間が出来たから今から髪切りに行こう」と思い立った時に直ぐにご予約が可能です。
今まで当日予約のほとんどはお電話でしたが、webからも是非ご利用ください。
初めての方は空メール送信後登録からお願いいたします。新規のお客様でもご利用可能です!
web予約bleu@1cs.jp

カテゴリー
ファッション

祭り出たー カッコ笑い

昨日21日土曜日。本屋へ行くも「まだ来月号の雑誌は出ていないし・・・」なんて思いきや!
連休の関係でもう出ていました来月号が。そして、ついに出ました1月号。新年号、もう来年ですよ!
本屋の店頭では毎年恒例の、なぜだかわからんけど毎年見かける雑誌「素敵な奥様」勝手に略してステオクの「新年号発売中で~す!」の掛け声の連呼です。
恒例の家計簿が付いているステオク。これを見ると間もなく年末だなーと勝手に思う僕なのです。
そして、新年号、1月号はなんと祭りです。祭りと言えば五穀豊穣を願う春か、豊作に感謝する秋と決まってたはずが、なんと冬の祭りです。
そして、今回の祭りはなななんと、平子理沙祭り←勝手にこっぱずかしくて文字が小さいです
もう一度あらためて、平子理沙祭り(笑)

top.jpg
華やかな表紙なのに、なぜかお尻の割れ目のような胸元に目がいってしまうのですが、僕だけでしょうか?
いや、おっぱい星人ではないはずの僕なので、きっと皆さんも同じはず←決めつけ
しかもあれだ、さらにあれですよ「愛や恋よりベストコスメ」ですよ!
平子理沙の次に大見出しなのが産婦人科の藤原紀香ですよ。もう愛や恋よりも、確かにベストコスメ!!って感じですね(爆)
このお二人、なんだか男運悪そうに思うのは僕の勝手でしょうか?(^_^;)
「もう!体型が崩れるからそういう触り方やめて!」とか男に言いそうに思えてなりません。やはりあまりにナイスボディだと男も引いてしまうのでしょうか?
吉田さん、陣内さん、そこんとこDOなの?
以上、休日の独り言でしたわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
仕事

年末年始の営業について

今年最後の3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は普通に仕事。勤労を感謝される立場ではないようです(笑)
そして、連休明けの火曜日は2年ぶりの大腸内視鏡検査。約一日粗食を食べ、さらに下剤で腸を綺麗にした後・・・です(爆)
苦痛を伴うと言われる大腸の検査ですが、僕の行く病院の先生は上手なので、むしろ数年に一度身体を綺麗にする日のような気がして、全然嫌じゃありませんわーい(嬉しい顔)
bleuの年末年始の営業のお知らせです。
年末は30日の水曜日まで営業。
今年12月29日は火曜日となりますが営業いたします!
12月31日から1月3日まで4日間をお休みとさせて頂きます。
新年は1月4日10時からの営業となります。皆様からのご予約お待ちしております!
来年の話をしても、鬼もさすがに笑わない時期になってきました。だってあと一月ちょっとですからねー
もう宿泊の予約なんかはとれない時期になっているのではないでしょうか。なんでも早め、早めに動かねばいけませんね。

カテゴリー
私事

断髪式

寒いですね。冬にもうなったと言っていいのでしょうか。寒くて、もう釣りに行く気がしません←軟弱者(笑)
さて、今週末は3連休。bleuの予約状況はまだ空きがあります。当日予約もまだ大丈夫そうな感じです。皆さんからのご予約お待ちしております!
先日火曜日、七五三を終えた長女&次女の髪を短くしました。
産まれてからこれまで髪の毛が少なく、七五三までほぼノーカットだった次女にはほぼ初のカット。まさしく断髪式です。
カット前にうちの奥さんが「だいたいここまで切ろうね」と説得。緒形家の女の子はオカッパが義務。男子は坊主ね(笑)
長女がそうだったように、次女も七五三が終わりオカッパになる。というかさせられますわーい(嬉しい顔)
カット開始の図。ご機嫌で人生初カット。
danpa1.jpg
背が低いので立たせたままカットしています。この時僕は特に何も考えず、切りやすいから次女を鏡と反対に向かせています。
後ろを向かせて順調に切り進んでいます。
danpa2.jpg
しかし、その直後衝撃が。というか、笑劇が(笑)
振り向きざまに鏡に映った自分を見て、次女の怒りモードスイッチオン!
またもや暴走モード突入
超×10怒ってますあせあせ(飛び散る汗)
danpa3.jpg
びっくりしたのでしょうね。こんなはずじゃなーい!って。奥さんが必死でなだめます。
「赤ちゃんの髪を一度切らないと、次の七五三に綺麗な髪にならないよ。お姉ちゃんみたいに次はかわいくしたいでしょ」
「したくない!!」もうやだ〜(悲しい顔)
「そのうち伸びるから、ね、大丈夫だから・・・」
「もうやだー!!!」
もう何を言っても駄目です。
この後次女は暴れまくって、ママにグーパンチで襲い掛かり、叫びまくって第三使途から順番に全て食いちぎりました(笑)
怒りは全く収まらず、結局充電切れまで暴れてそのままZzzzzふらふら
自宅に戻っても寝たまま。まさしく寝た子を起こしてはまずいと、家族は静かに夕食を食べました(笑)
翌朝まで寝てた次女「起きたら怖いね」という両親の心配をよそに起きた時は「まだ髪が伸びてない!」とプチ怒りをしたものの、いつもと変わらず機嫌は良好。
将来今回のことがトラウマにならないか心配でしたが、あれだけ怒り狂うと案外すっきりするのか、今のところは一安心です。
断髪式&暴走の一部始終は動画撮ってて、上の画像も動画からの切り出しなので、次女には内緒でたまに見て笑ってみたいと思います←酷親
でも、さすがに動画をyoutubeにアップする勇気はありませんでしたダッシュ(走り出すさま)

カテゴリー
ファッション

ファスト

先日かなり久々にIKEAに行ってきました。1年半ぶりくらいのIKEA、どうせ見なれた物ばかりだろうと高をくくっていたら、案外新商品が多くて見ていて楽しかったです。
告白 僕まだ今まで一度もユニクロの服を買ったことがありません。美容師もファッション業界の一員と思っているので、勝手にユニクロを買うことを拒み続けています。
とか言いながら、去年たまたま見つけたユニクロの千円のスポーツサングラス買ってしまいましたが(^_^;)
世間ではファストファッションなるものが流行っているというか、もはや定着、定番化してきましたよね。H&Mにforever21、ZARA、MANGOやGAPも属するのでしょうか。
僕はそういったファストファッションは一応買いません。強烈なポリシーがあるということでもないのですが、興味がイマイチないのです。
最近1000円以下のジーンズが続々発売されていますよね。bleuオープンからの10年間、ほとんど仕事ではブラックデニムかカラーデニムを履いてきた僕。今まで潰したジーンズは何本あることか。そのジーンズ遍歴で1回か2回だけジーンズブランドではないものを買ったことがあります。買ったのは無印良品のジーンズ。値段は確か3000~4000円。リーバイスなどと比べると半額以下。確かに安い。
買ってはいてみて、明らかに生地が薄い。仕事用と割り切って薄さは我慢と思いましたが、結局あっという間に擦り切れてゴミ箱行きでした。
去年ユニクロでサングラス買った時、子供の服を見に行った時だったんですが、試しにユニクロジーンズを見てみました。見てみましたが、やはり生地が厳しい。
どういう意図で買うか、履くかでむしろユニクロジーンズは良品だと思いましたが、でもあれをジーンズメーカーの作るものと同じようには見れません。
Leeなども履いたことありますが、結局南極僕はリーバイスにまた戻ってしまいます。そして、リーバイスも502など履いてみましたがどうしても501が一番しっくり来ます。
こんなことばかり書いていると「そんなに好きなら黙って501はいとけ」と怒られそうですが(笑)
ファストフードから派生したと思われる言葉ファストファッション。
となると、IKEAというのはファストinteriorになるのではないかと思っています。
あ、忘れちゃいけない、お値段以上ニトリもファストinteriorですねわーい(嬉しい顔)
ファストファッションなんて!とか言ってる割にIKEAに行ってる僕って、それこそあれだ、ブレまくり?あせあせ(飛び散る汗)
でも、IKEAに行きはしたもののほとんど何も買っていません。感心しながら眺めるのみ。
IKEAは上手い。何が上手いってディスプレイが上手。そして、様々な良デザインの有名品から上手くデザインを拝借、悪く言うとパクっている。
いや、デザインを拝借するのはもはやIKEAだけでなく、フランフランなど多くのインテリアショップに並ぶモノたちは過去のデザインを拝借しているように見えます。
それこそ現在有名なデザイナーでさえ、過去のデザインをあえて拝借して現代に焼き直すようなことをしています。
bleuに置いてあるロス・ラブグローブのRL chairなんてのもその典型です。
でも、かといってIKEAのデザインはロス・ラブグローブのような巨匠がするようなもではありません。
IKEAの商品のデザインは、緻密なマーケティングを元に作られているのではないかと思います。
しかも、そのマーケティングの中身の多くはコスト管理ではないかと思うのです。
原材料コスト、加工コスト、そしてIKEAの商品を見ていて「なるほどね」と思わせるのは輸送コストをかなり意識していそうなところです。
そう感じさせる点の第一は、IKEAの家具のほとんどが組み立て式なこと。さらに、その組み立て前のパッケージが本当にミニマムにできていることです。
家具のようなかさばる商品は船便を使って送ることが多いのですが、船便のコストは重さというよりも容積。つまり、なるべくコンパクトにできると輸送コストが減らせるのです。
ユニクロの社長が確か言ってた言葉。1000円以下のジーンズはどうやってコストダウンするかではなく、最初からその値段にするにはどうするかを考えて作った、とか。
ファストファッションも、インテリアもそういう最初からいかに安くするかを考えて作ったからあの値段で提供できるのでしょうね。
さて、そんなことをだらだら考えながら巡ったIKEAで僕が買ったものは、それは200円しないトイレットペーパーホルダーのみ。よくよく考えると、IKEAまでの交通費の方が高い(笑)
それでも、クオリティはともかく、プロがコーディネートした素敵なインテリアを見て、なんとなくワクワクしたのでよしとしょうかなあせあせ(飛び散る汗)

カテゴリー
雑感

崖の上の・・・

今朝家を出ようと準備しているときふと目にとまった子供が書いた紙。
多分うちの長女が書いたのでしょう。崖の上のポニョの歌詞がかいてあります。
ポニョが「ホニョ」になってしまっていたりして、ちょっとかわいいかも・・・
ponyo1.jpg
って、!!( ̄□ ̄;)
ponyo2.jpg
く、くさいうみからやてきたって(-_-;)
その歌詞は崖の上のポニョじゃなくて、崖っぷちのエガです。ざんねーん!(懐

カテゴリー
私事

七五三

昨日は祝日でしたが、火曜日の為通常通り休ませていただきました。ご予約予定だったお客様申し訳ありませんでしたm(__)m
その昨日、僕は娘二人の七五三をとり行いました。
あ、その前に、早朝はまた釣りへ(病気
満月が凄かったです。沼津に高速使って行ったのですが、御殿場あたりから、青白い月明かりに山々が照らされて。しかもあの富士山が暗闇に浮かぶ景色は圧巻。
あまりの綺麗さに、釣れなくても元はとった!と思えるほど。
いや、嘘です。というか、ただ単に釣れなかった言い訳ですわーい(嬉しい顔)
読売新聞朝刊から
20091103-755257-1-N.jpg
3歳違いの長女と次女。本来であれば昨年が予定だった次女。
しかし、髪の毛が小さい頃から少なく、そして親の都合を考えれば一回で済んだ方が良いとか諸々考えて今年2匹まとめてとなりました。
1年待ったにも関わらずまだ少なめな次女の髪の毛あせあせ(飛び散る汗)
それでもどうにかアップ、形になりました。そして長女。女の子が生まれた時から、7歳のお祝いは新日本髪でやってあげたい!そんな想いで長女は結い綿という髪型にしました。
今まで常に超オンザ眉毛だった長女の前髪を初めて伸ばして、前髪を上げて、無事結い綿完成♪
着物は借りずに着回し。長女の着物は奥さんが七五三で着た着物です。
そして、着付けを最近習いに行っている奥さん(美容師じゃありません)が着付け。
さらに、写真は僕が撮影と、ほとんどお金がかからない今回の七五三です。
二人のテンション持続できるか心配でしたが、無事乗り切りました。仲良くパチリ。
753.jpg
長女に「何かやって。イエスフォーリンラブやってよ」のリクエストに応えてやろうとしてます。
7531.jpg
疲れてきているせいもあって「いやー」とか言っちゃってっます
7532.jpg
!!( ̄□ ̄;)本気で怒り出しました。怒りのスイッチが突然オン!?
7533.jpg
エヴァンゲリオン暴走モード突入(爆)
753-1.jpg
この後お宮参りして帰宅。帰宅後は長女が暴走モードにたらーっ(汗)
人に任せず僕ら両親が全てやったので、大変だったものの、満足感もいっぱいでした。
次の七五三で我が子の子供の行事(?)は最後。とか思うと、成長を喜びつつも親特有の寂しさも感じるのでした。