カテゴリー
私事

連休

行って来ました、東北のハワイ。
というか、久しぶりの2連休で休みボケです(3月31日9時現在)。
毎週2連休とったら、どうなってしまうのでしょうか?きっと世間の皆さんは根が働き者だから毎週土日連休でも大丈夫なのでしょうね。
僕はきっと怠け者なんです。だから週1休みが基本でちょうどいいのかもしれません。
さてそのハワイアンズですが、さすが春休み真っ盛り。家族連れがいっぱいでした。そして、あちこちで「芋を洗うよう」というお約束の言葉が聞かれましたよメール
今回ハワイアンズで一番強烈に僕が感じたこと。それは「ああ哺乳類」です(爆)
フラガールのダンスショーで、ダンサーの皆さんが綺麗なウエストを披露されていたのですが、当たり前のように皆さんへそがあって。
ああ、みんなへそがあるって、ああ哺乳類なんだなとしみじみ思いました。
そして、皆さん鍛え上げられたお腹でとても綺麗ですが、へその形ってそういうお腹でもみんなが縦長ってわけでもなかったです。人によって縦の人もいれば、さすがに横長はいませんでしたが丸い人も。
ちょうどいい写真がwebにありました。
lrg_10348731.jpg
画像元
写真で見るとたるんでそうに見えそうですが、フラガールの皆さん、あんだけタヒチアンダンスで腰振り回しているので、たるんでなんかいません。
ってか、子連れで出掛けてお姉さんのへそ観察かよ!と言われそうですねあせあせ(飛び散る汗)
滞在中ウオータースライダーで、若い兄ちゃんが僕の首の上に降ってきて軽く首痛めたり、帰りのロマンスカーの予約の際に必要な会員番号どうしても思い出せなくなったり、小トラブルはあったもののまったり過ごした2日間でした。
さて、今日は年度末、明日から新年度。気を引き締めてまた仕事頑張ります!

カテゴリー
私事

明日オガタはお休みをいただきます

子供って本当に「もういくつ寝ると?」って言うんですね!
わたくし明日お休み頂きます。久しぶりの定休日以外のOFFです。
明日の休みは、普段休みがまったく合わない我が家のちびっこ達の春休みに合わせてです。
ちょっくら東北のハワイというか常磐のハワイに行ってきます(笑)
オガタ家はいつも子連れで出掛ける先はギリギリまで子供に発表しません。なぜなら、計画が諸事情で変更になるかもしれないし、また計画を聞いた子供が興奮して突然病気になるかもしれないからです。って、子供って本当にそういうことありますからね。
場合によっては、出掛ける日になっても子供に教えず、行き先不明のまま出発することもあります。まさにミステリーツアー。
道中クルマの中で「お父さんどこ行くの?」「あ、わかった××?」「もうどこ行くのかそろそろ教えてよ」ってな感じがしょっちゅう。
しかし!今回は5日前に発表しました。ってか、予約は3ヶ月前にしたのにね(笑)
発表した理由は、それは簡単、子供達に言うことをきかせるため。「××しないとハワイアンズ行けないよ」とか「連れて行かないよ」とか。もうね、これは効果ばっちりでした(笑)
そして発表してから、毎日、毎朝、毎晩一番下のちびが言います「あと3回寝たらハワイアンズ!」「あと何回寝たら行けるかお父さん知ってる?」とか。もうどんだけあの偽ハワイが好きなんだー?って感じですわーい(嬉しい顔)
定休日以外にお休み頂きお客様にはご迷惑おかけしますm(__)m
なお、bleuは明日も通常通り営業中です。オガタのいない隙を狙いたいそこのあなた!明日がチャンスですよー。ってなんのチャンス?(爆)

カテゴリー
仕事

残りあとわずか

3月もいよいよ最後の週末。そして年度末。師走の12月とはまた違う気忙しさがある方も多いのではないでしょうか。
bleu今週末のご予約ですが、今のところまだ空きがあります。早い時間が既に埋まりつつありますが午後、特に夕方はまだご希望のお時間がとりやすい状況です。
皆様からのご予約お待ちしております♪
さて、今月はbleu初の試みとしてヘアケア商品の10%オフキャンペーンを行ってきました。こちらもまもなく終了となります。
パーマのお客様に大好評の洗い流さないトリートメント フリークスリーク、forCシャンプー&トリートメント、ハホニコ16油などが10%オフ!3月31日までとなりますのでお早めに。
そして、先日もお伝えしたとおりスタイリストのお休みです。3月29日緒形、3月31日澁谷がそれぞれお休みを頂きます。
以上3月週末直前blogでした!
っと〆ようと思ったところにアーマーゾーン(古)から荷物が届きました。届いたのは、ジャーん↓
SANY0210mama.jpg
みんな大好きママテン 待望の第3巻
そしてもういっちょ毒々しいこれ(笑)
SANY0209sai.jpg
西原が有名漫画家と画力バトル。ってか、漫画家って自分の作品以外になるとここまで腑抜けた画を描いてしまうのかという衝撃の連続です。
どちらもbleuで大人気の漫画家の作品なので、もしかするとご来店の際他の方が読んでしまっている可能性もあるので、その場合は順番をお待ちを。
どうしても読みたい方は、朝一番の予約をお勧めします!って、漫画狙いで朝一って??わーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

はたらく

森ガールのことをお客様と話していたら、なぜか治りたガール(byノーシン)を思い出し独り笑いのオガタです!
ちょいとまじめな話
先日あるスタッフとお客様の会話、ヨーロッパのどこかの国では労働時間が短いことについて、羨ましいかのように聞こえてきました。本当に羨ましいと感じていたかは直接話しに加わっていないので本意は分かりません。
昔からヨーロッパ等の労働時間については色々語られてきました。そして、その昔から時代は流れて、僕としては「やはり」と感じることが多いのです。
こういうのはbleuのスタッフにもきちんと話さなければいけない話ですね。
どこかの国でその昔週40時間労働だ、休みが多いだ言われていて、日本もそれを目指し労基法を整備し、そして今は労基法ではそのようになりつつあります。ただし、一部大企業を除いて、また美容業界はまだまだ届きそうにないのですが(汗
僕が20代の頃、休みは週1でした。しかし、メイクスクールに行く為や、足りない生活費のために勤めていたサロンに内緒でバイトもしていました。今思えば、目先のお金を稼ぐよりも美容師としてスキルアップする為に貧乏を極めたほうが良かったような気もしますが・・・
そんな感じで一ヶ月の労働時間は同い年異業種の友人よりもかなり多かったのです。しかし、自分でたくさん働いている実感はさほどなかったのです。
なぜかというと、もっと働きまくっている友人たちがいたからです。調理師していて、昼と夜と働いているなんて強者もいましたから、僕なんてたいしたことありませんでした。
時代はバブル、好景気。そして世の中の流れは労働時間を短縮して欧米のようにといった風潮でした。
でも、そういう風潮があったころでさえヨーロッパと日本の労働時間については正しく語られていなかったと僕は考えています。
どういうことが正しくないかというと、労働時間が短いこと=良いことだらけという勘違いのことなのです。
労働時間が短いというのは、短時間労働で仕事が回る、終わる、または短時間で終わってしまう。だから短時間労働になるのです。
そして、短時間労働はよい側面だけではなく、むしろ怖いこともあるのです。
その怖いことは既に日本でも起こっています。怖いことの一つは、働きたくても働けないこと。一日8時間働きたくても、会社の仕事量と売り上げが少なく、働けない、働かせてもらえないこと。
そしてもうひとつ怖いことは、景気後退後に多くの企業で聞かれる残業禁止令。
残業禁止、定時で退社を命じられてはいるものの、仕事量が定時では終わらない。会社によってサービス残業をしたり、帰宅後自宅で無給で残業しているのが現状なのです。
つまり、労働時間が短いことは良いことではなく、むしろ悪いことのほうが多いかもしれないのです。
ここまで書くと、まるで僕がワーカホリック(仕事中毒)みたいに聞こえそうですが。って、聞こえません?(笑)
僕の好きなTV番組でNHKの「世界ふれあい街歩き」という番組があります。
世界の街角をカメラが視聴者の目線になって歩く番組。リアルな街の暮らしが垣間見れるのですが、ヨーロッパやその他多くの国々を見て思う、非常に質素に暮らしているなあと。
家の中を細かくはTVに映し出されませんが、きっと家の中の冷蔵庫やTVは古いのを使っているのではないかと想像されます。
じゃあ世界の平均年収ってどれくらい?と思い調べてみる。
調べてみると、意外や意外、ヨーロッパは月収が高いことが分かります。となると僕が今日書いてきたことはまるででたらめ?ふらふら
そこでもう一つの側面、国は違うのですがあるブログの記事から
ヨーロッパの月収が高いのは、ボーナスが日本と違う支給方法だったり、また物価やその他の要素のため高くなるようです。
さらに、ヨーロッパでは階級というか身分差が激しく、日本と比べると収入の高い一部の人達が平均を押し上げていて、実際は所得が日本よりも低い方が多いのではないでしょうか。
ここまで書いてきて、突然襲う虚しさ(笑)
ヨーロッパや他国と比べても実はあまり意味がないんですよね。
いやあのですね、僕も長時間労働が美徳だとか短時間がどうこう言いたいわけではないのです。
ただ、ヨーロッパは良いよねみたいな話を聞いて「そんなに単純なの?」と投げかけてみたくなったのです。
そもそも働くってなんなのでしょうね?
ひとつ言えることは、働いている人と働かされている人ではあきらかに生きかたも結果も違ってくるということ。
誤解を恐れず書くと、労働時間が短いことを羨ましがるということは、働かされている感ありありなんじゃないかなと思います。
強引にまとめると、今の時代本当に怖いことは働けないことです。強制労働させられて搾取される時代ではないですからね(笑)
とまあ読み返して偉そうに書いている割に、僕の肩書きは代表取り締まられ役ですから~。残念ー!(懐

カテゴリー
仕事

スタイリスト 休みのお知らせ

申し訳ありません、今月のスタイリストの火曜日以外の休みについて、今更ながらのお知らせです。
緒形 3月29日月曜日
澁谷 3月31日水曜日
それぞれ休ませていただきます。
数ヶ月前に決まっていたのですがお知らせ遅くなり申し訳ありません。

カテゴリー
ヘアケア

ぽっかり

一昨日放送のビューティーコロシアムを録画して見ました。
最近TVは録画してから、CMやいらないところを飛ばして見ます。TVの番組構成はかなり不要と思えるところ多くて、格闘技なんかは入場シーンや過去の映像すっ飛ばすと、肝心な試合時間はわずかです。
以前行われた亀田兄弟のWタイトルマッチ(?)なんて、試合のところだけ見たら、2時間番組が5~6分で見終わりました(笑)
ビューティーコロシアムの場合、変身前も大事なのかもしれませんが、僕は見ません。
というのも、あの変身前の「演出」が過剰で嫌なんです。
タイトル「アゴお化けと言われて」とか「妖怪女」とか、とにかくビフォアで徹底的にまず落とす↓じゃないですか。
あの落としっぷりって、本当でも見ていて嫌だし、演出としても不快なんです。
何より、アフターを見ればビフォアの写真も見れるじゃないですか。
僕の場合、ビューティーコロシアムで見たいのはアフターの為に行われたヘアや美容整形なのです。特にヘアは要チェックなのです。
ビューティーコロシアムで話題になった新しいヘアスタイルやテクニックなどが、ネットの検索順位で急上昇したりしますからね。
一昨日のビューティーコロシアムの場合、なんとなく今の業界の勢いを現しているかのように、特段目新しいものはありませんでした。
今までだと、坂巻大先生が「なにそれー!?」とプロを驚かせたりドン引き(笑)させるものを出してきたのですが、それもなし。
ヘアスタイルについても同じく新鮮味はなし。なんとなくぽっかりと穴が開いたような感があるヘアのトレンドなのです。
ヘアのトレンドについては、予測も難しいしブームと呼べるほどのものはなかなか生まれにくくなってきました。
というよりも、以前に比べてお客様が自分に似合うものを強く望むようになった、これがブームがおきにくい原因でしょうね。昔はブームになったら、似合うかどうかはさておきみんなブームに乗りましたからね。そういう時代ではないということですね。
でも、美容師としてやはり何かしら春から夏の傾向は掴んで皆さんに示さねばならないと思うのです。
僕なりに分析した傾向。まずショートが増えます。増えますが、そうですね、耳が出るようなショートは少なく、短くても耳にかかる長さで、トップは短くないマッシュルームベース。
椎名林檎、田中美保、榮倉奈々のスタイルあたりでしょうか。
そんなマッシュベースのスタイルも、今年は今までのようないかにも重い雰囲気よりも、椎名林檎のような少し軽いほうが旬な気がします。
そうそう、男子も資生堂のunoのCMのようなマッシュベースがやはり気分ですね。
それから、相変わらずボブは人気継続でしょう。ただし、飽きてきている人も多いので、今まで短かったボブの方は伸ばし始めていると思います。いや、伸ばすか切るか。ボブに飽きて、伸ばしてパーマor切ってショート。そんな感じですかね。
ボブを伸ばしてパーマかけたようなスタイルが北川景子ですね。最近映画の宣伝でTV出まくってましたが、あのスタイルがボブが伸びてそこにパーマかけた感じですね(北川さんはボブを伸ばしたわけはないですが)
そのスタイル、言い方変えるとワンレンにパーマです。つまり、レイヤースタイルではなく、ワンレン=段を入れないなのです。
ただし、ワンレンと言っても今のワンレンは表面に少しレイヤーを入れたり、ウエーブが動く空間を作るために毛量調節(シャギー)はきちんとしています。
それをしっかりしないとこうなります。って、東京ラブストーリーの映像探していて見てたら、思わず胸がキュンとなりました(爆)


中国語(?)字幕なんですが、カンチは中国語で「丸子」と訳されていますわーい(嬉しい顔)
maruko.jpg
maruko2.jpg
リカの名前じゃないですよ。↑リカが叫んでいるんです。カンチ=丸子です(笑)
うわー!って、また脱線してしまいました。
以上本日終わり手(パー)

カテゴリー
雑感

はな

みなさんこんにちは。雑誌で田中美保のほうれい線を見て、時間は止められないんだなと痛感しているオガタです(笑)
昨日日曜日、bleuは倒れそうなくらい暇でしたわーい(嬉しい顔)
このところ土日は忙しく、また以前から休日の当日予約はとりにくいとの印象からか、朝の時点で予約が空いてしまうと、その時点である意味アウトです!(涙
いくら営業が暇だからといって、田中美保のほうれいせんを気にしている場合じゃありませんパンチ
とか言いながら、仕事柄人の顔を凄くいつも気にしています。仕事柄?いや、たんなる女好き?いやいや、男子も女子も顔は気になります。
今まで何度か書いていますが、僕は自称鼻フェチ。鼻の形が非常に気になります。
そして、そんな僕が数年前にmixiやっていた頃に作ったコミュが鼻フェチコミュ。 
もう参加していない鼻フェチコミュですが、さっき見たらメンバー数が3811人!?コミュのトップ画像やキャッチコピー、トピまで僕が作った頃とほとんど変わらず。
こんなに大所帯になるなんて、恐るべし鼻の力!(笑)
鼻フェチの話をたまにお客様とすると、必ずといっていいほど聞かれるのが「緒形さんが好きな鼻の形の有名人って誰ですか?」です。
実はこれを聞かれると案外困るのです。というのも、鼻なんてピンポイントで好みを語ろうとしているので、その時々で僕のなかでの旬な鼻がころころ変わってしまうからなのです。
というか、鼻が非常に重要ながら、鼻だけでもなく、他の部分も含めて・・・って、そんなんで鼻フェチを自称していいのでしょうか?(滝汗
今まで「この鼻!」と食いついた有名人は、小泉今日子
gakuya.jpg
↑ちょっと老け顔ですが、鼻が他の女優さんと比較しやすい写真
地味目なところで報道ステーションの市川寛子アナ
c0122200_2391510.jpg
とか、他にもいるのですが、あまり鼻が高すぎるのは好きではないので、外人はあまりグッとくるものがありません。
ありませんでしたが、きちゃいましたよ。グッときちゃったのがこの人達。
AXEのCMに出ていたおねーさん。モデルさんですかね?

そしてもう一人がグラミー賞歌手のテイラー・スウィフト。

テイラー・スウィフトは画像で見るとさほどでもないのですが、口元が非常にカワイイと思うんですよね。
この二人共通するのは鼻の形の傾向と、ちょっときつそうな眼。僕もオタクな男が好むツンデレっぽいのが好きなのかもしれません。
と、書いて読み直してみて、なんだか今日のblogちょっとキモい!(爆)

カテゴリー
雑感

元気が出るその2

bleu今週末のご予約は、3月卒業シーズン大忙し!の中休み?ってな感じで、一部ご予約集中する時間帯ありますが、まだ空きがあります。
来週からはまた3月の忙しい週末になると思われますので、お時間のご希望ある方は、早めのご予約をお待ちしておりますm(__)m
さて、懇親会会場に忘れたデジカメを送って頂き、昨日無事受け取りました。
さあ意気込んでblogにUP!と思って画像見たら、結構使えない画像ばかりでしたorz
いや、かなり参考になる動画はあったのですが、容量大きすぎるのと、ちょっと載せてはいけなさそうなので、そこは自粛であせあせ(飛び散る汗)
さてどんな内容だったかですが。まず朝北千住駅に集合。町田とは東京の端と端。一番遠い東京どうしです。遠かった・・・
最初に北千住駅そばの美容室で朝礼を見学しました。朝礼の内容はというと、知っている人ならピンくる「てっぺんの朝礼」でした。
てっぺんの朝礼?それは、居酒屋甲子園で名前を知らしめた、居酒屋てっぺんで行われている朝礼の方式で、ビジネス界でも注目されていた有名な朝礼なのです。その朝礼に近いことを、かなり熱く、熱く実践していました。
スタッフの皆さんが熱いというか、元気いっぱいですばらしい朝礼でした。でも、きっと営業はbleuのほうが素晴らしいと、思いたい(笑)
この朝礼の一部始終を録画しました。容量が1GB以上では大きすぎて公開できましぇ~ん。見たい方もしもいたら僕にご一報を。
テンションあげあげの朝礼を見たあとは、同じ北千住のサロンを2店舗見学。この見学はリアルな営業が見れると思いきや、どこのサロンも閑散としていて、内装を見たくらいの感じでした。
次にバスで移動です。なんとバスには総勢50名の乗車。町屋にあるサロンへ。そこを見学してバスに戻って、主催者が用意してくれたおにぎりとサンドイッチで移動しながらの昼食です。
その次に向かったのは千葉の本八幡。化粧品メーカーのマンダムのFCサロンを見学。
って、ここまでの見学ではお見せできそうな画像なしバッド(下向き矢印)
本八幡を後にして次は亀戸へ。亀井戸ではキッズ専門の美容室を見学。
SANY0029spc.jpg
本当にお客様は子供だけのサロンです。出店当初子供の親もターゲットに考えたそうですが、となりにkakimoto(美容室)があった為にNGだったそうです。
SANY0028spc.jpg
子供専用シャンプー台。椅子が稼動しません。最初からフラットです。
さてさて、ここまで見たのが6店舗。そして最後7店舗目が御茶ノ水にあるサロン。
そのサロンは今毎月の売り上げの記録を20ヶ月連続で更新しているそうです。凄いですね。
SANY0031spc.jpg
そのサロンのスタッフの作品が展示してありました。
サロンの雰囲気からすると、そういった作品撮りに力を入れているようなサロンではないと思うのですが、聞いたところによると孤軍奮闘して作品を作って、そして業績もアップしていったそうです。素晴らしい。
7店舗見終わって、タイムスケジュールでは懇親会と書かれています。僕の勝手な想像では、SP○の事務所で、SP○の内容をレクチャーされたりするもんだと。
ところが、懇親会会場はダーツが置かれたカラオケボックスの特別室。カラオケはしませんでしたが、ある意味ただの飲み会(笑)
SANY0034spc.jpg
いや、アルコールありの懇親会でした。そして、結局SP○のことについてはさほど語られず、しかし勧誘はしっかりありましたが終始和やかなムードでした。
今回参加してみて、SP○の方々のパワーに圧倒されました。皆さん非常に元気、元気。
そして、ああいう方達を経営者と呼ぶのだなと、妙に納得。僕の場合、やはり経営者というよりも今のところは美容師という感じ。
あ、そう、そもそも僕の肩書きが代表取り締まられ役ですし(笑)
参加前は色々不安だったのですが、結果は色々勉強になった講習、というかツアーでした。
そして、運営をされていたSP○の方々ありがとうございました。そして、それだけではなく、デジカメを送っていただいたTさん、本当申し訳ありませんでした&ありがとうございました。

カテゴリー
仕事

元気が出る

一昨日火曜日bleuは定休日。でしたが榎本+カケルはヘアケアマイスター講習へ、そして僕は某美容団体SP○主催の「元気が出る繁盛店ツアー」に行ってきました。
ツアーの内容はというと、SP○という理美容室が加盟する団体があるのですが、そこが主催で、そこの繁盛店を巡って勉強しようという趣旨のものでした。
そして、SP○側としてはその講習というかイベントを通じて「是非SP○にご参加ください」という、要は会員集めの為にやっている感じでした。
SP○という団体、どんな団体かというと、簡単にいうと美容室のなかでもある特定の雰囲気の美容室を経営しているところが多いというイメージです。って、日本語としてこの表現はなんなんでしょう?(笑)
ぶっちゃけますと、カット2000円とか、パーマ3980円とか、ディスカウントとビラ配りで集客をする美容室、それがSP○のイメージなのです。
そのSP○系美容室ですが、実は僕が美容師を志し最初に入社したのがそれそのものだったのです。しかも、僕はビラ配りの最前線を任されました。
もうそれが嫌で嫌で(笑)すぐに辞めようかとも思ったのですが、1年は続けようと決めて、1年だけお世話になり、それっきりSP○との関わりはありませんでした。
そんな過去もあって、正直SP○にはあまり良い印象がありませんでした。そしてある意味僕の美容人生のトラウマの一つでした(笑)
そのSP○からFAX DMで講習というかツアーの案内が突然送られてきました。かなりあちこちにFAXしていたようです。
bleuの営業方針というかカラーからすると、あまり関係ないとも思える講習案内だったのですが、なぜか行ってみようと思いました。
僕の場合たまにあるのですが、これは僕らしくないのでは?と思いながら、あえて参加というか挑戦というか、進んでみてしまいたくなるのです。
特に先行きが不透明というか、いやそれよりも行き詰った感があるときにそういう自分らしくない方向にあえて動いてみたくなるのです。
って、前置き長いですよね。講習、ツアーそのものはどうだったのか?そっちが気になるところですよね。
まずそのツアーがどうだったのかを画像とともにご説明!したいのですが、ツアーの最後に催された懇親会の会場にデジカメ置き忘れてきましたーダッシュ(走り出すさま)
帰りの電車の中で携帯に着信あり。留守電あったの聞いてみれば「デジカメ忘れてますよ」と。やっちまいましたorz
というわけで、デジカメが戻ってきたらツアーの詳細を語りたいと思います。
ちなみに!当blogご覧の理美容師の方のところにも、SP○からの怪しいFAX(笑)届いた方も多かったのではないでしょうか?

カテゴリー
仕事

3月週末

卒業&入学シーズンをむかえ、例年通り忙しくなってきました。
今週末もお蔭様でご予約いっぱい、埋まりつつあります。
既に平日もぽつぽつとご予約いただいておりますが、今のところ週末にご予約が偏る傾向です。
3月中は平日ご来店可能なお客様は是非平日をご利用ください。土日ご希望のお客様、特に土日の午前~お昼前後ご希望のお客様は早めのご予約をお勧めします。
なんとなく、3月ってぼーっとしているとあっという間に終わってしまいそうな予感がします。って、毎月あっという間なのですが(^_^;)
そうそう、祝日法が改正されて連休が分散される可能性があるようですよね。いったいどうなるのでしょうか。
朝のワイドショーでオヅラさんが、連休が変わるのは大反対と叫んでいました。「ナショナルホリデーの意味がなくなる!」と息巻いていました。
オヅラさんは祝日の意味がなくなると言いたかったと思うのですが、じゃあいったい日本国民のどれだけの人が祝日の意味を考えて休みをとっているのかかな~り疑問です。
そもそも、僕らサービス業は祝日関係ないしあせあせ(飛び散る汗)
とは言え、渋滞緩和などには良いと思うのです。諸々の問題はあってもメリットも多そう。
ただね~、8月に夏休みとって、9月にまた秋のGWっておかしくね?↑
実際去年の秋にあったじゃないですか。もううちの子供なんて2学期に入ってどんだけ学校行ったの?って感じでしたよ。
去年はこんな感じでした。7、8月夏休み。9月の中旬に5連休。そして、5連休から一週間後の10月1日が都民の日と称してまた休み。さらに一週間後に台風関東上陸で休み。そしてすぐに体育の日で3連休。
さらにさらにインフルエンザで学級閉鎖(-_-;)
本人の希望ではないのにある意味不登校児童(笑)
とまあそれはさておき。分散5連休実施で、分散地域の境目に住む人はやはり大変だと思うんですよね。
栃木在住で仕事が東京とか。そうなると親の休みと子供の休みがずれてしまいますからね。保育園なんかも混乱しそう。
さてさてどうなるんでしょうか。って、bleuの土日営業も混乱しないようにしないと(滝汗