カテゴリー
ダイエット

焼け石に水

先日毎年恒例の健康診断に行ってきました。
ここ数ヶ月晩酌は糖質0のビールに換え、夕食は肉を減らし野菜を多めに。
しかし、運動もしなかったし、減らした夕食の後にお菓子食いながら糖質0で晩酌とか、今ひとつの日々を過ごし迎えた健康診断当日。
多少はゆるくなったウエストながらも、へそ周りはメタボ基準値85cmを2cmオーバーのもよう。
(まだ結果もらっていないんですが、ちら見しました)
身長は一昨年は178.8、去年は177.7、今年は178.5。178cm台にもどりましたー(笑)
経営の勉強に行くにあたり、過去に購入したスーツのパンツをはいてみた。いやー、どれもきついっす(>_<) ギリギリはけるものもあれば、ちょっとNG気味のまでありました。 体重の増減はさほどではないのですが、ウエストは着々と成長しているんですね(涙 スーツを着る機会が増えるのですが、せっかくなので手持ちのスーツでどうにかいけるように、ダイエット、いやダイエットのようなもの継続でいきたいと思っています! しかしなー、年末年始が来るぞー。おいしいものたくさん来るぞーわーい(嬉しい顔)
なんてこと言わずに!頑張りまーす手(チョキ)

カテゴリー
雑感

昔付き合ってた・・・

告白☆20代の頃~30代前半まで付き合っていた頃の話。
最初は何もできませんでした。その前は付き合えば色々思い通りいくと思っていたのですが(無知)、付き合ってみて、案外思い通りにならないことに驚きました。
いや、僕が悪かったのだと思います。人としても未熟だったし、それから、変な話ですがお金もなかったし(貧
それから、少し貢いでしまいました。でも、やはり思い通りには付き合えない。すぐ怒るし、気分屋で、しょっちゅう爆弾が。今でも覚えているのは朝4時に怒らせたこと。その時も爆弾が。
20代後半になって、僕も仕事を頑張り少しずつ給料もまともになってきて、お金も使えるようになると、付き合いも結構ましになってきました。
それでも、気分屋なのは相変わらず。でも、恥ずかしい話しですが、そういうところが良かったりするんですよね。しかも、誕生日とか、クリスマスは必ず忘れずに祝ってくれるし、そういうところは律儀でしたね。
僕がbleuをオープンしてからも、付き合いは続いていました。しかし、店を経営するようになると色々とすれ違いが出てくるようになりました。
いや、でも、店をオープンしてしばらくは、それ以前と違い、僕を凄く助けてくれたんです。店をオープンする前は遊び中心でしたけれど、オープンしてからは仕事を手伝ってくれたのです。
しかし、すれ違いはどんどん増えていきます。僕もそれで物足りなさを感じ始めて。
経営の為、僕は経理をよくするようになり、それと同時に二股をかけるようになったのでした。
そして、程なくして別れが。
あれから何年でしょう。振り返ると、振り回されるだけ振り回され、そしてお金ばかりかかるだけで、良い思いでがあまりない。
そんな過去には絶対戻りたくない。まして、よりを戻すなんてもってのほか。
でも、昨日ついに絶対戻りたくない、禁断の果実をまた手にしてしまったのです。
そう、林檎のマーク。アップル製品、ipadを買ってしまいました(爆)
最初に買ったのがMac初代LCという機種。カラー表示できるパソコンとしては画期的な商品で、昔から興味があった僕はなけなしの30万円で買ってしまったのでした。
が、今考えたら恐ろしいくらいの低スペック。白黒で直径3cmくらいの丸を3Dに加工するのに、数時間かかっていました。そして、有名な爆弾マークを出してフリーズすることしょっちゅう。
部屋にあると「おー、Mac持ってるんだー!」と羨ましがられましたが、なにもできな、ただの無駄な自慢にしかならない機種でした。
その後、一時期アップル以外からもMacが売り出されたの皆さん知ってます?日本ではあのパイオニアが作っていました。メーカー名もパイオニアでした。
僕はLCで懲りずにまたそれを買ってしまいました。が、相変わらず何も出来ない。それより何より、Mac本体を買っても、お金がなくてソフトが買えない。
それって、CDコンポ買ったのにCD買えないような、ホント意味が分からないことなのですよね。
さらに懲りずに、その次はまたMac。G3と呼ばれるタイプの通称青白購入。そして、最後に買ったMacがG3のパワーブック。
こいつは確か40万近くした気がします。でも、当時はそのスペックのノートPCでは決して高いわけではなかったんです。
そのパワーブックでは、bleuのメンバーズカードや様々なモノを作りました。
しかし!bleuオープンして経理をしようとした時、Mac用のソフトってなかったんですよ。ソフトどころか、周辺機器も全然ありませんでした。
imacが出てからですね。各社がMac用の商品を出し始めたのは。それで、結局Windowsに乗り換え。
Mac使っている頃はアンチマイクロソフトで大嫌いだったのに、使ってみたらあら便利(笑)それ以降ずーっとWindows一辺倒。
iphoneを横目にかっこいいなーと思いつつ、昔散々大変な思いだけしてきたので、アップル製品は基本手出ししないことにしてたんですけどねー。
僕的には衝動買いに近い買い物でした。衝動買いに近いというのは、必要?欲しい!となりつつも、ヨドバシで店員さんに散々聞きまくり、ネットで調べまくり、支払いコストをエクセルで計算し(笑)もう数日間悩んで悩んでよやく買った・・・ってこれって衝動買い?(^_^;)
まあとにかく、買っちまいました。言い訳というか、コスト的には、今使っているauで目一杯ネットした時に発生するパケット料金上限と比べると、ipadの通信料は同額以下なので、スマートフォンを持つのと同じ感じです。
ipad発売から約半年。来年は新製品出るんでしょうね。またそれ見て悲しむんでしょうね、僕(爆)
(でも、Macのような有料バージョンアップや、下位互換を切り捨てることはなさそうで一安心)
さて、今回はうまく付き合えるでしょうかー?わーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

SPEC

秋ドラマが勢ぞろいスタートしました!
皆さん何かご覧になってますか?前クール、久々にドラマ漬けになった僕ですが、今クールは今のところ2本で抑えています。
今クール鉄板はやはり医龍。水戸黄門的安心感で、患者は死なせない。今シリーズも同じく?と思いきや、患者は死にませんが、今までとは異なる展開になりました。
なんと、心臓外科のライバルとしてカテーテル医の天才が登場。予想を裏切る展開に期待さらに上がってます!
もう1本見ているのがTBS系のSPEC。なんでしょうこの面白さと、同時にはらんだ怖さは。
SPECと呼ばれる特殊能力を持つ者の犯罪と、それを追う刑事の物語。なのかなー?
spec.jpg
刑事役が途絶えリカ←誤変換
刑事役が戸田恵理香と加瀬亮。超頭脳派でめちゃくちゃ頭が良いけれど、大食いで髪型も常にボサボサの戸田恵理香演じる当麻。
正義感が強く、体力派(?)が加瀬演じる瀬文。
当麻がいつもKYな行動をとるんですが、その当麻に容赦なくパンチや蹴りを入れる瀬文。ちょっ、女子にそれひどくね?と思わせるくらい凄い突込みをします。
小ネタも多くちりばめられていて、昨日も発見しました「広域 熱海出張中」という案内表示(?)。
他にも「相棒募集中」とか、あちこちに。
wikiによると『「科学捜査研究所」、「失踪人捜査課」、「捜査一課9係」、「時効管理課」、「組織犯罪対策5課」など他局の刑事ドラマに登場する部署名の部屋が多数存在し、中には部屋名の下に「853分室」、「臨場中」、「矢部分室」、「熱海出張中」などと書かれたプレートを掲げた部屋もある。この一帯は「テレ朝通り」[3]と呼ばれており、テレビ朝日でドラマを手がけているプロデューサー・桑田潔[4]の名前が火元責任者として使われている』だそうです。
とまあこの僕の説明じゃあたいして面白さは伝わらなさそうですね(笑)

もし興味を持たれたら、是非見てみてください。そして、ご来店の際には僕とSPECについて語り合いましょうわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
私事

チェンジ!

YES WE CANとか言って、ノーベル平和賞ももらった割には影が薄いオバマさん(^_^;)
いやいや、そういうのじゃなくて。チェンジしました、blogのデザインを。
このデザインテンプレート、タイトルがずばり「シンプル」。
ちょっとあっさりしすぎかー?と思いつつ、今の僕の気分を反映できるような気もして、「シンプル」採用です。
来月より、緒形は定休日火曜日以外に毎週金曜日お休みを頂きます。。ご予約し辛くなるお客様もいらっしゃると思います。申し訳ありません。どうかご了承ください。
bleuスタッフの今後のことを考えて、ギアチェンジしなければ。そう考えて、金曜日店を抜けて、勉強しに行ってきます。
美容師の為の講習会はほとんど火曜日に開催されます。火曜日に開催される講習の多くは技術の講習です。美容師たるもの腕を上げてなんぼです。技術を磨かねばなりません。
が、僕は金曜日に勉強しに行くのです。
誤解を恐れず書くと。今僕の技術の腕を上げる気はあまり無くなりました。って、僕担当のお客様ごめんなさいわーい(嬉しい顔)
例えばの話し。僕が腕を上げる。僕のお客様が増える。売り上げが上がる。僕が儲かる(笑)
でも、今の状況で僕のお客様を増やすと、スタッフが僕のアシスタントに回らなければいけなくなる。そして、スタッフが育つ機会を奪いかねないのです。
美容師としてのプライドを前面に押し出すならば、より高い売り上げを目指すところですが、僕は経営者としてスタッフにもっとチャンスを与えて伸びてもらう方を目指すことにしました。
とは言え!週5日出勤しますし、腕も鈍らせませんからね!来て下さるお客様には満足いただけるよう頑張りますから!
そういう思考、方向にチェンジすると決めてしまったのです。
先日bleuスタッフには今年の反省と来年の目標を書いてもらいました。みんなたくさん書いてくれたのですが、僕が変わり、bleuが変わらなければ、また来年の今頃「今年もまた1年同じように過ぎただけだった」とぼやいているに違いありません。
既に来年は始まっています。来年は1月1日からではありません。って、やっぱ1月1日からですよね(爆)
でも、今年残り2ヶ月今のままで、元旦から俺は変わる!なんて言っても絶対に変わるはずがないんです。
僕のお客様には、金曜予約取れず結果的にご不便かけてしまうことあるかもしれませんが、必ず「なんかbleu前より良くなったよね」と言われるようスタッフ一同頑張りますので。
いっそのこと「緒形さんいないほうがスタッフイキイキしてて良いね」とまで言われたいかもです(笑)

カテゴリー
私事

11月より緒形は金曜日も・・・

最初にインフォメーションです。
来月より緒形は毎週金曜日もお休みを頂きます。お客様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。
10月18日月曜日お休みを頂いて研修に行ってきました。
早朝恵比寿に集合。
まだ眠気を引きずっているところに、いきなりビールが配られましたビール
「もしかして、研修という名の宴会になるか?」という疑問を持ちつつバスは一路熱海へ。
現地についてみれば、宴会漬けの心配は全くありません。勉強、勉強ひたすら勉強に突入でした。
何十店舗も美容室を経営されている大先輩の講演を幾つも聞きました。
R0010212.gif
夕方5時までぶっ通しで講演を聴き、その後はお待ちかねの夕食、宴会に突入!と思いきや、その後まだまだ勉強会が続くのでノンアルコール!!もうやだ〜(悲しい顔)
こんな食事を酒抜きで食べるなんて、きっと修学旅行以来のことです。
R0010216.jpg
いやー、普段の食時よりがっつり早い時間に、この食事。全っ然
喉を通りません(涙
3割も箸をつけていなかったかもしれません。
僕の場合、いかに普段ビール中心で夕食とっていたのかが分かってしまいました。アル中ならぬビール中です。
その後グループディスカッション。始まってほどなくして、ようやっとビールが出ました♪
いやー、研修初日はいったいなんだったのでしょうか。そんなに飲みたくない朝にビールを飲み、思いっきり飲みたい時間には飲めないという生き地獄を経験しました(笑)
そのまま大宴会突入と思いきや、翌日発表のレポート書きなどがありました。部屋に戻り早々にレポート記入です。
ちなみに、部屋は男性の5人部屋。部屋が布団で埋め尽くされています。
宿題を終えて、さて飲み再開?と思いきや。僕の部屋の皆さんは既にお眠むモード。仕方がないので他の部屋に行き全国の経営者の皆さんとしばし部屋飲み。
が、翌朝は「7時から講習するから、希望者は来るように」とのことで、そうそう遅くまではやっていられません。
盛り上がっている皆さんを尻目に、寝ないと持たない僕はAM2時過ぎに退散。
部屋に戻って寝ようと思ったら、なんと!俺の布団で他のやつが寝てるー!
嗚呼・・・きっと宴会やっている部屋で寝れなくて来たんでしょう。つーか、布団勝手にとるなよー(涙
仕方がないので板の間で就寝。朝は寒くて目が覚めました。
朝風呂浴びて目を覚まして行かねばなりません。が、同室の人達全員まだ寝ています(笑)
僕は勉強が目的なのでさっさと荷物を持って風呂へ行き、そのまま講習会場に。
それからまた12時半までみっちり勉強して、1泊2日の講習は終わったのでした。
さて、帰りはどうなるのかと思いきや、会場から約30分かけてお昼ご飯を食べに行きました。
ぶっちゃけの感想「んだよー。わざわざ帰路と反対方向にバス走らせて昼飯食いに行く必要ないだろー」。
伊豆の海岸線をくねくね30分走って、どこに着くと思えば、言っちゃあなんですが、よくありそうな干物屋。そこの2階で昼飯です。
釣りを趣味にしてから、スーパーで売ってるような魚に生臭さを感じるようになったり、魚に対しては舌がちょっと肥えた僕(偉そうに
ところが!食べてみればびっくり、魚が超うまい!
R0010217.jpg
金目の煮付けは絶品でした。そして、刺身も。新鮮なのがはっきり分かる味でした。
って、講習に行ったんだか、なんだか分からない感想文みたいになってしまいましたわーい(嬉しい顔)
講習は僕かな~り本気で聴いてきましたよ。全く眠くもなりませんでした。でも、僕の前後左右は寝てました(笑)
遠くから新幹線や飛行機で来ている方もいたのに、もったいないですよね。
来月から、金曜日に休みを頂くのも、さらに勉強する為なのです。というよりも、勉強と同時に実践をしていく為に、毎週休みを頂きます。
お客様、そしてスタッフにも迷惑をかけてしまいますが、どうかお許しくださいm(__)m

カテゴリー
私事

10月18日

10月18日月曜日既に告知の通り、緒形はお休みを頂きます。
どっか行くの?って、勉強しに行ってまいります。休み明けからまた皆様からのご予約お待ちしております!

カテゴリー
雑感

技術偏重男子?

bleuのお客様のblogやら、知人の美容室のblogやら、またまた色んなblogを見て思う、写真が下手糞な男子が多いこと多いこと。
そして、それは例外なく僕にも当てはまるといつも実感しています(自爆
男子はだいたいが写真が好きとかいいながら、本当はカメラが好きなんですよ。
事実僕はそうです!って、自慢にも何にもなりませんな。
だから、機材チャンピオンみたいな人が多い。美容師で写真撮る人たくさん知っていますが、誤解を恐れず描いちゃいますが酷い写真撮る人ばっかりです。僕筆頭に(爆)
自称写真好きの男子の撮る写真は、やたら開放でボケを強調する写真や画面周辺がケラレた写真。それから妙に暗い写真、モノクロに逃げた写真。そんなんばっかりですね。
そして、書くのが××で撮りました。○○を買いました。機材の説明です(´・ω・`)
一方で、女子は良いんですよね~。元々機械好きじゃないからなのか、あまりカメラに惚れません。写真を楽しむというか、本質を突いている気がします。
素敵な女性のblogをご紹介します。
Sweets Life★お菓子作りが趣味のchuueさんのblog。お菓子も写真も習われたそうですが、「お菓子も写真も趣味」とか。商売できますよといつもけしかけているんですが、趣味で良いのだそう。
20101017.gif
Tsubomi***ドライフラワー・プリザーブドフラワーを製作しているyokoさんのblog。写真というよりも、もう被写体で作品が完成されている感じ。写真も学びたいと仰っていましたが、今のままで十分綺麗ですよね。
201010171.gif
いづみやblog以前も紹介したような記憶が。僕の同級生で旅館女将のblog。聞くところたいしたカメラ使っていません(笑)でも、おいしそうな食べ物と、生き生きとした息子たちや家族の写真が素晴らしい!
2010172.gif
でですね、こういうのって写真に限らないとつくづく思うんですよね。それはずばり美容師としてもです。
美容師の腕を上げることは、美容師が技術職である以上必要不可欠ですよね。でも、スキル向上が目的になって結果が出ていない人が案外多い気がします。
(練習、勉強しないのは論外です。努力を貶しているわけではありません)
特に、薬剤のこと、化学のことを学んでいる人達。
医師と薬剤師、薬剤師さんに言わせると、医師は薬剤に詳しくないらしい。って、薬大卒から見たら当たり前なんですけどね。
じゃあ医師に薬剤師並みのスキルが必要かといえば、それはいりませんよね。というよりも、医師にはもっと大事なスキルがあり、そっちを磨くべきですよね。
どんな薬を飲めばどんな結果になる。もちろん理屈は最低限知っていなければいけないでしょうけれど、分子構造とか知らなくても、ね。
同じように、いやそれ以上に美容師もプロセスと結果を明確にするレベルでも十分だと思うのです。
これ書くと誤解されそうですが、カットですら技術偏重で結果が出ていない人大勢いると思います。そういう意味では、女性のもつバランス感覚は今の時代に求められている本質に近いんじゃないかと思います。

カテゴリー
雑感

竜巻

皆さんニュースで見ましたか?新潟県の竜巻。
あの竜巻被害に遭った町胎内市は、僕が18歳まで育った故郷なんです。
ニュースで見て心配しましたが、軽傷者2名とかで、大事に至らずホッとしています。
昨晩から度々ニュースを見て、軽く驚いたのが、被害に遭われた方のインタービュー。
何に驚いたかというと、なまりがあまりないことなのです。
僕の地元、胎内市。合併前は中条町と言います。その中条は中条弁と言われるようななまりがありました。
新潟なまりに、さらに中条弁がくわわり結構独特の口調が特徴で、町外から赴任してきた学校の先生などはいつも驚いていました。
うちの奥さんなんて、初めて中条に来た時に「何言っているか分からない」とか言って、言葉の通じなさに涙したくらいですよ(実話
ところが、ニュースでインタビュー答えていた人たちはほとんどなまりなし。
新潟を出ると、比較的なまりが残らずに標準語を話せる新潟県民ではありますが、僕は一人勝手に竜巻よりもそっちを驚いたのでしたわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

DVDプレーヤーと低反発クッション

2年ちょい前に買ったDVDプレーヤー
ちょっと前に蓋の部分がイカレて、ついに完全におかしくなりました。
しかも、再生しようとしたDVDに思いっきり傷までつけてくれる暴漢に変身するというおまけつき。これじゃあ直しても使えそうにない。
あっさりあきらめて新しいのを物色。いや~、進歩めざましいですね。2年前も「最近は安くなったもんだ」と思いましたが、さらに安く+性能アップしてます。
というわけで、画面もさらに大きく、7インチから9インチにアップ!しかも、充電池内蔵で1万円を切る価格のものを購入しましたー。
R0010209.gif
映像はネプチューンのコントです(笑)
良い買い物できたと思って、本体持ち上げたら「カラカラー」とプレーヤー内部から音が。あれ?と思って、本体を傾けるとまた音が。
明らかに内部で何かが固定されずに踊ってます。あっちこっち傾けて、開口部からポロッと出てきたのはなんとネジ。
パソコンなどで使うような小さなネジが出てきたのでした。
う~ん、これはどうしたものかふらふら
今問題なくても、ネジが一本取れて出てくるって心配ですよね。ということで、速攻で初期不良交換してもらいました。
bleuでは、パーマ等の待ち時間にDVDをご覧いただけます。持込のDVD、または店内にあるDVDお好きなものをどうぞ。もちろん、音が気にならないようにヘッドフォンも完備です。
是非bleuで、ネプチューンのコントをご覧ください。って、違うか(笑)
昨日はDVDプレーヤー買いに行くついでに、無印良品もチェック。その際、良い物発見。
低反発のクッションです。
teihan.gif
結構いらっしゃる腰痛のあるお客様。今までは、膝の上で重い雑誌を置くのに主に使っているクッションを、腰やお尻にあてて少しでも腰痛緩和に役立てて頂いていたのですが。
ちょうどいいのを見つけました。腰が辛いお客様いらっしゃいましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
と言うよりも、理想はお客様の歩き方見て「クッションお使いになりますか?」と言えるくらいの観察力を持つことです!
他に、なにかお客様に貢献できることありましたら、スタッフ一同できることはやります!って、当たり前(笑)
何かリクエストありましたら、検討しますのでお申し付けくださいね!

カテゴリー
読書

安定の反対は?

以前から名前だけ知っていたクリス岡崎という人のDVDを見てみました。
あべこうじ?と思うくらい、芸人ばりのトーク術でとにかくエネルギッシュで面白い。
そして、目から鱗ボロっと落ちたのが安定の反対とはなんぞや?という話し。
皆さんは安定の反対ってなんだと思いますか?
僕も思ったのですが、普通に考えると不安定ですよね。
ところがどっこい!安定の反対はなんと自由なんだそうです。
これは一瞬で腑に落ちたー。
今現状で満足している、もしくは何か行動を起こさないでいることは安定しているかもしれないけれど、決して自由ではないのですよね。
安定を求めて、さらに自由を求めるって、究極にはambivalentなことなんですね。
皆さんの周りにもいませんか?現状を打破したいのに、行動しない、出来ない人。これはある種の安定に甘んじている人ですよね。
僕もだけれど、若い人たちにはこの相反する束縛から自由になって欲しい。そう感じましたーわーい(嬉しい顔)