カテゴリー
雑感

プライオリティー

昨日毎週通っている恵比寿へ向かう時目の当たりにした、初めて見た現実。
山の手線は何かの影響か、新宿駅のホームは非常に混雑していました。
電車の扉が開いて、押し込まれるように乗り込みました。昼頃には珍しくプチラッシュな状態。
読みかけの本を立ったまま読もうと開き書けた時に、近くから突然「すみません!」という声。すみませんとは言っているんですが、怒りを込めた感じの声でした。
声がした方を見ると、50代くらいの男性が立ち上がってました。そして、その男性は続けて若い男性を注意したのでした。
info3_1.gif
「それやめてくれる!ペースメーカー入れてるの!僕らはここにしか座れないの!!」
注意された男性は携帯電話を操作していたようでした。そして、注意した男性はペースメーカー埋め込んでいるようなのです。
初めて目の当たりにしました。
優先席、お年寄りや身体の不自由な人以外に、ペースメーカーを入れている人への配慮も必要な席。そうは知っていましたが、今まで僕も意識ほとんどしていませんでした。
しかし、現実を見てしまいました。
改めてルールやマナーを守ることは、例え可能性が低そうなことでも大事なんだと痛感しました。
以後優先席付近での携帯操作気をつけたいと思いますm(__)m

カテゴリー
雑感

両輪じゃないのかも

22日伊藤豊さんのセミナー。全国のサロンを実際に見てきている伊藤さんの今後の展望が聞ける貴重な機会でした。
そして、業界誌や単行本を執筆する伊藤さんは、2011年より先も見据えているようでした。
2010年を振り返ると。伸びたサロン伸び悩んだサロンの差、違いは何か?
それは努力して伸ばしたか否かが最大要因のようです。って、努力とか伸ばすとか当たり前の話みたいですが(汗
でも、実際のところ不景気や外部要因のせいにして努力を怠っている、もしくはそういう意識がない人も多いのではないでしょうか。
苫米地さんによると、動物の中で安定的に食料にありつけているのは唯一人間だけで、それ以外の動物は常に食料を求めて行動しているのだそう。
そして、安定した人間というのは現状維持の行動を無意識にしているのだそう。何か行動を起こして、結果変化するのを望んでいないのです。
「そんなことないよ!もっと良くなりたいよ」と仰る方がほとんどだと思います。実際はじゃあ努力して何か変化がありましたか?
ダイエットできましたか?何かを成し遂げましたか?なかなか良い方向へ変化できていまんよね。もちろんこの僕も同じくなのですがわーい(嬉しい顔)
そういう人間の現状維持理論みたいなものは、以前から様々な書籍などで読んだことあったのですが、今回脳科学的なアプローチをはじめて知って、なるほどと思いました。
あ、肝心なのはそっちじゃなくて伊藤さんのセミナーの方でした。
今全国的に美容師アシスタントの月間練習時間が少ない傾向が見られるそうです。平均的には月間20時間前後とか。(このあたりの数字などは月刊BOB3月号にも書かれています)
その練習量はどれくらいかというと、週に1回~2回サロンの練習会があって、その他に自主練習をちょこちょこっとやると20~30時間になるのだとか。
その練習時間を倍以上の100時間やろうと頑張った人達が全国にいます。伊藤さんの呼びかけでチャレンジしたそうです。
一月に30時間~50時間なら、頑張ればやれなくないです。仕事休みの日以外毎日2時間くらいで達成できますから。
しかし、100時間となるとそうはいきません。計画を立てて、さらには休みの日も練習しないと到達できないかもしれません。
技術レベルをアップする為に練習は不可欠ですよね。練習をたくさんやらないといけない。でも、質の低い練習をやってたら時間が無駄ですよね。
理想は短い時間で質の高い練習をすること。無闇に時間をかけて練習しても意味がない。それこそが練習においての両輪である。
そして、そいう両輪って何においても同様で、一方が疎かになっては片手落ちになってします。
今まで僕はそう考えてきました。
ところが、最近それは違うと思うようになり、伊藤さんのセミナーであらためて確信しました。
出来の良い人は両輪でやれるんです。でも、普通の人間はやはりなかなかできないのです。
そもそも、練習量が少ない美容師はイコール向上心が高いとは言えませんよね。ということは、練習量が少なくても練習の質が高いとは考えにくいですよね。
最初は練習時間だけを目標にしても良いんだと気づきました。
月に100時間やったら、質がどうだろうと絶対に得る物は大きいはずです。
伊藤さん「毎月100時間はさすがに難しいから、まずは一ヶ月だけでも」と仰っていました。
きっと一ヶ月100時間達できたら、その後練習することが習慣になると思うんですよね。習慣になったらしめたものです。習慣とは、やらないと気持ち悪いことですよね。
練習以外でも、何か過去の自分を超える為の努力をしたサロンが、不景気と言われる中結果伸びたそうです。
「偉そうに言ってるけど、じゃあ緒形お前はどうなんだよ?」と言いたいそこのあなた!(笑)
僕もやりますよー!ただし、カットやパーマの練習はしません。誤解を恐れず書きますが、僕はもう美容師の技術の練習はやらないことにしましたわーい(嬉しい顔)
僕自身がやるべきことの優先順位としては、僕が美容師としての技術を磨く時は終わったと考えていて、それよりもbleuのスタッフを育ててbleuをもっと良い店に伸ばすことこそ最優先と思っています。
そして、その結果どうなるかというと、今までよりも多くのお客様に喜んで頂けるのです。
僕の技術を伸ばして、売り上げも上げて、スタッフも育てば万々歳なのですが、bleuがオープンしてもうすぐ12周年、それができていたら今頃ビルが建ってます(爆)
まずは僕自身がさらなる努力をする。それは、今までやってきたやり方ややってきたことではない、違うアプローチで。
そして、bleuのスタッフも頑張る。
伊藤豊さん監修の夢合宿に参加してから一年。
スタッフ全員で決めた目標に対して結果は惨憺たるものでした。一番の原因は僕がスタッフを伸ばさなかったからです。
スタッフは僅かながら、少しずつ努力してくれていたんですが・・・
とにかく、お客様の為、スタッフの為に頑張ります!!

カテゴリー
雑感

備えあれば憂いなし!

先日ツタヤで雨トーークの新作DVDを借りました。新作3種類で、見たかったのはダチョウ倶楽部肥後のやつ。ぱっと手にとって、レジに行こうしたら、違うのを取ってしまっていたので、改めて他のを手に。
帰宅後見ようとしたら、なんとそれも肥後のやつではありませんでした。こういうケアレスミスよくあるんですよね。
昨日火曜日は、朝は7時半くらいに家を出て、クルマでとある役所まで用事に行きました。片道1時間から混むともっと時間がかかってしまうので、そんなドライブになりそうな時最近はDVDを準備していきます。
釣りの時などもそうです。運転中はもちろん画面見れませんので、そういう時は勉強のDVDを借ります。借りるのはビジネスセミナーのDVDが多いです。これなら、画面見ずとも良いですからね。
往路で見た、というか聴いたのは、アンソニーロビンズの弟子(?)だったクリス岡崎さんという方のDVD。この人、セミナーの内容もさることながら、話自体が凄い上手です。まるでお笑い芸人か噺家のようです。
そして復路は別のDVD。苫米地英人という脳科学の人(?)のDVD。苫米地さんの方は、クリス岡崎さんとは全く違う切り口。いわゆる自己啓発みたいな話かと思いきや、相対性理論とかやたら難しそうな話から始まります。非常にまわりくどい言い回しなんですが。でも、こういう理屈っぽいの実は好きだったりしますひらめき
町田に戻ってきて、すぐに今度は中野へGO!中野サンプラザまで伊藤豊さんのセミナーを聴講しに行ってきました。(昨年の2月に参加した伊藤豊さんの夢合宿。あれから早一年。昨日は、美容室2011年の傾向と対策のセミナーでした。)

お江戸へ上京の足は贅沢にロマンスカーです!そして、ロマンスカーでさっき見終わらなかった苫米地さんのDVDを視聴しようと思い立ち、bleuに寄ってDVDプレーヤーをリュックに入れたのでした。
本当はDVDプレーヤーなんて重いし、荷物になってしまいますが、移動時間は勉強のチャンスですから。
ロマンスカーで優雅に上京。コーヒーまで買って準備ばっちりです。席に座り、DVDプレーヤーを出し、リュックに詰め込んだDVDを出す。
あれ?あれれれ?入れたはずのDVDがない。
出てきたのは銀魂(少年ジャンプ好評連載中)のDVD(涙

なんと、前日ツタヤに行く際に、長男に頼まれたアニメのDVDが・・・
なんとお間抜けな話でしょう。
またもややってしまった。詰めが甘々ですね。
ある意味終わったーorz 
と思いきや、リュックの底を探れば、ちゃーんとお目当てのDVDありましたーわーい(嬉しい顔)
カリスマ体育教師原田隆史さんの教え子は、いつも準備する荷物が人よりとても多いそうです。それは、どのような事態にも対応できるようにする為です。
そんな教えを聞いてから、多少荷物が多くなっても。それでも不測の事態に備えることが大事と思うようになりました。
お陰で、昨日は中野に行くのか山に登るのか分からないような荷物の量でしたが(自爆)
備えあれば憂いなし!

カテゴリー
雑感

愚痴

もうblog書くのやめようかな・・・と思ってしまいました。
でも、南キャン山ちゃんの発言の後にツイッター辞めた品川のような男はどうかしてるぜ!と思った矢先なので続けることにしました(笑)
元気にやるしかない。そう思うのでした。
誰か元気を分けてください(自爆

カテゴリー
雑感

取らぬ狸の皮算用というか

皆さんはパチスロってやったことありますか?コインをたくさん出せば儲かるのはご存じの通り。コイン一枚借りるのは20円。等価交換というルールの店で勝負すると、例えば1000枚出したとすると、1000枚×20円で2万円の現金に交換できます。しかも事実上合法的に。
先日厚木の駅からバスでしかいけないお宅に用事があったんです。しかもバスは1時間に1~2本しかない奥地。駅に着き一応バス停まで走ってみました。
すると、ちょうどバスが走り出したところ。すぐ信号で止まったので、バスに走って行って運転手さんに「駄目?」とジェスチャーすると、ブンブン首振って乗せてくれませんでした(涙
しかたがないのでどこかで時間をつぶそうと思ってバス停の近くを見渡すと、目に飛び込んだのがパチスロ屋さん。
時間つぶしに1000円だけやってみるかと入りました。開店直後で僕一人。打ち始めてすぐに大当たり。
僕が打ったその台は古い台で、ツボにはまると連チャンしまくる台。射幸心を煽りすぎるとの理由で、今は撤去されなかなか珍しい台なのですが、そんな台で連チャンしちゃいました。
連チャンしていると、1000枚出るごとに画面に「○○○○枚達成」と出ます。
朝一から連チャンした僕の台の表示、なんと22000枚達成!
これ凄いと思いません?等価交換だと、44万円ですよ。
ね、等価交換だったらねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
はい、その店等価交換ではありません。さらに、パチンコ屋ではなくゲームセンター。つまり、1円たりとも現金に換えてくれません。
さらにさらに、22000枚達成!と表示されたのは、僕が座る前、前日打ってた人の連チャンがカウントされていたからで、僕が座って出したのはせいぜい1500枚くらいなのでした。
画面表示では僕が当てたの含めて37連チャン目でした。凄いですよね。
その店、初めて僕知ったのですがスロット専門のゲームセンターだったんです。出たコインをどうするか分からなかったんですが、金品との交換はないようでした。
僕が1500枚くらい出したところで、大連チャンはまだまだ続きそうな?ストップしたような?なんとも微妙な感じでした。
1500枚のコインをどうするか迷ったのですが、ゲーセンのポイントに貯めることができたとしても、恐らくまた厚木に来る用事がない。
そして、時計を見るとバスの時間まであと2~3分。ここは!と潔く1500枚のコインと当たり台を放置してバスに飛び乗ったのでしたダッシュ(走り出すさま)
1000円で30分時間をつぶせて良かったと思うべきか。運の無駄遣いを憂うべきか。複雑な気持ちでした。
いや、違う。これは1000円の無駄遣いを反省するところかも(爆)

カテゴリー
雑感

↓↓↓

一つ前の僕のblogエントリー。
読み返してみたらとんでもなく支離滅裂ですねあせあせ(飛び散る汗)
酷すぎて呆れます。自分に(笑)
色々な意味でもっと勉強しないといけないと改めて痛感しました(>_<)

カテゴリー
クリープパーマ

感覚

雪どうなっちゃうのかと思いましたが、特に混乱もなくあがりましたね。
しかし、今日土曜日と明日日曜日のご予約がガラッガラです(汗
きっと天気読めないせいで出遅れているのではないかと思っているのですが。今日明日まだまだご予約空いていますので、皆様からのご予約お待ちしております。
bleu2月は商品20%OFFキャンペーン実施中!
sinsyun.jpg
技術売上に対する商品の売上を店販比率というのですが、今月僕はダントツの最下位ですあせあせ(飛び散る汗)
澁谷、宮内共にさりげなくスマートに商品のご案内して、もういくつも商品を売ってしまってます。
しかも、僕がまだ一本もお買い求め頂いていないフリークスリークのホットパーマ用(みたいなの)を何本も買って頂いています。
もしかしたら、商才あるんじゃないの?わーい(嬉しい顔)
こちらも皆様よろしくお願いします。
さて、ついにこの時が来てしまいました。丸々3週間続いた禁酒をやぶる時が。
一昨日木曜日でジャスト3週間。勢いで4週間、いや永遠に禁酒続けたろかとまで思いましたが、やめました(爆)
帰宅途中に寄ったコンビニで、つまみをちょっと物色。帰宅して赤ワイン飲もうか、それとも最初はビールからか散々迷ったのに結局最初はノンアルコールビール。
おおー!偉い、今日も禁酒しちゃうの?と思いつつも、結局ビールを開けちゃいました。
yamaichi_43144.jpg
開けたのは知る人ぞ知るプレミアムビール、よなよなエール。このビールを飲んでしまってから、プレミアムモルツが普通のビールに感じてしまったり、スーパードライが発泡酒に感じそうなくらい、それくらい美味いビールを禁酒明けにゴクゴクゴク・・・
ぷは~、うまい!となると思いきや、まずくはないけれど、ヘビーというかアルコールを飲んでいる感満点で、以前感じたスッキリしていて味わい深くてフルーティー、なんて感覚がまったくないんです。
1本飲みきらずとも満足。なんともまあ味覚ってこんなに変動するんですね。
ビール飲めない人、酒苦手な人ってこういう感じか、もっと強烈にアルコールを感じてたのかと思うと、飲めない人に「もう少しくらい飲めるでしょー」と勧めていたことに罪悪感さえ感じるのでした。
よく人によって価値観が違うとか、感じ方が違うとか言いますが、味覚ってそんなに違うとは思っていませんでした。
でも、こうやって実体験してみると、僕という同じ人間の味覚が禁酒前と後でこんなに違うとは思ってもみませんでした。
こんなに美味いもんなんで食えないの?とか思っていたものも、嫌いな人は同じような味に感じていない可能性があるなんて、考えもしませんでした。
ちょっと前に読んだビジネス本。数年前に読んでしばらく放置していたその本に、書いてあった身にしみた言葉があります。
こだわらず とらわれず かたよらず 
仕事とは無で臨むべきであるという意味合いの言葉なのですが、なかなか難しい。
若いうちはこだわることのほうが大事なんじゃないかとむしろ思うのですが、僕の年齢で今の立場だとバランスよく偏らない、いわば無の観点で物事を見ることが必要とされていると思いました。

カテゴリー
スタッフぅー

blog

bleuのスタッフ達、最近頑張ってます。どれくらい頑張っているのかというと。いうと・・・他所の凄い頑張っているスタッフと比べると、ちょっと見劣りするかもしれませんが(^_^;)
でも、今bleuのスタッフなりにそれぞれ頑張っているところなんです。
頑張るところって様々あって、簡単なことから難しいことまでたくさんありますよね。
難しいことにチャレンジするモチベーションが高まっている人は放っておいても大丈夫なんですが、そうでない人はさてどーしましょ。
そうでない人は簡単なことにチャレンジする。簡単なことでもできたら自画自賛する。そんな感じで気持ちを高めたほうがいいんでないの?と僕的に最近思えるようになりました。
で、スタッフに頼んだ簡単なこと。それはblogを書くことです。
最もblogを頑張って書いてくれているのは澁谷
毎日のようにお客様の仕上がりをデジカメで撮って、blogに掲載してくれています。ある意味澁谷はもう放っておいても大丈夫(笑)
で、ほっとけない.jpだったのが他の男子スタッフでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、男子ぃ~も立春を迎えて冬眠から目覚めたのか、ようやく動き出してくれたようです。
男子のblogはこちら。榎本&田村のbleuスタッフblog。宮内カケルの物欲の日々・・・(爆)
blogを書くことそのものは大きな意味はないと思います。でも、その小さなきっかけが意識となり、動機付けになっていくと信じています。
そして、これから改めてbleuの課題、問題点と向きあってお客様の為に頑張っていきます。
皆様bleuスタッフ&スタッフ達のblogをどうぞよろしくお願い致します!

カテゴリー
クリープパーマ

ナンバーワンクラブ@大和の理容室、美容室

昨晩は営業を終えて、急いで帰宅。シャツ着て、ジャケット羽織って、急いで向かったのは大和にあるナンバーワンクラブ本社ビル。
ナンバーワンクラブは、大和市、横浜市周辺で15店舗の理美容室を経営している会社です。そのナンバーワンクラブの柴田社長にお願いして、毎月行われる全体会議を見学させて頂きました。
営業が押してしまって、現地に着いたのは会議が始まる9時ちょうど。しかし、ビルの2階を見上げると、すでに会議が始まっていました。
各店店長、幹部の方々の営業報告と、スタッフへのアドバイスなどからスタート。
幹部の皆さんの発言が素晴らしかったです。何がというと、改善や目標について「○○しようと思います」という言い回しはNGのようで、かならず「○○します!」と言い切っていました。
それでもさらに、期限を明確にしていないと、柴田社長の優しい激が飛びます。いや、本当に優しい激なんですよ。しかも、つねに笑顔で優しそうな語り口でした。
僕が個人的に凄いと感じたのは、強引な根性論みたいなことを言うのではなく、明確な根拠や原理原則に基づいた、ある意味科学的な切り口で話すことでした。
かといって、まわりくどいことを言うわけでもなく、シンプル明快で。そして、人間性や人情味というか、そういうところもしっかり大事にしているというところがしっかりと見えることでした。
熱のこもった会議は途中休憩を挟んで、11時まで続きました。そして、なんと最後に「緒形さん一言どうぞ」と柴田社長から。
予想していながらもいざとなると本番に弱い僕です(滝汗
夜も遅いし短めにせねばという想いと、ナンバーワンクラブと柴田社長の素晴らしさを伝えたいという気持ちとがこんがらがって、結果意味が伝わったのか伝わっていないのか分からない内容を話してしまいましたorz
明けて本日は朝7時より同本社ビルで店長さんたちはまた今度は店長会議。店長さんたち偉すぎです!
社外秘の会議を快く見学させてくださった柴田社長、ナンバーワンクラブの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

カテゴリー
仕事

ご予約について

皆様こんにちは。インフォメーションです。
今週金曜日は祝日につき、緒形サロンに立ちますのでよろしくお願いします。
さて、ご予約についての報告とお願いです。
先月でアシスタントの伊藤が退社した為、同時刻に対応可能なお客様の人数が少なくなり、結果土日等ご予約が若干取り難くなっております。
どういうことかというと、bleuでは同時に施術可能なお客様の人数をスタッフ数+αを目安にご予約を受けています。
例えば、スタッフ数5名の現在であれば、同時に店内で対応可能なお客様の人数は5名+多くて2~3名までです。
それ以上は結果お客様にご迷惑がかかる為に、来店するお客様がなく予約枠が空いている時間でも、在店されるお客様が多い場合は他のお客様が帰られる時刻までご予約をお受けできません。
今まで緒形のご予約が通常30分間隔でした。その他スタッフは1時間間隔の枠でご予約お受けするケースほとんどだったのですが、土日はアシスタントが複数のスタイリストのアシストをして手が足りなくなるケースが多くなりました。
そのため緒形の予約も30分間隔でとれない場合が多くなってきました。最近は1時間に1名のご予約が多くなっています。
しかし、1時間に一名のご予約でも、他のお客様の対応もその時間の枠内で行いますので、お客様に1時間張り付いたりはできませんからね(^_^;)
(マンツーマンで一定時間美容師をを拘束する場合の料金体系はもっともっと高額な料金設定になってしまいます)
特に当日予約の場合は希望のお時間よりも遅いお時間をご案内するケースが多々あります。
つきましては、早めのご予約ご協力をお願いします。
また重ねて申しますが、このように予約を調整していても、不意なアクシデント等で施術が長引くなどしてお客様をお待たせする可能性ゼロではありませんことはご理解頂けたらと思います。
さて、商品20%OFFキャンペーン好評継続中です!2月末までですので、是非この機会をお見逃しなく!