カテゴリー
雑感

あせるな

昨日は独立前から担当させて頂いているO様の早朝予約が。長時間勤務に不安を感じつつも、今は新潟から来られているO様のご期待に応えたい。ということで結局12時間勤務しました!俺って偉い?(爆)
いやいや、営業中は本当にスタッフみんなに支えられてです。あらためて感謝です!
土日フルに近い人数のお客様を担当させて頂きありがとうございました。
帰宅後は右足の痺れと痛みが増しましたが、痛み止めが切れたからのようで、とりあえずは内服の痛み止めさえ飲めばかなりまともな日常に戻りつつあります。
そして明日は恒例のブロック注射。もうね、慣れてきたもんね。お尻も躊躇なく突き出せるようになりました。まるでベテランAV嬢の域です(笑)
先週の今頃は「来週のブロック注射は先生に言って回避しよう。もう平気そう」そう思っていたんですが、この一週間はその前の一週間よりも回復しているような、していないような微妙な状態だったので、明日も大人しく注入されてきます揺れるハート
ヘルニアに倒れて一月過ぎたんですが、本当に回復がゆる~くて、なかなかスカッと治りませんね、この病気というか障害というか。
僕結構短気&せっかちです。
でも、短気でせっかちなだけで中長期の計画実行は苦手。経営者としては致命的ぃーふらふら
そんなことをふと考えていると、今回のヘルニアは僕に神様か何かが「焦るな。焦るだけでは前に進まないよ」と言っている気がしました。
さて、とか言いながら5月もあと残り一週間。驚くほどあっという間!?結局南極やっぱり焦ってくるのでした(自爆)

カテゴリー
私事

あともう少し!

昨日も週一のブロック注射に北里まで行ってきました。
それにしても昨日は待たされました。大学病院の予約はあくまで目安で、待つのは当たり前みたいなところがあるのですが、注射のみの時は今までさほど待っていなかったので・・・
結局注射開始が12時、その後安静時間を要して終わりでした。
待たされたことにちょっと不満を感じつつ、しかしそんな気持ちになるのは、症状が良くなってきたからなんじゃないかと、なんだか複雑な心境になりました。
本当に辛かった時は「もう注射してもらえるだけでありがたい!」みたいに謙虚だったんですよね(笑)
さて、注射のお陰もあって、また少し症状が良くなってきて、痺れと狭い範囲の軽い痛みは抱えつつもかなり普通に歩けるようになってきました。
ただ、これが治ってきたいるからか、注射や薬のお陰なのか。また、無理して再度の悪化も怖いので、なるべく気をつけていくつもりです。
というわけで、緒形の勤務時間徐々に延長して、フルタイムに近い形にすることにしました。
ただし、早い時間や遅い時間にご予約がない場合は、早退or遅刻してなるべく安静に過ごしたいと考えているので、当日のその日にご予約頂いた際に対応できないこともあるかもしれません。
その点についてはどうかご了承ください。
今朝は良い天気で、ヘルニア症状も落ち着いてきていて、ようやく明るい兆しが見えた気がしました。
ちょっとのんびりし過ぎた感もあるので、これから無理のない範囲で頑張ります!

カテゴリー
私事

もしかして?

昨日日曜日10時のお客様から営業スタート。
相変わらず時短勤務(申し訳ありません)で、ラストのお客様が4時ご予約の縮毛矯正。
4時からの縮毛矯正だと、2~3時間はかかる。ので、4時以降のご予約もちょっとだけお受けしました。
が、さらに続けて予約が入り、さらにさらに5時半にパーマのご予約も。
そして、5時半のお客様が遅れて6時近くにご来店。
結局終わってみれば、超久々の一日通しでの勤務となりました。ご来店のお客様ありがとうございました。
一昨日までは、右足の痺れが夕方には強烈になって、手が空くと裏で横になって腰を休ませないといけないほどだったのですが、昨日はどうにかこうにか持ちました。というか、横になる暇がなかった?(笑)
帰宅してちょっと痛みが出てきて、翌朝が怖くなりましたが、今朝は心配したような悪化はなく一安心。
ということは、そろそろ通常モードに戻れるということ?もしかして、良い感じ?
最も激痛で酷い時と比べたら、かなりの進歩。でも、未だにしびれて感覚がかなりなくなっている右足。
これって、本当に辛いのか、自分が痺れに負けているだけなのかだんだんと分からなくなってきました。
無理して再発するのが最も怖いのですが・・・
明日週一のブロック注射を受けて、それからの判断で、今週末からはフルタイムで出勤するか否かを決断したいと思っています!

カテゴリー
雑感

再会

大勢のお客様にご心配とご迷惑をかけて申し訳ありませんm(__)m
徐々にではありますが復調してきています。歩くのも100m普通に歩けるくらいになってきました!とは言え、右足の痺れは未だで、数時間仕事していると感覚がなくなりそうなくらい酷くなります(>_<) その為、あともう少し時短勤務となります。本当に申し訳ありません。 とか言いつつ、食欲もばっちり。元気で、昨日は仕事の後外食しちゃいました。 奥さんの実家に長男と長女が泊まりに。いつもは5人様で騒がしいので、こんな日は!と次女と奥さんと3人でbleuの近くにある比較的新しいレストラン(?)へ。 何度も前を通って気になっていたその店、PAPPATORIA(パッパトリア)。イタリアンの店と思いきや、イタリアン以外にフレンチ風な惣菜など、色々ありそうな店でした。
オーダーして、食べ始めてオーナーの通称パパさんの顔がなんだか気になる。どこかで見たような、知っているような。
もしかと思い、勇気を出して聞くとやはりそうでした!
町田でその昔、人気だったジャックポットという店にいらっしゃった方でした。僕はジャックポットの近くで働いていて、ランチやディナーでそうとう通ったのです。
パパさんも覚えていてくださって、懐かしかったです。
ジャックポットは洋風の惣菜が色々おいしい良い店だったんですよね。ところが、社長さんが「今度は和食屋にする」とあっさり業態替えしちゃったとか(パパさん談)
パパットリアの料理も、期待を裏切ることなくおいしかったです。僕と奥さんでうまさに感動したのが、新潟から届いた山菜の盛り合わせ。大人な苦みと風味が絶品でした。
お陰で酒がすすむすすむ!
え?酒飲んでるのか?( ̄。 ̄;)
はい、飲まずにはやってられないので(爆)
薬飲んでいるので、本当は控えるべき何でしょうけれど、心の栄養の為に飲んじゃってます。よい子の皆さんは真似しないでねわーい(嬉しい顔)
PAPPATORIAおすすめです!

カテゴリー
仕事

明日13日金曜日出勤します

明日金曜日は、通常緒形は勉強会の為休みですが、勉強会不参加の為午後より出勤します。ご予約お待ちしております。
さて、先日書いたアプローチの続きです。
美容師の場合もヘアスタイルを考える上で様々なアプローチを検討します。まあ当たり前の話です。
ただ、検討の仕方や方向性は美容師によって結構違うケースが多々あります。
例えば、ダメージしている髪の毛をどうするか?というケース。
僕はどちらかというと、ダメージを理由にアプローチを決めません。
痛んでいるから何cm切りましょうとかあまり言わないのです。お客様に「痛んでいるから×cm切りたい」と言われた場合も、はいはいとは言いません。もう少し突っ込んでお話をします。
なぜかというと、ダメージはよほど末期的なハイダメージでない限り、切らなければいけないということはないと僕は考えているからです。
それよりも、今望むヘアスタイルや、今解消したい悩みを優先すべきと考えています。そういう意味では、ダメージを解消したいという悩みが大きい場合はもちろんお客様の要望に添って切ります。
でも!それでも、お客様が切りたいと仰る長さをそのまま切ることは少なく、ダメージによる不具合を解消しつつ、さらにお手入れしやすい長さを提案します。
「10cm切りたいんですが」と言われても、その切った後の長さがはねやすい場合で、ダメージも酷くない場合はもう少し長めに切ることをおすすめします。
また、ケースによってはあまり切らない場合もあります。そのケースは、お客様が「一度10cm切って綺麗にしてから、もう一度伸ばしたい」といった場合です。
なぜかというと、髪の毛は何も痛むようなことをしなくても、長さなりの劣化が必ずあります。そして、あるお客様が一度切ってまた伸ばしても、お手入れを変えたり努力できなければ、また同じ長さで同じ痛みになってしまうからです。
髪の毛のダメージは毛先=切断面=キューティクルがない場所にもっとも集中します。そういう意味では、1~数㎝切るだけでも痛みは結構取れます。また、たくさん切っても、切り口は同じく痛みやすいのは言うまでもありませんよね。
とは言え、お客様の要望、髪の状態など検討すべき要素はたくさんありますから、これらは一例でしかなく、そしてもっと多くのパターンと想定外もあり得ますわーい(嬉しい顔)
いずれにせよ、僕達プロがより良いスタイルをお客様に提供することが大事であり、最重要課題は明日からのお客様のヘアスタイルなのですよね。
目的と手段を間違わないようにしなければいけません!

カテゴリー
雑感

アプローチ

今日は週に一度のブロック注射に北里大学病院へ。
前回8日のblogで、ボルタレン座薬から脱却できたかも、なんて書いた後夜中にはまた激痛が。当然座薬のお世話に(涙
その日から昨日まで、徐々に回復してきてはいるものの、やはりブロック注射のお陰で症状が抑えられていることを実感。
先行きが気になりそして、気持ちもダウンバッド(下向き矢印)
僕のお客様のMさんがしばらく前に、湯たんぽで低温火傷に。
僕も低温火傷経験あるんですが、深いところまで火傷してしまい、治りにくいんですよね。
Mさんも頑張って通院してみたものの、なかなか治らず。ならばと他の大学病院を受診。そこでそれまでの治療を改めて、植皮をしましょう「簡単な手術ですから」とアドバイスされ、早く治したい一心で同意。
そのことをご自身のblogに書いたら、植皮寸前で治療法を変えて無事治したという方が、凄い勢いで「植皮は待って!湿潤法という治療法を検討すべきです」とコメントしまくり。
Mさんは、戸惑い迷いながらも、意を決して湿潤法の病院へ。結果、手術を回避して、時間は多少かかるけれど、湿潤法を選択しました。ちなみに、この動き昨日の話ですあせあせ(飛び散る汗)
病気や怪我の治療のアプローチは、ホント、難しいですね。しかも、僕のヘルニアやMさんの低温火傷のように長期間治療を要する場合はなおのことです。
椎間板ヘルニアと低温火傷、全く違う障害ですが、共通点がありました。
それは、自然治癒力での治療が長い目で見れば期待できることです。僕が今受けている治療やMさんが取り組む治療も、極論すると自然治癒が最善のアプローチの第一選択肢という流れになってきています。
僕も、今回早々に切ってもらって早く楽になりたいと考えていました。でも、色々調べて今はヘルニアが引っ込むのを待っていますわーい(嬉しい顔)
そういうことをここしばらく考えていたので、Mさんの勇気ある決断に勝手にあんしんしたのでした。
・・・というか、この話にからめて美容ネタをひさびさに書こうと思っていたのですが、布団で寝ながらipadで疲れきたので、それは、次回!

カテゴリー
私事

脱却できたかも?

本日は、結婚式出席のお客様の時間外セットのため8時前に出勤。
10日ほど前にそのお客様のご予約受けた時は、正直無理かもと思っていたのでした。
右足の痛みは朝がもっとも酷くて、しかも痛み止め座薬の効き目の時間を考えたりすると、早朝の仕事は無理。
今日までに良くなることを祈りつつ日々過ごしてきましたが、今朝は無事お客様を担当させて頂きました。
先週受けたブロック注射以降、痛み止めは内服のみでほぼ過ごせました。一度だけ仕事中に痛みに負けて座薬使ってしまいましたが、その前の週から比べたらかなり良くなってきました。
右足の麻痺と痛みの範囲も日に日に狭まり、今は右のふくらはぎより下以外はかなりすっきりしてきました。
ひとまず座薬の痛み止めから脱却できたと思います。座薬効くんですが、腹が痛くなったり便秘気味になったりで副作用がそれなりで辛かったです。今お腹は快調!
明後日またブロック注射に行くのですが、できれば明後日でこちらからも脱却したいところです。
希望的観測では、間もなくフル出勤に耐えられそうです。とか言いながら、まだ連続で100mも歩けないんですけどねわーい(嬉しい顔)
というわけで、完全復活まであと少し!

カテゴリー
私事

もしかして?

という字を思い浮かべてみてごらんなさい。と子供に言った三宅裕司の奥さん。
何を続けて話すと思いきや「猫の口に似てるでしょ」だって(爆)
珍発言で有名な三宅裕司の奥さんですが、凄いですよね~
冗談はさておき。本日は金曜日で、本来であれば経営の勉強会参加。ですが、ヘルニアで電車に乗っての上京は難しく、しかし家で一日中寝ているのも良くないので久々に金曜なのに出ています。
とか言いながら、午後2時からの重役出勤ですけどね。
ヘルニアの具合ですが、ブロック注射の効き目が切れてきたのか、昨日はまた右足の痛みが再発。営業中にボルタレン座薬で思わずドーピング。
昨日夕方から今朝までは時折おそってくる痛みと格闘。それでも、ボルタレンを必死に我慢しました。
「あ゛~、また痛みが戻ってきた。どうなるんだろ(涙」と今日の午前中は自宅でへこみながら安静にしていました。
昼になり、出勤準備をしてしばらくすると「あれ、ちょっと調子が良いかも?」と思えるくらい好感触。
右足全体だった麻痺と痛みが、ふくらはぎより下の限られた部分に、なんだか小さくなってきました。
ヘルニアが悪化してから今日まで数週間、痛みのせいで巻けなかったコルセットも今日は巻けました。腰痛コルセットなのに、今まで役立たずとはふらふら
そうそう、布団で仰向けに真っ直ぐなることもようやくできるようになりました!先日までは常にエビのように丸くならないと痛くて。
これで、明日朝悪化してなかったら、来週以降復活の兆しが見えそうな気がします。
今晩は明日悪化していないように祈りながら寝たいと思いますわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
私事

良くなってきそうな

夜中にまた目が覚めたまま寝れましぇ~ん(^_^;)
でも、今朝はほとんど痛みなし!昨日打って頂いたブロック注射が効いてるようです。先週も注射翌日は絶好調でしたが、それ以上の好感触。
しかも、昨日のブロックは、あの超恐ろしい痛みがなくてビックリ&ホッとしました。
注射後はいつも小一時間ベッドで安静にさせられ、その後しっかり立てるかチェックされます。
以前二回は無問題だったのですが、昨日は違いましたー…
立とうとしたら、ビートたけしのボケかよ!ってくらいのずっこけ寸前。右足に全然力入らず。
看護師さんが「こちらに乗って」と車椅子持って来た時はさすがに焦りました。
結局恐る恐る歩けそうな気がしたので、車椅子はお断り。ブロック注射に含まれる麻酔成分による麻痺とのことで、強制的に待合の椅子で安静延長されました。待合までは看護師さんに脇を支えられて( T_T)
でも、しばらくしたらホント絶好調です。
あー絶好調!イエイ!!
とか言いながら、寝れない(汗
そして、起きててもまだヘルニアの逆襲が怖くてできることがないです。なので、布団で横になりながらipadでblog書いてます(爆←笑どころ間違いました
本日3日祝日は火曜日。bleuは定休日となっております。皆様も良いおやすみを♩

カテゴリー
私事

真夜中

こんな時間に目が冴えてしまいました(^_^;)
このところ、自宅にいるほとんどの時間、リビングに敷いた布団で寝て過ごしています。ヘルニアの治療の為です。
だいたい多くの場合、今ぐらいから明け方にかけて激痛で起こされ、しばらく悶絶し、我慢できずにボルタレンの座薬を使ってしまいます。
座薬入れて小一時間すると、痛みがやわらいで眠れます。その後起床時に、夜中ほどではないのですがまた激痛タイム到来。
痛みに耐えつつ出勤準備。出勤1時間前くらいに、二度目の座薬。一日二回が限度の座薬なのですが、店に立っている間に効いて欲しいので、こんな感じで使っています。
毎晩寝るのが怖くなるくらい、明け方の激痛は辛いんですが、今日は弱めです。今まだ座薬つかっていません!
そうそう、痛みですが、腰はほとんど痛くないんです。辛いのは、右足です。麻痺と痺れと痛みが、右のお尻から足先にあります。腰椎の神経の炎症による痛みなんですが、右足を切り落としたくなるほどの時があります(´Д` )
それが今晩はまだ耐えられる!でも早くに寝過ぎて寝れない(爆)
本日は、お昼までの勤務で、ブロック注射の為午後はお休み頂きます。お客様にはご迷惑おかけして申し訳ありません。