カテゴリー
雑感

コーチングセミナー

昨日は、緒形の夕方のご予約早めに切らせて頂き申し訳ありませんでした。
5時半に町田を出て、向かった先は横浜。横浜で開催されたコーチングセミナーを受講してきました。
すみ゛ません。毒吐いてよかですか?
ちょっと吐いてすっきりしたいので、主観でバッサリ斬らせていただきます。
なんじゃいあのセミナーは!!
講師の方、名も実力もあるのかもしれないけれど、内容が薄すぎでした。
2時間の持ち時間のうち、最初の1時間で語ったこと。僕なら1秒で語れます。
「人はルールには従わないがムードには従う」←これを延々1時間かかって話していました。
間延びしすぎ、薄めすぎ。何度か立ち上がって帰りそうになりました・・・
それから、ちょっと強引なトークにがっかり。
講師さん、笑顔も素敵だし話もうまい。だけど、違和感ありありでした。
セミナーのレジュメ、表紙トップには「ラポール」ついて書かれていました。ラポールとは、NLPをはじめとする心理学ではおなじみの言葉で、人同士がつながる際の礎とでも言いましょうか。
(信頼の架け橋なんて言い方もします。コミュニケーションに不可欠な前提条件。詳しくはwikiなどで)
カウンセリングなどでは、まずラポールを築くことが第一となります。しかし、昨日の講師のラポールの持って行き方は邪というかなんとも僕としては受け容れがたかったのです。
その昔ありましたよね。足の裏が汚いと地獄に堕ちると言った宗教が。あれみたいな感じのイントロダクションに思えてなりませんでした。
セミナー講師の手法として、最初にラポール作りを目的に場を盛り上げるというのは常套手段だと思います。でも、しつこいとうんざりします。
他の方がどう感じたかは分かりませんが、僕の主観ではもうしつこくて・・・
それから、話の内容が時折支離滅裂になるんです。それが冒頭から最後まで何度もありました。
「業績の良い会社で大事な3つのポイントをみなさんご存知ですか?それはまず拍手!良い会社は拍手が多い!」と、それから受講者は拍手ネタでしばし盛り上げられました。
それがしつこかったのは、一度置いておきましょう。
でだ!3つのポイントって言っておいて、残りの2つはどこかに消え去ってました。
そんな調子で話し始めと、終わりで主題というか話題がかわることしばしば。
それでも、我慢しまくりました。
約1時間話したところで「もうこんな時間!ね、時間の早さは一定じゃないんです。楽しいと早く感じるんです」と豪語されていましたが、僕にとっては超長かったー(笑)
数年前僕が10日間、80時間かけて受講したNLP。コーチングメソッドやいわゆる自己啓発セミナーの元ネタがNLPだったりします。
NLP自体は元々、凄腕の心理カウンセラーの手法を体系化したもので、変なセミナーで使う為にまとめられたものではないのですが、そこを出発点に様々なテクニックに派生していったのです。
そんな元ネタを学んだせいか僕の曲がった性格のせいか、昨日のセミナーは久々の針のむしろ状態でした。
以前、K保Kずやという人のセミナーで感じた、悪い意味でセミナー慣れして、てきとーにこなしている感じだったような気がします。
約330名(主催者発表)ほどいた受講者のうち、こんな極悪な感想を持ったのは僕一人かもしれません。事実、先輩経営者で埼玉からわざわざ横浜まで来られた方は「良かったよね」と仰っていたので。
講師先生は、平林都(敬称略)のことを脳科学的アプローチがどうこうとか言って批判していましたが、僕はむしろ平林都の講義を受けてみたい・・・やっぱ怖い(爆)

ついでに言うと、久々に「左脳が××、右脳が○○」という話をしていたんですが、きっと講師さん忙しくてもう勉強していないのでは?と思わされました。最近はあまり右が左がというのは言わなくなってきたいるようです。
僕は!コーチングの具体的テクニック、事例を学べると期待したのでしたが、本当にがっかリスなセミナーでした。
2f50179502971d3353d1e305b91da255.jpg
さあ、こういうのはいつまでも引きずっても意味がないので、これでスッキりすになることにします!わーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

ちでじか~?

ついに、我が家新築時に予期せぬ事態が完結しました。
自宅浴室に、サービスで取り付けて頂いた浴室TVが、タダのお飾りになっちまいました。地デジ化完了!なのです。
新聞のTV欄に異変が。テレ東の定位置右端にフジテレビがある!
よく見れば、左からチャンネル番号若い順に、地デジに並べ替え。テレ朝は日テレの隣に大躍進でした。
さて、地デジ化で変わったことのひとつ、皆さん気付いています?
朝夕の番組で表示される、時間が変わる瞬間が変わりました。いや変わったというか、地デジとアナログではそもそもそこは違うのです。
どう違うかというと、時間が変わる時、アナログは「カチッ」という感じで、表示が変化します。しかし、地デジは「もわ~」とか「ぼわ~」と時間が変わります。
なぜそうなるか?デジタル放送では、デジタルに変換した電波をTVで受信して、今度はまたTVで信号の変換を行う為、タイムラグが生じるからなんです。
デジタル放送は、TVの性能や電波の受信状況での誤差が大きい為、正確な時間が刻めないのですね。
そんな理由で、NHKの正午や夜7時の時報のアナログ時計の時報も消えました。ピッピッピポーン♪という音も多分TVから消えました。
そんな記念(?)すべき日が昨日なのでした。
もうテレ朝を10チャンと呼べない~・・・
昨日は榎本がモデルで撮影。
IMG_5048.jpg
頑張れ榎本!

カテゴリー
雑感

もうblogやめようかな?と、思うくらい気忙しいです。気忙しいだけで、本当は忙しくないところがたまに傷の今日この頃です(笑)
さて、気忙しくなる要因のひとつが毎週通っている勉強会。先輩経営者に刺激受けまくり、脳が鍛えられ。そんなこんなが気忙しさの一因でもあったりします。
その勉強会へ行く際に乗っていたロマンスカー(リッチ!)での出来事。
時間がなかった僕は、乗る前に買ったサンドイッチで早めの昼飯。まったりモード。
しかし、斜めうしろのおば様お二人がなかなか響く声で会話しまくり。大声まではいかないのですが、なんだか落ち着かないバッド(下向き矢印)
おば様二人で何を話しているかというと、なんでか分からないけれどずーっとガリガリ君のことなんです(笑)
10169.gif
やはり猛暑の影響なんですか?アイスクリームというよりも、あのかき氷系(?)の冷たさを、おば様達も求めているんでしょうか?
じゃっかん耳障りな会話だったので、逆に心に蓋をした僕には詳しい内容は聞こえず。というか、聞かず。とにかくサンドイッチに集中!
しかし、その後も延々と続くガリガリ君の話題。なぜか商品名だけが響いてきます。
ほどなくして昼飯を終え、サンドイッチへ集中した気持ちが解けた時。
おば様達の会話がいつの間にか変わっていたことに気づきました。
つぎなる話題はこれ↓
pr01_img_03.jpg
激落ちくん
どんだけ「くん」好きなんだー(爆)
と思った猛暑の昼下がりでしたわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

夏に負けるな

昨日いつものように出勤してきてはじめて気づきました。
同じビル地下の焼き鳥屋さんが潰れていた(驚
町田や毎週行っている恵比寿を歩いていると、閉店した飲食店が多いこと。
それどころか、bleu近所の美容室も先日で閉店しました。
ホントどうなってしまうんでしょう。なんとなく、震災から気分を持ち直しかけたような気がするこの頃ですが、あれから4ヶ月の間持ち堪えられなかったところが・・・
bleuはというと、前年と比べると大差ないものの、若干暇めです。本来繁忙期である7月と考えると、少なからず影響くらっているかもしれません。
そんな状況ながらも、僕はといえば雑務が山盛り。買ったばかりのスマホとグーグルカレンダー同期して、予定やTO DOリストを管理していますが、なんだかいっぱいっぱいの毎日です。
PCに向かう時間はあるけれど、blogを書くよりも先にやることてんこ盛り!
じゃあどんだけ大変なのかといえば、正直気忙しいという感じで、まだまだ物理的には大丈夫!(微妙
ジェラルド吉川ゴルドーに比べれば、屁でもないし、毎週通っている経営者の勉強会の先輩方に比べてもまだ暇な方わーい(嬉しい顔)
夏に、いや自分に負けないように頑張ります!

カテゴリー
スタッフぅー

ひさびさの

撮影
_MG_0089.jpg
今日はナガサワのモデルさん。ヘルニアも落ち着いて、ようやく色々本調子になってきました!

カテゴリー
美容道

続美容極道

大阪の美容極道、ジェラルド吉川ゴルドーについて書く予定が、あれやこれやでまったく時間がなく、早1週間が経ってしまいました(^_^;)
時間のやりくりが下手なほうではないつもりなんですが、この1週間は本当にテンパってました。
休日である火曜日も、午前中はボイラーの修理に立ち会い、午後からは都内で講習会。(元リッツカールトンの高野氏の講演)
そして、税金関連2つの集計、計算して納付があったり。いっぱいいっぱいでした。
しかし、こんな僕よりももっともっと忙しいのがジェラルド吉川ゴルドーなのです。
極道吉川は、まずサロンワークが忙しい!今月の予約はほとんどsold out!そして、ちょっと時間が空くと、すぐさま買い物に行っちゃう。
かなり儲けているので、洋服やなんやら買いまくり←ではなく!仕事に必要な道具、小道具などなど買い出しに、しょっちゅう美容材料屋に行ってます。
材料屋でいくつもドライヤーやアイロンやブラシなど買いまくり。手は2本しかないのにね。どんだけ買うのでしょうか?(笑)
買い物は道具のみならず、薬剤についても同様で。ガンガン薬剤を買います。しかも、さらに良い薬剤を求めて、買いまくり。結果、使いかけの在庫が増えちゃいますが、そんなのお構いなし!
店の売り上げがどれほどか詳しくは僕は知りませんが、先月の仕入れの額がbleuよりも規模の小さな極道吉川の店なのに、bleuと同額かそれ以上お金を使ったとか。
とんでもない金遣いの荒さですあせあせ(飛び散る汗)
そして、金遣いだけならず、時間の使い方がまた凄まじい。
極道吉川は美容の技術に関しては相当スキルが高い。しかし、もう極めてしまったようで数年前に僕に向かって「もう情熱が冷めた」と言い放っていたくらいでした。
それがまた目覚めたようで、最近はフルブッキングの予約をこなしながら、そして週一回の休日のほとんどを講習会に参加しているんです。
いつ休むのでしょうね?
僕なんかテンパって最近blog更新できないのに、極道吉川はblogも時間を見つけて更新しています。悪い薬でも打って、寝ないで済むような身体になっているに違いありません!
そんな極道吉川ですが、なぜか僕に優しいのですわーい(嬉しい顔)
マニアックな縮毛矯正の薬を、わざわざサンプル容器を買ってきて、それに小分けして送ってくれます。頼んでもいないのに(爆)
小分けした容器には、実際の薬剤のラベルをコピーしてプリントして貼ってありました。さらに、請求額0円の請求書まで入っています。まめすぎです!
そして、矯正やパーマのノウハウを僕には惜しみなく教えてくれます。他人にノウハウを教えるのは、大変な事です。前世で僕の子分か何かだったのでしょうか?(爆)
そんな極道の本当の顔はこちら↓
yoshi.jpg
美容業界でもっとも流通している業販のカタログに出てました。入れ墨ももちろん入っていません。いや、そこは知らないな。入っているかも?(笑)
極道、極道とは言いましたが、それは素行の悪い人ということではなく、道を極めるという意味なのでした。
吉川さんの凄さを、しっかり書きたいのですが、もう面倒になってきました(爆)なんでも面倒になる性分で←道を極められない典型
またいずれ!

カテゴリー
雑感

出費

今朝は店休日ながら、最近不調のボイラーの点検修理に来て頂きました。
動作が怪しい基盤交換一発4万円なり!
お金を使うスパイラル突入中ですーどんっ(衝撃)

カテゴリー
美容道

美容極道

さーさー、7月だ-!
夏の夕方が一年で一番好きな瞬間な緒形です!!
そんな夏到来と同時にきたーーーのがこれ↓
IMAG0029.jpg
人類60億の頂点を目指している大阪の美容極道、ジェラルド吉川ゴルドーからのブツが届きました。
名前からも分かるように、ジェラルド吉川ゴルドーの風貌は↓な感じです。
imgccecdd58zikezj.jpeg
そのわりには、blogで自身を僕ちゃんと称するようななんとも非道な男なんです。
おっと、今日はもう時間がない。ジェラルド吉川ゴルドーの極悪非道な美容道については次回へつづく!!