カテゴリー
仕事

火曜日営業開始!

お知らせです
スタッフ増強完了し、かねてからご要望があった火曜日の営業を11月からスタートします。
なんと11月1日火曜日というgoodタイミング♪
なお、これによりスタイリストは交代でお休みを頂きます。基本的には土日は全員出勤となりますが、平日スタリストの休みは不定休となります。ご来店の際ご予約頂かないと「あら!?今日は○○さんいないのね」ということになるかもしれません。申し訳ありません・・・
スタイリストの休みについては、毎月http://bleu.co.jp/kyujitsu.html←こちらでご確認下さい。
11月シフトです↓
11月シフト.jpg
なお、緒形につきましては11月中の火曜日は全てお休みとなります。また毎週金曜日、さらに11月8日~11日、14&15日も休ませて頂きます。
お客様にはご迷惑おかけしますが何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

カテゴリー
お客様

メール不着の件

お客様のN様
2度ほど頂いたメールに、こちらのアドレスを変えながら4回返信しましたが、エラーで返ってきます。
申し訳ありません、メールの受信設定をご確認下さいm(__)m
bleu

カテゴリー
お客様

メール受信設定のお願い

お客様(他含む)へお願いです。
最近メールでの問い合わせ等を頂いた際に、こちらからの返信が届かないことが多くなっております。
問い合わせなどの返信は基本24~48時間以内にはお送りしております。スルーなどはしません!
「メール返信ないんだけど、なんで??」という方、恐らくメールの受信設定で届いてないと思われます。
携帯を変えた方によくあるケースです。
また、最近問い合わせの際に無記名で送ってこられる方が多く困っています。
特に携帯、スマートフォンからのメアドに多く見られます。これは、友人同士の場合などに、記名しなくても相手側の携帯等に名前が表示されるからかと思われます。
どこのどなたか分からない質問、問い合わせにも誠心誠意返信させて頂いておりますが、願わくばどなたかくらいは名乗って頂きたいと思います。
どうぞご協力をお願いします。

カテゴリー
スタッフぅー

Happy

昨日はメガネの、じゃなかった、長沢の(笑)誕生日でした。
先日入社した新人2名の歓迎会もかねて居酒屋bleu開店!
メガネの、じゃなかった(しつこい)、長沢の嫁も参加。バースデイケーキでお祝い!
R0011202.jpg
長沢のジョジョポーズにスタッフ爆笑。
移転してまだ半月ちょっとなんですが、昨日で4回目の飲みでした(自爆)
酒なんか飲まなくても、コミュニケーションはとれると思いますが、仕事を少し忘れた瞬間に見せるスタッフの顔が見たくて、ついついまた飲んでしまいそうですわーい(嬉しい顔)
でも、もっと大事なことを忘れないように!スタッフみんなで力をあわせてがんばろう!!

カテゴリー
スタッフぅー

good job!

昨日夜9時過ぎのこと。スタッフ全員練習中の店内に、おしゃべりしながら入ってきた女性が二人。
こんな時間からスタッフ誰かのカットモデルか?それとも、知り合いか?
少しして、榎本に聞いてみると「急な雨で、(bleu)前のテントの下で雨宿りしていたので入ってもらって・・・」
とのこと。雨宿りしていてもやむ気配なく。
気を利かせて、スタッフが傘を探してきてお二人に「どうぞ」と渡しました。ほどなくしてお二人はお帰りになりました。
これこそがbleuが目指す人間性!なんて書くと大袈裟かもしれません、いや、やっぱりそこが大事!
情けは人の為ならず。人にかけた情けはいずれ自分に返ってくるという意味ですが、もう傘をお渡しした時点で、スタッフの心があたたかくなって、その瞬間に大事なものが返ってきたと思います。
よくやった!

カテゴリー
雑感

自慢

NEW bleuの自慢。それは・・・
ゆめのようなシャンプータイム、ヘッドスパを体感できるシャンプー台その名もYUME。
set02_img03.jpg
気持ちの良さに外人さん↓も足が××しちゃってます(爆)
set02_img01.jpg
そのYUMEがなんと5台。ヘッドスパブースに1~2台YUMEがあるサロンが主流のなか、bleuはそれがなんと5台!全台YUME!(しつこい)
でですね、それが自慢ではありません(きっぱり)
本当の自慢は、今回オープニングを支え頑張ってくれているスタッフです!
YUMEだってただのシャンプー台、椅子です。シャンプーするのはスタッフです。ぶっちゃけYUMEがあろうがなかろうが、スタッフのシャンプーが気持ちいいかどうかが大事でごわす!突然鹿児島弁(笑)
本当に気の良いスタッフが集まったと自負しております。緒形を含め、間もなく入社するアシスタントを入れて10名にもなりました。
そんなスタッフ故に僕の期待値も高いのですが、まだまだのところも正直あります。
昨日は完全禁煙のbleuの外、入居しているビル脇の薄暗いところで営業後一服中のスタッフ達に近寄ると、灰皿を持ってはいたけれど、タバコの灰を地面に落としていました。(吸い殻は灰皿に入れていましたが)
「君たちタバコの灰はゴミじゃないと思ってる?」と言うと申し訳なさそうに反省していました。
少しだけ注意をして、一人帰宅した僕ですが、猛烈に悲しくなりました。一瞬店をたたみたくなりました。
その程度のことも分からないのかと思うと、今まで何をしてきたんだろう。何を教えてきたんだろうと思いました。
自慢のスタッフと書いておきながら恥ずかしい話ですが、それも結局は緒形の責任です。悲しいのも自分の不甲斐なさです。
昨日の行為は許せません。でも親バカかもしれませんがスタッフはみんな良い子ばかりと思っています。
もっと胸を張ってスタッフを自慢できるように、反省し頑張っていきます。

カテゴリー
移転ドキュメント

移転完了終わりの始まりー

今回の移転は2回目です。前回の移転と大きく違ったことがあります。前回よりも大勢のお客様からお祝いを頂戴しました。
本当にありがたいことです。
bleu最初の店、2番目の店それぞれで、緒形自身は特段変わったつもりはありません。それでも今回こんなに祝福頂いたのはbleuスタッフがお客様に親身に接してくれたからではないかと思っています。
前回ご紹介したお花以外にも、お菓子やシャンパンなどをたくさん頂きました。本当に感謝感謝ですm(__)m
月曜日正式なオープニングパーティーを行いました。
ってか、先週から新店で3回目の飲み会です(自爆)
2回は軽く飲み、語る感じで(とか言いながら、3時まで飲んでたスタッフ達がいますが)。
タイ料理マイペンライさんからテイクアウトでタイ料理の宴です!
R0011166.jpg
写真真ん中は、大阪ジェラルド吉川ゴルドー先生から届いたシャンパンです!吉川さんありがとう!!
R0011168.jpg
メインテーブルの横には、緒形が準備しましたタイスキです。
それにしても、bleuスタッフよく食べます。緒形嫁が自宅で炊いて持ち込んだタイ米4合は瞬時に完食。好みが分かれる為心配だったタイ料理もほぼたいらげ、シメのトムヤムクンラーメンをやっつけ、さらには長沢が買ってきた鶏からあげまで食べ尽くしていました。
次回があったら、米は1升炊かないといけないかもです(笑)
オープンして約1週間。多くの人に支えられて移転完了。これからが勝負!
R0011169.jpg
お客様そしてbleuスタッフが皆笑顔になると、移転の意味、そしてbleuの存在意味(価値)があることになると僕は考えています。

カテゴリー
スタッフぅー

女子の感性

さっきトイレに入ると
R0011164.jpg
頂いたお花の枯れてしまった横で、まだ元気で綺麗なのが抜かれて飾られていました。
恐らく、男子のなせる技ではないでしょうあせあせ(飛び散る汗)
R0011163.jpg
女子のこういう力がbleuをさらに良くしてくれます。
他にも、フェイスブラシや鏡を待合に置いてくれたりと気が利きます。
bleu男子も違うところでかなり(本当に)頑張ってくれてますが、美容の世界では男子はもっと頑張らないといけないところがたくさんです!
女子も、男子も頑張ろう!おじさんの緒形はほどほど頑張ります(爆)

カテゴリー
移転ドキュメント

ありがとうございます!

オープンにあたり、多くのお客様よりお花やお祝いを頂戴いたしました。枯れてしまわない状態(写真)で保存です。
上田様 しぶいアレンジ!いぶし銀の緒形のようです(爆)ありがとうございます。
R0011155.jpg
豊岡様 三須様 いつもお気遣いありがとうございます。
R0011157.jpg
くちなし屋店主 加藤様 bleuでお出ししているクッキーといえば!
R0011156.jpg
Pulchra 高橋様 エステサロン経営。いつもありがとうございます。
R0011158.jpg
レスキューヘア代表 菊地様 いつもお世話になってます。
R0011154.jpg
アトリエ・トルソー様 
R0011159.jpg
日本ネオライズ代表 橋本様 緒形の20年来の恩人です。
R0011161.jpg
きくや美粧堂様
kiku.jpg 
東京建創様
R0011133.jpg
APL様
まだまだお祝いを頂きました。本当にありがとうございます。
つづく