カテゴリー
仕事

榎本病気療養のお知らせ

タイトルにありますように、スタイリスト榎本が病気療養のため急遽1~2ヶ月間程度休みを頂くこになりました。
榎本担当のお客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくおねがいします。
なお、復帰目処がはっきりしましたら再度お知らせいたします。
11月28日 bleu 代表 緒形勝彦

カテゴリー
雑感

梔子屋

さらっとインフォメーション。
bleuで大好評頂いている手作りクッキー。いつもお願いしている梔子屋さん!
「どこで買えるのですか?」聞かれても、いつも矢部のどこかでとしか答えようのなかったある意味まぼろしの梔子屋!
その梔子屋さん、なんと来月12月17日土曜日にbleu前にて販売を行います!詳細はまたあらためて。
さらっとインフォメーションでした~

カテゴリー
雑感

移動距離

「移動距離と仕事の成果は比例する」みたいなことを今から10年以上前にあの高城剛が言ってました。
モバイルを携えて、世界を駆け巡る高城剛らしい発言ではありますが、なるほどと思えるところも多々あります。
そんなわけで、僕も移動距離が昨年から増大中。
普段は自宅とbleuのわずか数キロの距離の往復ばかりだったのが、毎週恵比寿へ上京してたり。経営の勉強会絡みで来月は石川県へ行ったり。
プライベートでは釣りにクルマで2時間も高速走って行ってみたり。それ以前と比較すると動きっぷりはもはや多動の領域(笑)
昨日も急務と考えている仕事の資料を、経営者の先輩に借りる為に、営業後に練馬までGO!
会社の極秘資料を快く貸し出して頂き、ついでに経営のレクチャーまでして頂いてきました。
その後、その先輩のサロンを見学。
IMAG0242.jpg
時刻夜10時半にも関わらず、スタッフさん達一同スタイル撮影の真っ最中でした。
bleuスタッフも頑張っていますが、余所を見てみて、まだまだ課題というか、可能性がかな~りあると痛感ふらふら
もっと足も時間も使って勉強しないと、いや学びたいと思いました!

カテゴリー
雑感

巻き込み力

月曜日、火曜日の二日間幕張で仕事のようなことをしてきました。
R0011290.jpg

これは幕張メッセのバックステージのさらに裏。
火曜日に行われた理美容コンテスト全国決勝大会。僕はその大会の裏方、集計室を受け持つ一人として参加です。
朝は6時50分にメッセに集合。釣りで4時に千葉集合とか余裕なのに、遊びじゃないと身体が重い重い(笑)
でも、出場選手のみんなもそのぐらいの時刻に続々メッセに終結してきます。みんな偉い!
集計室の仕事は何かというと、コンテストの審査員の採点をまとめて順位を出す、責任重大な仕事なんです。
ですから、必ず2名の担当で同じ集計をし、順位に差違があったら集計し直しです。そしてこれがなかなかボリュームたっぷり。仕事量そこそこ大変なのでした。
コンテストの集計結果が全て出そろうまでの時間、有名人のヘアスタイルを表彰するベストスタイリングアワードなるものが行われました。
そしてその後がゲストライブ。昨年はベッキーだったのですが、今年はキマグレンでした。
メッセ場内は、はっきり言ってキマグレンファンは少数。そんなアウェイな中、3曲目には場内大盛り上がり!プロの巻き込み力に感動したのでした。
bleuスタッフもあんなふうに巻き込んでやるぞ!と思いつつ、今は巻き込まれている悪寒です(爆)

カテゴリー
私事

オペ無事終了

皆様こんにちは!
今週は火曜日から昨日金曜日まで、サロンワークを休ませて頂き申し訳ありませんでした。
先日blogで書いたとおり、火曜日に左まぶた眼瞼下垂の手術をしてきました。
行ってきたのは橋本駅近くのクリニック。
実は、当初は町田のクリニックでオペのつもりでした。ネットで見た評判も良さそうだったので。
しかし、実際に町田のクリニックに行ってみて、診察を受けてちょっと不安になりまして。直感というか、なんというか。それから、先生のデスクが汚かったのも不安の一因あせあせ(飛び散る汗)でした。
そうそう、もう一点、町田のクリニックは予約が取りづらかったのです。それも大きかったです。
そこで、以前別件でお客様から教えて頂き気になっていた橋本のクリニックへ。
診察して頂いたら、先生の感じも良く、また説明も全然違いました。さらに、先生のblogを見ると、仕事道具にプロのこだわりが書かれていました!
さらに、毎日オペをしているクリニックなので、予約も取りやすかったので、即決で手術決定。
手術室で先生を待っていると、看護師さんが「緊張していますか?」と。
ほとんど緊張していなかったので、していませんと答えると「男性では珍しいですね」とある意味褒められました(?)
手術はまぶたの部分麻酔のみで行われました。痛みは麻酔の注射のみでしたが、それでも手術中はほぼ痛みなしでした。
左まぶた以外はシラフなので、電気メスの「ジーッ、ジーッ」という音やらなにやらすべてが分かりました。
オペ中ふと思いました。blogネタに撮影してもらえば良かったと・・・
オペは30分かからずに終了。そのクリニックでは、術後の目の腫れを抑える為に2時間仰向けに寝てまぶたを冷やします。
町田のクリニックでは「2週間はかなり腫れるよ。仕事できなくないけれど、見た目的に1週間は厳しいと思いますよ」と言われていました。
しかし、実際はオペ後の冷却と先生の腕が良かったようで意外と腫れませんでした。うちの奥さんにも「それくらいなら営業出られたかもね」と言われるくらい。
それでも、休む宣言もしたので、大事を取りサロンワークは休み、ちょこちょこ店の雑用をして過ごし、本日から復帰しました。
復帰しつつも、また明後日月曜日は美容コンテストの裏方仕事をする為またまた休みをを頂きます。
最近休みが多くて大変申し訳ありませんm(__)m
なお、bleu次の火曜日15日は今月唯一の定休日となります。ご了承ください。

カテゴリー
私事

鬼のかくらんか・・・

昨日は、営業後にスタッフと宴の予定でした。
日中うちの奥さんに刺身を買いに走ってもらって、手~巻き寿司ぃ~♪
で、盛り上がる予定だったんです。
ところが、僕の身体が午後からおかしい。いや、午前中から、なんだか妙な汗をかく。
暑いからと思っていたんですが、夕方になるにつれてどんどん身体がだるくなり、ついに立っているのが辛いたらーっ(汗)
ご予約のお客様が終わったので、こっそりbleu旧店舗(まだ契約が残っている)に行って横になって、体力が回復するのを期待。
しかし、小一時間して軽い吐き気もしてきて、結局宴の参加を諦め帰宅しました。
ほどなくして発熱。39度手前まで上がって、今朝は平熱に戻りました。
咳や喉の痛みなど風邪症状はなし。いったいなんだったんでしょう?
さて、既に告知の通り、明後日火曜日から金曜日まで緒形のみ連休を頂きます。
元々眼瞼下垂の治療で休むのですが、同時に身体を休めたいと思っています。とか言いながら、じっとしていられないと思いますが(自爆)
来週火曜~金曜日。お客様にはご迷惑おかけしますm(__)m

カテゴリー
仕事

11月

先日お伝えした通り、bleuは11月から火曜日も営業をしております!今月は第三火曜日のみ定休日となります。
(とは言え、緒形は毎週火曜お休みです・・・)
来週ですが、緒形は火~金曜日までお休みを頂きます
「休み過ぎじゃね?」とか言わないで~(爆)
来週火曜日に左目の整形手術をしてきますあせあせ(飛び散る汗)
というよりも、左目の眼瞼下垂(まぶたが下がる症状)の形成外科手術受けてきます。
手術はもちろん保険適用!お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。