カテゴリー
雑感

過去ログから

以下8年前夏のエントリーです。個人的には体罰よりも、何よりも死を選ぶな!と子供達に伝えたいです。
駒苫(←なんか最近こう書かれてますね)の暴力問題がマスコミを賑わせています。
自分が学生の頃なんてしょっちゅう殴られたりしてたのですが、30代以上の皆さんも同じような経験いくらでもありますよね?
特に美容師になった(元不良の)皆さんなんて殴られた率高そうです(笑)ま、これは冗談として・・・
学生当時、殴られた事を理不尽に感じた事も多少ありましたが、今思えばまったくなんてことは無いですよね。
今駒苫の問題は様々なところで議論されているのですが、どこで誰が誰をどのように裁くのでしょうかね。。。
えーっと、今からちょうど2年前の夏、高校時代の恩師の引退のお祝い(?)が地元で行われた。
恩師はバレーボール部の顧問。定年を迎え、既に春には退職していた。
その恩師のK先生、言っちゃ悪いが変わり者でした。
どこが変わっているかというと・・・いっぱいあって書けない(^_^;)
変わり者ゆえに、新潟県の他校のバレー部の先生にもちょっと変わった人ととらえられていた様だ(確かそうだった記憶が・・・)
変わっているけど、でも全然曲がっちゃいないんです。もしかしたらK先生が本物で、他所の先生達が変わり者だったのかもしれなし。きっとそうに違いない・・・
そのK先生のお祝いの会で最後にK先生はこのような挨拶をしていた。
「俺は幸せな時期に先生ができてよかった。今なら何度クビになっているか分からない」出席者一同爆笑。
K先生に殴られた部員の数は数知れず。でもみんなK先生を慕っていた。一番古いOBで卒業後既に30年。そのOBが先生のもとに駆けつけたお祝いの会。
会を取り仕切るのは古参のOB達だ。僕よりもさらに10歳以上年上の大先輩たち。僕は一番下から2番のペーペーで、会のもようされたお座敷ではほぼ僕らの世代は末席だった。当然発言機会も少なめ。
宴もたけなわ大先輩から僕ら後輩にも発言の機会が。順番にマイクが回ってくる。
その時一人の男がとんでもない事を言い出した。
「先生!僕を殴ってください。」
一同目が点!!( ̄□ ̄;)←点になってません
「僕先生にこう言われたんです『お前らは昔の連中と違って打たれ弱い。お前らはまだまだ俺に殴られる器じゃない』そう言われたんです。僕少しは男になれたと思います。ですから、先生今日は僕を殴ってください!!」
いきなりの発言にOBは沸きあがった。
こんなとんでもない発言をしたのは誰か。はい、僕緒形です(爆)
これ実話なんです。K先生って本当に生徒思いで、筋の通った先生なんです。
ちょっと他の先生と違うところが、部員がダラダラと練習すればするほど先生もダラダラする。他の先生だと「お前らたるんでる!グラウンド10周!」とかなるところをK先生はその逆になる。
部員が必死にやればやるほど練習をきつくする。厳しくする。
だから、部員が本気になればK先生も殴るし、僕らの世代のようにどこか気の抜けた世代には殴る価値がないということだったのだ。
もうね、殴って欲しいなんて言うと気持ち悪いと思われるかもしれないですがこれが本当の愛ですよ。
僕にとっては猪木にビンタはられるよりも数百倍価値がある。K先生に殴られるような男になりたかった。
で、会場ではK先生に殴って欲しいOB続出。列をなして先生の前に並んだわけです。
しかし・・・先生は誰をも殴ってはくれなかった。
「もう大丈夫だから」そう優しく言ってくれたのがみょうに寂しかった。
その後会場では、他のOB がK先生に代わって僕を殴ってくれました。
さすが元バレー部。手首強すぎ。痛いっつーの(´∀

カテゴリー
雑感

明けましておめでとうございます

bleuは3日明日より営業しております。(緒形、榎本は4日から出勤)
皆様本年もスタッフ一同どうぞよろしくお願いします。
さて、皆様良いお正月過ごせましたか?
僕は、正月が怖くてもういらない!って感じです(笑)
またやっちまいました。
元日から休みで、朝早く出発、新潟にクルマで帰省。ところが、年末から綱渡り状態だった喉が痛いぃ。
実家に着くも、昼飯も食えず夕方まで寝かせてもらう。元旦恒例のご馳走を前に一瞬復活も、その後は夜中じゅう激しい悪寒で地獄でした。2日朝になって体温計ると39度ふらふら
2日夜に飲みの約束あったのですが、朝の時点で諦めました(涙)
明けて今日3日、朝まだ熱あったのですが、どうにか運転して無事帰ってきましたー
確か一昨年だったかも、正月発熱しています。新婚旅行やその他旅行先でも発熱。最近では「スタッフと飲む約束すると具合が悪くなるby長沢」という新たな鬼門も登場(爆)
クソー!そんなジンクスは吹き飛ばして、来年こそいい正月をむかえてやる!って、切ない…
仕事の方は張り切って頑張っていきます!!