カテゴリー
雑感

自ら

yahooトピックでアパレル最大手Y社がブラック企業だとかなんとか書かれていました。
過去Y社にいたというライターによる「新人なのに○○を任されて、出来るわけもなく」というようなフレーズがありました。
こういうフレーズ最近よく目にします。お客様にもそういう話聞いたことがあります。
仕事を任されて、自分には無理と決めつけてすべきことをしない。成果が出せなかった。それは仕事を任せてくれた上司のせいではなく、力がなかった自分のせいなのに、まるで他人のせいにするような態度が気に入りません!(笑)
通っている経営勉強会で、たまに他人のことが気になって僕が先輩に「××さんってどうなんですかね?おかしくないですか?」みたいなことポロリと言ってしまうことがあります。
するとお約束のように「自分はどうなんだ?他人のことはいいからやることやれよ」とたしなめられます。
自分でこれが正しいと思って事を成そうとしても、自分の行動をもっと見つめ直して自らを変えていかないと、周りの人は言うことも聞いてくれないし、何も変わりません。
人のことをとやかく言っても、人を変えるのは大変。超しんどいことなのです。また年上の人、先輩のことを変えるなんて不可能に近いとさえ思えませんか。
でも、自分を変えるのはある意味簡単。本当は難しいことかもしれませんが、他人を変えるよりは簡単です。
踊る大捜査線で和久さんが「正しいことをしたければ偉くなれ」と言ってたのが心に残っています。
前出のY社の元社員、さっさと辞めて悪口書いて飯の種にしているって僕は負け犬の遠吠えに聞こえてしまいます。
待っていれば何か人から与えてもらえるという勘違いをしないで欲しいと思っています。という僕も若い頃はそのような勘違いばかりしていました(滝汗)
学校のように自ら動かないでも教えてくれる、引っ張ってくれるのではないか。そういう美容室に勤めれば上手く教えてもらえるのではないかと考えていました。
20歳ぐらいの頃、そんな風に思っていた僕は、その後ヘアメイクを目指しました。少しだけヘアメイクアシスタントしましたが、もう全く教えてなんてもらえずひたすら見て盗む世界でした。
今の時代は「見て覚えろ」だけでは成立しないと思います。カリキュラム作って「教えてあげないと」なかなか厳しいと実感しています。
一方でこういう時代だからこそ、自ら道を切り開ける意思があったらかなり有利ではないかと思うのです。
新年度4月から、前にも書いたように経営勉強会で役を務めさせて頂きます。報酬は全くありません。それどころか、自腹を切って時には地方へ出張することもあります。
それでも自ら手を挙げて役を頂きました。手を挙げた一番の理由は、自分を変える為です。毎日同じ事の繰り返しでは限界は見えています。
昨日と違うこと、先週と違うやり方をやらなければ先はありません。自分を向上させる以外に世の中を変えることはできないのです。
美容学校を卒業後、美容師として一人前になる人は5割以下、一説には10年後1割しか残らないとも言われています。
僕もでしたが、きっと美容師になると言った時親には「大変だからやめたほうがいい。本当にやれるのか?」と言われたことでしょう。それでもなりたい、やると言ったはずなのに、辞めてしまうという現実。
辞めた理由を職場の問題、業界の問題と言っても、最初にやろうと言ったのも、辞めると決めたのも自分自身。
自ら決めたことの原因を他人に求めないで欲しい。
人生挫折もします。僕の20代、いや今までは挫折だらけですあせあせ(飛び散る汗)
ある出来事が自分の身に降りかかる。その時不幸な出来事だったとしても、それをきっかけに良い結末にすればいいのです。
挫折しても、それを糧に良い結果を得られれば、それは良い経験になりますよね。
実際の所、不安を目の前にして、きっと大丈夫なんて言えるほど強い人間ばかりではないと思います。
でも、嘘でも良いので、自らそう信じて、やるしかないと思うのです。じゃなければ生きていけません。そう思いませんか?わーい(嬉しい顔)
で結局何が言いたいかというと、自ら前進し掴み取る事ができる人、ソウイウヒトニワタシハナリタイ!(自爆)

カテゴリー
仕事

ボックス設置

今までお客様のお持ち物は全てこちらでお預かりさせて頂いてきたのですが、これから鍵付きボックスでお客様に管理して頂く事になりました。
お客様にはちょっとお手間取らせますが、どうかお許し下さい。

カテゴリー
雑感

3月

行く一月 逃げる二月 去る三月
去ってしまうのか三月?ということで、もう気分は四月な緒形です(爆)
歳はとりたくないと強烈にいつも思っています。あっという間に過ぎていく日々に困惑なわけですが、楽しみなことがあると逆に「早く毎日が過ぎて欲しい!」と思ったりもしますよね。
もうすぐちびっ子は春休み。我が家の子供達も春休みになるので、平日休みの僕は年に数回の家族お出かけのチャンス。4月1、2日と連休させて頂きます。
今年正月は自分がインフルエンザにかかり、結果僕的には「正月は無かった事」にしました(笑)
ということで、昨年夏以来の連休&家族サービスを楽しみに日々頑張っています。
また、夏頃に控えている自宅の立ち退き。引っ越し先が決まりはしたのですが、町田市の道路事業との関わりで、新年度にならないと明確に動き出しません。そのお陰で、まだまだ方向性がきっちりと定まらず、なんとも落ち着かない日々を過ごしています。
そうそう、4月からは金城が来る~ですわーい(嬉しい顔)
kinjyo.jpg
息子の保育園も決まって4月からパートで復帰します。
先日経営勉強会の先輩の会社にお邪魔してきました。その時、会社に貼られていた赤ちゃんの写真の数々。
その会社のスタッフの家に生まれた赤ちゃんの写真が貼ってあるんです。おもわずいいな~と、羨ましく思いました。
赤ちゃんが羨ましいと思ったのではありません。我が家にも今いますから揺れるハート
20歳そこそこで入社してきたスタッフが、成長し結婚して家庭を持つ。会社もスタッフもしっかり成長できている証が赤ちゃんの写真だと感じたんですよね。
その先輩の会社、スタッフも会社も凄く立派で素晴らしい。でも、一昔前に幹部スタッフがほぼ全員一気に退職とか、多くのピンチを乗り越えてここまで来れたそうです。
bleuもチャンスと思ったとたんピンチになったり、もうダメだと思ったらあっけなく難局クリアできたり、平凡な日々はなかなかやっては来ませんが、必ずや先輩の会社のようにお客様、スタッフを豊かにできるよう頑張っていく考えです!
あ、そうでした、3月はサロン商品10%OFFキャンペーン開催中です。皆様のご来店お待ちしております♪