カテゴリー
スタッフぅー

レセプション?コンシェルジュ?

完璧にあれになった感ありありです。あまロスです(汗)
そんなことは言っていられない!前を向かねば、天野アキのように・・・ぅううあまちゃん。って、(爆)
去る者は追わず、来る者拒まずだ!のナツばっぱを見習い、前々へ!
さて、当blogではご報告遅くなりましたが、7月よりbleuでは初となるレセプショニスト(レセプション))が誕生しました。
鎮目由佳
shizu.jpg
元々美容師だったこともあり、現在はレセプション、フロント業務とアシスタントの仕事も兼務してもらっています。
写真からも伝わって来る通り、とても明るくてその場を元気にしてくれます。酒もよく飲みます(笑)鎮目自身レセプションは初体験ながら、既に経験者の様相です。
bleuの方針としては、よりお客様の立場になれるスタッフとして、レセプションの仕事をブラッシュアップさせていきたいと考えています。
担当スタイリストに言い難いことや、何か些細なリクエストなどありましたら、鎮目に声をかけて下さい!
このところ、このレセプションという職域の重要性が業界内で強く叫ばれています。サロンによってはフロントと呼んだり、最近ではコンシェルジュと呼ぶところもあります。
それらをまとめて、ビューティーコーディネーターという職域と呼ぶ動きもあります。
美容の知識が豊富で、また接客長にけ、技術を行わないプロフェッショナルとでもいいましょうか。
技術を行わないことで、よりお客様目線で、お客様の助けができるよう、bleuではレセプションの育成を行っていく予定です。
明日9月30日、緒形は鎮目と共にコンテストを見学し学んできます。そのコンテストは、全日本レセプションコンテストと言います。
美容室のレセプションがその仕事ぶりを競い合うのです。1次審査がビデオ審査で、その応募総数かなりのものだったそうです。そして、明日の決勝は恵比寿ガーデンプレイスホールで行われます。
明日の決勝大会、ゲストになんと宮崎 辰さんが出られます。
プルミエ メートル ドテルの宮崎 辰さんご存知でしょうか?
レストランのサービス給仕の世界的コンテストで、優勝しNHKプロフェッショナルにも取り上げられた、世界一のサービスmanです。
明日はしっかり学び、吸収して、bleuのサービスに活かせるよう気合い入れて行ってきます!

カテゴリー
雑感

終い

ついに明日がラストです。
かつてないほどの 一体感で盛り上がったのに。
うちの家族は、明後日から何の下に結びつけばいいのてしょうか?
そうです、明日であまちゃんが終わるのです。
明朝は、家族揃ってテレビの前で正座して終演を見届けたいと思います。
さよなら2013夏、さよならあまちゃん!

カテゴリー
仕事

漏水

ピチョンたらーっ(汗)ピチョンたらーっ(汗)
bleuのボイラーの中で水滴が落ちる音がする。ずーっと気になっていました。
今朝になってメーカーサポートに電話。「カバーを外して見てみてください」とのことで、開けてみればポンプからポタポタ漏水発見!
20130926_143631.jpg
ボイラー本体下の防水パンのようなところにたんまりと水が溜まっていました。
ポンプ修理って結構高くつくんですよね(涙)
bleu現店舗オープンから間もなく2周年ではありますが、ボイラーは10年超のしろものです。
なぜかと言えば、bleuが入る前の店舗で使っていたボイラーを引き継いだからなのでした。
修理しても、いつまたトラブルか分からないので、清水の舞台から飛び降りようと思います。
せっかくあれとあれの支払いが終わったと思ったら、またこれ(笑)
商売とは、そんなものなのかな、と。
今は漏水が他のポンプなどに掛からないようにバイパスさせて、バケツで水を受けています。
この状態でしのいで、予定では10月7日火曜日に新しいボイラーに入れ替えます。
突発で起こるボイラー故障が回避できたと思えば、お客様にも迷惑掛からずそれは良かったのではないかと。
しかし、その分の経費を埋める為には、やはり悪どく儲けに走らねば(爆)
不幸中の災いよりも、不幸中の幸いって事で。ドンマイ俺わーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

ネタ

以前もらった領収書ほい!
MG_1142.jpg
かなり昔の領収書でした(笑)
「ねえ、私あまちゃんが終わったら何を生き甲斐に生きたらいいの?」と僕に聞いてきたのはお客様のK様。
僕は「あまちゃんを第1話からご覧下さい(爆)」と言ったのでした。
そんな当blogの冒頭のネタも、数年前のblogの再放送。というか、リサイクル(汗
いや~以前書いたblog意外と面白い(自画自賛)
というか、ここ数年の僕のblogイマイチですね。
気合い入れねばわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
スタッフぅー

心霊写真?

スタッフ写真を久しぶりに撮り直しました。
_MG_9939.jpg
榎本の肩に、肩に、あぁぁぁ
山里が後横切ってました(苦笑)
仕方がないのでフォトショップで修正しましたー
eno13.jpg

カテゴリー
雑感

ありがとう

感謝、感謝、感謝 いくら感謝しても足りないほどありがとう!
昨日は46回目の誕生日でした。
いつもバタバタしていて、思いの外スマートに生きられずにいますが、98%幸せexclamation真っ只中な感じです。
残りの2%は自分の努力次第と思っているので、一生懸命頑張ったらもはや完璧ですね♪
とか言いながら、ちょっと感謝足りてる?と自問自答してみたり。
なかなか口に出せず伝えられていない皆さん、本当に感謝しています!ありがとう!!
屈折していた10代。いや、ヤンキーではありませんでしたよ(笑)
20代は苦労しました。エアコンのないアパートに7年住んでいました。夏暑かったあせあせ(飛び散る汗)
そのアパートから駅に向かう道沿いにある、立派なマンションを見ては羨ましいと思いました。
今、当時アパートがあった近所に住んでいて、憧れていたマンションの横を歩く事があるのですが、不思議な気分になります。古くなって、立派に見えなくなったマンション。
30代は何してたっけ?(笑)
40代になってもう6年目。
勝手気ままに生きてきて、子供が欲しいとか結婚前は全く思わなかったのに、今では4人の子持ち。もちろん奥さんもいます(笑)
以前から感じているのですが、もはや誰かの為に頑張る以外活きる道はない気がしています。
お客様の為、スタッフの為、家族の為。結局その先が究極の自己満足だと思っています。って、大袈裟?わーい(嬉しい顔)
過去悔しかったこと、辛かったこと、ムカついたことたくさんあるのですが、今あるのはそれらのお陰と思えます。
全てに感謝。ありがとう!

カテゴリー
雑感

休という時は人が木に寄りかかっている様がもとになっているとか。でも、ウラをとってみたらもっと深い意味がありました。
さて、結局昨日は3週間ぶりにOFFを頂きました。何かしら仕事しようかと迷いながらも、結局夕方になってしまいました。
仕事することはやめて、もんじゃ焼きの材料を買い込み、夕食はお家もんじゃしましたーわーい(嬉しい顔)
休みの日は僕が夕食を作る事が多いです。
メニューは、お好み焼き、もんじゃ焼き、鶏鍋、鴨鍋、水炊き、豚しゃぶなどなど。
バリエーションありそうで、実はホットプレート使うかカセットコンロで鍋やるかどちらかという芸のなさ(笑)
そうそう、昨日は超久しぶりにイカの塩辛を作りました。刺身用の良いするめイカが売っていたので。
市販の塩辛って結構しょっぱいのですが、自家製なら塩少な目で作れしょっぱくありません。
普段自宅に帰ると全てのスイッチがOFFになってしまい、仕事も家のことも全然出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
夕食作るのも休みならでは。休みっていいですね!
bleuの店休日次回は10月8日火曜日です。
今のところ10月の火曜日は緒形営業に出る予定です。
次の完全OFFは未定です。
でも、世の中の主婦の皆さんを見ていると、完全OFFなんて死ぬまでないのではと思ってみたり(汗)
さあ働こう!

カテゴリー
雑感

一家

子供の頃「台風いっかの秋晴れとなりました」という表現を耳にする度に、台風の一家は嵐と晴天が一緒に来ることなんだと勘違いしていた緒形です(笑)
正解は台風一過です。って、知ってますよねあせあせ(飛び散る汗)
さて、ただ今9月16日11時50分。雨雲ズームレーダーなどの情報を見ると、町田や町田より南側は雨雲がこの後あまりかかって来なさそうです。
20130916.jpg
まだ風の心配はあるものの、雨の心配は無くなったようです。
ご予約がらがらなので「今」から当日予約も間に合います!
明日は秋晴れ予報!bleuは今月唯一の定休日となります。
緒形は店は休みでも外部イベントの仕事が・・・あったのですが、急遽イベントが中止になりそうです。
3週間ぶりのOFFにしようか、それとも勝手に仕事入れようか迷い中ですわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

雨凄いです。最近ってあれなんですね、地震以外に土砂災害警報も携帯に通知が来るんですね。
町田は先日に続いて、今朝も警報が出ました。
そんな中、雨合羽を着、長靴履いてバイクで出勤(爆)
ちょっと危ない?とは言え、完全武装でほぼ雨に濡れません。
運転に注意さえすれば大丈夫。乗っているのが原チャリじゃなくてもっと大きなスクーターなので、走る際雨風にも結構強いです。原チャリだったらさすがの僕も自粛します・・・
そんな凄まじい天気ではありますが、それも気の持ちよう。なんて思ったりするのです。
例えば、釣り人の場合。寒くない季節で、雨のみで、海の時化や雷がない場合、余裕ぶっこいて普通に釣りしたりします。
釣り用の雨具ってかなり高性能です。ですから、雨なんて用意さえすればへっちゃらなんです。
というよりも、そんな中釣りする気合いが凄い。いや、単にアホが多いだけでしょうか(笑)
さらに、雨の中釣りをしながら思う。「魚って水の中。ってことは、雨関係ないし!」
雨をこらえて必死に頑張っている釣り人に対し、魚はいつもとかわりなく、超余裕です。
結論、というか極論。
雨なんか関係ねー(笑)結局は本人の気分次第。
そうなんですよね。雨がイヤだなと思えばそうだし、雨の日の良いところを思い描けば、雨もイヤじゃなくなるんですよね。
とか言いながら。
本日のbleu雨の為お客様のキャンセルあり。そして、午後のご予約ガラガラ。
ダメじゃん(自爆)
本日空いております。
悪天候ではありますが、皆様のお越しをお待ちしております。
でも、無理しないで下さいね。お越し頂くお客様はお気をつけて!

カテゴリー
雑感

DJ

昨日DJをやりました。いつも通っている経営の会、その会会長のバースデーパーティーで、自ら企画して、昭和~平成のヒット曲をかけました。
で、その前日おととい木曜日。
普段数十秒で寝付ける僕が、DJやること考えたら、緊張とわくわくで寝れませんでした。
しかも、ほぼ一晩中寝れなかったというorz
寝不足と緊張で一時はどうなるかと思ったDJも、思いの外好評に終えられました。
約2時間のDJの為に用意した曲が300曲。
実際にかけた曲は多分4~50曲でしょうか。僕的には「この曲誰でも知ってるでしょ」と思った曲が、案外知られていなくて「ウケない(涙)」という瞬間も何度かありました。
一例が
ある方が「緒形さん、仮面舞踏会ないの?」と聞いてきたので、さっそくかけようとしました。が、すぐに見つからなかったので、同じ少年隊のデカメロン伝説を先にかけたのです。
ところが、まったくウケないあせあせ(飛び散る汗)
みんな「ワカチコ」のフレーズにも「何この曲?」の反応。
慌てて仮面舞踏会をかけました。
その他にも、海援隊の「JODAN」も全然ウケず。
なんだか独りマニアなのか?と思ったのでした(笑)
次回DJする機会またあるといいなー、と思いました!