カテゴリー
雑感

カミングスーン

カミングスーンといえば、その昔話題になったアパレルブランドを思い出す人。もういませんよね(自爆)
bleuのもうすぐ来る~、カミングスーンは毎年恒例のサロン商品大セールなのです!
今年はスタッフが頑張ってディスプレイしてくれましたー
_MG_0125.jpg
かわいいですよね?というか、かわいいと言って下さい(笑)
反米主義者の僕にはない感性です(爆)
さてさて、肝心なセールの内容は、全商品10%OFF以上のお得感なのです!
単品販売は通常価格から10%OFF
セット販売は、15分炭酸ヘッドスパ付き、微妙なカワイイバッグ付き、バスボム付きのセットがございます。
バッグ付き、バスボム付きはそれぞれ先着10名様で終了、早い者勝ちです!もうすぐやってくるクリスマスのプレゼントにも良さそうなセットになっています♪

カテゴリー
ヘアケア

キクリン式水抜き矯正

一昨日営業を早めに抜けて横浜石川町まで講習を受けに行ってきました。
内容は、キクリン式水抜き矯正というもの。今や業界の有名人となった、町田の縮毛矯正専門店レスキューヘア オーナー菊池さんによる縮毛矯正の新しい技法の展示講習です。
皆さんの真剣な顔つき
1455117_664622653569271_785600655_n.jpg
bleuの縮毛矯正は、以前菊池さんが行った講習で習ったテクニックをベースにしています。(その時の講習はbleuで行われました
特徴的なのが「フルウエットブロー」。一般的な矯正では、ブローは50~80%ドライの段階からブラシを使います。
フルウエットブローの場合はしっかり濡れた状態からブローを行います。そして、ブローに時間をかけるかわりに、アイロンは短時間で終わらせ、仕上がりよくダメージも軽減します。
キクリン式水抜き矯正の場合、今まで特徴的だったフルウエットブローが無くなりました。
いや、それよりも特筆すべき点は、薬剤の放置時間がかなり短くなったことです。
矯正の際最初に塗布する矯正用パーマ剤。一般的には20分ほど放置して、髪の毛をしっかり柔らかく=軟化させます。
しかし、キクリン式水抜き矯正では今までの軟化度合いよりもかなり抑えた軟化で綺麗なストレートを作り出します。
薬剤によるダメージを軽減できる、これは画期的なことです。
早くbleuでも取り入れたいのですが、それには練習と研究が必要です。
今まで以上にテクニックで伸ばす矯正。そんな印象の矯正でした。
まずは実験と練習をして、なるべく早く実戦投入します!

カテゴリー
雑感

っしゃー

昨年秋の発売以来大好評頂いているカラーリングチケット。
半年間で5回の根元カラーリタッチが通常価格の半額15750円(通常6300円×5)でできる超お得なチケットです。
最近何かと頑張っているスタッフ田村。
その田村が今日ご来店されたご新規のお客様を担当し、なんとカラーリングチケットをお買い上げ頂きました!
凄い快挙なのです。なぜかというと、初めてのお客様に今後半年の間ほぼ一月半毎にお越し頂く約束をしたことと同意だからです。
例えるなら。初めて出会った女性と半年間付き合う約束をしたようなもの。って、違うか(笑)
既にbleu固定のお客様には大勢ご利用頂いているカラチケ(略)ですが、新規のお客様にはなかなかお買い上げ頂けないものです。
田村やりましたー!
最近思うのですが、bleuのスタッフ何気に「やればできる」感じです。
トリートメントをもっとお客様にやって頂こうと長沢店長が言えば、長沢、榎本両スタイリストのトリートメント比率が上がるし。
榎本は最近お客様にヘアケア商品を沢山買って頂いています。
で、肝心な緒形がイマイチ~(汗
トリートメント比率も負けているし、商品売り上げも。僕のお客様助けて下さい(爆)
いやいや、そんな僕を堀口や山里がフォローして、お客様にメニューや商品の紹介をしてくれています。
緒形の世界観でどうにかしようとしていたbleuなのですが、勝手に「このぐらい」と決めてしまっていた枠を、これからスタッフが飛び越えてくれそうな気配ありありなのです。
美容師って職人の発想で物事を推し進めようとするので、出る杭はついつい打ちたくなってしまうのかもしれませんわーい(嬉しい顔)
最近どうしたらスタッフが楽しく、元気よく働けるかなと考えています。
結局、南極、僕の経験だけを頼りにしていると、結果は今までの延長かそれ以下なんだなと痛感する日々です。
後ろ向きに言っているのではなく、自分を変えることなく周りを変化させようなどムシが良すぎると思い、前向きに変革したいと考えて言っています。
ということなので、みんな稼いで下さい(爆)
いや、稼ぐというよりもスタッフみんなが輝けるよう僕も頑張っていきますので!

カテゴリー
雑感

外国気分

ただ今色々絶賛募集中!
ということで最近、新規のお客様集客の為bleuの広告をポスティングしに行っています。
町田に住んで20年を超えた僕ですが、歩いてみて知らないところだらけで驚いています。
特に団地が多いことにビックリしました。あちこちに団地が存在します。
その団地にポスティング行くと、色んな匂いがします。
夕方に行くと、夕食の匂い。昨日は20時過ぎに行ったのですがその時は風呂の匂いがしてきました。まさしくTHE 生活臭という感じ(笑)
そんな匂いの中で、外国気分になれる匂いがあります。
それは、古い建物の匂いです。
わっかるかな~ わっかんねーだろうなーby松鶴家千とせ(笑)
日本って築年数30年超の建物少ないですよね。また、たまにあっても綺麗に直されていると思うのです。
ところが、団地っておおよそ40年ほど前の高度経済成長期に、雨後の竹の子のごとく建てられある意味そのまんまなのです。
その建物のコンクリの匂いが、海外の空港、ホテル、店で嗅ぐあの何とも言えない枯れた匂いなんです。
一度は海外暮らしをしてみたかった、そんな人も多いはず。そんな人は、きっと団地に住めば外国気分満喫できること間違いなし!(爆)
そうそう、それからもう一箇所外国気分が味わえる場所が町田にあります。
それは通称仲見世商店街。焼き小籠包屋さんのあるところと言うと知っている方も多いのでは。
あの仲見世商店街近頃の店が以前と比べて様変わりしています。
タイ料理屋、沖縄料理屋、スペインバル等々、小さな飲み屋さんがいくつもオープンしています。
東南アジアのような、ヨーロッパのような、いや、新宿や中野のウラ路地のような雰囲気満点の飲み屋さんが良い感じです。
このところ町田は大手チェーンの飲食店ばかりでなんとなくつまらなかったのが、仲見世の雰囲気見るとちょっと嬉しくなります。
町田で軽く一杯ってな気分の時は、仲見世要チェックです!!

カテゴリー
雑感

大募集

あと、あと2週間で今年最後の月12月になってしまいます。光陰矢のごとし、今年の汚れ今年のうちにです(笑)
bleuではただ今絶賛大募集中です。
募集その1 お客様募集中! 冗談ではありませんよわーい(嬉しい顔)
スタッフが育って活躍してきています。さらに活躍してもらう為に、もっとお客様にご来店頂きたいのです!
ご新規の客様はホットペッパーより優待価格、クーポンをご利用頂けます。
ご紹介のお客様の場合はなんと!技術料金通常価格の50%OFF(一部除外あり)
ちなみに、上記ご新規特典緒形指名はできません。緒形以外のスタッフでの対応となります。あらかじめご了承ください(新規緒形指名の場合は20%OFFです)
お友達で美容室を探されている方などいらっしゃいましたら、是非bleuをご紹介ください!
募集その2 2014年春美容専門学校卒業見込みの方募集中!! 来春専門学校卒業見込みのそこのあなた!bleuで一緒に働きませんか!まだ採用枠に空きがあります。あなたの為に空けておきました(笑)
募集その3 美容師中途採用募集中! 既に美容師免許をお持ちの方で就職先探されている方。bleuで働いてみませんか。アシスタント、スタイリスト、正社員、パート社員他幅広く募集中です。もちろん、誰でもOKとはいきません。労使お互いwin-winの関係を築ける方を求めます。
スタッフ採用について、問い合わせ、サロン見学随時可能です。面接の前にしっかりと話しをできたらと思います。興味がある方、いつでもご連絡ください。TEL 042(739)4707
あーっと、もうひとつ募集です。
募集その4 サロンモデル募集中! 若手スタッフの技術向上の為のカットモデル、サロン広告用宣材のモデルなど、広く募集しています。カラーやパーマなどされる場合も含め料金は一切頂きません。しかし、基本的に交通費含めギャランティもなしです。ごめんなさい。
モデルご希望の方エントリーは必ずメールでお願いします。
お電話での受付いたしません(ドクターX風)
また、お手数ですがメールには現在のスタイルが分かる画像を正面から一枚撮り添付をお願いいたします。
メール送付先 ogata☆bleu.co.jp(☆を@に変えてください)
以上師走の前の大募集でした。
皆様のご応募お待ちしております。

カテゴリー
雑感

神戸ぇ~

行ってきました神戸。
今回の神戸、まあドタバタな感じでした。
11日月曜朝。余裕をもって出発よりも30分早めに一度bleuに寄る。カバンに、店にあった追加の荷物を入れながら余裕かましていたら、もう行かなければ行けない時間に。
早足で横浜線町田駅に向かう途中で、別持ちのジャケットをbleuに置いてきた事に気付く(泣
走ってbleuに戻り、すぐさま駅Uターン。予定にしていた電車が、新幹線の発車には余裕がある時間だったので、実際に乗るのが一本遅れるも無事新幹線に乗れました(ほっ
神戸について、駅からホテルまでシャトルバスの予定。予定が、同バス同じ時間、同じイベントに向かう人でバス満員。定刻に間に合わない為、タクシー相乗りで会場入り。
11日経営の会全国大会、12日が全日本理美容選手権全国大会。
今回も選手権では審査集計担当しました。
もっともドタバタだったのは、審査集計室の準備でした。
1451454_658451774186359_1889962509_n.jpg
↑量産型ドムが並んでいるかのような光景です。
集計スタッフ9名で、9台のプリンターを使います。2台は持ち込み、残り2台をイベント会社経由でレンタル発注していました。
「A3対応インクジェット」プリンターで良いのに、11日準備の際に届いたのは「A3カラーレーザー複合機」(滝汗
本体の大きさ軽く5倍あります。
しかも、なぜかプリンターを「有線LANでネットワーク接続」するような話になっているではあ~りませんか。
あ~り得ません(笑)
最近のウルトラブックなど、小型パソコンってLANポートないんですよね。ですから、接続で~きません(爆)
レンタル業者の方々としばらくあーでもない、こーでもないと打ち合わせを重ねます。
無線LANルーターを買ってくるか?いやいやLAN接続は難しいから、避けましょうとか。
使いにくそうなレーザー複合機をキャンセルして、インクジェットプリターを買いに行こうかいう案も出ました。だって、レーザー複合機借りるのと、インクジェット買うのでは、金額に大差ないんです。最近のインクジェットプリンターって、1万円そこらで買えますからね。
散々議論して、結局はUSBケーブルを買ってきてもらうことになりました。
しかしあれでした、会場の神戸ポートアイランドって店が全然無いんですね。幕張のようなイメージでした。
USBケーブル買ってきてもらうのに2時間かかり、前日準備はどうにか終了。
競技会当日も、結構トラブル連発。連発しながらも、無事終了。
駅→経営の会会場(ホテル)→競技会会場→駅という道のりで、まったく神戸を感じずに帰ってきました。
文字通りの出張という感じでした。出張慣れしていないせいか、やたら疲れましたね。
もう少し移動時間を有効活用するとか、楽しめたら良かったのですが。
せっかくスタッフに留守を任せて出張したのに、個人的な学びは足りなかったのかもと勝手に反省していますわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

これから

bleu斜め前の美容室が閉店しました。
20131107_150736.jpg
業界では上位何社かに入る大手Kグループのサロンです。壊され、捨てられていく什器をや内装を見て、人ごととは思えず心が痛みます。
経営者していると、美容室に限らず、店舗が壊される光景見る度に切なくなります。
ふとホットペッパー町田の美容室ページを見ていると、NEWオープンサロンに閉店した斜め前で見たことあるスタッフがいました。
そのNEWサロンのスタッフほとんどが、Kグループのスタッフのようです。しかも、同じ町田でつい先日まで勤務していた人間がそのままそっくり&ごっそり移動しています。
あまりやることがエグ過ぎて、見た時は愕然としました(^_^;)
サロンの形態はいわゆる面貸しサロンです。
面貸しサロンとは、スタイリストがそれぞれ個人事業主となって営業する形態です。アシスタントはいなくて、全員スタイリストです。
最近町田など大きな駅周辺にそういった面貸しサロンが大挙して出店してきています。
価格はかなり安くて、一般的なサロンのおよそ半額を打ち出しています。
面貸しサロンのスタイリストは高歩合率がうま味で働いています。通常サロンのスタイリストの倍ぐらいの歩合率で働いています。
価格半額、歩合率倍、この数字のトリックお分かりになりますか?半分の倍ということは、単純にお客様一人当たりスタイリストに入る金額は同じと言うことなのです。
そして、店側はアシスタントを雇わないし、スタイリストが売り上げ上がらない場合補償しないので、リスクがきわめて低く経営できるのです。
今面貸しサロンが多くなっている原因はいくつもあると思うのですが、そのひとつがカリスマ美容師ブーム世代とでも言うべき年代のスタッフが多いことだと思います。
その年代の中でも、今ひとつ稼げていない、イマイチな人が面貸しに流れる傾向あると推測します。
一般サロンで提示しているカット4000~5000円で稼げないから、低単価で新規大勢呼び込むサロンでなら、一時的に給与とれるようになるでしょうから。
面貸しで働く人の中には、時間的自由を得たい人もいると思います。そっちはもしかしたら幸せな働き方かもしれません。
しかし、この仕事で一生食っていくなら、目先のお金に走るよりも、もっと先を見て一般サロンで稼げるスタイリストになるべきと僕は思います。
食えない人に、魚をあげるか、魚の釣り方を教えるか。そんな話しありますよね。魚をあげたら食べたらハイおしまいです。
bleuでも過去に、売り上げ上がらないスタイリストが「先輩にもっといい給料で誘われて」と言って退社したスタッフがいます。
技術的にはまだまだのスタッフでした。外部講習に参加したらと進言したら、あっさり行きたくないと断られました(苦笑
町田では、今年移転、閉店した美容室いくつもあります。
町田の立地は生き馬の目を抜くような地域のようです。bleuオープン当初とは大違いですわーい(嬉しい顔)
スタッフと共に頑張ります!

カテゴリー
雑感

バージョンアップ

先々月のこと、自分の休みを返上して営業に出たり、今までと違うアプローチで1ヶ月過ごしてみたのですが、想像以上に何も変わりなく9月を終えました(泣
頑張っていない人などいないのでしょうね。世の中大勢の人が、きっとみんな自分なりに頑張っているのでしょう。
だから、ちょっと頑張ったぐらいでは成果出せないこと痛感しました(>_<) また、頑張り方が違うとどれだけ頑張っても空回りすることもよく分かりました。 今月久しぶりに技術講習を受けてきます。縮毛矯正の講習です。 今bleuで行っている矯正の技法、しばらく変えていませんでした。 いつから変えていないのか、ふと振り返ったら6年以上変えていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
僕的に技術はシンプルに、とらやの羊羹のようにあまり変化しないで、スタッフ間のレベル差が出ないようにしてきました。
デザインはバリエーションがある方が良いと思います。しかし、技術をこねくり回すとだんだんとおかしくなると、僕の美容師経験上感じています。
技術=手段と考えています。技術はもちろん上手い方が良いに決まっています。しかし、デザインとかファッションと言える部分があっての技術なのです。
ですから、個人的に縮毛矯正の技術は「このくらい」と考えるラインでやってきました。
やってきたのですが、実は、ぶっちゃけます。
職人的観点からは、まだまだ足りていないと思う時がありました。
一見伸ばせそうな髪の癖の伸びが伸びきらないとか、伸ばそうとするあまり思った以上にダメージさせてしまうとか、そういうことが時々あるのです。
美容業界には矯正とか薬剤に凄く詳しい人がいて、そういう方々は常に新しい薬剤情報を求め、実践していたりします。
そのある意味マニアックな領域に踏み込まないというスタンスが僕のスタンスです。バランス良くありたいと思っているのです。
しかし、いよいよ「僕的」に見直す時期が来たと思ったのです。
見直す理由は一つだけ。より良いものをお客様に提供して喜んで頂きたいからです。
新しいという理由で飛びついて、明確に成果出せないで右往左往するのはイヤなので、得意な方が体系化してくれるのを虎視眈々と待っていましたわーい(嬉しい顔)
年内中に矯正の見直しをして、さらにパーマ全般のバージョンアップをしていきます!
経営者としてはこういう事はちょっと頑張る方向性が違うのですが、経営者兼技術者の技術者として、新たな技術を仕入れて来ます!

カテゴリー
雑感

臨店

先日経営の会の先輩方がbleuを視察に来て下さいました。僕ら業界ではそういうことを臨店と言います。
16店舗経営されている、年齢も大先輩から、年齢は僕より若いけれど何店舗も経営されている方まで様々なタイプの経営者の方が、bleuのあちこちをなめるようあせあせ(飛び散る汗)に見て下さったのでした。
見て頂いた後アドバイスを頂きました。
主なアドバイス、要約すると・・・色気がない、殺風景、緑が欲しい、女子力が欲しい等々でしたがく〜(落胆した顔)
緑、観葉植物についてはかな~り言われました。もっと緑を置きなさいと。ガーデニング?いや、植物について調べねば・・・
見て頂いた後、先輩方との会話。
「あそこの店。○○○グループの店なのですが、スタッフが大量に辞めて閉店してしまったんですよ。それで、辞めたスタッフ達が町田で違うスタイルの店立ち上げています。エグイ話しですよね」と僕がご案内。
すると、超目を輝かせてガランとした誰もいないその店を覗きに。
そして「おー、いい話聞いた。テンション上がってきた」と仰っていましたわーい(嬉しい顔)
美容業界にある意味恐ろしい波が来ているようですが、強者の先輩方には屁でもないようですパンチ
臨店頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

カテゴリー
雑感

11

暦の上ではディセンバー♪←あまロス
さて、今日は?と思って調べたら。暦の上ではセプテンバーでした(笑)
しかし、極々僅かですが、個人的には押し迫ってきた感ありの11月なのです。
いや、結構切羽詰まっている感じです。あ、それはいつもかあせあせ(飛び散る汗)
今月は経営の会のイベントで神戸に出張してきます。
1泊2日の1日目が、経営の会全国イベント、2日目が全国理美容選手権大会の審査集計を担当してきます。
スケジュール的には、初神戸で観光のかの字もありません。文字通り出張という感じですわーい(嬉しい顔)
皆さん年内の美容計画はいかがでしょうか?
時期的には、いつカットするの?パーマかけるの?カラーするの?
今?ですか?(笑)じゃないですか?
どういう意味かというと、イベント盛りだくさんの年末年始に向けてですね、今やって、さらに年末年始にするのか、タイミングをずらすのか?
通常12月に入りクリスマス前まで非常にご予約が混み合います。
ですから、その前の11月中、もしくは年明けがご予約の狙い目かと思います。
また、以前から書いている通り、土日のうち日曜日が空いていること多いので、週末は日曜日がオススメです。