カテゴリー
雑感

ディズニーランド

2月28日は金曜日ですが、緒形出勤します!受付時間夕方までとなりますがまだまだご予約空いております。是非ご予約下さい!
そして、増税前キャンペーンも好評実施中です!
さて、先日の予告通り、つ、ついに奪われてしまいましたヴァージン。ディズニーランドヴァージンです(笑)
行って参りました人生初ディズニーランド。
朝7時過ぎに町田を発ち、久しぶりの満員電車で東京横断。舞浜は遠いですねあせあせ(飛び散る汗)
うちの奥さんが元Sホテル勤めだったこともあり、舞浜には何度か訪れた事あります。相変わらず東京駅での乗り換えは遠い、まるでショートトリップ(笑)
朝早い京葉線は空いていると思いきや、案外人乗ってますね。しかも、スーツケースや大きな荷物を持った人が多い。そんな皆さんの顔からわくわく感が伝わってきます。
見るからにディズニーランドに行く人です。やはり夢の国なのでしょうか。
舞浜に降りると人が多いぃー!?朝っぱらから皆さん凄い。
IMG_20140224_090554.jpg
そして向かったのはランドでもシーでもなく、ホテルアンバサダー。まずはそこで3時間の研修を受けます。
1505668_719196521445217_1205854147_n.jpg
ディズニーの研修プログラムです。内容はなかなか素晴らしかったです。
そして、次にランドに場所を移します。研修講師の方にご案内頂き1時間の見学をしました。
研修が終わった時間が2時半過ぎ。その後5時半まで3時間各自自由に園内をまわります。
さー困った。人生初ディズニーランド。
最初僕+2名の美容室経営者の方(友達)と「どこ行きましょうか?」という感じで歩き始めました。が僕以外のお二人が「とりあえず一服しましょ」とのこと。
その直後完全に独りに。でも、効率よくあちこち見たかったのでこれはこれでチャンスとばかりに歩き出す。歩き出すも、何していいかさっぱり分かりません(爆)
とりあえず歩いて見るも広くてびっくり。もっと狭くしてくれよ。疲れちゃうぢゃん(笑)
並ぶ事が嫌いな僕、だーっと歩いてみて瞬間的に行列が消えていたアトラクションに入りました。キャプテンEOです。ほとんど待つことなく入場、内容見ればやっぱり?な感じorz
その後、トラブルで一時入場帰省していたスペースマウンテンが動き出していたので並んでみました。その時の目安待ち時間1時間。僕が待てる限界の時間ですわーい(嬉しい顔)
しかし一昨日は寒かったです。満員電車で暑くなる事を恐れ、手袋やマフラーで防寒調整しようと準備したもののそれでも寒かったです。並んでる間凍えました。
それ以上に寒かったのが、カップルや女子高生(イベント月)が並ぶ中独り並ぶおじさんの僕(自虐)
思った以上に行列がスムーズに進み「お!?もしかして案外1時間も待たない?」と思っていたら、ファストパスを持っている人達がドンドン流れ込んできます。結局1時間超寒風の中待ちました。
ようやく順番が来て、乗り終わった頃にはちょうどいい時刻が近づいていました。
人生初体験、結論から言うともう行きたくありません(核爆)
極寒のなか、夏なら激暑のなかならぶこと耐えられません(涙)
そして、感想はというと正直期待しすぎました。2時間とかもっと待つってことは、並んでいる間もパフォーマーが来て楽しませてくれたりするのかと勝手に勘違いしていました。
キャストの笑顔も10人いたら10人全員が笑顔な訳じゃないし、事前情報で妄想膨らみすぎました。例えるなら、超感動大作世界中が涙した!とか言われている映画を期待しすぎてずっこけたような感じです。
とは言え、人材育成についてのヒントをたくさん頂き、セミナーは良かったです。しかし、ディズニーランドも美容室も根っこは一緒ですね。結局は人です。
研修でも「人」が重要と強調されていました。
ローマは一日にしてならず。ディズニーもbleuも同じく。地道に人造りが大事と思いました!
う~、個人的には、ランドに一度行ってしまって珍しい人ではなくなってしまったことが悔やまれます(爆)

カテゴリー
雑感

しあわせ

久しぶりにまともな週末を迎えました。
なんでもないよ~なことがぁ~しあわせだったと思ぅー♪と唄いたくなるような気分です(嘘)
bleuスタッフも先週土曜は電車が停まり来れなかったり、その後風邪ひくスタッフ続出したりで、2週間ぶりに今日全員揃いました。
昨日毎週通っている経営の会会議の中で「2月の売り上げの事はもう言うな!」とか「早く2月の事は忘れよう」といった声多数でした。ある意味悪夢の2月だったようです。
僕的にはあの忌々しい3年前の3月並の気分になりかけました(涙)
とは言え、前を向いて進むしかありません。軌道修正しなければ!なのです。
いや~、しかしお陽さまはいいですなー
まだまだ道の脇には悪夢(雪)の残骸がありますが、日に日に溶けています。
あ、そう、実はママさんダンプ買いました。知ってますか?ママさんダンプ。
41G0g9YXF4L._SL500_AA300_.jpg
雪かきの強力な味方です。本当はお金あったら除雪機が欲しかったのですが(笑)
僕の過去の記憶というかトラウマでは、また3月に降雪ある気がしてなりません。今回ほどではないと思いますが、また降りそうな気がします。
もし降らなければそれでよし。でも、またもしかの為に用意しちゃいました。
用意しちゃったからには・・・使ってみたい(自爆)
いや、もう雪いりませーからー!!!

カテゴリー
雑感

あれこれ

来週2月28日は金曜日ですが、緒形出勤します!受付時間夕方までとなりますがまだまだご予約空いております。是非ご予約下さい!
そして、増税前キャンペーンも好評実施中です!
もう一つお知らせ。来週月曜日緒形お休み頂きます。仕事休んでバージンを奪われてきます(笑)
何バージンか?それはあれ、悪夢の国、いや夢の国に人生初めて行ってきます!
しかし!遊びではありません。ディズニーの研修プログラムを受講してきます。お客様にはご迷惑おかけしますが何卒ご了承ください。
さて、鼻フェチについて熱く、もっと語るつもりが尻切れトンボになって早10日。ほんとーに申し訳ありません。
いやー、もうあれこれあり過ぎて胸一杯、腹一杯な今日この頃なわけで。
詳しくは改めて書きますが最近の出来事をざっくりと。
まずは先週12日の出来事。夜美術スタッフが来られて、bleuは改装されちゃいました!
IMG_20140213_061633.jpg
う~ん素敵黒ハート
映画の美術スタッフが手を入れたbleu内装はいつもの感じとは違いますねー
で、翌日13日。緒形AM6時、スタッフAM7時という超早朝出勤してこうなった↓
IMG_20140213_074128.jpg
これは何事かというと、町田が舞台の小説「まほろ駅前狂想曲」の映画撮影のロケがbleuで行われたのです。
ロケ詳細&画像は大人なので自粛あせあせ(飛び散る汗)
bleuに来られたのは主役の瑛太さん、さらに本上まなみさんと真木よう子さんです(+美容師役の女優さん)。
真木よう子さん演じる女性が通っている美容室がbleuという設定です。
約20年ぶりの撮影現場に参加した感想はまた後日。
そして、その翌日僕の予言(嘘)どおり来ちゃいましたね。白い悪魔(涙)
14日の雪の感じ当初は、その前週の雪ほど積もらない感じでしたよね。
TVなどでもその前の週の方が降ったかのような口ぶりでしたけれど、多分積雪=積もった高さの単純比較でしょうかね。
雪の質量的には、絶対今回の方が降ったと思います。
そして、翌15日土曜日鉄道各路線、バス路線ほとんど瀕死(号泣)
スタッフもお客様も来られず、雪かきDAYダッシュ(走り出すさま)
翌16日も交通機関乱れお客様少なく、さらには前日出勤できて雪かき参加の榎本発熱でダウンバッド(下向き矢印)
その後もスタッフ入れ替わり立ち替わり風邪でダウン・・・
もうね、2月は来年からなし!というか、もう冬はいらない!(笑)
行く2月、行くならさっさっと行っとくれ!(何風?)

カテゴリー
美容道

分類

mixiに「鼻フェチ」というコミュがあります。そのコミュのメンバー数5256人!?
20140210.jpg
実はこのコミュを立ち上げたのは僕なのです。
以前mixiのアカウント削除した際に管理人を他の方にお願いした為現在は関わっていませんが、書き込みのトピを見ると、ほとんど僕が立てたトピばかり=勝手に僕のコミュと未だに思っています(笑)
コミュのTOPにも書いてありますが、この僕は人を鼻で判断してしまうのです。無意識(?)に鼻で顔を分類するんです。
例えば、辺見えみり、長谷川京子、加藤ローサ、おまけでSHIHO、この4人は僕的にほぼ同じ顔です。というか、鼻が同じ=顔が同じ分類なのです。
201402101.jpg
ちにみに、長谷川京子、加藤ローサの↑鼻です。
めっちゃ似てますよね?え、分からない?(爆)

カテゴリー
雑感

ゆき

16年前の成人の日、あれを超える雪降ってしまいましたー(滝汗)
しかし、一転本日快晴!bleuスタッフ元気に営業中。予約空いていますあせあせ(飛び散る汗)
昨日我が家の長女と次女は、犬並みに駆け回って雪遊びを満喫。一夜明けて溶け出した雪にさぞガッカリでしょう。
昨晩時点で記録的積雪とニュースで言っていました。が、今朝7時の時点で雪は既にしぼむというか縮むというか、積雪結構減っていましたね。
積雪って乾いた雪に空気含むと盛られるんですね。地元の新潟と違い、あっという間に湿って縮んだのを見て、降水量と違い、積雪って絶対値じゃないんだなと初めて思わされました。
そうそう、昨晩帰宅の際の路面はやばかったですね。
首都圏は雪に弱いとか、雪国の人は揶揄(?)しますが、そう言われてもね、です。
うちの地元で、昨日並に降ったら除雪車がでるなど路面整備されますが、それがこっちでは全くありませんから。
昨晩の路面、積もった雪をクルマのタイヤで踏み固め、さらにチェーンでエグってボッコボコ。雪国育ちの僕が運転しながらプチビビリました(笑)
そんな状況もあっという間、今日の午後にはかなり路面出てくるのではないでしょうか。
bleuの入口前、既に雪はありません。昨日雪が空気含んでまだ軽いうちに雪かきしたお陰で、今朝は大事にならずにすみました。
過去の記憶では、こういう雪の年は周期的に1~2週間後にまた雪が降る傾向がある気がしています。暖冬傾向の方が関東は雪降るんですよね。
頼むからもう降らないで欲しいです(>_<) 明日あたりまで足下悪いと思います。皆さんの気をつけ下さいね!

カテゴリー
仕事

ぞーぜい

クルマが売れまくっているそうです。増税前の駆け込み需要ですね。
bleuでもあるお客様が「3月中にパーマかけなくちゃ!」と仰る方いらっしゃいました(^_^;)
しかしご安心下さい!(爆)←笑うところではない
4月以降のご予約を増税前に入れて頂けたなら!なんと旧税率でお会計させて頂きます。実質3%はbleu負担!グッド(上向き矢印)(高田社長風)
なんなら、20年分ぐらいご予約頂いてもOK?です!(いいのか??)
ま、通常は増税前ご来店の際に次回のご予約を1回頂くような感じでしょうか。
さ・ら・に!
3月31日23時59分59秒までヘアケア商品10%OFF!
増税分を考慮すると13%お得っ!
さらに!
カラーリングチケット3月31日23時59分59秒まで5%OFF!
増税以降と比較すると、なんと1238円もお得になります!なんと大盤振る舞い!!(自画自賛) 
鼻血寸前の増税前キャンペーン、まとめます。
20140205.jpg
4月以降のご予約を3月いっぱいまでに入れて頂くと旧税率でお会計。
ヘアケア商品10%OFF!
カラーリングチケット5%OFF!
3月は毎年混み合う時期です。卒業、入学シーズンだからなのですが、今年は増税前ということもありより混み合う事が予想されます。
「3月でもいいかな~?」とお考えのお客様は、是非!2月の中旬までのご来店をオススメします。
皆様のご来店お待ちしております!
と、珍しくネタなし(自爆)

カテゴリー
雑感

逃げる

行く一月 逃げる二月 去る三月 うまいことを言った人がいたものですね。
1月が行ってしまい、もう2月。そして、久しぶりにblog更新を2週間近く空けてしまいました(反省)
1月もあっという間でしたね。
最近はしばらく買っていなかった本を、正月に買ってちまちま読んでいます。
ブックオフ100円コーナーで買った本、amazon kindleストアで買った本ばかりなので、ほとんどが100円以下です。
kindleストアで初めて買った本はなんとあれ、星の王子様。哲学書のようであったり、自己啓発書のようであったり、童話のようであったり。星の王子様の研究者がいるということも最近知りました。深い~本ですね。
10冊程度とばし読み、乱読した本の中で、妙に「なるほど」と思わされたのが「小さなことにくよくよしない」です。
で、amazonのリンク見たら「小さなことにくよくよするな!」というのが正しいタイトルでした。と言うか、冷静に見たら上から目線のタイトルですね(笑)
アメリカ人の方が書いた、自己啓発本の類である本書ですがなかなか良いのですよ、これが。
個人的に思ったのは、アメリカ人ってもっといい加減でてきとーな人種と思いきや、こんな本が出されるくらいですから案外小さな事でアメリカ人もくよくよしているんですね。
そして、何を隠そうこの僕も、小さな事でくよくよしているんですよわーい(嬉しい顔)
お客様と接する時の僕は、どうも別人格のようで「飄々としている」とか「淡々としている」とかよく言われます。しかし、ガラスのハートで小心者の臆病者なのですよ、本当は(笑)←あえて笑ってみました。
本の内容を超乱暴に要約すると、全ては心のあり方しだいなんだという事が書いてあります。
そうそう、ちょっと脱線しますが、1年ほど前から僕個人的に「要は」とか「要するに」という言葉を極力使わない努力をしています。
なぜかというと、ある講習会の講師がこの「要は」という言葉を乱発していたのが気になったからです。要、要言いながら、結局は要約されていなかったのです。それが気になりました。
そして、ふと自分や周りの人を見ると、この口癖ある人非常に多いのです。
なんて、小さな事をすぐ考えてしまう僕なのです(自爆)
きっと毎日どーでもいい小さな事を考え、それに振り回されて日々が過ぎていく。
いやー、怖い怖い、あと4週間後に「逃げる2月が終わってしまいました-」と書いている自分を想像してしまいました(涙目)
というわけで、小さなことにくよくよせず、大きなこころ、強い気持ちでいきましょう!
PS 強い気持ち強い愛ということで、オザケン久々にCD出すそうですよ←すぐ脱線します