カテゴリー
雑感

移転リニューアルオープンしました!

前略!(^^;)
昨日移転リニューアルオープンしました。「無事に」とつけていないのは、有事だったからですあせあせ(飛び散る汗)
移設したボイラーが動かず、結果的に初日午前中は開店休業状態。心折れそうになりました・・・
しかし、昼過ぎ奇跡的にボイラー復活、ようやくオープンでした。
ということで、どたばたでスタッフのblogでオープン報告です。
移転リニューアルオープン澁谷blog
新店で皆様お待ちしております。

カテゴリー
雑感

現店舗営業終了です

本日8月12日、今日の営業で現店舗が終了となります。
2011年震災の余韻が残る頃、1本の電話から始まった現店舗。「近くに美容室の居抜きが出たのですが、ご興味ないですか?」
入居するつもりはないが、興味ならある(笑)ということで、普段は取り合わない営業電話に乗ってみた。案内されたのは当時の店舗より徒歩2分、町田駅周辺では超貴重な1階路面店の以前より知っている美容室だった。
当時bleuは入居ビルオーナーと揉め気味だったこともあり、さらに好立地なので急遽移転する運びとなった。
10数年経過していた店舗のレイアウトなどそのままに改装。タカラスペースデザインが施工した内装はどれだけお金がかかったのか心配になるぐらい良くできていた。
片付けをしていてふと見つけた店舗の設計図面には、bleu開業時に予算がまったく合わず断ったタカラのデザイナーの名前が書いてあり、何か不思議な縁のようなものを感じた。
2011年夏ごろうちの財務状況では、移転の借り入れはできなかったと思う。しかし、震災による経済の落ち込み救済の機運で奇跡の融資。
移転と同時にスタッフ採用も上手くいき、順風満帆のスタート。と、思いきや、ほぼ毎日のようにスタッフの遅刻や病欠。その後bleu在籍最長のスタッフがガンの診断で一旦離脱。あまりに続くので神主さんに来て頂きお祓いもした。
独立して20年、立派になった店とは裏腹に利益が出せず、経営的に最も苦しい思いをした。
色々あった8年間、現店舗での営業は今日で終了。お客様、スタッフ、家族のお陰でどうにかここまで来れました。
店舗移転というチャンスを頂き、またチャレンジができることになりました。失敗だらけのこれまでが良い経験だったと振り返れるように、頑張らねば!!
新店舗は駅から少し遠くなります。お客様には申し訳なく思います(スタッフもごめん)
新店舗でもスタッフ一同お待ちしておりますm(__)m

カテゴリー
雑感

移転ドキュメントseason3その2

倒れそうです(笑)
連日朝から晩まで、検索、チェック、検索、申し込み、検索、検索・・・そして、連日業者による現調、見積もり、見積もり。
メール、メール、返信、返信来ない、また返信。
さて(開き直り)、今回の移転は予定外も、外。まったく自ら出ていく予定はありませんでした。が、ビル側の都合で賃貸の再契約が出来なくなり、移転先を探すことになったのです。
管理会社の担当者から、3年前になんとな~くの嫌なお達しはあったにはありました。
2011年現店舗契約、入居、当初5年契約。
2016年契約満了で再契約。その際当初と同じく5年契約を申し出たのですが、オーナー(三菱UFJ信託銀行)からの回答は「3年契約でお願いします」とのこと。
管理会社担当者曰く「今後のビルの運用について不確定な為、3年間でお願いしたいそうです」とのこと。
信託銀行がオーナーである投資物件のbleu入居ビル。何かしらの思惑で3年以上先の契約=約束は保留したいとの意思表明でした。
その後bleuのエアコンが不調になった際、エアコンの入れ替えを検討し管理会社にお伺いをたてました。
業務用エアコンの入れ替え、130万円の出費、設備投資です。エアコン新しくしてすぐビルから退去では困るので、一応管理会社に聞いたのです。
すると、以前にもまして口ぶりが怪しい、というかニュアンスがあせあせ(飛び散る汗)
3年契約後の再契約が無い可能性が高まったと言われたのでした。
定期借家契約のbleu店舗、もし再契約が無い場合は現契約終了の1年~半年前までにその旨の通知がオーナーから出されます。
そして、ついに移転すべき内容の通知を受けました。
「8月末の契約終了後、再契約をし2020年の3月31日をもってその契約を終了しその後の再契約は行わない」という内容でした。
現契約にプラス半年間、通知から1年の猶予後完全徹底が決まったのでした。
ということで、移転先探しが今年の2月から本格始動したのでした。
20160624.jpg
分かっていましたけど、物件探しは大変でした。
今時の物件探しはネットで検索できます。が、ネットだけでは分からない、ネットには出ていない情報もあり得ます。
なので、歩きまくりました。町田駅周辺を歩きまくり。
敏腕刑事のように足を使うしかありません。現店舗がある原町田はもとより近隣の中町、森野、くまなく
歩きました。
で、一定の結論
物件はありません(涙
良い物件あったら、誰もほっときませんがな(笑)
良さそうなビルには、ほぼ美容室が入居しています。
ロケーション良くても美容室入居していない物件は、ほぼ美容室が出店できない物件です。
店舗面積が狭い物件はそれでも幾つかありました。今の店舗を半分に縮小するなら、移転候補はありました。
しかし、それはできなかったのでした。
つづく

カテゴリー
雑感

移転ドキュメントseason3!?

タイトルは前回の移転当時のblogからです。前回って(滝汗)
移転ドキュメントseason2!?
想定外のseason3です。日本中が想定外だらけだった2011から8年、またアイツがやってきた。って、笑っている場合ではない(笑)
本当にごめんなさい、お客様、スタッフのみんな、bleu移転します。想定外、予定外の移転です。
そして今日情報解禁、移転先決定しました。
移転案内.jpg
現店舗から徒歩5分駅から遠くなります。この点についてはお客様、スタッフに一番申し訳ないと思うところです。
移転経緯は入居中のビル側の都合です。しかし、契約書上移転に際しては補償は全くなし。それを承知で今までお世話になってきましたので、潔く、跡を濁さず移転します。
移転先探しは大変でした。空き物件情報サイト見まくり、町田駅周辺歩きまくりましたが、良さそうなビルには既に美容室が入っているのです。
bleu現店舗の規模を縮小すれば移転可能な物件は幾つかありました。しかし、スタッフ数の関係から縮小はできず。
自慢ではありませんが、bleuはスタッフには恵まれまくっていまして。お金はねーけどスタッフならいる!(爆)
スタッフという宝があるので、小さな箱に宝を押し込むことはできなかったのです。
移転についてはまた詳しく書きます。
という事で移転ドキュメントseason3!?スタートしていまーす!

カテゴリー
雑感

20周年ありがとうございます

1999年4月26日 bleuが誕生した日です。
子供の頃ノストラダムスの大予言を信じ、きっと地球が滅ぶのだろうと思い込んでいた1999年にbleuは誕生したのでした。
お客様、スタッフのお陰でどうにか20周年を迎えることが出来ました。
20年目の節目という事で何か感謝やお祝いイベントを検討してきたのですが、準備する余裕がなく静かにひっそりと区切りを迎えました。
あらためてご来店頂いたお客様、日ごろ頑張ってくれているスタッフ、心の支えになってくれている家族に感謝します。
20周年の感謝とお祝いは近いうちになにかしらの形でできたらと考えております。
その際はご報告させて頂きます。
bleu次のステージは令和と共に。
今後ともbleuスタッフ一同よろしくお願いいたします。
bleu 代表 緒形勝彦

カテゴリー
雑感

新しい元号決まりましたね。
盛り上がりすぎのような気がしつつも、やはり気になるものですね。
4月1日のTVは新元号一色でした。あのテレ東ですら、新元号発表の時間帯は特番でした。
そんな4月1日緒形はお休みを頂き、1年ぶりの家族旅行。行先はハワイ。
当blogで何度も登場の日本のハワイ、福島のハワイアンズに行ってきました。
朝自宅をクルマで出発、新元号発表の11時半頃は茨城のあたりだったでしょうか。
11時半をまわり、いよいよ菅官房長官登場を今かと待つタイミングで高速道路はトンネルが連続する区間に差し掛かりました。
菅さん登場の瞬間トンネルに突入、そして車内のTVは電波が途切れ画像が止まるというあせあせ(飛び散る汗)
トンネルを出た時は新元号既に発表していましたね。
なんだかその瞬間、これから来るであろう令和に不安を感じた僕でした(笑)
昨日になって新元号の原案が報道されていました。令和以外はちょっとイマイチ、令和一択の感じでしたよね。
平成ラスト1カ月。はりきってまいりましょー

カテゴリー
雑感

蟹蔵さんの環境に対する想い

3月11日からSPC東京本部の有志と2泊で行ってきました宮古島。
20190313_134623_HDR.jpg
3日目ランチ予定していたネットで評判の飲食店、地元の方の「あんなところ」の声に急遽取りやめ。そしてその方に紹介頂き訪れたのが「蟹蔵」さん。宮古産カニ料理の店です。
蟹が食えると単純に喜んで行ってみたら、店主通称蟹蔵さんの凄まじい心意気を知る事となりました。
蟹蔵さんがやっているのは単なるカニ料理屋ではありません。
宮古島の環境保護を第一に営んでいるのです。環境保護の為にマングローブガニの養殖を独自に行い、カニ料理の店を営んでいるのです。
蟹を頂く前に、蟹蔵さんの熱い話を聞く事ができました。宮古島の環境破壊についてです。
今でも世界レベルの綺麗さを誇る宮古の海ですが、過去30年ほどの間に激変しているのだそうです。昔の航空写真を見せて頂き、いかに宮古のビーチが消失しつつあるかを教えて頂きました。
宮古島の海は30年足らずの間に世界一から東洋一に格下げ。さらに今では蟹蔵さんが子供の頃見た景色とは全く変わってしまったそうです。
宮古島の空港職員として働いた蟹蔵さん。観光と農業の宮古島で安定した職を捨て「漁師になる」と蟹蔵さんが言った際、周りからは馬鹿扱いされたそうです。カニ料理の店舗も廃墟のようなところを買ってスタートしたそうです。何もかも最初は無謀な挑戦から。
蟹蔵さんの宮古島に対する想いに参加した仲間たちも感銘を受けていました。そして、圧倒されました。
後でふと思ったのですが、蟹蔵さんのやっている事って凄く小さな事だなと。失礼な書き方ですが、率直にそう思ったのです。
たった一人の人間が島の環境保護を考え、蟹の養殖、料理屋をする。蟹養殖で環境保護なんてなかなか難しいと思います。そもそも、マングローブ蟹の養殖がかなり難しいらしいです。今まで養殖に国から多額の予算をもらって大学などが取り組んでも上手くいかなかったほどハードルがたかいそうなのです。
蟹蔵さんはその養殖を自力&独学で成功したそうです。
それでも、蟹養殖であり、環境保護まではまだまだですよね。
しかし蟹蔵さんの頭の中はそんなちっぽけな考えていません。「環境保護の代表である蟹」を通して人々に訴えていきたいとの事でした。そして蟹蔵さんには何よりも大きな志があるのです。
事実僕ら10人は蟹蔵さんの志をしっかりと受け止めました。何かできないものかと思い立ち書いているのがこのblogです。
宮古島バブル知ってますか。
その日も宮古島に大きな客船が着いていました。客船には中国人が5000人乗船、宮古に上陸するのだそうです。
そして、この3月末には今まで訓練用として細々と使っていた滑走路を直して、国際線の空港ができます。香港から乗り入れるのだそうです。
そのような事もあり、宮古はちょっとしたバブルどころではない、リアルバブルが到来だそうです。
土地や家賃が高騰、しかも超高騰。一方で資材や人手がなく開発が進まない為、さらにバブルが加速中との事

今誰かが声を大にしていかないと、今残されている環境すら守る事が難しくなります。
宮古の環境保護、忘れないよう、そして何か想いを伝え続けなければいけません。

カテゴリー
雑感

異業種に真鍋

坂口さんのルンバ神対応を読みました。
壊れたルンバのバッテリー以外を交換してくれたとの事。これ、僕的に驚きつつ納得な感じです。
かつての任天堂がそうでした。ゲーム機DSが大HITして利益絶好調の頃、DSが故障して修理に出すと、メーカー保証期限過ぎているのに、修理どころか新品が送られて来たのでした。
会社の利益と、DS事業の経費バランス等でそいう対応だったのでしょう。
同様にルンバもそんな感じと想像します。儲かっている会社はやはり対応がいいですね。
坂口さんのblogで、本体交換以上に特筆すべきは電話での気遣いです。壊れたルンバで「お怪我は無かったですか?」という一言。
いやいや、そんな怪我なんてしてませんてー!?と思わず心で叫びたくなるに違いありません。
で、この気遣い多分マニュアルです。僕も5年ちょっと前に同様の経験ありました。インターネットのモデム故障、サポートに電話しモデムの症状を聞かれる。
「ネットに繋がらず、本体に触ったら熱かった」にすぐさま
「緒形様!その際火傷やお怪我はございませんでしたか?」と心配してくれる。そんな~怪我なんてあせあせ(飛び散る汗)
20160728130828.jpg
その瞬間、電話の向こうにいるのは素敵なお姉さまに違いない!と思ってしまいます(笑)
ということで、異業種に真鍋!じゃなかった、学べ!(笑)
美容室にかかってくるお客様からの電話対応、お客様の母の気持ちで心配しなきゃ!ということです。
あ、それは大袈裟か?
皆さんのサロンでは、お客様からカットやパーマの仕上がりが気になると電話頂いた際に、お客様のこと心配していますか?
心配じゃなくとも、しっかりお詫びできていますか?
「あのー、先日かけたパーマのかかりが悪いんですが」といったお客様からの電話があったとします。
よくある美容室の対応を要約すると
「ちゃんとスタイリングできてますか?」とか「パーマ後すぐにシャンプーしちゃってません?」とか、お客様きちんと対応できていますか?というニュアンスで返していること多いと思います。
これ、僕から言わせると想像力足りていません。
お客様の気持ちを想像してみましょう。お客様の心理はこんな感じのはずです。
『パーマかけてもらって嬉しいー。あれ?でもなんか上手くいかない。スタイリングの仕方が悪いのかな?じゃあ、こうしてみたら上手くいくかな?』
こんな気持ち×数日間なのです。
来店後数日経過しているという事は、数日間お客様を困らせているんです。迷惑かけているのです。
なので、お客様からそのような電話があった場合詳細確認の前に「申し訳ありません」と全力でのお詫びが最優先です。
お詫びしてから状態などを聞かなければいけません。
お詫びして「お怪我などはございませんでしたか?」と聞かないと。って、美容室では聞くことないか(笑)
お客様心理的には、美容室にやり直しの電話するのは案外面倒だったり不安だったりハードルがあるのです。
しかも、数日間試行錯誤しているわけで、そのうえで勇気を出して連絡してきているのです。
そのお客様に対してお詫び以外ないですよね。スタイリングのアドバイスなんて電話でしてもしょうがないです。
お詫びして、不具合を解消したく、また状態確認させて頂くために「お手数ですがご来店頂けますか?」と伝えなければいけません。
ちなみに、僕の場合パーマのかかりが弱いとのことで再来店頂いた場合、一瞬の状態確認でパーマかけ直します。
ああだこうだ言ってる時間があったら、1秒でも早く還元剤塗っちゃいたいから。
お客様が弱いと仰ったら、グリグリ、チリチリにパーマがかかっていたとしても、それは弱い!といことでわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
雑感

寛容になれ

バカッターが世間を賑わせています
世の男子たちよ立ち上がれ!怒るのだ!!
って、タイトルと真逆の事書きましたあせあせ(飛び散る汗)
いや、ほんと怒って寛容になるべきです。
そこの元男子に問う。中高生の頃まともでしたか?(笑)
僕常々お客様に話しちゃいます。「今の時代自分が学生だったら、炎上してたかもしれません」と。
10代の僕はいたずら大好きだったので、絶対バカな動画撮ってUPしていたの違いありません。
若気の至りじゃないですか。バカな事やりたい年頃ですよね。
誰か怪我しました?いや、確かに会社は大けがしたかもしれません。
でも、会社が被害者としてバイトを訴えているとしたらそれってちょっと違う気が。
被害者じゃないですよ、会社も同罪ですよ。
くら寿司が訴訟に出るとの報道は非常に良いと思います。なぜなら、同じような事をする若気の至りの歯止めになってくれそうだから。
訴訟して、損害賠償判決を勝ち取ったうえで、できれば許してあげて欲しいと切に願います。
オタマを股間に充てて、唐揚げ床に擦りつけて、刺身をゴミ箱にいれて、それらを動画に撮ってUPして。よろしくないことしでかしたのは事実も、罪に対して罰が重すぎやしませんか?
以前NHKで不寛容社会をテーマの番組がありました。ちょうど緒形のお客様が政策に携わっていたこともあり注目した内容です。
その番組から早2年半。不寛容社会はますます加速している気がします。
罪を憎んで人を憎まずの精神はどこへいったのでしょうか?
日本人のおおらかな、もっと広い心はどうしたのでしょうか。
若気の至りを許して、彼らに重い罰が下らないように願うばかりです。

カテゴリー
雑感

DOする?

2月4日 春一番が吹いてポカポカあせあせ(飛び散る汗)陽気に、3月と勘違いしていた今朝の緒形です
blogリブートして1カ月が経ちました。
方向性が定まらないというか、現状過去の延長のような状態。そして、過去の延長のような感じが自分でしている場合、だいたいは衰退していますね・・・
その昔数多くのhit数で集客にも寄与した当blogではありますが、現在特に成果もなく自慰行為的なblogと自分で思います。
芸能人などの人気blog見ると、当blogと比べて文字数少なく、写真が多い。
海老蔵や北斗晶とかほとんど写真メイン。
SNSもInstagramが人気だったり、テキストメインのコンテンツって流行らないのかもしれません。
さて、ここでDOする?
また以前のようにblogを書くのを超のんびりにする。
いやいや、現状継続?
どっちもダメだわー(笑)
それじゃあ何も変わらない。変える為に書いているblogですから。
そんなことを思いながら、今日は書いています。書きたいネタや書けるネタが無くはなかったのですが、方向を少しでも定めたいので無理やりあえて書いてみました。
さー、DOしようかな・・・←結局まだ定まっていないという今日のオチダッシュ(走り出すさま)