カテゴリー
仕事

春から先の・・・

公私共に今年は色々動きが山盛りの緒形です。
仕事は、4月以降サロンを休む日が今の毎週火曜日+金曜日以外に、毎月第二木曜日ともう少々休む日が増えます。
お客様にはご迷惑をお掛けしますがご了承のほどお願いします。
休みが増える理由は、今まで毎週金曜日に通っていた美容室経営の勉強会で、お役任命頂いたからです。
その経営の勉強会は全国組織で、加入している経営者が1200名!昔からある美容組合を上回る勢いで活動をしています。
その組織の中には様々な部があるのですが、4月より教育部と広報部(関東四県の)の部長職を拝命頂きました。関東で組織に加盟している美容室数百社に向けた技術その他教育についての責任者です。
自社スタッフ以外にも大勢のスタッフのある意味未来を預かる大役になります。一番可愛いのはもちろんbleuスタッフですがわーい(嬉しい顔)もっと大きな器量で頑張っていきますので、お客様の皆様ご理解をどうぞよろしくお願いいたします。
私事では、夏頃までに自宅が公共事業で立ち退きになりますあせあせ(飛び散る汗)
10年前に35年ローンで買った我が家が、道路拡張事業にBINGOexclamation&question
「公共事業じゃあそうとう補償金もらえるんじゃないのー」と思われそうですが、残念ながらそうは問屋が卸しません(笑)
町田市の道路事業なのですが、補償金の額は見事に絶妙です。得する感じではありません。我が家の場合は運良く大きな損はありませんが、ケースによっては損をする場合もあるでしょう。
よく公共事業の立ち退きの後、大きな家建て替えたりする人いるじゃないですか。あれ見てていつも「そうとう儲かったんだな」と僕も思っていました。
でも、実際はそうではなくて、補償金を元手にローンなど資金追加して家を新たに建てただけ。そう今回自分が立ち退きする立場になって思いました。
僕の場合は、今の自宅を壊して更地にして。そして補償金をもらい、その中からローンの残金を払う。残ったお金を頭金にもう一度住宅ローン。
ちょうど次の住宅ローンの審査が終わったのですが、ローン完済年齢がなんと80歳(爆)
一生住宅ローンを背負うことになりました(汗)
bleuスタッフ&昨年生まれた第四子に奥さん子供達、背負うものがたくさんで頑張りがいありまくりの春です!

カテゴリー
仕事

次回予約

明日の胃&大腸内視鏡同日検査を前に朝から粗食に耐えている緒形です!
行く一月、逃げる二月、去る三月とかなんとか。あっという間に2月ですね。
bleuにはまだ正月が来ていません。というか、全然違うか・・・
bleuは新年明けてから、まだ一度もスタッフが全員勢揃いしていません(滝汗)
インフルエンザ、風邪、発熱、胃腸炎のスタッフ続出ですあせあせ(飛び散る汗)
平日はシフトで誰かしら休んでいたり、なんやかんやで常に誰かがいないままもう2月です。
しかし、体調悪いスタッフ以外は元気に毎日営業中です!(当たり前?)
さて、以前ご案内したはいいけれど、しっかりお客様にご案内していなかった次回予約システム。いよいよしっかりとお客様にご案内し始めました。遅くて申し訳ありません。
当初お客様ご来店の際に、次回のご予約を頂いた場合割引きをする予定でしたが、割引きはひとまずせずに、次回の提案と予約のご案内をさせて頂くことにさせて頂きました。
というのも、割引きの為の次回予約システムにするのではなく、お客様と担当スタッフ双方がメリットある次回予約を進めるにあたり、割引きするからというやり方を最初からやってしまうと目的が変わってしまいそうと考えたからです。
お陰様で若手スタッフが頑張って、徐々にbleuも混み合う日が増えて参りました。これも日頃応援して下さるお客様のお陰です。ありがとうございます。
一方で、ご予約の偏りが最近増えてきました。特定の日時が混み合うようになってきました。
そこで、事前にお客様から次回予約を頂く事で、偏りをなるべくなくしたいと考えています。
例えば、平日のある日あるスタイリスト指名で、1日を通してご来店頂いたお客様が10名とします。そのお客様が午前中から昼過ぎの予約に集中した場合、bleuの予約枠30分刻みでお客様をご案内すると、どこかで長い時間お待たせすることがどうしてもあります。
「そんなに予約詰めなくてもいいのでは?」と仰るお客様の気持ちも分かりますが。が、bleuの30分枠はカワイイほうです(^_^;)
売れっ子になると15分枠とか10分枠とかありますから。
お客様も、直前でご予約下さる方の場合結構ピンポイントの時間でしか都合着かない方が多いのです。
それがですね、1月以上前から次回予約という形でご予約頂ければ、1日10名ならほぼ1時間枠でご予約お取りできるわけです。(実際には30分枠と1時間枠を上手く組み合わせてよりスムーズな予約を取ります)
もちろん、急に髪を切りたくなることもありますから、そういったご要望にも応えつつご予約の50~70%は次回予約をお取り頂き、お客様、スタイリスト双方がメリットある予約システムを確立していきます!
まだ早いのですが、既に3月のご予約が埋まりつつあります。卒業&入学シーズンとなりますので、何かご予定のお客様、早めのご予約スタッフ一同お待ちしております。