カテゴリー
私事

ジョイ!

勝手に出てきてごめーん まことにすいまメーン♪←最近お気に入り

えー、ここで初めてbleuご来店のお客様にお知らせです。
特に、僕緒形指名でご来店の方に強く申し上げます。
blogの文章見るとテンション高そうですが、実は毎日テンション低めで営業中です(笑)
先日も新規の客様に「もっとテンション高い方かと思ったら、落ち着いている方である意味安心しました」と言われました(^_^;)
繰り返しますが、テンション低めですあせあせ(飛び散る汗)
明日から7月。7月もテンション低めで皆さんのご来店お待ちしております。
テンショーンー低めー リアディゾン落ち目ー(爆)

カテゴリー
雑感

さよなら

佐賀のがばいばあちゃん読んだことありますか?
ドラマや映画にもなっていますよね。僕の世代、まして田舎で育った人にはかなりぐっとくる内容ではないかと思う。
そのがばいばあちゃんの著者島田洋八の本に書いてあった心にぐっとくる言葉。
「さよならと言えるだけでも、幸せ。
 またねと言えたら、もっと幸せ。
 久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ。」
数日前、お世話になったお客様が亡くなられたと伺った。その方は
bleuの内装工事を請け負ってくださった業者さんの奥様でもある。年齢は僕の母より少し上だったのだろうか。しかし、海外にもよく出かけ、いつもはつらつとしてお元気な方だった。それが数年前に一度病に倒れて、それから何度か入退院をされていた。とはいえ、退院してご自宅にいるときは病気をしているようにはとても見えず、当店にも何度かお越しいただいた。
しかし、今年になってからはご来店いただけず、少し体調が悪いとは伺っていたのですが、ついに・・・
そのお客様にはしょっちゅうお菓子を差し入れて頂いていました。今から9年前独立したての僕のことを「気にかけてくれてるのかな?」とか勝手に思ってみたり。いやいや、ご商売されている方ってそうやって人を大切にして下さるから、それでなのかな?とか想像していた。
昨晩のお通夜には仕事を抜け出して行くことができたものの、既に御経は終わり、誰も参列者の方はいなかった。一人で手を合わせ、また仕事に戻った。
遺影に手を合わせてご焼香、お別れの挨拶がきちんとできていたのだろうか。きっと届いていたと信じたい。
「さよならと言えるだけでも、幸せ。
 またねと言えたら、もっと幸せ。
 久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ。」合掌

カテゴリー
私事

飛脚

先日セミナーの帰り道、新宿で少し時間があったので、仕事用ボーダーシャツ(笑)を物色しました。
最近のセレクトショップなどのボーダーTって生地が薄くてテロテロなのでそっちはパス。スポーツ系を求めて町田にもあるオッシュマンズ新宿へ。ぐるーっと見て回ると、なかなか良い感じのを発見。しかも、プライスダウン↓
翌日早速着てみて、なんだか沸き起こる違和感・・・
MG_0513.jpg
↑これなんですが、何かをどうしても思い出す。何か・・・そうだあれだ!
佐川急便のユニホームorz
でもまあ、新しい佐川もユニホームは、袖の切り替えしがあるってことで、大丈夫??
皆さんご来店の際に僕がこのシャツ着てても、佐川のお兄さん思い出さないようにね!(^_^;)

カテゴリー
雑感

ラストー!

昨日はお休みを頂き、先日の続きである行動科学セミナー中級を受講してきました。場所は前回と同じ国際フォーラム。
さすが国際フォーラム。開催されている会議がカプセル内視内視鏡とか。白内障、眼内レンズフォーラムなんかも大々的に行われていました。
MG_0510.jpg
さらに、フォーラムには外国人も大勢。僕は帰りの満員エレベーターで、外国人大勢の中に日本人独りという、思わず駅前留学したくなる場面に遭遇してしまいました。
セミナー終了後は、行動科学マネジメントを開催するWill PM社の山本さんがお時間を割いてくださり、マネジメントの悩み相談というか、ヒアリングをして頂きました。通常こういった個別ヒアリングはビックリ料金取られるのですが、今回は事前選考(?)で選ばれ、ご厚意で無料で行っていただきました。色々と気付きが得られるヒアリングでした。
まったく話し変わって、ラストフレンズ終わりましたね~。
僕は1話目の5分だけと(暗い感じがして見るの断念)、ラスト3話を見ましたが、なんか物足りない気が。ストリー的にあれでいいでしょうかね?
いや、途中すっ飛ばしているからしょうがないのでしょうか・・・お客様に色々聞いてみたんですが、あれで良かったんでしょうね、きっと。
僕的に、勝手に、脚本家を変えて考えてみた←暇人
野島伸司 の場合。やはり、野島作品はとことん不幸を追求しないと。
昨日のストーリーでは、バイクで転んだり、ミチルが死ぬんじゃないかという切迫感を出しながらも、なんとなくそれなりにハッピーでしたよね。
きっと昔の野島作品なら、もうホントぐちゃぐちゃ間違いなし。
そうだなー、そうだ、ソウスケはルカに殺されるんだよね。で、実はルカはミチルの異母姉妹なの。
昔平田満が倍賞美津子と恋仲の時に出来た子供で。しかも、ルカとエイタとは双子(爆)エイタは孤児院からもらわれてきた子で。←既につじつま合わずw
エイタの姉ちゃんはエイタを小さな奴隷にするだけじゃなくて、実は父親を死なせているの。親を恨んで家に放火してしまったせいで。
う~ん、なんかどっかで聞いたストーリー。「この世の果て」と同じになってきてしまったような(爆)
あ、じゃああれは?橋田寿賀子脚本←どっかの芸人のパクリみたいですが。
あ゛ー、橋田作品にするなら、キャストも変えないといけないっすね。
となると、まず真っ先に、オグリンはえなり君だ(笑)倍賞美津子は、やっぱピン子?
となると、ルカが藤田朋子になりそうで、この時点でかなり萎える。ルカの父親は前田吟というのはまあありだけど、エイタの役が植草カッチャン?あー、キャスト的に完全崩壊orz
バカなこと書いてないで、さあ仕事仕事(~_~;)

カテゴリー
日記

本を買うなら?

みなさんこんにちは!家の周りの草刈をしたら筋肉痛の緒形です。
いや、草刈といっても自宅の庭ではなく(庭なんてないし)、自宅に入る狭い道路の両サイドの草です。この時期草がぼーぼーと生い茂ると、道が狭いためちょっと怖いんです。
あ、ちなみに、エンジンの草刈り機でやったのに、腕が筋肉痛(老体
今年2月に本棚を増設。本を並べてしばし様子見をしていたのですが、思いの他本達は読まれず(-_-;)
しかし、あまり読まれない本達の中で唯一ヘビロテでお客様が読むのがあれ。あれ、それは漫画です。一番人気は西原りえぞー。なかでも毎日かあさんは子持ちのお客様にご紹介すると必ずHIT!
そこで思った。本を美容室で読むのは案外面倒。というか、皆さん比較的ぼーっとされたいのかもしれませんね。
というわけで、ブックオフでマンガを買ってきました。セレクションは僕の超独断と偏見です。
↓かなり偏った趣味(笑)
MG_0509.jpg
それから、画像にはないんですがうちの3姉妹も買いました。
最近お客様に伺ったのですが、このマンガの3姉妹は最近まで町田に住んでいたそうで。それだけでも親近感が沸いてしまいますよね。
そうそう、マンガおよび本を読みたい方はスタッフに「あの本読みたいから持ってこい!」とお申し付けください。

カテゴリー
私事

明日6月15日

祈りが通じたのか、日ごろの行いが良いのか、明日の予報は晴れ
以前お知らせしたのですが、明日半休を頂きますm(__)m
ご予約枠は13時からとなってます。そして、既に緒形のご予約満了となりました。毎週毎週末予約取り難く申し訳ありません。
なお、他のスタッフのご予約は若干空きがありますので、僕のお客様でもお急ぎ等の場合はご予約承ります。

カテゴリー
雑感

晴れますように

6月15日日曜日の僕の出勤時間。先日blogで書いた15時をちょっと繰り上げて13時に変更しました。
13時から出勤します。予約シフトをさきほど変更したので、今のところ13時~14時は空いております。(6月11日AM10時現在)
そして、その日もしも朝から雨になった場合は、当日予約とり放題です!(笑)
いや、日曜日のご予約をぶった切って申し訳ありません。
15日はですね、長女の幼稚園最後(今年長で来年から小学校)の運動会なんです。
今まで長女の運動会はどうしても日曜日になるので行けていないんです。
僕もそれ承知でサービス業やっているわけですが、今年は我侭言わせていただきますm(__)m
長女はまだ子供なので、父ちゃん見に行くのを喜んでいるもよう。そうそう、僕は運動会で大事な仕事もあるんです。それはビデオ撮影。
だってね、僕が行けない時はうちの奥さんが撮ってくれるんですが、それがですねブレブレで。で、見ると確実に酔うorz
今から遡ること20年ほど前。美容師になった僕の休みは週に1度。他に夏休み等は一応ありましたが、年間で数えると60日には足りなかった。
一方、友人達はどんなかと飲みの席で聞いてみた。すると、年間120日は休める。ビックリしたんですが、そんなの当たり前で仕方がないと思っていました。
あれから20年ということは、労働日数はどんだけ差がついたのでしょうか・・・
あー、そうだ。しかも、最も休みが少ない時期は月に2回でした。2箇所の美容室で働いていた時期もあったんです。
なんて話を書いて、今度の日曜日半休することを正当化してみたりして(爆)
今のところ日曜日の予報はくもり。どうか晴れますように(人)

カテゴリー
雑感

出血

歯科医院にて。
「緒形さん、歯間ブラシでね、こうやるとホラすぐ血が出てきちゃうでしょ。まだ歯周病とまでは言わないけど、今のうちにちゃんとやっておかないと(この後延々とお説教は続く)」
そして、歯間ブラシをくまなく突っ込まれて歯茎血だらけ(-_-;)
「緒形さんね、最初は血が出るけど、毎日こうやって綺麗にすると、そのうち血が出なくなるから。それまで頑張って。また1ヶ月後に見るから。それと、今日は歯の間もう少し綺麗にするから」
と、歯石取り、スケーリングをして貰ったんです。そのスケーリングがめっちゃ痛くて。ホント痛いんですよ。
でもね、きっと先生は僕の歯茎を鍛えてくれているんだ、その為にわざと痛くしているんだ、きっとそうなんだ(涙
という感じで耐え抜きましたよ。
それから早4日。昨晩の歯間ブラシではかなり出血しなくなってきました。
僕はタバコ吸わないし、普段電動はブラシで時間かけて歯磨き一応しているのでこんなもんですが、同じ年代でも、条件が悪いと相当歯周病進行してしまうのではないかなー、と、ふと怖くなった。
それにしてもあれですねー、痛みをこらえて頑張れば、ちゃんと良くなるんだな、なんでも。と実感したのでした。って、意味不明(笑)
さて、ご予約ですが、今日は朝の7時半から夕方までいっぱい!?あ、朝は時間外のセットのご予約です。今日は3名もセットの方がいらっしゃいました。
明日はまだ若干空きがあります。
あー、そうそう、来週の日曜日。6月15日緒形の予約ですが、天気が雨じゃない場合、午後3時からの出勤となります。雨の場合は、10時~3時まで当日予約取り放題となります!
なんでそんなことになるのか?理由は次回に続く・・・

カテゴリー
私事

ペアウォッチ

ラストフレンズを昨日始めてみました(遅
あらすじは既にお客様から聞いてインプット済み!
上野樹里演じるルカと、僕の時計はペアでした。と言っても、色違い&モデル違いでしたが・・・って、全然ペアじゃない?(笑)
ちなみに、ルカがしているのはレガッタ
僕のはヴェクター
僕のヴェクターは購入してから既に8年くらい経っているかなー?購入当時の思ひ出がそういえば。
当時ヴェクターは日本でも一部のショップで買えたんですが、海外で買うともっと安かったんです。で、頑張って海外から買いました。送料が結構高くつくので、思い切ってヴェクター以外も含めて3っつsuuntoの時計を買ったんです。
ヴェクターともう一つのモデルの2つは自分用、そしてもう一つはオークションで売りに出しました。当時のヤフオクってまだ黎明期で本人確認とかいい加減で、オークションのIDも簡単に取得できた時代。
出品した僕のsuuntoは順調に値を上げ、終了時間には高額で落札!なーんと目論んだのに意外と値が上がらず。
それでも終了間際にはそれなりに入札が入り、ほどほどの価格に・・・
でも、もう一声!と思った僕は、出品IDと別のIDで自作自演の価格釣り上げという反則に出ました。自ら入札したんです。
「よっしゃー!みんな俺の値段に続け!」と入札した後、誰も続かず(-_-;)
そう、そしてそのまま自ら落札してしまいました(爆)自作自演を疑われないように自分で自分に評価コメントを書く羽目に(オークションの評価システム)
『コメント : 今日届きました。丁寧なケアメールありがとうございました。 』←わざとらしいです(笑)
今はオークションでこういうことは基本的に出来ないようになりましたが、当時はホントなんでもありでしたね。
いやー、自らの汚点をさらしてしまいました。良いこの皆さんは絶対真似しないでねー♪

カテゴリー
私事

売り切れ

例のオイルの話。
12本大人買いした時は賞味期限までに使いきれるか心配したんですが、そんな心配は全く無用でした。
興味を示した方々に引き取られ、しかもほぼ原価で(笑)すでに売り切れというか、品切れ。
また発注することにあいなりました。
今までbleuで扱った商品(?)の中ではもっとも売れているかも。って、いったい何屋だよ(爆)