カテゴリー
仕事

仕事納め

今年1年bleuにご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました。
本日のご予約もまだ受付可能です!
明日31日より3日までお休みを頂きます。なおweb予約はその間もご利用可能となっております。新年のご予約に是非ご利用ください。
さて、この年末年始皆さんはどのように過ごしますか?お客様に伺うと、今年は遠出する方は少ないみたいですね。
僕は恒例実家の新潟への帰省を予定しています。が、先日クルマをぶつけられた際にスタッドレスタイヤに傷が入っていたことを昨日発見。四方八方あたってみていますが、明日帰省できるかちょっと不安な状況です。
今日明日で後厄が終わり厄から開放されるのですが、最後の最後に厄介なことになりました(^_^;)
でも、そんなのは些細なことでbleuスタッフ、家族みんな元気に年を越せることに感謝しなければいけないと思っています。
はぁー、タイヤ間に合うかな・・・←心配性です
2009年皆さんはどんな年でしたか?2010年が皆さんにとってより良い年になりますように。また来年もbleuスタッフ一同どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
仕事

明日29日

今日で仕事納めの方も多いと思います。
さて明日29日はbleuはじまって以来の出来事がぁー!って、そんなに大事ではないのですが。
明日29日火曜日ですが営業します
過去bleuで火曜日営業したことはありません。今年はあれがれなだけに、こうなりましたわーい(嬉しい顔)
明日気分はもう正月休みな方多いと思います。是非ご来店ください。ご予約まだ空きがございます!

カテゴリー
私事

当たり

クリスマスも終わり、年末モードに突入!今日は当たった話。
先日オガタ家に来たサンタクロース。というか、僕が茅ヶ崎海岸で会ったサンタあせあせ(飛び散る汗)
子供たちの喜ぶ顔を見てしまっては来年もサンタに会うべく海に通わねばなるまいと思うのでした←釣りに行く言い訳
さて、クリスマスが終わった自宅のある場所においてあった紙片。折りたたんでメモのようなものが書いてありました。
なんだろう?と開いてみると、長女がいつの間にかサンタに書いていた手紙でした。
122409.jpg
今までサンタは来なかったので、こんな手紙見たことないのですが、小学校にあがって字が書けるようになったからなのか、それとも、友達とクリスマス話しているうちに手紙を書こうと思ったのかは分かりませんが・・・
「24までまちます」というところに、一瞬こいつ24歳まで待つのかよ?と思ったのですが、24日ってことだったのですね(笑)
一番下に書いてある長女が欲しかったもの。なんと偶然、サンタから預かったプレゼントそのもの、ビンゴ、大当たり!
なんだか本当にサンタが来て良かったと僕も思ったのでしたわーい(嬉しい顔)
そんなに子供が喜ぶなら、来年のクリスマスは、オガタ家初のクリスマスツリーも飾ってやろうと心に誓いました(親バカ)
さて、もう一つ当たりました。
先日の朝、クルマで自宅近くを走行中、突然クルマが飛び出してきて側面に衝突されました2
幸い怪我もなく、クルマも自走には問題ないのですが、年末に思いもよらないものに当たってしまいました。
駐車場から出ようとしていたそのクルマ。恐らくまったくこちらを見ていなかったと思われます。それでも、通常は過失割合といって責任がこちらに2割はあるとかなんとか。
先方運転者も平謝りだったものの、杓子定規=判例ではこちらも被害を負担することに。釈然としないので先方の保険屋さんとは交渉していくつもりなのですが、なんだか面倒な話です。
そうだ、そういえば先日TVに出ていた宝くじの高額当選者の方の話。クルマで事故りそうになった際に、ふと思い立ち宝くじを買ったら当たってしまったそう。
そっか、今宝くじ買えば!って、もう既にオチてますか。ですよね、もうジャンボ終わってるし(笑)
いやいや、後厄がまもなく明ける僕、最後の厄落としだったと開き直って気をつけて残り5日間過ごしたいと思います!

カテゴリー
雑感

メリークリスマス

皆さんこんにちは、昨日も極寒の中早朝釣りに行ってしまったオガタです。
釣果はというと、かれこれ一月以上ボウズ続きですたらーっ(汗)
今日は祝日、12月23日天皇誕生日。今の天皇になってから、クリスマスパーティーを今日にしている方も多いと思います。
中には、23日休みだから22日にしているなんて前倒しの人もいることでしょう。そう、我が家も昨日が火曜日で僕が休みだった&子供が今日休み、なので昨日クリスマスパーティーをしました。
我が家の子供にはサンタは来ません。今まで長男が生まれて10年の間、サンタがプレゼントを持ってきたことはありません。
かといって、プレゼントが全くないわけではなく、ささやかなプレゼントはしたりします。
でも、送り主がサンタではなく、身内のおじいちゃん名義だったり、僕ら両親だったりするのです。
そして、だいたいここ数年のプレゼントは、我が家の子3人で人生ゲーム1つとか、去年だとwiiのソフト1つとか、そんな感じなのです。去年はこんな感じ
そんなことをお客様と話していたら、やたら「かわいそう(笑)」とか「夢がないよー(笑)」とか言われてしまいました。
そんなうちはうち、よそはよそでいいのに。そう思いつつ、自分が子供の時、やはりそんなこと言われつつ、友達が羨ましかったのを思い出し複雑な心境になりました。
でもー、わざわざ子供をだまくらかして、しかも見ず知らずのじーさんを引っ張り出すのはどうなのかと。しかも、クリスマスが近づくと「良い子にしていないとサンタさんから(以下略)」っていう決め台詞がなんだか許せん!(笑)
最近になって、子供たちがもうオガタ家にサンタは来ないを確信したような発言がちらほら。
長男「サンタなんて来ないでしょ。お父さんが何か買ってくれるんでしょ」
長女「うちにサンタが来ないのは仏壇(本当は身内の遺影)があるからなんだって」
次女「うちはねサンタが来ないからクリスマスツリーはいらないんだよ」
3人で「何か買ってくれるんだよね?駄目なの?ねー、ねー」
だんだん我が子が不憫に思えてきました(爆)
昨晩やったクリスマスパーティーという名の我が家の忘年会。食事が一通り済んだところで僕から子供に重大発表。
「あのさ、今朝釣り行ったけどまた釣れなかったんだよ。でもね、浜でサンタに会ってさ、段ボール箱を預かってきてさ。玄関にあるから取りに行って来て」
箱から出てきたのは、今子供に大人気のベイブレードのスタジアム(台)とその他。
誰にどれというよりも、子供3人で箱一つというアバウトなプレゼント。
配給食糧に群がる欠食児童のようにテンション上がる我が子達(笑)
それを見てて、妙にリアルな演出をしてクリスマスプレゼントをする親の気持ちが初めて分かった気がしました。子供の喜ぶ顔を見る、親が何よりうれしいからなのでしょうね。
その後ベイブレードでひとしきり遊んだ後「サンタさんはその後どこに行ったの?」と次女に聞かれたんですが、普通に
漁船に乗ってどっか行っちゃったと答えました。
せっかく初登場なのに、まだまだ我が家のサンタ何かへんかもわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
仕事

防衛

サンタクロースが来ない我が家、緒形家。ずーっと毎年サンタは子供達にプレゼント持って来ませんあせあせ(飛び散る汗)
小学1年の長女「うちにサンタさんが来ないのは、あれがあるからって友達が言ってた」と指差したのは遺影。
僕の父と祖母、奥さん方、義理の祖父母の遺影を片隅に掲げているのですが、どうやら子供的に言いたいのは、仏様があるとサンタが来ないんだとか。
ちょっと笑ってしまったけど、でももしかしてうちの子って不憫?と思いました(笑)
一昨日見たびっくりな光景。
町田のある美容室チェーン。入り口付近フロントに立つスタッフが3名ほどが全員マスク姿。
ふと店内に目をやると、あの人もあの人も、なんとスタッフ全員がマスク姿でした。
凄いですねー。これが危機管理ってやつでしょうね。狭い美容室店内。インフルエンザが発生すると、あっという間に集団感染してしまう可能性大ですから。
そうなったら、もう営業できなくなってしまいますよね。そうならない為のマスクなのでしょう。大手のやることは違います。
bleuでは、もう既にスタッフの半数が感染済み(滝汗
しかも、さらに一人も感染してた可能性があり、そういう意味ではもう集団感染など怖くない。というか、しようがない(笑)
いやいや、とは言いながらやはり気をつけねばなりません。
防衛策として店内は加湿器で保湿。あとは手洗い、うがいをするよう呼びかけ(スタッフのみんなしてますか?)。
僕はといえば、喉が弱いこともあり、営業中何度も医者でもらったうがい薬でしています。
このもらったうがい薬。以前から喉スプレーでよく聞く水溶性アズレンが主成分。
これ非常にいい感じです。というのも、ヨードのうがい薬って正直まずいじゃないですか。アズレンはそれがない。さらに色がうす紫なのもヨードよりgoodです。
でも、いつも思うのですが、うがいって本当に効果あるんですかね?(^_^;)
あの程度がらがらやって、菌やウイルスが防げるのか疑問。
?ん?ふと「正しいうがい」を調べてみました。よく読めば、僕のうがいって全然駄目ジャン(自爆)
忙しい師走を乗り切る為に、正しいうがいと手洗いで自己防衛をしましょーわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
仕事

年末

みなさんこんにちは!今週末のbleu、先週に比べてご予約まだ余裕があります。皆様からのご予約お待ちしておりますm(__)m
いよいよ年末、本当に年の瀬になってきました。が、なんだか物足りないというか、あっけないというか。
もっと12月ってこうワクワクするような、なんだかそわそわするような。そういうのが例年以上に感じられません。これってやはり世の中が停滞しているせいなのでしょうかね・・・
それでも、泣いても笑っても今年もあと12日しかありません。
10年前の今頃は、2000年問題で大騒ぎしていた1999年です。あれから早10年。10年早かったけど、でも、色々ありました。
で、今この数行書いて、まだ今日書くこと何も決まっていません(自爆)
そうだ、あれ書こう。最近お気に入りの鍋の話。寒い日が続きますが、この時期の定番鍋料理。
我が家では相撲部屋か!とトシに突っ込まれるんじゃないかというくらい鍋をよくやります。
最近鶏鍋をやろうと思い買い出しに。子供には何か麺を入れて炭水化物をとらせないとと思い、スーパーの麺類コーナーへ。そこで久々に見つけた九州名物のマルタイ棒ラーメン。
鍋に入れるのにはどうかと思いつつも買い物カゴの中に。
材料を買い揃えて帰宅して鍋の準備にとりかかりながらふと思いつきました。マルタイ棒ラーメンのスープで鶏鍋やったらおいしいかも?
でも、ラーメンのスープで鍋ってどうかな?と不安を持ちつつやってみました。そしたらこれが大成功!ラーメンのスープながらも、マルタイのトンコツはまったく脂っこくなく、むしろ薄味なくらいでした。
博多のモツ鍋では味噌トンコツ味もあるので、マルタイのスープに味噌を溶いてもいいかもしれません。
そして、もちろん締めには棒ラーメン投入。いや、子供と食べる時は最初に投入なんですけどね。ここは大人ルールとは大違い。子供の腹は短時間で満たさないと、あいつら飽きちゃうのでねわーい(嬉しい顔)
この冬既に2回マルタイ鶏鍋してしまいました。
そして、急遽明後日になったbleuの忘年会。
今年は外に行かずbleuで行うのですが(ある意味家食回帰)その際も手軽でおいしいそれでいってみようかと思います。
今年も忘年会はbleuのが1件のみ。社会人、いや経営者として微妙なポジションのオガタでしたあせあせ(飛び散る汗)

カテゴリー
雑感

もりがーる

予約余裕があった先週末とは裏腹に、昨日今日はフルブッキング。ご予約お断りせざるを得なかったお客様、大変申し訳ありませんでした。
断るこちらも断腸の思いですm(__)m お客様商売って難しい(>_<) 最近森ガールなんて言葉が突然湧き出しました。 ちょっと前まで「もり」と言えばそっちじゃなくて盛り髪などに使われるほうの「盛り」でしたが・・・ google森ガールで検索すると、 蒼井優とか小西真奈美なんかが代表事例として書かれています。
昨日ご来店のNさんとの会話。
「そうそうNさん、僕森ガールって聞いて最初に思い浮かべたのがNさんなんですよ」
「えー、マジですか。会社の人に一人だけいわれたんですけど」
「ですよね。僕もすぐに思いましたもん。」
ちなみにですが、このNさんアパレル関係にお勤めで本当におしゃれ。いつも本物のおしゃれをされている方で、アウターから足元まで良い物、本物を身につけている方なのです。
「でも、森ガールって私みたいな感じじゃないんじゃないですか?」
「そうですか?Nさんいつも良い物着ているじゃないですか?」
「だってあれですよ、森ガールって森にいそうな子って感じで、天然素材の柔らかい雰囲気の服着てて・・・」
「えー、そうですか。そんな格好で森にいたら死にますよ。凍死しちゃいますよ。山の天気は変わりやすいから(笑)」
「だから、私みたいなカッコじゃないんですよ」
「そうなんですか??ゴアテックスとかハイテク素材着てちゃ駄目ってこと?」
「そうですよー。絶対そうです」
「えー、それはなんかがっかり(超勝手)Nさんいつも本格アウトドアの名品をおしゃれに着こなしているのに」
「そうなんですよ、森ガールは森にいそうってだけで、森に本当にいるようなカッコウじゃ駄目なんですよ」
「それはかなり残念。でも、ほら蒼井優とかあれじゃないですか、雑誌に出る時はスタイリストがちゃんとしたアウトドアのブランドの服とか選んでくれるし」←かなりしつこい
「私あれですよ、職場でニコルさんって呼ばれたことありますよ」
「ニコルさん?」
「そう、CWニコル」
Labtop.jpg
「爆」「爆」
森ガールの疑念が晴れた土曜日でしたあせあせ(飛び散る汗)

カテゴリー
スタッフぅー

2分の1

みなさんお元気ですか~(超古っ)
一昨日僕は中野まで講習会に行ってまいりました。美容業界紙ではお馴染みの伊藤豊さんの講習会。お客様と絆をつくろといった趣旨だったのですが、非常に勉強になりました。
そして、勉強になったというか、美容師ってやつは・・・と思った出来事がありました。
そんな大事ではないかもしれないんですが、僕的にはかなり「きょとん」だったことなのですよね。
それは、僕の横にいたスキンヘッドのどこかの美容師。そいつ(言葉悪くてすみません)が講習時間に大幅に遅れてくる。まあそれくらいは別にいいですよ。でも、そのスキンヘッド、講習中にかかってきた電話に3度も出たんですよ。
マナーモードには確かにしていたようです。でも、講習中に座席で電話に出る大バカ野郎をはじめて見ました。普通ちょっとお待ちくださいとか言って、席外して電話出るだろうに。まったくホントなに考えているのか分かりません。
そうそう昨日の講習会は狭めの会場に約100名というすし詰め状態。インフルエンザが怖いので、僕はマスク持参で行きましたが、マスク姿は僕入れて3~4人。
みんな身体に自信があるのかどうか知りませんが、僕的に言うとちょっと危機意識低い気がしました。
と言うより!あれなんですよ、あれ。も~う大変なんですから(滝汗
猛威を振るう新型インフルエンザ。既に感染者数は1千万人を超えて、国民の10分の1、10人に一人が感染したそうです。
新聞によると、感染者数の80%が20歳未満が80%超えるとか。つまり、強引に言うと感染者の割合は子供がほとんど。
実際子供がかかった後に親に感染した話は結構少ないです。
そんなインフルですが、bleuでは10月に田村が感染。その際は感染は1名のみ。そして、先週宮内と伊藤2人の感染がぁぁぁ。
朝元気だった宮内、発熱発覚時に早退&医者受診。検査でA型、新型確定。それを受けて伊藤も受診してこれまた確定。
bleu内での集団感染、パンデミック来るのか??あせあせ(飛び散る汗)と本当に先週は焦りました。
しかし、休んでいる2人を除いて他には感染拡大せず。そもそも田村はもうかからない、ある意味この冬最強(笑)
心配した2人も2日ほどで解熱。その後感染可能な為自宅待機をしてもらい、今は元気に出勤しています。
20歳以上での感染率が低いのにかかってしまったうちのスタッフ達。もしかして精神年齢が?(笑)
でもホント冗談抜きで、美容室の集団感染可能性あると思います!なので、気をつけないといけませんね。
そういう意味では、今のbleuのスタッフある意味安心。もう半分、しかも若いのから順にかかってしまいましたからね。
この冬、インフルが心配で美容室に行くのを自粛しているそこのあなた!(いるのでしょうか?)
bleuは結構安心だと思いますよーわーい(嬉しい顔)

カテゴリー
おんがく

似てまんねん

超久々にメイク用品、ファンデを買いました。
数年前「俺もうメイクやらねー」と断筆宣言(笑)以前買ったメイク道具は劣化の一途。
渡辺サブロオさんに憧れていたので、サブロオさんがKP(ケサランパサラン)のプロデュースを辞めてから立ち上げたワトゥサのファンデも持っていましたが、先日見たら逝ってましたorz
もうメイクしないし、とか勝手に言ってたのですが、スタッフからメイク用品を買って欲しいとの要望に、探し回って買ったのがこれです。
cha.jpg
昔からヘアメイクにも評判の高かったシャネルのファンデ。今回購入の3本、国内仕様ではなくあちらモノ。そして、容量が少なく通常の半分20ml。そしてお値段も半額以下。
なぜそんなものを買ったかというと、サロンのメイク頻度を考えると通常の容量では使い切らないで腐らせてしまう恐れがあったからです。
探してみれば案外あるものですね。シャネル以外でもマキアージュから資生堂の誇るトップブランドのクレドポーまで、数を揃えたければ幾らでもありそうです。
さて、全然話し変わります!先日ひょんなことからあの歌とあの歌は似てるよねー、という話になりました。
しかし、なかなかどう似ているかが実際の曲を聴かないことには伝わりましぇーん。ということで、似てる曲同士をあそこで探してみました。
まずはロンリーチャップリンとホイットニーのファーストアルバムからTake Good Care of My Heart

こっちがホイットニーのデュエット曲。そっくりすぎて笑えます。

次いってみよー
田原俊彦の堕ちないでマドンナとフィルコリンズとフィリップベイリーのeasy lover
 
あー、堕ちないでマドンナ埋め込み禁止。直リンでどうぞ

トシちゃんの歌が下手で曲の似た感が薄れていますね(笑)
確信犯 プリプリのダイヤモンドにそっくり

おまけ メンズ5「本名はヨシオ」(笑)

カテゴリー
仕事

12月

12月2日、bleuの12月は今日がスタートです(昨日火曜日だったので)。
12月の定休日はこの後、8日、15日、22日となり、29日は火曜日ながら年末年始休暇のお客様多そうとの判断で、bleu初の火曜日営業を敢行します。
皆様のご来店お待ちしておりますm(__)m
そして、先日お伝えしたとおり12月30日が年内最終営業、12月31日~1月3日まで4日間お休みさせていただきます。どうかご了承ください。
あと一月で正月を迎えるにあたりふと思ったのですが。というよりも、毎年正月を迎えるにあたり思った。「この正月の特別感はなんなんだ??」
だってね、2月だって、3月だってみんな毎年1回なのに、正月の特別優遇っぷりはもうVIP待遇どころか国賓級じゃないですか?(笑)
そしてさらに思ったのです。どこか遠く遥か彼方にあるかもしれない別の太陽系
そこにある地球のような生命体が住む星はどういうサイクルで時が流れるのだろうか?
365日って当たり前に感じて過ごしていますが、そもそも365日って地球が太陽の周りを1周する期間ですよね。ということは、別の太陽系にある地球が、その別の太陽の周りを1周する周期が500日だったら、1年は500日になるかもしれないわけです。またその逆に短くなることもあり得ますよね。
そして、さらに思う。365日というのは、地球が1回自転する=1日が365回。さらにさらに、1時間というのは自転1回を24分割したものを1時間としたということ。もし先人が20分割とか、36分割とかしていたら、また違った時間の概念になったはずなのですよね。
そして、そんなことを考えて時間とは?と深く関心を持ち、さらに調べ(時間)、そしていつの間にか時間が奪われた(自爆)
さて、仕事しよわーい(嬉しい顔)