カテゴリー
スタッフぅー

2012年ありがとうございました

本年も誠にありがとうございました。

ただ今今年最後の営業まっただ中。昨年の移転以来、大晦日も営業しているbleuです。
さて、今年一年仕事についての正直な感想それは「独立してから最も苦しい一年」でした。
昨年は震災があったり自分自身が椎間板ヘルニアになったりとそれはそれで大変ではありましたが、自分自身に降りかかる事以外で大変な事が続いたのが今年でした。今年ほど一年を通して辛いと感じたのは初めてでした(吐露)
昨年秋の移転リニューアルで大きな一歩を踏み出しました。しかし、僕の力不足で当初描いたようにはなかなか進めず。一歩進みそうになると、引き戻される。明るい兆しが見えたと思ったら、また暗くなる。そんな繰り返しで、何度も心が折れそうになりました(^_^;)
しかし、今年最後の今日、今年の着地点、ゴール地点から振り返ってみれば、そんななかでも来年に向けた種まきは確実に出来ていたのではないかと感じています。
今年これだけ苦しい中乗り切れるのだから、来年はきっと明るい!そう前向きに考えます。
プライベートでは、四人目の子(うちの奥さん悲願の)を授かり、腰痛も出ず、風邪もひかず。家族も大病したり全くなく良い一年でした。
でも、なんというか、男子としては仕事が順調じゃないと常にどこか不満があるんですよね。くそー!
これだけプライベートで良いことあったら、もっと気分的に良いはずなのに。ある意味欲張りなんでしょうかたらーっ(汗)
先月行われたセミナーで、他店の若手スタイリストさん達とディスカッションする機会がありました。独立を考えている皆さんで独立について、僕に色々質問をしてくれたのですが、その中であった質問に一瞬困ってしまいました。
「今まで経営してきて一番嬉しかったことはなんですか?」と質問されたのです。
しかし、嬉しかった瞬間がなかなか浮かびませんでした。困って答えたのがこんな内容です。
「一番嬉しい瞬間ってないかもしれません。例えば、過去最高月間売り上げ上げたとして、でもその翌日はまたゼロからのスタート。そんな感じでいつも安心できないんです。経営者ってそんな感じなんです。」
実はそう答えている時にひとつ嬉しい瞬間を思い出しました。それは、今年春榎本が闘病から復帰した時のことです。思い出しつつなんとなく言いそびれました。
自分自身がどうこうよりも、bleuのスタッフが皆元気で健康で、お客様に喜んで頂けて、イキイキしている。それが何よりも嬉しいこと、大事なことと改めて考えさせられました。
あと今年も8時間ほどで終わります。僕個人にとって最悪だった2012年が終わります。でも、このblog書いていてやはり最高の2012年だった気がしてきました。
来年はスタッフの力を借りて、もっともっと最高の年にします。その為にはもっともっとお客様に喜んで頂ける店をスタッフと創っていきます。
来年もblueスタッフ一同どうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって2013年良い歳になりますように!
bleu代表 緒形勝彦

カテゴリー
仕事

24日ご予約状況と年末年始

いつもbleuご来店頂きありがとうございます。
明日24日bleuは通常通り営業しております。予約状況ですが、激空いています(^_^;)
よく「24日って混みますよね?」と聞かれますが、混んだ試しがありません(爆)
「だってイブのデートに髪の毛セットして行く人多いんじゃないですか?」と聞かれますが、では逆に伺います。
デートに美容室でセットしてから行きますか?(笑)
というわけで、明日年末狙い目の日です!(今のところ)
年内31日まで営業しております。年始は4日から。(長沢、宮田は30日まで出金。緒形、榎本は5日から出勤)
皆様のご来店お待ちしております。

カテゴリー
雑感

ゆくぅ~

ついに12月です。大好評カラーチケット、超お得なサロンヘアケア商品クリスマスコフレ絶賛発売中です!
今年一年成長できたか?終わりよければ全て良し!なんて甘くはないのですが、最後をビシッと締めるべく気合い入れています。
さて、では来年はどんな一年になるのでしょうか。え?まだ12月終わるのに気が早い?
いやいや、もうドンドン前倒しして計画していかないと、あっという間に春が来てしまいます。
行く一月、逃げる二月、去る三月という言葉があります。毎年スタートダッシュを決めらないのはそれを理解していなかったからと、この言葉を聞いて痛感しました(>_<) しっかり計画して、淡々と確実に実行する。それ以外ありません。 そして、その計画実行は僕らbleuスタッフのみにとどまらず、お客様をも巻き込みますよー! まず手始めに、カラーリングチケット購入頂いたお客様を巻き込み-!! カラーリタッチ5回分が、半額の2.5回分でできる、大好評のカラーチケット。購入と同時に1回目を使うと、その後は45日ペースの利用でジャスト6ヶ月。 45日を超えてしまうと、場合によっては1、2回分余らせてしまうこともあり得ます。 bleuはこのチケット余りを許しません(笑) その為にカラーチケットのお客様には、次回のご予約を半強制的にお取り頂いています。 いや、半強制は冗談ですが、お客様の綺麗を維持頂く為のチケットですから、出来る限りの次回ご予約をおすすめしています。 チケット導入して2月半ですが、早いお客様では既に3回目のリタッチご利用頂いています。 特に、白髪が気になる方には良いことずくめのカラーチケット。 気になるお客様は何も言わず買ってけろ←苦し紛れ 12月中はご予約混み合います。早めのご予約をスタッフ一同お待ちしております!