カテゴリー
日記

杉浦退店のお知らせ

本日をもちましてスタイリスト杉浦が退店させていただくこととなりました。
今までご来店いただいたお客様には感謝いたします。
杉浦の今後についてですが、しばらくは次のステップへ向けた勉強に費やすとのこと。もしも美容師に復帰する際はbleu以外では働かないようきつく脅しておきました(^_^;)
なお今まで杉浦担当とさせていただきましたお客様で今後の担当者のご希望等ございましたら、お電話でお申し付けください。お客様にはご迷惑おかけしますがなにとぞよろしくお願いします。
bleu&杉浦

カテゴリー
私事

再放送

ああ、なんか昔は良かったな。もっと、こう、なんか楽しかったというか面白かった。なのに最近はなんかイマイチつまらない、僕のblog(爆)
えー、明日8月31日にbleu旧店舗があった原町田大通にて、防災訓練が行われます。
3年前に行われた訓練が凄かった。その模様を当blogでも紹介していました。
いやー、読んでみるとなんか最近のblogとテンションが違いますね(滝汗)
というわけで、フジTVのごとく再放送、というか再掲載←完璧手抜き
以下2005年9月2日のblogです。
昨日のおはなし
9月1日水曜日 天気 快晴 そして暑い!
いつもよりなぜか人通りが多いbleuの前の通り

と思ったら、今日(というか昨日)は防災の日。総合防災訓練を行うらしい。
一昨年もbleu前の通りでは同じような訓練があったので、また凄い事やるのかとちょっとワクワクしてビルの3F から眺めていると・・・
↓バスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!←お下品です

バスが連行されて来ました。一昨年の訓練も迫力物でしたけど、さすがにバスは来なかったなー。よほど今年は大掛かりらしい。
野次馬根性丸出しでカメラ片手に降りてみました・・・
本日のプログラム↓

凄いです。今年はプログラムっつーか、なんかアピールしてます
しかも↓よく見ると

↑縦割り行政の縮図のようです(笑)
室井さん!原町田大通封鎖してくださぃ~!と織田裕二が言ったかどうかさておき、色んな機関が参加しているのねー
そういえば、進行の仕切りで自衛隊員と警察官が意見食い違って殴り合いの喧嘩してました(大嘘)


どんどん特殊車輌が集結して来ました。凄いっす。壮観です。
ちなみにこの時点で周辺道路全て封鎖済みです。室井さんありがとう(ToT)
さてさて、時間が10時をまわりました。
ウグイス嬢がナレーション開始。「・・・東京都をマグニチュード××の地震が発生しました」と宣言し訓練の始まりです。
↓先ほどのバスがコーカサスオオカブトの必殺技で横転させられています(子持ちの皆さんは分かるはず)

救助活動の続くバスを横目にその先に進むと・・・


三重衝突(だそう)です。中には負傷者がいます。発炎筒が焚かれています
↓レスキューの皆さん必死に救出活動中です


この間ずーっと中の生存者に声をかけつつ作業してました。作業が想像以上に手間取ったからか上官とおぼしき人がメガホン片手にかなり煽っていました。この時僕の心の中では踊る大捜査線の高杉亘が踊ってました(謎←SATの隊長役の人。今日まで伊原剛かと思ってた
はい、ご開帳。NEW LEXUSフルオープン←フザケスギデス(恕


↑こちらはビル壁がクルマに落下した事を想定した訓練の準備中。重機で壁をクルマに乗せているところです。

↑随分綺麗に乗せています。運転手さんの美意識がそうさせているのか?にしても、綺麗過ぎでは(^_^;)


結局人力でデコレーションの仕上げを・・・おい、普通に持ち上げてるよ。重機の立場は(´∀`:)
とかなんとか、ふざけたコメント関係者各位申し訳ありません(汗
昨日の訓練を見ていて、災害に遭わずこうして平穏に暮らせるありがたさを身に染みて実感しました。
暑い中訓練に参加された皆様お疲れ様でしたm(__)m
しかし・・・お茶を濁すようですが、通勤時間帯の大通り。暑い中通りを横断出来ずに激怒する人が続出。。。その気持ちもわかるんですが・・・
訓練が終わり店に戻るとうちのビルにも屋上からロープが

訓練かと思ったら、月一の窓清掃でした

カテゴリー
私事

目標と本当の景色その2

前回の最後の部分から
『よく自己啓発本や著名人のインタビューに「目標を持つことが大事」と書かれていますよね。
でも、目標を持つことが大事と言われても目標を持てない人が多いのも事実ではないかと思うんです。
また、目標を持って日々努力している人達の中には日々淡々と生きている人に何か違和感を覚えることもあると思うんです。
でも、多くの人は目標なんて持たずに生きているんじゃないでしょうか。いや、そりゃ願望みたいなのはみんなもっていると思います。良い車に乗りたいとか、家が欲しいとか、夕飯に焼肉食べたいとか(笑)
でも、それらと、オリンピックに出たい、JHAをとりたいという目標って明らかに違うと思うのです。』←ここまでが前回
丁度先日ご来店されたお客様とも同じような話になりました。その方は音楽関係だったのですが「最近の若手スタッフって目標とかないんですよね。」と仰っていました。
確かにそういう一面が若い人達にはあるように思えます。でも、前回も書いたように目標を持たない人が、実際のところはほとんどなんじゃないかと思うのです。
じゃあ目標を持たないことは良くないことなのかというと、それもまた少し話が違うと思うのです。
若い世代ほど幼い頃から欲しいものはある程度手に出来ていたと思うんです。僕の世代も、上の世代からは恵まれていると言われていましたが、僕らともっと若い世代では、恵まれている意味というか、内容が違うんですよね。
例えば、僕らは食べ物や着る物、それからおもちゃとかある程度不自由なく生まれた時からありました。僕らより若い世代では、それらは当たり前どころか、さらに贅沢な環境でした。おもちゃなんかでも、僕らが子供時代になかなか買ってもらえなかった値段のおもちゃがもっと安くなっていましたから、そういう「物」に対する満たされ具合は僕ら以上なんです。おもちゃ以外にも、例えばピアノとか色々なものが昔以上に手に入る時代になりましたよね。
さらに、その子達の親の世代がそういった物が欲しくても手に入らなかった為、子供には与えてあげたいと頑張ってきていました。
そのように親の世代が子世代に与えた影響の結果だと思うのです。つまり、目標を持てない若い子を作り出したのは、その親世代の育て方に起因するのです。
しかしながら、じゃあ親世代が無目標だったわけではないのです。むしろ親世代は子供の為に物を与えたいという目標が少なからずあったと思うのです。そして、子供は物には満たされ、物を得る為に努力する必然性を感じなくなったのかもしれません。
最近の若者が、僕らの世代に比べて自動車を買いたがらないといった記事を目にすることありますが、それは自動車だ特段憧れや欲望の対象にならなくなったからなんですよね。
・・・しかし話が長いですね、僕(^_^;)
先日書いた「美容師の方のあえていうならばお弟子さんがJHAにノミネートされました」というのは、横浜のある美容室の経営者さん&スタッフさんです。
その経営者さん、Iさん。IさんはスタッフであるYさんや、他のスタッフに目標を掲げさせてあげたんです。各種美容コンテストや、そしてJHAという目標を。
先日うちの若手スタッフに「ワインディングコンテスト出る?」と聞いたら、あっさり「嫌です」と断られました。そりゃ断られるなとは自分でも思いましたが。だって僕がコンテストに出るメリットや意味をその子に示せていないですから。そりゃしかたがない。
じゃあその子にコンテストで賞金10万円もらえるから出ない?と聞いたら。いや、それでも出ないでしょう。なぜなら、別に10万円が欲しいとは思わないから。いや、10万円欲しくてもそれと引き換えに何かを差し出す気にはなりませんから。
先日終わったオリンピックも、選手達はメダルの報奨金300万とからしいですが、それ自体そんなにはモチベーションになっていないはずです。ちなみに皆さんは300万円で、あの選手たちと同じような努力って出来ますか?できませんよね。
じゃあ何のために努力できたのか?それって他人には分からないことじゃないかと思います。
同様に、トップの選手たちが見るもの、努力の先に見えるもの、実際に選手たちが見たもの、全て本人以外には本当の景色は見えないのではないかと思います。
Iさんは僕が見たことのない景色を見てきて、それをスタッフの人達にも見せたくて頑張っているのだと思うのです。
この夏休みに僕は実家のある新潟の凄く綺麗な海で家族と初キャンプを敢行しました。僕はその海で家族に見せたいものがあったのです。それは、日本海に沈む夕日と夜光虫。僕が幼い頃から見ていた綺麗な夕日。そしてめったに見ることが出来ない夜光虫がいるほど綺麗な海。夜光虫を見せてあげたかったんです。
20年ぶりに訪れた海は今も綺麗でした。しかし、夜になっても夜光虫は見れずorz
あれはどんなに口で説明しても、どれだけ綺麗かは伝わらない。
いや、最近強く思うのですが、こちらの想いが強ければ強いほど案外伝わらないような。そんな気がするのです。
しかし、その伝わりようがないとも思える想いをスタッフに伝えて頑張ったIさんの素晴らしさは誰でもが認めるところではないでしょうか。
崖の上のポニョ。評判を聞くと、まさに賛否両論。厳しい意見の大半は、宮崎監督に対する思い込みと期待の大きさじゃないかと僕は思いました。
そして、宮崎監督自身が伝えたかったことも、どれだけ伝わったのでしょうか。やはり本当のことは分かりません(^_^;)
だらーっと長く書いてきて、そろそろいい加減まとめなければいkねいんですが。
本当のことは伝わらない、じゃあ思考停めちゃえばいいんだと、そうは思っていないんです。むしろ、本当のことが分からないからこそ考え続けなければいけないんじゃないかと。もしかしたら、明確な答えもきっとないのかもしれませんよね。
って、結局まとまらず。そうなんです、答えがまだまだ見つからないから。
あと8月も今日を入れて3日。そして、杉浦がbleuを卒業するまでも。
9月から、またさらなる模索が始まると僕は思っています。心機一転です。新人に戻ったつもりでスタッフ一同頑張っていきたいと思っています。
う~ん外の天気のせいかなんかおセンチ~(笑)

カテゴリー
雑感

振り込めキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ずーっと悩まされていた求人難。美容専門求人誌に支払った金額ウン十万円。ほぼドブに捨てたも同然の支払いが終わったのも束の間、なぜか届いた請求書↓
sagi.jpg
よーく、よく読んでみればこれは振り込め詐欺の一種じゃないか!
何が書いてあるかと言えば、QJ(bleuが掲載していた求人誌)の広告を添付しましたが(中略)お金払ってちょうだいね。混同しないでって書いてあるんだから、払ったあとは解約できないわよ。と書いてあります(笑)
しかしながら見れば見るほどよくできた請求なんですよね。多分この請求だけだと刑事事件にならないんじゃないでしょうか。うっかり振り込んでも、恐らく金額も小額なので泣き寝入りでジ・エンド。
驚きつつ、本物の求人誌を発行しているS社に電話。警察への連絡等対策をとっているのかを問いただすと、ただ今調査中との呑気な返答(-_-;)
今に始まったことではないですが、世の中騙される側よりも騙す側の方がある意味上手ですね。詐欺グループの方々、真っ当に仕事したらもっと稼げるんじゃないでしょうかパンチ

カテゴリー
雑感

目標と本当の景色

このところ書いてきたことは、実はつながりがきちんとあるのです。強引につなげます。嘘です(笑)最近のテーマの一つなのです。
ところで、昨日過去に有名ヘアメイクのアシスタントに落ち続けた過去を書きました。
アシスタント募集で2回目の落選を経験した時のこと。その時採用されたのは知人のI君だった。I君とはメイクスクールの短期合宿で一緒だったんです。そのI君が東京に着の身着のまま上京してきた。合宿からしばらく後、偶然I君と再会したとき、I君もSさんのアシスタントになりたいようなことを言ってました。
I君は一見オネー系にも見え、凄いおしゃれでした。口でも「アシスタントになれるならオネーになってもいいよね」みたいなことを言っていました。
そして、ほどなくして僕はまた落選。採用されたI君がきっとオネーというかゲイだから採用されたに違いないと今日の今日まで勝手に思っていたんです。
アシスタントになり、独り立ちしたI君はメキメキと頭角を現し、今では有名ヘアメイクの一人です。その後どうしているかなー、と昨日検索してみた。すると・・・
某モデルと結婚していた黒ハートえー!?ゲイじゃなかったのねあせあせ(飛び散る汗)
思い込みは怖い怖いバッド(下向き矢印)
さて、本題。美容師の世界でもっとも名誉ある賞の一つにJHA=ジャパンへアドレッシングアワードというものがあります。
そのJHAはノミネートされるだけでも大変なのですが、僕の知る美容師の方と、もう一人の美容師の方のあえていうならばお弟子さんがノミネートされました。これはかなり凄いことで、快挙です。
JHAは業界紙などで作品を掲載されるor自身の作品をJHAに応募するかの二通りのエントリー方法があります(厳密にはもっと細かく色々なアプローチがあります)。
業界紙というのはどこでもですが、なかなか掲載のチャンスは多くない。何よりも、業界紙側からオファーがないと掲載されないのが通常です。
ですから、大多数の美容師がJHAにエントリーするには自ら応募しなければいけないんです。そういう意味でJHAはある意味コンテスト的な側面も持ち合わせています。
以前あるサロンのスタッフに「緒形さんはコンテスト出ないんですか?」と聞かれたことがあります。美容歴20年超えた僕ですが、コンテストといえば、美容師1年目に出た社内のワインディングコンテストくらいしかないんです。そのスタッフに、じゃあなんでコンテスト出るの?と聞き返した。「色々得るものがあるし、楽しいし。大変だけど・・・」と言ってました。
僕の中で、コンテストとはなんかあまりカッコいいものではなかったんです、実は。昔の美容のコンテストなんて、変チクリンなヘアスタイルに怖いメイクして、僕のようにファッションのヘアメイクを目指していた人間にとっては奇異にしか写らなかったんです。そんなイメージがずっとあったせいで、コンテスト=ダサいような気がずっとしていました。
でも、実際は随分前からコンテストも変わってきていて、それも肌では感じつついたのですが、なんとなく避けてここまで来てしまった感も・・・
人というのは、というか僕は自分ができもしないわりには偉そうに能書きたれるものです。コンテストのことも、やりもせずにダサいと決め付けていましたから(^_^;)
それが、実際にコンテストに向き合ってひた向きに努力する人達と出会ってみて、今まで自分は何を勘違いしていたんだろうとちょっと恥ずかしい気分になりました。
オリンピックももう終わりますね。オリンピックの選手達も美容のコンテストやJHAを目指す人もそれぞれ必死な努力をしてきたことでしょう。
今回のオリンピックは、今までに比べ僕は見方が変わりました。それは、頑張った日本の代表に結果はどうであれ、素直に凄いと思えるようになったことです。ちょっと大人になったのかも(笑)
よく自己啓発本や著名人のインタビューに「目標を持つことが大事」と書かれていますよね。
でも、目標を持つことが大事と言われても目標を持てない人が多いのも事実ではないかと思うんです。
また、目標を持って日々努力している人達の中には日々淡々と生きている人に何か違和感を覚えることもあると思うんです。
でも、多くの人は目標なんて持たずに生きているんじゃないでしょうか。いや、そりゃ願望みたいなのはみんなもっていると思います。良い車に乗りたいとか、家が欲しいとか、夕飯に焼肉食べたいとか(笑)
でも、それらと、オリンピックに出たい、JHAをとりたいという目標って明らかに違うと思うのです。
う~ん、また長くなってしまったので、続きます

カテゴリー
私事

あの日

プロポーズ あの日にかえって断りたいbyきみまろ (爆)
いやいや、じゃなくて、あの日の言葉をしみじみ思い出しています。あの日の言葉とは・・・
「緒形くんね、人って将来的に仕事か家庭かどっちかしかとれないのよ。緒形君の話聞くと仕事はとっちゃ駄目。向いていもん。わたしからSさんに言って緒形君をアシスタントに採用しないようにしておく」
って、ちょっ、待ってくださいよ。そんなこと言わないでくださいよ。
当時の僕、確か26歳くらい。紆余曲折があってある意味フリー、というか無職に近い状況。数年来熱望していた超有名ヘアメイクのSさんのアシスタントに応募して結果を待っていた時のことです。
Sさんのアシスタント応募は二回目。
Sさんは僕の通っていたメイクスクールの校長でもあり、Sさんの周囲のスタッフともある意味顔馴染みの状況。ヘアメイク部門のマネージャーにも「26歳か・・・ちょっと年行ってるけど30歳までにはモノになるかな」なんて言われてたりして、最後の最後で落ちた前回の募集に続き好感触だったんです。
結果待ちの日々、暇つぶしにメイクスクール(同じ建物にヘアメイク事務所)に遊びに行ったんです。そこにいらっしゃったのが男性フラワーコーディネーターとしては先駆けのMさん。メイクスクールの顧問でもあり、特別講師もされている方でした。そのMさんが作品展か何かの仕込をされていたので、暇を持て余す僕はちょっとお手伝い。
そして、お手伝いのお礼にと原宿のイタリアンレストランに連れて行ってもらったのです。
Mさん開口一発「緒形君は彼氏とか今いないの?」
え゛ー!?僕そっちじゃないです。
「なーんだ、そうだったのね」
そうなんです。Mさんはいわゆる今で言うオネーマン。僕もそっちだと思われていたようです。実際何度かそう思われていました(笑)
食事をしながら、僕の身の上話やMさんの身内の話を聞く。Mさんは、自身はお花の仕事をしていましたが、一族の多くは美容家で、名前聞いたら業界のビックネームばっかり驚きました。ですから、仕事は違えど美容業界には凄く詳しい。
そして、僕の身の上話を聞き、Sさんのアシスタントになりたいと思っているという僕への言葉が「人って将来的に仕事か家庭かどっちかしかとれないのよ。」だったのです。
Mさんの進言がSさんに届いたせいか実力かはさておき、またしてもSさんのアシスタントに落選。
あ、今思い出したのですが、落ちたのはその時で3回目です。2回目じゃない(滝汗
最近友人を飲みに誘おうかなー、と思いつつ、なぜか帰宅してしまう。自宅に帰ると何があるわけじゃないのですが、帰りたくなってしまうんです。ある意味で引き篭もり(笑)
あの日Mさんが言った家庭をとる男になってしまった気がしてなりません。仕事をとる、とれるタイプではなかったのかなー・・・
いや、仕事も一生懸命しているつもりなんですが。

カテゴリー
雑感

レスリング

日本男子がやってくれましたねー♪男子レスリングで銀&銅メダル。素晴らしいです!
その昔サワラちゃん(長女の言うヤワラちゃん。言い間違いw)が言ってましたが、金メダル以外は負けて取るメダルなんですよね。そのせいか、金以外では許して貰えないようなムードが漂うときさえありますが、実際はどの選手も日本でトップ、世界でも有数の選手なんですよね。
その昔、アトランタ五輪で代表候補にもなったレスリングの選手(学生)とアルバイトで一緒になったことがあります。
レスリングって他の格闘技と違って、パンチや関節技を使わないですよね。だから、なんか強くなさそうなイメージだったんですが、そのバイト仲間の話聞いたら全く正反対。パンチや関節技無しであそこまで戦う身体能力はかなり凄い。相手が凶器でも持っていない限り誰も彼らにはかなわないくらい強いらしいです。
ちなみに、そのバイト仲間はある日酔ってヤクザと喧嘩して、川に落とされてました(笑)でも、川に落ちたのはヤクザが手では太刀打ちできなく、クルマ持ち出して跳ね飛ばしたからなんですけどね(爆)さすがのそいつも「生きてて良かった」って笑ってました(^_^;)
以前書いたことがありますが、我が家の子供達もレスリングをやっています。
町田の近く、相模原市の鵜の森というところで練習しています。オガタレスリング道場というところで。HPもあるので検索してみた。「オガタ レスリング」で。そしたら、うちのblogばっかりhitしてしまいました(笑)
正確には「小方レスリング道場」でした。HPはこちらから。http://www.ogata-dojo.jp/
小方レスリング道場ですが、最近ちびっこが引越しなどで減ってしまい、ちょっと道場存続の危機らしいです。例年夏に行われる合宿も今年はありませんでした。
もし、お子さんにレスリングやらせてみたい方いらっしゃいましたら、見学&体験随時可能だそうです。練習は毎週水曜日と土曜日。土曜日だけの参加も可?だった気がします。
サッカーや野球に比べて競技人口少なく、さらに各階級体重別ですから、数回勝てば日本一になれます(笑)試合会場では毎回有名格等家を目撃できます。山本KID、山本姉妹がしょっちゅういます。はい、完全に勧誘の宣伝です(笑)
もう少しでオリンピックも終わりますね。いったい何回目だろう?なんかこうだら~んとした夏がオリンピックとともに終わっていく感じ。昼間は暑いんですが、夕方や朝方に秋の尻尾というか顔がちょっと見えてくるような。どんなに毎日暑くてうんざりしていても、いつか去ってしまう夏。
あ、でもカレンダー見ればまだ20日だったあせあせ(飛び散る汗)
僕にとっての夏は、子供と休みが重なる毎週火曜日&夏期休暇。残すところあと来週26日のみになりました。夏が終わるー(寂

カテゴリー
私事

ソウスケ

ソウスケ←さて誰を思い浮かべますか?
あの暴力男、ジャニーズの彼が演じた方を思い浮かべたあなた。まだ見ていませんね。
いやー、見ちゃいましたよポニョ。映画館で見る初宮崎アニメ。いや、大人になってアニメ映画館で見たのが初です。
ぶっちゃけちゃうと、宮崎アニメ、というかアニメを映画館で見るのって抵抗があったんです。抵抗といっても深い意味はなくて、映画料金1800円、そう単なる貧乏根性ですけどね(^_^;)
それがですね、昨日まで実家の新潟に帰省していまして。帰省3日目に雨に祟られまして。やることがなくてですね。それで本当に仕方なく、子供をどこかに連れて行きたくて行ったのが新潟のワーナーマイカル。
既に見た方はご存知の通り、ソウスケとは、ポニョと一緒に冒険(?)を繰り広げる主人公で5歳の男の子の名前です。よりによってあのドラマのあの人と名前がかぶってしまうなんて、ジブリも考えなかったことでしょう。ソウスケなんて滅多にいないのにねぇ・・・
映画の内容はネタばらしになるので言いませんが、感想はですね、あやうく泣きそうでしたよ。映画本編の前の予告編で見た「火照るの墓」の予告編で←そっちかよ(笑)
肝心なポニョの感想はまた後日。
今日から僕は夏休み明け。今年後半も頑張って働きます!
で、まずやるべきことは、さっき受信したメール約1700通の中から、迷惑メール以外を探すこと(-_-;)
多分2~3通しか必要なメールはない模様・・・
さ、がんばろ!

カテゴリー
日記

OH!NO!

IMG_6811.jpg
以下スタイリストの夏休みです。
緒形 8月13、14、15日(水~金)
杉浦 8月18日(月) 8月23日(土)
澁谷 8月11日(月) 8月20、21、22(水~金)

カテゴリー
雑感

これでいいのだ11:3=B

赤塚不二夫がとうとう亡くなった。もう何年も前から口もきけない状態だったことはあちこちで語られていた。
ちょっと前にNHKで赤塚不二夫の特集が組まれたのだが、やはり容態をうかがって番組が制作されたのだろうか。
その特集を見て、ナンセンスとくだらなさと毒がどんどん表から消されていることに気づいた。
代表作である天才バカボン。よくよく見ると毒だらけでとても子供向けとは思えない。子供向けで思い出した。ある人が言ってたのだが「クレヨンしんちゃんが子供に悪いとか良いとか言うのっておかしいよな。だって、そもそもあれは青年向け漫画の連載だろう」と。なるほど、と思った。
バカボンに戻って。バカボンというか、バカボンパパはかなり毒がきつい。以前再放送で見たときは、あまりの馬鹿さ加減に笑えなくて、むしろこんな親父がまわりにいたら嫌だなと思った(笑)あ、ちなみに、バカボンパパの設定年齢と僕確か同い年です(爆)
でね、バカボンパパって原作中でかなり人が死んでいるとか。その死に方のパターンがwikiより以下抜粋。
1.パパが直接手を下して殺害
2.パパの過失によって死亡
3.パパの言動によって自殺に追い込まれる
4.パパの故意も過失もないが、パパに関わったために死亡
凄いと思いません?今なら絶対連載できないよなー・・・
ここまで書いて、本日は時間切れ(^_^;)
赤塚不二夫が倒れた後もTVなどではひっぱりだこだったバカボンパパ。赤塚死すともパパは不滅なのかな。
ご冥福をお祈りします(合唱)←こっちのほうが喜んでくれそうで