カテゴリー
仕事

2010年今年もありがとうございました

何かSPECが備わったのか?それとも、むしろ何かSPECを失ったのか?(笑)
そう思えてしまうほど時間の感覚がずれてます。変な年末を過ごしています。
皆さんこんにちは、bleu代表取り締まられ役緒形です!
なんだか12月が過去例を見ないほど、あっという間に終わってしまいました。あ、まだ2日残りありますが(汗
本日30日もお陰さまでご予約はいっぱいとなりました。
しかし、あのやばい11月の暇さ加減といい、12月の忙しさといい、なんだか乱高下の年末でした。
さて、とにもかくにもbleuスタッフ一同、お客様皆さんのお陰で無事年を越せそうですわーい(嬉しい顔)
今年一年ご来店頂いた皆様、誠にありがとうございました。
明日12月31日より、1月4日までbleuはお休みを頂きます。新年は1月5日10時開店となります。
なお、webからのご予約は休み中も24時間!受付中です。bleu@1cs.jp ←こちらに空メールから予約開始です。
2011年が皆様にとって良い一年になりますように♪皆様良いお年を。
bleu 代表 緒形 勝彦 スタッフ 澁谷 宮内 榎本 伊藤 田村
201.jpg

カテゴリー
雑感

ラストスパート!

みなさまこんにちは!いよいよあとわずかです。2010年がまもなく終わります!
そんな月曜日、bleuは忘年会!ですが、カケルが昨晩からの嘔吐下痢で戦線離脱(´・ω・`)
明日定休日なので、しっかり治して水曜日からまた頑張ってもらわねば!
そして、その29日水曜日ですがお陰さまで緒形のご予約はほぼ満了となってしまいました。30日はまだ空きがございます。
澁谷も同じく水曜日ご予約ほぼ埋まりました。
体調万全で復帰(予定)の宮内カケルのご予約はまだまだ大丈夫です!
また繰り返しになりますが、30日は緒形、澁谷、宮内ともまだ空いております。
皆様からのご予約お待ちしております。

カテゴリー
雑感

乗り過ごし

皆様こんにちは!
昨日クリスマスイブ、皆さんはいかが過ごしましたか?僕は、経営の勉強会の後、忘年会に参加。経営勉強会がらみの忘年会が昨日で3回目でした。まあ毎回飲みがあるのでいいんですが(笑)
1次会が終わり、お約束の2次会に突入。10時過ぎに一足お先に帰路に。
恵比寿から埼京線に乗り、新宿で乗り換え。の予定が、つり革につかまり立ったまま寝てました。気付けば池袋(滝汗
急いで新宿に戻って、11時の電車に飛び乗り帰宅でした。
帰宅後入浴。うちの奥さんの声で起きたのが2時半頃。はい、湯船で爆睡してましたorz
さてさて、疲れがたまっている人もそうでない人も、もうすぐ1年が終わります。
bleuのご予約状況ですが、若干空いてきて、予約取りやすくなりました。年内は30日まで営業です。
皆様からのご予約お待ちしております!

カテゴリー
仕事

メリークリスマス!

あ、まだ今日23日でした(汗
さて、本日のご予約は夕方少し空きがある程度。当日予約難しい状況です。
一方、明日は今のところやはりガラッガラ。穴場なんですけどね・・・
そして、その翌日土曜日と日曜日のご予約はといえば、今のところまだまだ空きがございます。
皆さん正月休み前最後の週末ということで、まだ予定決めかねているのかもしれませんね。
そんな時こそ、今こそ予約を入れるチャンスざんす。韻を踏んでみた(笑)
さあこの週末はbleuで綺麗になろう。って、ありきたりのどこかのコピーみたいですね。
ちなみにですが、僕は明日は年に一度の胃カメラの日です。イブに胃カメラ。大人な感じです。って、どこが(爆)
皆様からのご予約お待ちしております。
TEL 042-739-4707 web予約は bleu@1cs.jpに空メール送信から。

カテゴリー
クリープパーマ

SPEC

あーあ、終わっちゃったよSPEC。
「ぜってー映画化なんてしねーから」の台詞(?)に、むしろ期待してしまいます!
一十一(にのまえじゅういち)のスペックが欲しい~
11月あれだけ連日閑散としていたのに、12月はご予約取り辛くお客様にはご迷惑おかけしております。
残念ながらbleuスタッフのスペックは人並み(^_^;)
キャパを超えるご予約を承っては、お客様にご迷惑になるので、週末のご予約お断りしまくってます。僕らも本当はお断りしたくないのですが・・・
現在の予約状況ですが、23日祝日が既に埋まりつつあります。24日イブは例年のごとくガラッガラあせあせ(飛び散る汗)
穴場ですよー。24日金曜日は予約取り放題!(笑)
来週末25日、26日はまだ空きあり。あ・・・クリスマス以後は今のところまだ空いてます!
人気の予約時間帯、開店から午後3時くらいまでご希望のお客様はお早めに!今ならまだあいてますよー♪
皆様からのご予約お待ちしております。
TEL 042-739-4707 web予約は bleu@1cs.jpに空メール送信から。

カテゴリー
仕事

週末

明日土曜日、緒形のご予約いっぱいになってしまいました。申し訳ありません。
12月の週末混みあっております。お早めのご予約をおすすめします。

カテゴリー
雑感

人のフリ見て我がフリ直せ

一昨日火曜日は、恵比寿で同業経営者の方々とまたまた忘年会でした。予約は午後6時から。
こじゃれた雰囲気のビストロに「6時に乾杯だね」と、5時45分にはメンバーのほとんど20名ほどが集まりました。寒空の中開店を待ちます。
6時オープンらしいその店。店内は既に開店準備完了のようですが、なかなか中に招き入れてもらえません。
5分、10分と過ぎていきますが、その間店内のスタッフ達はこっちのことは完全にシカト(笑)
結局6時ちょうどになり、数秒経って入り口のライトが点きドアが開きました。
店内に入ると、特に何もなく忘年会会場である2階に案内されました。
さて、ここまでの流れ、怒っちゃだめですか?
僕は言いたい。「あんたのとこは三越か?伊勢丹か?高級デパートか?」と。いや、なんでもいいのですが、時間までドア開けないって何様?と僕は思います。
店の準備がまだ。それなら仕方がありません。でも、6時ジャストまで準備ができなかったのか?違いますよね。
100歩譲って、開店時間まで入れられないなら、せめて寒空に並ぶお客に向かって「6時までお待ちください」の一言で気分も違いますよね。
入店した後に「寒い中お持たせして申し訳ありません」と言ってくれたら、今僕は怒っていないわけです(^_^;)
一声かけるくらい、それくらいの気遣いができないレベルのスタッフしかいなかったのでしょうか。
で、話しはまだ続きます・・・
イタリアンの惣菜が大皿で提供されました。取り皿にとっていただきます。何品か食べると、料理のソースなどで皿が汚れますよね。取り皿をお願いしました。
1度目はすぐに取り皿もらえました。が、2度目にお願いしたら「もうないんです」と(-_-;)
驚いて、この店にはもう取り皿ないんですか?と聞き返すと「そうなんですー」とあっさり返されました。
隣に座っていた、僕と同じく美容室経営している方にそのことを言うと「私もさっき取り皿が重ねてあるところから1枚借りようとしたら叱られました」と。
ビックリです。かつてチェーン店の居酒屋でも経験したことのないレベルの低さ。
料理の量も質も7000円お会費に見合わないとの参加者の声続出。
結局のところ、何がもっともまずかったかといえば、その場で主に接客担当してくれたスタッフの態度でした。何か僕らがしたかのような、嫌な顔露骨でした。
惣菜と共に出てきたパンがおいしいからおかわりしたいと言った方にも、嫌な顔してましたね。
参加者の皆さん口々に「もう二度と来ないね」と言ってました。
が、僕同じ会場で年明け新年会なんですよねがく〜(落胆した顔)
なんとも腹の虫がおさまらないので、店のHPを探して文句を言ってやろうと思っちゃいました。店のHP探してわかったのは、オーナーシェフのこだわり店風の内装でしたが、結局は何店舗も経営している会社の一店舗でした。だから良いとか悪いとかではありませんけどね。
でも、同じ会場で新年会やるこっちにしたら、たまったもんじゃありません。運営会社にクレームメールしました。
今朝早々に運営会社からひとまずのお詫びメールを頂いて、一安心というか、とりあえずは伝わった事に安堵(?)なわけです。
そうだ、もうひとつ。昨日の夜、美容チェーンEARTHの社長がTBSの番組で見事なまでの金持ちっぷり披露していたの見た方いますか?
フェラーリや会員権3000万円のホテルでの休日とか、華やか過ぎる私生活をVTRで披露。
ところが、VTRあけ「EARTH五反田店に俺通ってますよ」と言ってたフットボールアワー後藤が衝撃の一言。
社長そんなに金使うなら、EARTH五反田店の男性誌もっと増やしてくださいよと言い放ったのでした。
さらに「最近いつ行ってもポパイ9月号。もう何度も読んで内容覚えましたよ」と。
EARTHの社長の恥かきっぷり、僕的にはやばいレベルだと思いましたね。
派手な私生活も、ある種の宣伝として、番組出演もその一環だったはずが、とんだダメ出し。しかも、収録後にカットもしてもらえず、あれは恥ずかしい。
とか言いつつ、上記2つの話し、人のフリ見て我がフリ直せです。
ちなみに、bleuは開店前にお越しになった場合、基本店内でお待ち頂いております。準備が整えば、開店前でも施術に入らせて頂きます。そのほうがお客様も、またbleuとしても良いことずくめです。
いずれにせよ、この年末スタッフとふんどし締めなおして頑張ります!

カテゴリー
仕事

12月のご予約状況

今日はしばれるね~(笑)いやー、寒いです。これが普通なのか、そうじゃないのか、今年は気温に振り回されている気がしてなりません。
さて、12月師走皆様いかがお過ごしでしょうか。
bleuのご予約状況ですが、ようやく年末らしくなってきました。平日のご予約ボチボチ、土日は日によって既に埋まりつつあります。
皆様お早目のご予約をお勧めします!
今のところ、12月18日緒形と澁谷のご予約が既に混みあっております。19日日曜日のほうがまだ空きがございます。
宮内カケルは・・・空いてます(爆)いや、今のところ空いているという状況です。
他に、23日祝日、28日あたりが早くもご予約が入り始めています(まだ空きありますが)。
というか、11月のあの信じられないど暇ぶりからすると、12月皆さんにお越し頂かないと年が越せませんわーい(嬉しい顔)
皆様のご予約お待ちしております!

カテゴリー
雑感

浦島ぁぁ・・・

先月より毎週金曜日休みを頂いて、お客様にはご迷惑をおかけしております!申し訳ありません。
その金曜日、昨日店には立ちませんが、いつもどおり朝は店に来て、スタッフに僕が留守の間にやって欲しいことをリストアップしてました。
10時過ぎに電車に飛び乗り、新宿から降りて代々木まで歩く。代々木まで歩くなんて書くと、結構歩いてそうですが、新宿駅の南口から代々木ってすっげー近いんですよ。乗り換えるよりも早い!
代々木にある美容機器大手タカラのショールームで諸々見て、その後は恵比寿で毎週参加している勉強会。
そして、その夜、昨晩は参加しているSPC(東京、神奈川、千葉、埼玉合同)の忘年会が銀座で行われました。
恵比寿から電車で銀座に移動。店の場所の地図を見ると、なんと僕が過去に勤めていた美容室のすぐそば。
参加者の中には地方から来られた方や、銀座の地理が分からない方もいたので、僕が案内する事に。
忘年会幹事によると「山の手線の進行方向前のほうに乗って銀座口で降りて」とのことだったのですが、僕の記憶ではそれは反対なのだ!
恵比寿からなら、進行方向前ではなく、後ろが銀座口!だてに銀座に通っていません。
皆さんを引き連れ電車でGO!ほどなくして、電車は最寄り駅に到着~。が、わたくし間違っておりました(爆)
銀座口は事前情報の通り、前方だったのでしたorz
そして、超久々に降り立った新橋駅(銀座8丁目は新橋が最寄なんです)の周りは様変わりしてました。リアル浦島太郎状態。
忘年会を抜け出して、前職場に顔出そうかと思ったのですが、街の変わりように、職場も変わり果ててそうな恐怖を感じてやめておきました(´・ω・`)
昨年は1件も出なかった忘年会。というか、呼ばれなかった?(笑)
今年は昨日を皮切りにまだあと数回。昨日の忘年会は、メーカーやディーラーも参加で、総勢100名超。大人な雰囲気の店で熱気ムンムンの宴でした。
いつかbleuの皆とも、そんな雰囲気の忘年会を楽しくやりたいなと思ったのでした。

カテゴリー
仕事

頼まれごとは試されごと

bleuオープン以来、一度も飾ったことのない観葉植物を置いてみました。
なんせそういったものに関心がありませんでした(^_^;)
スタッフやお客様にも、置いたらどうかと何度か言われたのですが、なんともピンと来ないし、何を買ってどう置けばいいか検討つかず。
なもんですし、これからは仕事をドンドンスタッフに頼んでやってもらおうと思い草食系というよりも植物系のカケルに頼んでみた。
観葉植物のリサーチをしてちょうだい、と。
で、結果からいうと、先日の火曜日にIKEAに行って、勝手に僕チョイスで買ってきちゃいました。スタッフに頼んでおいて、それを素通りするのは酷いとは思いながらも(´・ω・`)
そしたら、カケルblogに「何対か亜熱帯系がいたので北欧系を調べた事が水泡に帰しました。(笑)」と抗議の書き込みがありました(爆)
言い訳。だってー、スピード感がなさ過ぎて。このままいくと、いつになるか分からなかったからー・・・というのが言い訳です。
ネットで見てても、何がどんな植物で、大きさがどれくらいか見当つきません。しかも、一般の店で観葉植物買うと高い。
実験的に置くならば、ということで、せいゆうにとりあえずいけや!ってな意気込みなのです。
いやいや、頼んでおきながら、待っていられずに自分でやってしまうというのは僕の悪い癖なんです。
これから若手スタッフにどんどん活躍してもらう為に、今まで僕がやってしまっていた仕事を頼んでいくつもりなのですが、スタッフが期待に応えてくれるのが早いか、僕が待ちきれずに自分でやってしまうか、常に戦いになりそうです。←誰との戦いでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)
中村文明さん曰く「頼まれごとは試されごと」
これは、僕ら美容師がお客様をお迎えする事にも通じることだと思います。
常に試されているんです。期待を裏切れば、次はありません。って、自分で書いていて怖くなりました(爆)
さー、bleuのスタッフのみんな、これからどんどん頼みごとをするので、心してかかるように!わーい(嬉しい顔)