カテゴリー
クリープパーマ

シザーズリーグ

先日びっくりしましたー!
榎本が担当していたお客様との会話の中で「シザーズリーグ」のことがお客様の口から出た時のこと。
なんと、榎本「それ知りません」とあっさり答えたのでしたーorz
シザーズリーグと聞いて「あったねー!」と答える人達はどれだけいるのでしょうか?
あの社会現象とまで言われた、カリスマ美容師ブームの火付け役だった深夜番組。
さっくり調べたら、1999年は「カリスマ」が流行語大賞のトップ10にもなっていたんですね。それほど話題性も影響力もあった番組だったわけです。
さて、そんなことをなぜ知らないかとふと思えば・・・
榎本直樹 1983年生まれ。
一方シザーズリーグの放映が1999年。すると、同時の榎本15、6歳。もしまだ美容師に興味がなかったら、確かに知らないかもしれません。
でも、榎本の世代で美容学校に入学した人のかなりの割合がいわゆる美容師ブームに影響受けたのも間違いないはず。
そんなシザーズリーグとカリスマ美容師ブームを一気に鎮火させたのが、これまた有名なAサロンA氏の無免許騒動。それが発端となりmのO氏始め原宿&青山界隈の美容師の何人もが臨時休業しましたね。
シザーズリーグのオープニング、まずは対戦する美容師達が大勢の観客の中から、その日カットする女の子を選ぶところからでした。
が、これ完璧に仕込みでした。選ばれる子が可愛いこばっかりだから。いや、というよりも、毎回選ばれるこが、ヘカタやファッション誌の読者モデルばかり。そんなこが偶然会場にいるはずがありません(笑)
振り返ってみれば、bleuがオープンした年、シザーズリーグが放映した年、そして長男が生まれた年が1999年。あれからもう12年。
12年という時間の長さが、僕と榎本ではまったくイコールではないんですね。それこそ、長男なんて生まれていないわけですから(^_^;)

カテゴリー
ヘアケア

続水ぅ~

髪の毛と水の話の続きです。
先日書いたとおり、水分を含んだ状態では熱の伝わりがよくなります。よって、湿った髪に熱は避けたいところなのです。
ところが、bleuでは縮毛矯正の際にびしょ濡れの状態からブローを始めます。なぜか?痛みそうではないか?
確かに、水分量多い時に熱は良くない。でも、縮毛矯正の場合なぜ良くなさそうなことをするのか。
それは、矯正の際に使う熱が2種類あるからなのです。2種類の熱、それはドライヤーの熱とアイロンの熱です。
アイロンの熱はなんと180℃!一方ドライヤーはもっと低い温度なのです。
bleuの矯正では、低い温度でなおかつ矯正が綺麗に伸びるという理由でびしょ濡れブローをします。
そして、ブロースタイリングの際のような水分量よりもさらにしっかりブローした後にアイロンを入れるのです。
アイロンは、びしょ濡れブローのお陰で短時間です。よってアイロンによるダメージを軽減できます。
理由はちょっと違いますが、bleuではデジタルパーマでもびしょ濡れでロッドを巻いて加温します。しかも、羊毛ケラチン、キトサンをたっぷりつけた状態でです。
いやー、短い文章しか書いていないのに、まじめに髪の毛のこと書くと超疲れますね。美容室のblogなのに(爆)
もっと髪の毛と水のネタあるのですが、もう飽きた-!わーい(嬉しい顔)
さらに詳しく聞きたい方は緒形に聞いて下さい。いや、ヘアケアマイスターを取得しているスタッフ達に聞くともっといいかも!?

カテゴリー
デジタルパーマ工程

水ぅー

なーんで毎日原子炉内でなにが起こっているのかワイドショーでやるんだろう?と考える派の緒形です(謎)
そうなんです、楽観派というか考えたくない派というか、直視したくないというかなんというか・・・
とは言え、今朝も相変わらずやっている原子炉の話でふと思いました。
結局燃料棒を冷やすのはやっぱり水なのね、とあらためて思いました。
みなさんはどう思います?だって、世の中色んなものがあるけれど、原子炉内部、燃料棒を冷やすのは水ってどうしてなのか気になりませんか?
結論から言えば、熱伝導がよくて、大量に循環させられるものとして水が最も適しているのだと思います。
そう、熱伝導が重要なのだ!
水があれば熱はよく伝わる。そして、水がないと熱の伝わりは悪くなるのです。
はいここポイント-!(爆)
僕は原子力の専門家ではなく、髪の毛の専門家なので髪の毛の話を。
はい。水があるほど熱が伝わるということは、髪も水分を多く含んでいるほど熱の影響を受けやすいということです。
そして、問題になるのはどういう時かというと、それはアイロン=コテを使う時です。
カールアイロン、ストレートアイロン、どちらも使う際にはほぼ乾いた状態で使いましょう。アイロンを当てた瞬間に「ジュワッ!」と水分が蒸発するような音がするのは、確実に髪によくありません。
また、ブローする場合もブラシを入れて形を付けるのは7~8割以上乾いてからにしましょう。あまりびしょびしょの時にブラシを入れると時間がかかるばかりではなく、ダメージも出やすくなりますので。
あ゛~、美容ネタ書いたら疲れてきた(笑)いや、冗談です。
ちょっと時間が足りなくなったので、髪の毛と水分の話は次回へ、つづく!

カテゴリー
私事

寝言

昨晩のことです。
9時過ぎに子供部屋に寝る為行った長女が「寝れない」とリビングに戻ってきました。よくあることなので、しかたがないと思いつつ「じゃあソファーで横になってな」と言いました。
すぐにソファーで寝付いた長女。またいつものことながら、毛布をかけてそのままソファーで寝かしておきました。
その後夜中のこと。リビングで目を覚ました長女は、僕と奥さんと次女が寝ている寝室に来ました。
長女は本来であれば子供部屋で寝るはずなんですが、僕らの寝室で寝たくなったのでしょうか。どこか寝れるスペースを確保しようとこう言いました「どこで寝ればいいの~?」。
どう答えようか躊躇していたら、うちの奥さんが突然「消しゴムの下!」と言ったのでしたあせあせ(飛び散る汗)
奥さん完璧に寝ぼけていますふらふら
すぐに僕が子供部屋で寝るように言って、おとなしく長女は子供部屋へ。
それからしばらくの間、寝て奥さんが言った寝言を忘れないようにずーっと「消しゴムの下、消しゴムの下」と唱えた僕でした(笑)
もうこういう寝言は昔からなんですよね。過去にも、僕をドリちゃんと言ったことがあるんです。
おいおい、ドリちゃんって他に男でもいるのか?と思って、寝言に質問。「ドリちゃんって誰?」
すると「ドリちゃん。ドリちゃんは横浜ドリームランドのキャラクター!」と元気に言ったのでした。寝言で(爆)
drc08.jpg
いやー、こういうくだらないネタを書けるって平和というか普通でいいですね(^_^;)
そうそう、ヘルニアも、痛み止めを飲む頻度も減ってきていい調子です。普通最高!

カテゴリー
雑感

スマホ

あっ!という間に1週間ぶりのblogとなってしまいました。
ネタはいくらでもありますが、書くタイミングを逃してしまいました。
さて、スマホの件です。って、件ですって言ってもねー(笑)
僕はスマホは持たない予定でipadを買ったわけです。わけと言ってもねー(笑)過去ログ参照
僕の携帯月々の料金はだいたい3,000円以下。そう、通話も少な目だし、携帯でweb見ないし、メールも送信履歴はうちの奥さんだけ。というか、僕の携帯のメアドを知っているのは奥さんとくら寿司しかいないあせあせ(飛び散る汗)
何よりも、携帯で基本メールをしないんです。奥さんにメールするのも外出先でやむをえない時ぐらい。
スマホにすると、webの料金がドンと跳ね上がりますよね。パケ放題プランとはいえ今の支払いと比べちゃうと、ね。
そしてiphoneは電波悪いと聞くし、諸々考えてipadにしておおむね満足していたんです。
それが、先日ヨドバシに行った際に、偶然見つけちゃったんです。auのスマホで魅力的なのを。
何が魅力かというと、wimaxというかなり通信速度が速い回線に国内で唯一対応しているスマホなんです。さらに、そのwimaxで通信しながらipadやPCとWIFIで接続できる=テザリングが可能なんです。
意味が分からない人はおいといて(笑)つまり、すげー良いんです。ただ、難点もあって、それがWIMAXとそのスマホで採用している電波の範囲が少し狭いことなんです。
行動範囲で電波状況が悪いと、そんな魅力的な機能も宝の持ち腐れになる。ということで、この機種はauで1週間無料で貸してくれて、電波状況をチェックさせてもらえるんです。そして、僕も借りてみました。借りてみて、なかなかgood!
でも、ipadの料金もあるので、一度はやはり購入見送りました。しかし、な~んか気になってしまい、あらためて料金を吟味。そして、3G回線契約のipadの回線を解約すると、月額の支払いがさほど変わらないことに気づき、結局スマホ導入を決意!
買うつもりがなかったauのアンドロイドスマホのユーザーになりました。買ってみて、色々使ってみて、アンドロイドかなり良いです。
ぶっちゃけiosはやっぱどうなんでしょう。ipadの処理能力が急に重く感じるようになりました。個人的にはアンドロイドの勝ちって感じです。
アンドロイドでもっとも良いと感じたのがやはりFLASH対応ですね。bleuのweb予約は、どこからでもwebにアクセスして確認可能なんですが、FLASHで動いているせいでipadでは見れなかったんです。アプリかませて無理矢理見ることもできたんですが、文字化けなど酷くて・・・
よりを戻したリンゴちゃんでしたが、意外と早くに少しがっかりしちゃいました。
なんでもですが、実際に使ってみないと分からないものですね。スマホの使い心地なんて個人の主観でなんでもいいと言えばいいのでしょうけれど、iphoneユーザーもアンドロイド一見の価値ありと思います!

カテゴリー
雑感

酒やば~

あー懐かしいな-、前世が(爆)冗談です。
あれは今年の2月のこと。3週間の禁酒に挑戦。見事達成!
だったのにー。ちょっとずつ飲み始め、震災を契機に酒が増え。
ヘルニアで数日は飲めなかったもののその後は「飲まなきゃやってらんねー!」みたいな勢いで飲んでばっかり。といっても、家のみばかりでしたが・・・
通うのを再開した毎週金曜日の勉強会。アフターはお約束の懇親会という名の飲み。
酔って電車で帰ってくるの嫌なんですよね。ですから、飲みは家が最高!じゃなきゃ町田ですませたい(´・ω・`)
とか言いながら、ついつい飲んじゃうんです。一昨日の勉強会の後もビールガブガブ。2次会でワインの立ち飲みへ。そこでもいい調子で飲みつつも、電車で立って帰るのはきついので、3次会はお断りして、ロマンスカーがあるうちに帰宅です。
もうかなり飲んだのに、何か飲みたい。売店で350mlのビールを買いかけて、でも足りなかったらと思ったら、思わず手がロング缶に(笑)
チーカマとタコちくわを手にロマンスカーの座席へ。隣に座っていた女性は完璧に反対を向いていました。すみません。きっと酒臭かったでしょうね(滝汗
11時過ぎに無事帰宅。なのに、別腹カップ麺とビールをもう1本。
二日酔いにはなりませんでしたが、久々に典型的な駄目な酔っぱらいの行動を翌朝反省したのでした。
まだ痛み止め飲んでいますが、なぜか最近酒に強い気がします。いやいや、もう少し気をつけねば・・・

カテゴリー
私事

引っ込んだ?

げー!?ついに6月だよー(汗
というわけで。どんなわけだよ(笑)
えー、昨日週一の病院へ行ってきました。
主治医に「ずいぶんよくなったねー」←ため口なんです
「痛みはどう?痛かった時を10とするとどのくらい?」
と聞かれ、痛かった時があまりに辛かったので1~2ですと答えました。
「あれから一月半でここまで回復だから、良いペースだね」と言って頂きました。そして、昨日も予定していたブロック注射はキャンセルとなりました。やった!
ここ一週間は、痛み止めの内服も、我慢できる時があったりして、かなり良くなりました。
先生曰く「(落ち着くまで)普通は3ヶ月くらいかかるからね」とのこと。一月半でも長かったのに、どんだけかかるのでしょうか。再発したらと想像すると怖すぎです(滝汗
診察の最後に聞いてみました。ヘルニアは引っ込んだのでしょうか?
「希に引っ込むけど、まだ出っ張ったままだろうね」だそうです(涙
僕なりに調べて、ヘルニアが痛むのは出っ張っているからではなく、出っ張ったところに当たっている神経の炎症などがあるかないかと知っていたんですが、やはり簡単には引っ込まないんですね。
そして先生には「再発もあり得るからね」と笑顔で言われたのでした。イェーイ!って、喜ぶところじゃあない(爆)
無理できない、爆弾抱えた身体になっちまいましたが、これにてヘルニア騒動は終わりにして、頑張って働かねばと思います。
ご予約については、先週からほぼフルタイムでお受けしております。またお気遣いくださったお客様ありがとうございました。
もう普通に動けるようになりましたので、遠慮なくバンバンご来店下さい!