カテゴリー
デジタルパーマお手入れ

デジタルパーマでの失敗

本日は、デジタルパーマでの失敗のお話し。超久々の美容話?(^_^;)
このblogに来られる検索キーワードでよくあるのが「デジタルパーマ+失敗」というものなのですが、僕も最近デジタルパーマで大失敗をしてしまいました。
どんな失敗をしたかというと。なんだと思います?チリチリにしてしまったとか、かかりが悪かったとか?ではないんです。
そういうのではなく、デジタルパーマを売りにした広告が大外れだったんです(涙
新規のお客様を獲得したいと以前から書いていますが、新規向けのホットペッパーの広告をはずしてしまいました。
広告費用に対して、新規のご来店人数が過去最低。対費用効果考えると落ち込みそうですあせあせ(飛び散る汗)
「デジタルパーマでの失敗とか言ってそれかよ!」と仰る方。すみませーんダッシュ(走り出すさま)
bleuがある時期売り上げ伸びたのは、デジタルパーマが大きな要因でした。
さかのぼること6年ほど前、実は僕自身デジタルパーマが大好きとか大得意とかでもないのに、あえてbleuの売りにデジタルパーマをしてしまおうと思ったのです。理由は、まだほとんど誰もやっていなかったからです。
デジタルパーマなんてダサいネーミングをもっとコジャレた名前に変えてやることも検討したのですが、あえてダサい名前のまま、そして経験もほとんどないままデジタルパーマを売りにしている「こと」にしたんです。
なんでそんなことをしたかといえば、美容室広告のなかで埋もれるのが嫌だったからなんです。カットがうまいとか、カラーが上手とか書いても埋もれるだけ。ならばなんでもいいからイチバン目立とうと考えたのでした。
結果、時流とタイミングばっちりでデジタルパーマは大ブレーク、そしてお客様にはbleuのデジタルパーマは違うと評価いただけるようになったのです。
そして、今もその考えは崩さず、あえて得意になったデジタルパーマで広告は勝負!のはずが、この結果。
あ~あですもうやだ〜(悲しい顔)
今でも新規のお客様はデジタルパーマが多いです。そして、その新規の方の多くは他店でうまくデジタルパーマがかからなかった方です。
そのようなお客様に、あらためてデジタルパーマの良さ、可能性を知っていただけていると思っています。
もちろん、カットもカラーも頑張ってますからねー!
う~ん、最後に久々に宣伝ができたでしょうか?(笑)
もう一つ宣伝。bleuご来店のお客様、是非お友達をbleuにご紹介ください。よろしくお願いします!

カテゴリー
お客様

つぶやき

ツイッターでフォローさせて頂いている僕のお客様。そのつぶやきがおもしろい、というかおもれー(笑)
それがこれ↓
「ああゆう母親達って団体でガストランチ系だな。 独りですた丼喰って出直してこ~い!(否レディースサイズ)」
「すた丼」ってところと、食うじゃなく「喰う」ってところに語感のセンスを感じます。
こういう短く凝縮して伝えることがきっと苦手な僕です(反省
そして、最近人に何か伝える時にいかに短く簡潔に話すかがテーマでもあります。と書いているうちに今日も長くなりそうなので、強制終了!

カテゴリー
雑感

子供にもどりてー

昨日ほど「子供になりてー!」と思ったことはありません!
以前から「学生って良いよね、学生に戻りたい」とか言ってるのを聞くと、はあ?なに言ってんじゃい!社会人最高!大人最強!
そんな学生に戻りたいなんて大人が言ったら、子供が未来に希望を持てなくなるじゃん!とまで思っていました。
でも、昨日は全っ然違いましたー。って前置き長いっすか?
昨日は年に何度あるかないかの火曜日と祝日が重なった日。僕は久々に子供を連れてお出掛け。朝6時半出発で向かった先は、ららぽーと豊洲内のキッザニアです。
渋滞覚悟で早朝出発したのですが、スムーズに小一時間で到着。
しかし!もうすでに長蛇の列です。皆さん気合入りまくりです。
R0010434.jpg
到着してもらった札が104番。ということは、一家族平均4人としても既に400人が並んでます。恐るべし!
航空会社風のカウンター(ANA提供?)で受付したりしていたら、あっという間に開店(?)時刻間もなく9時。
キッザニアの音楽が流れて、スタッフの皆さんが踊りだします。
R0010437.jpg
激しいダンスのおじさん発見。ノリノリっぷりは、うちの子供がドン引きするほどでした(笑)
様々な職業体験ができるキッザニア。そして、職業それぞれにスポンサーがついていて、体験がなかなか楽しそう。でも、親はただただ見るだけ、眺めるしかできません。
事前に調べた感じでは、親は暇ということでした。ですから、ipad持っていって、来年の事業計画でも練ろうかとか思っていたんです。
しかし、かわいい我が子が真剣な眼差しで「お仕事」しているところを見ないなんてもったいなさすぎるぅー!!
緒形家の3匹の子供があっちこっちに散らばってお仕事しているのを、親もあっち行ったり、こっち行ったりしながらずーっと見ていましたー
ピザーラではピザを焼き、ABCクッキングスタジオではライスバーガーを作り。なんて分かりやすいお仕事以外にも、コカコーラを作るとか、時間を知らせる際に時計台で踊るダンサーとか、森永ハイチュウを作るとか、お仕事の数はなんと90種類とか。
90種類の仕事って皆さん想像つきますか?「こんなのもあるんだ!?」というのがたくさんありました。
また、お仕事とはちょっと違うのですが、なるほどと思えるサービスもありました。
そのなるほどサービス筆頭がdocomo提供で、携帯電話を貸してくれることです。子供サイズのドコモショップがあって、そこで子供一人に1台携帯を貸してくれます。これは助かりました。
小2の長女は携帯を持った途端、今まで一人がちょっとおっかなびっくりだったのに、どんどん積極的に単独行動に出ました。docomoやる~♪
唯一残念だったのは、キャバクラ嬢やティッシュ配りや、アンダーグラウンドなお仕事がなかったこと。って、全然残念じゃないか(爆)
楽しく働いて、キッゾ(お金)を稼ぐことで、何か子供が感じてくれたのでしょうか。
子供になりてー!というジェラシーを抱えつつも、楽しんでいる子供を見ているうちに、既に次回リピートを決意してしまいましたわーい(嬉しい顔)
あっという間に成長してしまう我が子。あと何回キッザニアに行けるかな?(寂

カテゴリー
雑感

人1人の力

人の力って凄い。そう思いました。
新横浜で開催されたイベント2つ。SPC全国大会と横浜アリーナで行われた全国競技会とスタコレ。
SPC全国大会、全国から総勢700余名が集結。皆理美容室経営者です。
SPCという団体は宗教っぽいとか、ダサいとか色々言われてきましたし、僕自身が19歳の時にSPCのサロンで働き感じたトラウマのようなもので、そういう悪いイメージを強く持っていました。
でも、僕が知っていたのは田舎から出てきたばかりの子供が見たSPCサロンの一面のみ。実際に今経営者になって、イベントに参加してみると全く違った印象の団体なのでした。
そもそもが、複数店舗、さらには数十店舗経営しているオーナーがわざわざ集まってきて、あんなにしんどいことするなんてどーかしてるぜ!ブラマヨ吉田風なわけです(笑)
全国会員の頂点の理事長筆頭に皆手弁当、無報酬で働いています。
理美容師の地位向上の為に東奔西走しています。技術大会のほうでは、内閣総理大臣賞を申請し、一度は却下されたとか。
「理美容は文化じゃない」と言われたのだそうです。その後様々なコネクションを駆使して、結果大会当日に内閣総理大臣賞の許可が下りました。凄いことです。
とまあ凄いことだらけの大会で、酷いことになったのがこの僕です。
先日書いたとおり、パーティーで催されるアトラクションで、ボクシングのスパーリングをやる羽目に。
新横プリンスの大宴会場には1000名を越す人人、人!スパーリングの主役はもちろん団塊ボクサーの金子さん。
金子さん以外に僕と先輩方がスパーする予定。しかし、出番前に打ち合わせも、全く段取りは決まっていませんでした(汗
誰が誰とやって、何分どうするのか未定のままです。
ならばいっそのこと「あの~、僕出なくても大丈夫っすよ」と逃げ腰発言するも、即却下されました(笑)
結局、金子さん+4名でやることになり、組み合わせを相談。そして、メンバー中ど素人僕と、比嘉さん(先輩)と2分間のスパーリング決定。順番は最初=前座ですね。
パーティー会場は立食で、お酒をサービスしてくれるお姉さんまで配置されて、リッチなムードです。仲間たちは皆大酒のんでいますが、僕は乾杯だけです。飲んでやったら恐ろしいですから。
それどころか、比嘉さんは飲まずに控え室で延々とウオーミングアップです。僕も控え室一緒にアップをはじめました。
そこへ、主役の金子さんがビールを持って登場。「ほら飲めー!」で、もちろん頂きます。でも、1杯で我慢です。そうこうしているうちに、ついに出番が来ました。
壇上に上がると、かぶりつきで大勢の人たちが。あがり症の僕ですが、規模がでかいせいでむしろあがりませんでした。
ヘッドギアを着け、グローブをはめて、スパーリング開始です。って、すみませんね、写真がなくて(^_^;)
比嘉さんとの打ち合わせで、最初の1分は流しながら軽めに。そして、1分経ったくらいから怒涛のラッシュを開始。
まもなく2分か?と思ったときに「1分経過残り1分」のコール。って、げーーー、まじかよ。もう死にそうです。運動不足な僕にこれ以上は・・・
というか、ぜったい最初の1分手違いで計られていないですorz
それでも、素人の酷いファイトにも関わらず、場内大盛り上がり。死にそうになりつつも最後まで立ってました。って、たった3分あるかないかなんですけどね(苦笑
その後、ボクシング経験者VS金子さん×2ラウンド。素人ファイトと違い「パンチの速さが違うね」と歓声が。ホント僕前座で良かったっす。
ファイト終了後、足先が超痛い。末端に酸素が回ってない感じです。控え室に戻り大の字でダウン。
強烈な頭痛と呼吸が乱れて、しばし死亡。一瞬このまま死ぬんじゃないかと思いました。
小1時間して復活。控え室に入ってきた方に「今何やってますか?」と聞くと、「ちょうど賛歌うたって終わりましたよ」だってもうやだ〜(悲しい顔)
ああ・・・リアルに燃え尽きた(爆)
さて、ここからは昨日の続き。
競技会の後ヘアショー、スタコレ諸々あって、夕刻になる頃から表彰式でした。
若い理美容師が頑張ってました。最初の部門で1位とった女子の涙にうるっときちゃいました。
なかには、受賞した美容師ではなく、モデルやった子が泣いていたり。賞を取った子も取っていない子も本当に輝いていました。
いつか、いや来年bleuのスタッフがあそこに立てたら良いなと思いました。1011164.gif
初日のフォーラム、全国大会。2日目競技会。裏方の多くは全国から集まった経営者です。ほとんどが社長とかオーナーと呼ばれる人達。みんなで一丸となって、イベントを支えました。
一人一人の力の結集でした。さらに、内閣総理大臣賞を持ってくるとか、元総理や芸能人を出演させるとか、華やかな表舞台も、全ては会員の方々の協力あってのことです。
大勢の人の協力があってのことですが、それも最初はたった一人の人(創設理事長)がそういう会を立ち上げたのが始まりでした。
う~ん、僕を知らない人が今日のblog読んだら、宗教めいた会に参加して、酔っている人のように思われそうですが、そんなつもりはないですし、信じれば救ってくれるような楽ちんな団体でもありませんからね(笑)
とにかく、熱い人たちが集まり、一人ひとりの協力で大きな成果をなす。僕は素直に感動しました。

カテゴリー
雑感

イベント

まずは、今週金曜日ですが、急遽緒形は出勤となりました。
ご予約お待ちしております。

昨日と一昨日見ちゃった有名人。安倍晋三元総理、元警視庁の堀田なんとかさん、IMALU、小森純、あとモデルの誰かと、ベッキー!?あ、あとですね、有名美容師もたくさん見ました。
月曜日お休みを頂き、月&火曜に行ってきたのは新横浜。今月から毎週金曜日に通っている経営の勉強会を主催する美容団体SPC。
そのSPCが主催するフォーラムと理美容技術大会の全国決勝大会に行ってまいりました。
月曜日は、朝9時前に新横プリンスホテル集合。会場準備の手伝いをしたあと、なんとSPC新参者の僕に、フォーラムのタイムキーパーというプチ大役(笑)を頂き仕事してきました。
そして、そのフォーラムに、安倍元総理が。
20101115.gif
暴言はいちゃうと、既に政治家としては・・・やっぱやめときます(笑)
僕的には、元総理よりも、周辺を警護するSPに超興味深々でした。どういう配置で、どういう目配りするかずーっと観察してました。
タイムキーパーですが、フォーラムの壇上で何十人もの方々が発言されたのですが、その発言者それぞれに決められた持ち時間がありまして。その持ち時間をカウントして、プラカードを出して残り時間を知らせ、最後は「終了」と書いたカードを出して発言をやめるように促します。
で、どんな大御所だろうと、ビシビシ終了カードを掲げます。最初はちょっとビビッていたのですが、先輩から、憎まれ役としてガンガン行くようにという恐ろしいアドバイスが(笑)
途中からは700名超の会場で終了時刻が過ぎた方には立ち上がりカード掲げてアピールしてきました。
そして、安倍元総理にもカード出そうと思ったのですが、とてもとてもそんな空気ではありませんでした(爆)
フォーラムの後に、フォーラム参加者にさらに招待客を交え、1000名超でパーティーが催されました。その会場で、やってきましたよド素人ボクシング。その模様は後日報告!
翌朝、7時半に横浜アリーナに集合。前日というか、なんというか、2時過ぎまで飲みだったので眠い・・・
でも、もう既にリハが始まっていました。
101116.gif
ヘアメイクアシスタントしていた時経験した、LIVE前の雰囲気と同じで、ちょっとテンションが上がります。
8時過ぎにアリーナ前のコンビニに行こうと外へ出ると、コンテスト全国大会に参加する理美容師の列が既に。
1011161.gif
というか~(笑)写真見難くてすみません。
初日にデジカメで写真撮ろうと思った際、電源いくら入れても入らず。また故障?と思いきや、充電器に電池入れっぱなしでカメラの中は空っぽでした(号泣)
1011162.gif
午前中はコンテスト。一般客は入れず、緊張感に包まれたなか、広いアリーナの各所に別れて、数多くの種目が競われました。
昼前にコンテスト競技終了。でも、まだまだここからが長い!審査集計に時間がかかります。予定では夕方6時から表彰式。しかも、種目が半端ない数の為、表彰人数も大勢。予定所要時間2時間の表彰式です(^_^;)
その表彰式までの間行われたのがスタイルコレクション。略してスタコレだそう。僕は思わずすた丼を思い出しました(笑)
スタコレ前半はヘアショー。ヘアショーの後が・・・そうだもう一人有名人見たのでした。いや、知らない人でしたがあせあせ(飛び散る汗)
登場したのはnicco

最初に↑このPVが流れて、今度は生歌で本人登場。先にPV流して、生歌下手だったらやばいんじゃね?(笑)と思ったのは、最初の挨拶で吹っ飛びました。MCの声だけでも声量が凄いです。
そして、歌も凄い。ホント声量が凄いです。良い楽曲に恵まれたら、きっとhit間違いなしな感じです。
その後はスタイリングアワード。今年一年ヘアスタイルが素敵で活躍された(って日本語変?)有名人を表彰。
最初にIMALU、小森純、南海キャンディーズのしずちゃん、あとモデルの誰か。皆さんが表彰されてました。
僕は裏方スタッフの役得で、ステージ裏で退場してくる皆さんを間近で見ました!
驚いたのは、小森純が綺麗なことです(笑)TVでは大口開けて笑っているので「ブスなのにモデルなの?(不謹慎発言)」とか思っていたんですが、口閉じていたら顔小さくて、結構美人でした。IMALUは小さくて、しずちゃんは大きかったです。って、小学生みたいな感想ですねわーい(嬉しい顔)
そして、その後がある意味メインイベント。ベッキーのLIVEでした。またまた役得乱用して、ステージ裏でベッキーの入り待ち(笑)
「ベッキーさん入りまーす」で来ましたベッキー。もちろん、さすがに写真は撮れません。軽くストレッチしながら、喉スプレーしてウオーミングアップしてました。
感想は、TVで見たまんまです。予想通り過ぎでした。歌はですね、曲調がなぜか僕にはシャンプーや何かのCMソングに聞こえて。なんででしょうね?
5曲くらいやってたのかもしれませんが、失礼ながらベッキー見るの速攻で飽きて、スタッフ控え室に逃げてました。
というか、本職の歌手niccoの後はかわいそうというか、やっぱ歌手の声と歌はすげーと思ったのでした。
しかし、いつも同様長ったらしいblogですね(爆)続きは次回!

カテゴリー
クリープパーマ

ボクシング

ひょんなことから、突然スパーリングパートナーに指名されちゃいました(驚
これ言っておきますが「な~んだ、そういうこと」というオチはありません(´・ω・`)
僕が今通っている経営の勉強会。その勉強会のメンバーには大勢の大先輩がいらっしゃいます。40代の僕は若手とさえ言われる。それほどの大御所の話が聞ける勉強会なのです。
その大御所大先輩は、ある意味日本の美容界を作ってきた方々ですね。その大先輩のお一人に金子俊昭さんという方がいらっしゃいます。
その金子俊昭さんが、美容団体のイベントのアトラクションとして、プロボクサーとスパーリングをされます。

どうですか?かっこいいオヤジじゃないですか?わーい(嬉しい顔)
そして、プロとスパーリングやる前のウオーミングアップというか前座として、僕よりも少し年上の先輩が選ばれたのですが「もう一人誰かいないか」ということで僕に白羽の矢が!?
大先輩と先輩で軽くミット打ちしているところに、僕調子こいて「キックボクシングの構えはこうで、ボクシングの場合はこうなんですよね」と言ってしまったんです。
そしたら「あいつあんなこと言ってんならちょっとできんじゃね?グッド(上向き矢印)」ということになったみたいです。
1000人の前で1分間のスパーリング。終わりまで立っていられるのでしょうか?(不安)
時間があったらトレーニングしたのに、昨日言われて本番は明後日です。今日から絶食して身体を絞りたい気分です(笑)
主役じゃないし、失うものは何もなし(笑)
思い切っていってきます。真っ白な灰になってきたいと思います!

カテゴリー
スタッフぅー

Find Salon

激しく求人中!ということで、求人サイトFind Salonに求人を掲載しました。
201111.jpg
現在美容室の求人倍率は2倍とか。つまり、一人の美容師を2つのサロンで取り合う、不景気の世の中では珍しい売り手市場。とか言いながら、来るサロンには来る。来ないサロンにはずーっと人が入らないような、二極化というか、恐ろしい現状なのです、はい(-_-;)
美容師求人では、リクエストQJという紙媒体がもはや老舗として君臨してきましたが、そのQJが出せども出せども問い合わせすらないとまで言われる有様です。
他業種でも、求人は紙からwebにシフトしてきている感が否めません。
そして、webも静から動、はい、動画の時代になってきました。国会でYouTubeという単語が飛び交う、そんな時代なんすね~(しみじみ
ってなわけで、bleuの求人も動画です。Find Salon作成の町田の美容室 bleu 求人動画をどうぞ!

今回はスタッフシフトの関係で男だらけのアイウォンチューでした(笑)

カテゴリー
仕事

激しく求人中

激しく人を求めてます!
求める人その1 新規のお客様わーい(嬉しい顔)
度々書かせて頂いているのですが、美容室にとって、新規のお客様は若手スタッフの生命線です。新たなお客様に来て頂かないと、せっかく育ってきた若手スタッフが伸びるチャンスを逃してしまいます。
そういうわけで、唐突ですが、bleuに日頃ご来店の顧客の皆様ごめんなさいm(__)m
なぜ謝っているかというと、bleuでは長年新規のお客様はクーポンを持ってきても、持ってこなくても、紹介があってもなくても、一律20%オフのサービスをさせて頂いてきました。bleuに今ご来店頂いているお客様も皆さん初回は20%オフでした。よね?覚えてますか?(笑)
その割引サービスを今月から、一律ではなく、クーポンによって差をつけました。そして、ホットペッパーでの「企画」では、今までならあり得ない価格を提示しています。
不景気のさなか、美容業界全体の平均客単価が下がり、さらに、町田に溢れる低価格ディスカウント系サロンに、bleuはある意味埋もれておりますもうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、良い仕事をしてリピーターを増やし、お客様をご紹介いただく。そういう地に足の着いた努力もかかしません。
そのうえさらに、新規のお客様にご来店頂きたいのです。
既に顧客の皆様申し訳ありません。新規の方限定のホットペッパーの企画です。
20101108.jpg
まだbleuご来店のない皆様。是非一度bleuにご来店ください。
なお、ホットペッパー等のクーポンご利用のお客様、担当は緒形以外となります。緒形は指名不可です。緒形は既存顧客様の為に骨身を削って働きますので!
求める人2 bleuで働きたい方!bleuで働きたい方、アシスタント~スタイリストまで募集中です!(要美容免許)
見学、面接希望者は電話で緒形までご一報ください。見学や面接よりも、面談?みたいなかたちで、緒形と話してみたい方もお気軽にどうぞ。って、そんな人いるのか?(笑)
以上色々な人、待ってます!

カテゴリー
雑感

ipad

ipad使ってみてます。ネットブックを買おうか迷ってipadにしたのですが、思いのほか良い感じです!
最もipadに感心したのが、充電池の持ちの良さ。およそ10時間持ちます。ノートパソコンだと、良くても5時間くらいが限界でしょうけれど、それをはるかに超えます。
10時間持つと、普通に使うには丸々一日は余裕です。触る時間が少ないと、数日は持ちますね。
iphoneなどスマホは電池持ちが悪いと言われますが、スマホがでかくなったipadでは、電池持ちはむしろ良いと感じてしまいます。
それにしても、毛嫌いしていた林檎マークが思いのほか良い事に、過去や偏見で毛嫌いしちゃいけないと、反省してしまう僕なのでした。
さて、今年のヒット商品番付にも載ったipad。来年アップルは何を出してくるのでしょうか?
691404701.jpg

カテゴリー
スタッフぅー

11月スタイリストの休み

11月スタイリストの休みについて
定休日火曜日以外に
緒形 5、12、19、26、の毎週金曜日、さらに15日月曜日。
澁谷 6日
宮内 1、18、22日
以上となります。
「緒形休み過ぎー」と思われる方も多いかと思いますが、どうかお許しを。
いや、僕自身も心配なんですよ(^_^;)
この仕事について、最も少ない時で一月まったく休みなし。独立前は毎月休日2日でやってきて、週休1日でも十分なのに、いきなり今月から週2回店を空けることに。マジで怖いです(汗
とは言え、店を空けますが遊びに行くわけではありません!緒形のお客様のなかには、金曜日予約できないことでご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、どうかお許しをm(__)m
さて、昨日31日はbleu恒例のミーティングでした。そしてその後も恒例の飲み!
昨日はおでんで一杯ビール
R0010227.jpg
もうそんな季節なんですねー
そして、おでんと一緒に、お客様sakuraさまから頂いたパイナポーワイン。
R0010231.jpg
伊藤は頼めばいつでも決め顔やります(笑)
ところで、なんか最初の画像に変な人が写っているような・・・誰だ?新入スタッフか?
R0010229.jpg
と思ったら、カケルなのでした(爆)
昨日bleu飲みがあるの知りつつ、適当なところで切り上げて一人渋谷のクラブに行ってしまったカケルにお仕置きがわりのblogでしたー
にしても、この髪型の賛否を世に問いたいと思うのは僕だけでしょうか?コメント求む!手(パー)