カテゴリー
ヘアケア

for C その2

昨日は大変失礼おばいたしました。
本日はまじめに!それではシャンプーのお話をさせていただきます。あ、やべ、また長井風に(笑)
昨日お話した高級アルコール系洗浄成分。マツモトなんとかさんなどの、ドラッグストアに並ぶ商品の8割以上はこの洗浄成分で作られています。
なぜそう言えるか?それは、難しい理論などなにもない。実際に見てきたからである。
店頭に並ぶ商品一通りの成分を見ました。といっても、シャンプーのメインになる洗浄成分だけを見るので簡単。
それも細かい名称など見なくても判断する方法があるのです。そのひとつが、成分名に「硫酸」の文字があるか否か。
成分表示は前にも書いたとおり配合量の多い順に記載するルールがあります。
メインとなる洗浄成分は水の次に多いのでだいたい2番目に表示があります。その成分名に「硫酸」という文字が含まれていればそれは高級アルコール系洗浄成分のシャンプー剤です。
高級アルコール系洗浄成分、実は原料としてはとても臭いがきついものなのだそうです。
ですから、高級アルコール系のシャンプーの香料は強い。その臭いをマスキング(隠す)する為にかなりオイニー(香り)を添加してあります。
すぐおいに~すごくおいに~←また悪ふざけ
真面目に戻ります(´∀`:)
しかし、実際にあまりそういうシャンプーの香料が強いとは感じないと思います。それは、ある意味慣れのせいです。
アミノ酸系洗浄成分のシャンプーの臭いと比較すると、その穏やかな香りとの差に驚くかもしれません。
ハーバル○ッセンスのような強い香りがするシャンプーが好きだ!という方もいるので、その辺をいちがいにとやかく言うつもりは毛頭ないのですが、成分の特性としてご理解いただけたらと思います。
高級アルコール系シャンプーはすぐれた洗浄力があります。
しかし、これが諸刃の剣で、言わずもがな、ダメージヘアには適さないケースが多いのです。
カラーやパーマによる複合ダメージを抱えた髪で、なおかつ乾燥傾向のある髪にはやはり洗浄力があまり強くないシャンプーの使用をお勧めしたいのです。
いやー、相変わらず能書き長いですね。ズバッとbleuお勧めシャンプーを書けない、これは性分だからしょうがない、ってことで許してね(汗
「でも、美容室お勧めシャンプーってお高いんでしょ?」なんて今時お約束のセリフが出るかどうかは別として、リーズナブルなシャンプーを探してみました。
それがbleuでも扱っていますfor Cシャンプーです
このシャンプー、まずは洗浄成分がコカミドプロピルベタイン
よく洗浄成分でベタイン系というと、砂糖大根が原料の場合が多いんですが、こちらは天然椰子油が原料。実は、僕も砂糖大根かと、ちょっと勘違いしていました。
このforCはカラーリング専用というラインナップなのですが、カラーをしていなくとも、ダメージが少し気になる方には自信をもってお勧めできるシャンプーです。
さて、肝心なお値段ですが洗浄成分が高級アルコール系でなく、天然椰子油原料のコカミドプロピルベタイン!さらに、カラーリング専用!カラー長持ち!ボトルはちょっと小さめ1.7デシリットル(分かり難っ)で1050円←プライスで声が小さくなる通販風
分割の場合は105円×10回、もちろん、分割金利手数料はbleu負担!
って、本気で分割で買われる方いらっしゃいましたらご一報。ただし、お支払いは毎月持参でお願いします。交通費のほうが高いじゃん(爆)
はい、今日もふざけて終わっちまいました(´∀`:)

カテゴリー
ヘアケア

for C

ど~も~『紺野と小川が「モー娘。」脱退』と言われても、そんな人いたことさえ知らないオガタです(爆)
さて、それではお話させていただきます(長井風)
あ、というかわたしだけでしょうか?(だいた風)
美輪明宏がジジイだということにみんなが気づいていないことがやるせない
あ、そうじゃなくて。
あのですね、本題いきます。
よくよその美容室のHPやblogを見て回っているんですが、なんだか僕のblogって変ですよね?
なんとか美容室店長blogとか見てみると、美容室の話がメインで、その他はどっか行ってなんか食ってきたとか、映画見たとかそんな話が多い。
ぶっちゃけ、僕のblogって美容室のblogっつーか、美容室の店長のblogって感じが希薄な希ガス←2ちゃん用語。希ガス=気がする←こんなことばかり書いてるから~ぽくないっつーのね(汗
で、心入れ替えましたよ。
って、書いてみて、そういえばついこないだも入れ替えて美容ネタ書きまくるとか書いてたなー(駄目ジャン
いや、いや、でも書くのよ、美容ネタ
さー超なげー前置き終わって今日はシャンプーの話っす。今日は言葉が乱れてまっす!
随分昔、まだ当blogがグレる前にシャンプーについてはちょっとだけ書いたと思います。
まだの方はよろしければこのカテゴリーの過去ログをどうぞご覧ください
シャンプーの主目的は洗うことです。洗うことがメインなので、主成分も当然ながら洗浄成分です。
どんなシャンプーを選べば良いですか?とお客様によく聞かれるのですが、答えはその人に合った洗浄成分のシャンプーを選べばいいのです。
がっかりだよ!その洗浄成分がわからねーんだよ!(スケバン恐子風)
と仰られるのがまあ普通ですが(滝汗
それを今から書くんだよ!
じゃあね、いまから私がシャンプーの洗浄成分について話すから、そこのPC前のあなた!
←このアットマークが出たらハーバルエッセンスのCM調で「イエース!イエース!」って言ってね。
よし、じゃあいくよ!
一般的に売られているシャンプー剤の洗浄成分で、一番多いのが高級アルコール系と呼ばれる成分です
イエース!イエース!
そうそう!ちゃんとPC前の皆さん言いました?イエース!イエース!ですよ(笑)
高級アルコール系と呼ばれるだけに、高級なシャンプー剤に使われる成分です
イエース!イエース!
それが違うんだよ!!
高級アルコール系とは値段や質が高級かどうかという意味ではない、化学用語なんだよー!
というか、またまた脱線しまくりで美容室のblogっぽくなくなったじゃねーか!
本当はbleuで扱っている↓for Cシャンプーの宣伝しようと思ったのに

長くなりすぎたんで今日はここまで!
NO!!NO!!
つづく

カテゴリー
仕事

シート

もう金曜夜なんですが・・・
今週は振り回されっぱなしでした。
原因と、状況がこれ↓

何をしているところかというと、パソコンの修理。というか、ハードディスクを入れ替えて、データーの移し替えをしている最中なんですが、とにかくうまくいかない。
月曜から今日金曜まで、なんだかずーっとパソコンを起動して、電源切って、再起動して、データー移し替えて、できたと思ったらうまくデーター移行していなかったり。それでもう一度一からやり直したり、某社のユーザーサポートにゴルァ電話してみたり(笑)
そんなことの繰り返しでした。
ようやく今blogを書ける状況まで復旧したんです。
しかし、辞書登録が移せなかったので、まだ顔文字などがうまくだせませ~ん。
「ホント、俺っていったい何屋よ?」と思った5日間でした。
ところで、あんたいったいそれでどうしたのよ?ですが・・・
旧パソコンのメンテして、新しいパソコン入れて、今までフロント業務に使用していたノートパソコンをお客様に開放しました!
これで待合のテーブルでいつでもお好きなときにインターネットができます!
また、このパソコンをスタッフに積極的に使ってもらおうと思っています。
例えば、お客様が「タレントの○○さんみたいな髪型にしたい」なんて言った時に、その髪型を知らないとしたら。
僕はさくっと検索して、すぐに調べられたわけですが、スタッフはそういうことはできなかった。
でも、今度はそういう時もすぐに検索できるし、ノートパソコンなのでお客様の前に調べたヘアスタイルの画像を持っていって見ることもできる。
また、旅行の話でも、レストランの話でも、気になったときにすぐ調べられるというのは、僕ら美容師にとって小さいけどもひとつの武器になると思うんですよね。
そうそう、コンシェルジュのような役割も担いたいと思っています。
それから、近い将来美容室の座席では、飛行機のシートのようなサービスが当たり前になる、いや、そうなるべきとも思っています。
長いと2時間以上座る美容室の座席。雑誌だけじゃ間が持ちませんよね。飛行機のシートビデオ(?)のようなシステムを導入できたらと思っています。
もちろん、接客もキャビンアテンダント(スッチーと呼びたいんですが)に負けないくらい頑張ります!
ああ、顔文字なしで書ききったよ(汗

カテゴリー
インテリア

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

ついに来ましたー!
IKEAが日本上陸を果たしました!やった!
今日4月24日船橋に日本初の店舗がオープンしました。
IKEAって何よ?というあなたに簡単に説明すると、IKEAは北欧発の家具屋さん。かわいくてリーズナブルな商品を多く販売しています。
今まで日本でIKEAを買うには個人輸入か並行輸入業者などのショップから買うしかありませんでした。
せっかくリーズナブルな価格設定なのに、本国と比べると3割4割増し当たり前だったのです・・・
一年以上前からIKEA日本上陸とのアナウンスがあり、心待ちにしていた方も多いと思います。
心配していた日本国内価格も、先ほどIKEAのHPを見たら国際価格(?)になっているようでした=リーズナブル。
(HPはなぜか4月24日9時現在鯖落ち中)
以前うちの次女にIKEAのベビーチェアをヤフオクの業者さんから買ったのですが、あるようでなかなかない、カワイイデザインで気に入ってます。
このベビーチェア、業者さんの公式HP(ショップ)では7~8千円してたのですが、値切って5千円にしてもらっちゃった!
でも、今日オープンのショップで買うと2500円くらいみたい(´∀`:)
いやいや、みんなが安く良い物を買えることはとってもいいこなり!
ちなみに、IKEA日本一号店は千葉県は船橋にオープン。残念ながらオンラインショップなどはまだ未定。千葉、町田から遠いな・・・
と、思ったら、今年の秋にはなんと横浜にも店舗がオープン。町田周辺の皆さんはもうちょっと待ちましょう。
さて、本日のキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?その2(まだあったのです)
昨日ブックオフで、まじめにビジネス書のひとつでも買おうと思いつつ、レジへ持っていったのがコレ!
日ペンの美子ちゃん

日ペンの美子ちゃんのレポートはまた後日。
え!?前フリかよー(笑)

カテゴリー
Uncategorized

本日のおまけ

いまちょっと見てきたblogのご紹介。
昨日のTVで紹介されていたお料理ユニット(?)GOMAのblog。
色使いや雰囲気が今日紹介したIKEAっぽい感じです。こちらも要チェック!
GOMAのblog

カテゴリー
雑感

はなはな

このところハウスばかり聞いていたんですが、今日はなぜかバートバカラックを聞いてるオガタどぇす←ミスタイプ
皆さん昨日のぴーかんバディ見ました?
不肖私の予想的中。使いまわしてんこ盛りでしたね。しかも、スパスパからの使いまわし以外に、同時刻帯の前番組「バク天」からの使いまわししまくり。
番組キャラを書いてる人はそのまんまだし、なんといっても川田亜子をバク天からそのまんま使うあたり、まるでキアヌリーブス抜きの「スピード2」を彷彿とさせましたな(爆)
いや、川田亜子は好きなんですけど。性格悪そうなところがgood!お近づきになりたいとは思わないもんなー。
ところで、皆さんは何かフェチなところありますか?(唐突
僕はずばりフェチなんです。
パッと見の第一印象、僕は顔を全体的に見つつも鼻で瞬時に、綺麗!かわいい!ブブー!!と判断してしまうようなのです。
自分のことなのに「ようなのです」と書くのは、パッと見た瞬間はなぜその顔が好きなのか嫌いなのかが分からないんです。でも、顔をよく見ると、その判断の原因はいつも鼻なのです。
20歳くらいからようやく気づいたんです。僕は鼻を見ている、と。
鼻を意識し始めて思い出したことがある。それは子供のころ通ってたおもちゃ屋の奥さんの鼻に吸い込まれそうになった記憶。
鼻の穴がでかくて吸い込まれそうになった(笑)という意味ではなくて、なぜか見とれちゃったんです。
それから、やはり子供のころ道端に捨ててあった大人向け漫画にゴルゴ13が掲載されていて、そのゴルゴのベッドシーンを友達とわーわー言いながら見てた時。その時もそこに書かれていた女の人の鼻に見とれた事があったんです。
恐らく、自分でも気づかない頃から無意識に鼻に目が行ってたみたいなんですよね。
で、ちょうどそんな話を昨日お客様としたばかりなんです。
そのお客様、Bさん。Bさんの旦那さんがなかなか女性に対して持論がある方なのです。
その奥様であるBさん。Bさん曰く、そのご主人なんですが、まずはおっぱい星人らしい(笑)
おっぱい星人とは多分タモリが言いだしっぺですかね。いわゆる巨乳好きの事なんですが、僕はそっちはあんまりストライクじゃないんですよねー。
どっちかというと小さくてもいいタイプなんです。あ、や、胸の話はこれ以上やめとこ(´∀`:)
それからBさん曰く「きれいで隙のないような人がちょっと油断したときの仕草or体の部分」が好きなんだとか。
Bご主人、まいったよ。マニアック過ぎ、というかストライクゾーン広すぎ?(爆)
実はその昔mixiというところで「鼻フェチ」というコミュニティをやってみたことがあります。意外と世の中に同士が多くてびっくり!?
しかし、そこでこんな鼻が俺は好きとか、わたしはこんな鼻に弱いとか書き込みされたのを見て愕然としました。
なぜかというと、当たり前なんですが、僕の好きなタイプの鼻が必ずしもほかの人が好きな鼻とが限らないんですね。
僕はいつか鼻の美しさについての世界標準を打ちたてようと思っていたのに(嘘)、真逆の好みを言う人も大勢いてね。なるほどなー、と考えさせられたわけです。
もう僕はmixi参加していないので、参加している人はまだ鼻フェチコミュがあるかチェックしてみてください。
でだ!いつもbleuのHPや当blogにアクセスする方々がどんな検索キーで来ているかを日々チェックしているのですが、昨日はビックリこんなのがあったんです。
鼻 矯正 営業時間 店舗検索
おいおいなによこのキーワード(-_-;)
どうやら検索エンジンでありがちな、キーワードをばらばらに拾ってhitしたらしい。
せっかく情報探していたのに変なblogを見てくださったかたごめんなさい。
お詫びにこちらをご紹介。
そういえば、花花って人たちいませんでした?
END ←ぎょえ今日も支離滅裂

カテゴリー
雑感

毒抜きダイエット?

皆さん、脳鍛えてまっか?
本屋に行っても、電気屋に行っても「脳を鍛える」「頭を鍛える」のオンパレード。
なかば脳を鍛えることを強要されているようで・・・
いまや一億総脳トレ時代でやんす(嘘
TVもですね。なんでしたっけ、脳内サプリ?サルヂエ?なんだか忘れたけど、そんな番組のオンパレード。
しかし、アダルトなあなたならご承知だと思うんですが、「昔もそうだったよなー」ですよね?
ほら、たくさんあったじゃないっすか、クイズ番組。
クイズタイムショック、アップダウンクイズ、クイズグランプリ、アタック25、れいかんやまかんだいろっかん(微妙に違う?)スーパーダイスQ、アメリカ横断ウルトラクイズ・・・クイズ番組はもっとありました。
本屋に行けば、「頭の体操」とかなぞなぞ本とか、これまた流行っていました。ルービックキューブやパズルも流行りましたよね。
ってことは、今のこれもまた巡ってきたブーム、なのかなー、なんて思っています。
そんな頭を鍛えるブーム真っ只中、今日から始まる新番組に注目してみましたー!
ぴーかんバディ!TBS系土曜夜7時
ってか、もしもしオガタさん、これぜんぜん脳きたえねーし(笑)
いや、あえてこの知能の時代に、闘いを挑むこの番組にリスペクトなわけ。オーケー?
しかも、レギュラーはアンチ知能派代表梨花でっせ。
おそらく、この番組は小泉君の差し金だと思うんですよ。ほら、あれ、二極化の毒抜き、デトックス。
脳を鍛えるの「たり~べー?」「まじわかんないんですけどー」みたいな↑口調の、脳みそ渋谷のセンター街に落っことしてきたみたいな娘が見る番組なんすよ。
そんな娘はこの番組を見て、やっぱリンカかわいくね?あたしなつまでにマジ痩せる。と、勉強もせずに無駄毛処理とダイエットに励むわけだ。
あ、いや、これは言いすぎだーね(爆)こんなこと言いながら僕も録画予約してきてるし(だめじゃん)
ほら、あれじゃないっすか、美に携わる者としてはこういう番組から情報収集しないとね。
で、その新番組のHPをチェック!してみた。
コンセプト以下引用
<1.質の高い健康・美容情報
 新しく信頼感のある情報取材力は番組の命。TBSが「スパスパ人間学!」などで培ったノウハウと取材人脈を活かし、どこよりも“強い情報”を視聴者にお届けする。また、日本だけにとどまらず、広く世界中から最先端の情報を集める。>
僕なりに要約すると、スパスパで貯めたネタを焼きなおした低予算番組。野球シーズン限定(口悪くてごめん)
<2.少しだけハイソでスタイリッシュな感じ
 健康情報番組はどうしても高齢者向けというイメージ。私たちはそこに一石を投じ、やや若いおしゃれな層に向けた情報も発信。医師やトップモデルなど、健康や美の達人たちにも学び、はつらつとした、元気で美しい番組を展開していく。>
僕なりに要約すると、バリバリバリューのネタを焼きなおし(以下略)
<3.ビジュアルでわかりやすく、楽しめる
 この番組は、健康や美容のノウハウだけでなく、人の体そのものに対する興味にも答えていく。体についての素朴な疑問に、ファミリーで楽しめるようにわかりやすく答えていく。最新機器を使ったり、また誰にでもできる実験をして、むずかしい話をわかりやすく映像化し、発見や驚きを提供していく。>
僕なりに(←もううざいので略)
で、今日のまとめ
結論
まったくまとまりのない文章でごめんなさい
ああ、そうか、文章書きながら俺の毒を抜いてたんだ(´∀`:)

カテゴリー
デジタルパーマ工程

電 磁 力

いや~、めっさすがすがしい朝だよー
太陽は出ていないけど、雨上がりで空気がしっとりしていて、マイナスイオンたぷ~りだよねー。
な、わきゃない(-_-;)
なんかじっとり重い空気。
でだ、今日はマイナスイオンの話。
残念ながら疑り深く、しかし騙されやすい僕は、マイナスイオン懐疑派代表なのです。
が、検証せず口だけじゃぁいかん!と思い立ち、ついに買ったよ
じゃーんマイナスイオンドライヤー

このマイナスイオンドライヤーは、スイッチ入れると上のほうが怪しく青く光るにくいやつなのさ(ふ
以前からしょっちゅう送られてくるFAX DM。内容は毎回このドライヤーの宣伝だ。しかも、この会社は時折新聞で一面使ってまで広告する力の入れよう。
広告のうたい文句、まー、マイナスイオンなんて(以下自粛)、しかし、ちょっとだけ惹かれた魅力的な言葉。
低電磁波
数年前に、ドライヤーからかなりの電磁波が出ているとのことを耳にした。
しかも、身の回りには電磁波がいっぱい(らしい)。
ちょうど我が家がその頃引越しで、新居はIHクッキングヒーターだったんです。
さらに奥さんは第二子懐妊中。電磁波大丈夫?と思い立ち、買ってみましたセルセンサー(電磁波チェッカー)
それであちこち計ったのです。そしたら、ドライヤーがやはりかなり電磁波発していました。
IHクッキングヒーターは意外と少なかったかな?
まあ、ほかにもあちこちから電磁波は出ていました。
が、電磁波は距離の二乗に比例して減衰(言葉合ってる?)するので、少し器具と距離をおけばかなり少なくなる。それほど心配いらないみたいだった。
いや、ドライヤーはちょっと他のものよりも電磁波が強かったので、やはりどこか心配。だって、僕らの商売道具で一日中使うし。
そんな長ったらしいわけがありまして、ついに購入したマイナスイオンドライヤー!
さて、使い心地はいかがー?
電源オン!ぼわ~←風の音・・・(-_-;)駄目ジャン
いつも使っているのは「ブワーーー」って感じ。でもこれは、ぼわ~
これねー、風弱いっす。
うたい文句のひとつ低消費電力はだてじゃないぜ!もろモーターが弱い・・・
家庭用でもそうなんです。消費電力弱め=風量少なめ
正直こんな弱い風じゃあ仕事では使えん。
マイナスイオンも(略)だし、やっぱマイナスイオンドライヤーは弱い風で乾かすからしっとりした感じになる、という定説は守られた。
肝心な電磁波ですが、すまぬ、計るのめんどくせー(´∀`:)
吉行あぐりさんだって長生きだし、もういいっす、電磁波浴びまくって進化するっす。
いや、スタッフの身体を考えるとねー・・・
とりあえず、ドライヤーは身体から離してつかいましょう!←落ちてないっす(小力風)
【追記】このドライヤー、家庭で使用するには十分な風量もあり、電磁波に関しても恐らく抑えられていると思います。またマイナスイオンについては個人的見解とお受け取りください。

カテゴリー
デジタルパーマLINK

オーダー!デジタルパーマ!

じぇい!おー!でぃー!えいえぬ!
おお!そこのあなた食いつきました?(笑)
いや、あんまり食いついた方いないですかね・・・
武田てつやというか、海援隊の歌だ。
J!O!D!AN!
じょ~だんなんかで冗談言うな~♪というあの歌だ。って、みんな知らないか(投げやり)
数日前の朝。
朝の日課、店についてPCを立ち上げyahoo検索。デジタルパーマ、ぽちっとな・・・
ガ━━━━(´∀`メ) ━━━━ン!冗談でしょ??
昨日までyahoo検索2位だったはずのbleuが消えた!
同検索でやはり先日まで1位だったVIVACEさんも消えている・・・
yahooなどのいわゆる検索エンジンで、関連キーワード検索されたときに上位表示されるようHPを最適化することをSEOなどと言います。
各企業は自社のHPがいかに検索で上位表示されるかを競ってSEOに取り組んでいるのです。
一見おちゃらけているように見えるbleuのHPもSEO対策を練りに練ってやっているのよ。
それが、それが・・・やっと2位まで漕ぎ着けたと思ったら、あ~ら一気に3ページ目に(涙
あるSEOコンサルティングの会社では「3ページ目以降はネット上で死んでいるも同然」なんて辛辣に書かれています。
でね、今yahooで1位といえばこれなんです
巻髪ギャル必見!? 『デジタルパーマ』ってなんだ?
本来SEOというのは、情報を求めている人に適切な情報が届くように、いかに有用なサイトを表示するかが大事なのに、この↑ページそんなに有用ですか?(^_^;)
あ、いや、自分のページがトップから消えたから八つ当たりしているわけじゃ・・・やつ、あ、やっぱ八つ当たりか(-_-;)
たしかにね、うちのblogも最近やたら「エビちゃんのメイク」とかそいう関係ない、有用じゃないのでhitしちゃってますよ。
エビちゃんのメイク法を調べていた方ごめんなさい。
でもねー、yahooってば、やっぱ釈然としないんだよなー。
以前知人のサイトもyahooトップから数週間消えた事があるんです。
yahooは昨年検索システムを刷新したんですが、それからちょっと検索結果がおかしいと評判なんですよね。
今はここ

デジタルパーマ3ページ目」

いつかここへ返り咲くぞ!
yahoo検索「デジタルパーマ1ページ目

カテゴリー
デジタルパーマ

成分表示パート2

先日書いた化粧品全成分表示について、某作家さんからメールで賛辞を頂いた(つもり)。
ので、強引にパート2!
ってか、もう美容ネタ出し切った感があるんですが(駄目じゃん)
んー、どうしよう?(´∀`:)
ってなわけで、食品の成分表示ついてチェック!←逃避
ここを参考にしてみた加工食品の表示
上記サイトにも書かれていますが、食品も化粧品同様配合量順に表示が義務付けられています。
ですから、例えば僕の場合。
缶コーシーをコンビニで買う場合は必死こいて成分表示を見るわけです。
だってね、コーヒーと言いながら成分表示1位が砂糖なんてのがザラなんすよ。というよりも、配合量のトップにコーヒーが来る事事体少ない。缶コーヒーの実態は砂糖や乳(おちち)にコーヒー味をつけたようなものなのです。これが缶コーヒーの正体だ!
だから?と言われちゃーねー(汗
その他食品の表示も、化粧品の表示にもいろんなルールがわるわけです。
食品、たとえば野菜の場合、無農薬とか減農薬、有機野菜とかいろんな呼び方にも一定の基準があります。
確か、有機野菜が一番厳しい基準だった気が・・・(ただ今ネット検索調べ中)
あった!
有機野菜とは
http://www.fresta.co.jp/goods/kanri/check/04_01/
1. 農薬・化学合成肥料を原則使用しない。
 2. やむを得ず使用する場合には使用可能なものについてもリスト化
 3. 種播きまたは植え付けの時点から
  過去2年以上、禁止されている農薬化学合成肥料を使用しない水田や畑で栽培
 4. 遺伝子組換え由来の種苗は使用しない。
 5. 生産から出荷まで生産行程管理等の記録作成が義務
と、こんな感じで、無農薬野菜よりも厳しい基準となっています。
意外とこの辺の定義は考えた事なかった方も多いのではないでしょうか?
で、やはり話は化粧品にもどらなあかん!ということで、化粧品とは?
医薬品、医薬部外品、化粧品についての法律、薬事法
ここで化粧品の定義を見てみる。
薬事法抜粋
第二条第3項 化粧品とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。
ただし、これらの使用目的のほかに、第一項(医薬品の定義)第二号又は第三号に規定する用途に使用されることもあわせて目的とされている物及び医薬部外品を除く。
一応僕も知ってた化粧品定義ですが、昨年某所(もうやめちゃったmixi)で知り合った薬学博士の話を聞いてぶったまげました。
彼がいうには、化粧品とは皮膚(真皮)まで浸透して効果を表すようなものではないというんです。
乱暴に言っちゃうと、化粧品でスキンケア効果は薄い、らしい。
いや、これはちょっと乱暴すぎか??
でも、それくらい化粧品カテゴリーは、成分にあまり強力な効果を期待できないものでしか作れないのが実情なのかもしれません。
う~ん、これ以上書くと浅はかな知識のボロが出そうな気がしてきたので、世界一受けたくない授業はここで終了!
で、話し変わって
鮭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!のはなし
昨日、突然宅配便で届いた鮭&うに!

去年北海道に行った際、道で倒れていた熊を助けたんですが、その熊からお礼が送られてきた・・・
わきゃない(笑)
以前デジタルパーマについて質問を受け、回答メールを送った青森県むつ市の美容師の方からのお礼の品でした。
家帰って早速食ったんですが、激ウマでした♪
むつ市バンザイ!
あ、いや、M美容室のAさんありがとうございましたm(__)m